旅行前なのに・・・

旅行前だというのに、なぜかダウンしていたyukiですコンニチハ(笑)

目まいと頭痛、吐き気に、いたる所に突っ張様な猛烈な痛み。
起きていられなくなり、ウンウン唸りながら首や肩を揉んでいたら余計に悪くなり。
唇が痺れたようになって。

あれ?変だな。
と、思ったのがこの辺りから。

顔がほてって熱いのに、手が冷たくて。
「ちょっと待て、お前それって対処違ってないか?」というダンナの言葉に急いで対処を変更。
熱中症の対処に変更したら、2時間もしない内に落ち着きました。
まあ、一晩38℃くらい出ましたが。落ち着くには、時間は掛からなかったです(笑)

弱冷房は掛けていましたし、水も補給していたのですが。
鳥達が寒がるので、人間でなく鳥温度にしていた上に。
掃除やら、洗濯やらしていて汗だくで水ばかり飲んでいたのも悪かったのかもです。

何よりも、夜間は暑くてもエアコン掛けて寝ると具合が悪くなるので。
大汗かいて、暑い暑い言いつつ寝ていたのが悪いのでしょう。
朝起きた時から、変だったのですよね。夜間の熱中症だと思われます。

いやはや、旅行前に体調が戻って良かったです(爆)
愛鳥家の皆さんは、鳥さんたちが人間より暑さに強かったりするので
十分お気をつけ下さいね。

さてさて。

そんな状態の中で、旅行の準備をしている訳ですが。
鳥たちの話題より先に、ちょっと面白い事があったので書いてみようかと思います。

数ヶ月前から、Twitterのフォロアーさんで。
リアル友達の静岡在住の友人が、自転車で日本一周をしているshoさんという方を
フォローして応援していたのを見て来た私。

浜松で、お友達がshoさんにお会いして激励してきたという話しを聞き。
興味があって、私もフォローし始めました。

私が転勤して生活してきた土地も通って、懐かしい景色を見せて貰ったり。
少しずつ、高知に近づいてきて・・・私もお会いして応援したいと思って連絡させて
いただく事にしました。

実は、前日までぶっ倒れていまして(爆笑)
ヤバイ、このタイミングでかい・・・自分!!って思ったのですが。
無事体調が回復し、しかーも!!ダンナがお休み。ラッキー!!

我が家は転勤族の為、車は1台で彼が仕事に乗っていってしまうので・・・私は普段チャリ。
チャリ走している方と、チャリでお逢いするのは良いのですが。
何せ体力が無いので、15kmくらいしか動ける自信は無いし。
何よりも、寝込んでいた後でぐだぐだ状態。
(ご存じの通り?肋骨負傷<骨折?>で、ここ1ヶ月まともに動いてないし)

本当にniceタイミングでした。

最初は近所のビジネスホテルでお逢いしようと思ったのですが、いまいち場所が分からないと
いうことで。(そりゃそうだ)
1番分かりやすい、高知龍馬空港で落ち合うことに^^

DSC_5502

我が家の住む○○市まで、あと5kmと言うところで連絡をいただき。
空港に出発!意外と、チャリで長距離走る方って早いんですよ。

空港に着いて、ちょっと早かったので展望台に行くと。
あら・・・航空局のJA005Gと、コーナン@ホームセンターの自家用小型ジェットが駐機中。
珍しい組み合わせに、ちょっとだけ興奮。

DSC_5494

あー!望遠レンズ持って行くんだった!!
とか、言ってる場合でなく。

私の頭のストップウォッチでは、そろそろshoさんが来られる時間なので
(私の走りの3割近く早く計算・笑)
ロビーに降りて行くと・・・やっぱり!!

入り口に、派手な自転車発見(^^;
ご本人がどこかにいらっしゃる筈。

DSC_5507 (2)

ロビーを見ると、あらすぐ分かりましたよ。
空港には居ないタイプのアウトドア系のお洋服で、歩いている長身の爽やかな青年。

すぐに「shoさんですか?」と声を掛けたら「はい!」と言うお返事をいただき。
しばし、歓談。

いやぁ~、若い方で夢に向かって歩んでいる方の瞳はキラキラして綺麗ですね。
思わず、得した気分になりました。
私みたいな、オバチャンに逢う為に来てくださって嬉しかったです。

話し込んでいる内に、ダンナが参入して3人でお話して。
差し入れお渡しして、お別れしました。
将来の夢・・・叶うと良いですね!応援してますね。

DSC_5509

DSC_5509-1

是非、ご興味の有る方はTwitterで検索してフォローされてくださいね♪

さて、そんな我が家。
来週の半ばから、旅行に行って参ります!
今回は、地元空港から国際線が飛んでないので・・・仕方なく関空発です。
関空遠いよぉおおおお(T-T)

だからといって福岡は行くと、なお遠いので仕方無いか。
今回は、ベトナム航空利用です。

ベトナム航空は、直前になって便の時間変更とか有ると有名らしいのですが。
我が家の乗る便も、時間が2時間くらいかな。変更になって、焦りました。
乗り換えがあるので。

毎回、かなり余裕を持って乗り換えの便を選ぶのですが。
ディレイしたら、厳しいレベルの乗り換え時間になってしまいました。
遅延しませんように(笑)

帰って来る頃には、農作物が落ち着いて流通出来る状態になっていることを祈っています。
地元の直売所に行っても、台風と大雨の影響なのか物がまばらでして。
お安い物が手に入らない。

鳥様たちの果物は、2割3割高いですが・・・何とか手に入るので助かっていますが。
主婦としては家計が厳しいです。

この不思議な胡瓜。1本で100円。

_FSZ0253

地這いきゅうりというらしいです。めっちゃ大きいです。
カットすると、断面は間違いなく胡瓜。
今日、ぬかずけが出来るので楽しみです。

鳥様には、イチジクを買ってきました。
実は・・・ここ数日、朦朧と生活していたらしく。
まだ、蜜柑が残っていて。巨峰の見切り品も買ったくせに。
お買い物するときに、思い出せず(^^;

イチジク買っちゃいました。ま、良いか。
イチジクは、飼い主の大好物だし。余る事はまず無いから。

私が食べる前に、葵に一口進呈。

_FSZ0266

美味しいかな?と、試しに与えたのですが。
軽く舐めて、プイッと横を向かれてしまいました(笑)

ヨウちゃんは、食いつきが良かったのでカットして進呈。
美味しいらしいですね・・・かなり(笑)

_FSZ0268

その後、2羽とも出てきて。
また、パインラックで遊んでます。

タブレットで、ラジオを聞いていたら。
タブレット好きのヨウちゃんに狙われました。

まさか、高い所に置いておけば登れないと思った私が間違いだったようです。

下から、キッチリロッククライミング(?)してきました。
ヨウムもやるときはやります(笑)

_FSZ0272

しっかり到達。

_FSZ0277

ちょっ!待ったぁああ!!

取りあげて、1番上の段に移動しましたが。
結局登ってきました。

_FSZ0280

やる気になったヨウムは、なかなかの物ですね。
と言う訳で、やる気ヨウムを邪魔した葵は顔に傷を作って文句言い切れません。

_FSZ0254

だから、ヨウちゃんに刃向かうのはやめようね。
と、いつも言い聞かせるのですが無視する葵でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

旅行前なのに・・・ への10件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    おはようございます。
    おっと、熱中症ですか。
    そちらは気温も湿度も高いでしょうからお気を付けて!。
    結局我が家は今年もエアコンまったく使わずですみました。
    でも今年の夜は初めて枕元にペットボトルを置きましたね。

    日中、日差しのあるところでも動いたりしているので汗を掻いても皮膚からミネラル分を再吸収する能力が鍛えられたか肌を舐めても塩っ辛くありません。
    今のところ水だけの補給でOKです。
    日本人は塩分取りすぎだから丁度いいかと。
    良い子はマネしないでね。(笑

    若い内にしか出来ないことってありますよね。
    そういった事が見つけられるって良いな。

    ヨウちゃん、クライミングが上手ですね。
    カンナの爪先は平らなので滑るものには登れません。(^^;
    おいしさの尺度も良く分かるし。(^o^)

    ご旅行、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
    乗り継ぎ、うまく行きますように。
    では。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!病院に行ったわけでは無いので、分かりませんが。
      どう見ても熱中症でした(^^;

      水もそこそこ気をつけて飲んで、塩分も補給しているのですが。
      体調が悪かったようで、水の吸収が出来なかったのかも知れません。
      肋骨痛いとか、台風だ、大雨だ、雷だと寝不足も祟っていたのかもです。
      旅行まで数日あるので、完治させないとです。

      熱中症に強い人は、ちょっと水を飲むだけでも平気な方多いですよね。
      私は大汗かきで、水がぶ飲みする人なので体調を崩し易くて困った物です。

      若い内にしか出来ない事って、多いですよね。
      若いから、独り者だからってことを見つけられる方は将来も有望だと思います^^。

      さて、ヨウのクライミングは葵とはひと味違いまして。
      布ものは登れないのですが、箱やらラックやらを登ります。
      そして、色々な物を落とすので・・・本当に目が離せません。
      カンナちゃんも、その内(^m^)お気をつけ下さいね。あははっ。

      ヨウムの表情だけは、いつも笑えますよね。
      おいしさが分かるのは面白いです。

      最後に、旅行楽しんでいって参ります!
      比較的定時運航の航空会社みたいなので、そんなに心配はしてないのですが。
      万が一の時は、ダンナに丸投げして逃げます(笑)
      ありがとうございました!!

  2. piyohiyori のコメント:

    おはようございます!
    夏の夜の暑さには本当に苦しめられますよね
    熱中症、回復されてよかったです
    私は普段から結構激しい運動(バドミントン)をしているので
    熱中症にはならないのですが、ダニに苦しめられます
    7月終わりから9月中ごろまで、ベッドで寝ると必ず刺されるので
    リビングに枕を持ってきて、フローリングで息子たちのケージの前で休んでいます
    寝返りをうつたびに、あちこち痛く目が覚めます(>_<)

    いちじく。私もちょうど買いました
    数日中にアップするので、我が家の“いちじく”模様も見てくださいね
    そして冷蔵庫に他のフルーツがあっても、忘れて買ってしまうことよくあります!
    お気持ちわかります(^^)/

    ヨウちゃんのクライミング、迫力ありますね
    コミドリは所詮140g弱ですから、クライミングといっても軽業ですものね

    ご旅行いつからでしょうか。お気をつけて
    旅行記楽しみにしています

    石鹸のオイルのお話、ありがとうございます
    yukiさん、いろいろ本当にお詳しいのですね
    私は初心者なので、オイルの配合は先生にお任せ。先生のレシピ通りに作っています
    今まで(まだ2回ですが)オイルの配合について疑問に思ったこともありませんでした
    9月のお教室ではオイルの配合をどう決めるのか質問してみます
    ありがとうございました!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      今年は、あまり暑い日が無かった高知ですが。
      肋骨痛めたり、夜間の雷と雨が酷くて不眠気味だったのが悪かったみたいです。
      私も、そんなに暑さに弱い方では無い筈なのですが・・・そう考えると、寝不足が1番
      悪かったのかも知れません。今年の高知、異常気象でして半月ほど夜半頃から猛烈な雷で
      朝まで安眠出来ない状態でしたので。

      ダニは、辛いですね。
      知り合いがサラバースという物を使っていまして鳥には無害だというのでダニがでたら
      使って見ようかと思っていた所です。これって、身体に付けても大丈夫らしくて。
      使用法としては示されていないのですが、虫除けスプレー代わりにしておくと
      蚊が寄ってきても刺されなかったりするみたいです。

      そして、イチジク美味しですよね!昨年は、結構好評だったのですが。
      今年は、食べてくれなくて苦笑いです。piyohiyoriさん宅のイチジク模様。
      楽しみにしていますね♪

      そしてそして、クライミング。笑えますでしょ。
      凄い迫力ですよ、ガッツリ噛みついて登るので「ゴリッ」とか音してますもの。
      軽業みたいですが、無理矢理登るので超スローモーで笑えます。
      いつか動画が撮れたら面白いかもです。

      旅行は、3日から出かけます。
      また長々と書きますので、よろしくお願い致します。

      余談
      石鹸のオイルのお話、楽しく読んで頂けたようで嬉しいです。
      もう14年くらい前に、私の知人達が石鹸作りに嵌まりまして(笑)
      出来上がると、毎回お裾分けで使用感モニターをさせられまして。
      色々と作らない癖に、うるさい人です。
      オイルの比率とか、先生に教わってみてくださいね。
      無限にレシピが出来そうなくらいの楽しみが見つかるかもです。

  3. kei のコメント:

    熱中症!
    本人気が付かないうちにかかってたりするそうですから
    油断大敵ですね。

    自転車で日本一週ですか、いいですね~
    さわやか青年ですね。イケメンみたいだ。(^_^)

    来週から旅行ですか
    楽しみ~~
    写真や動画待ってます。(^_^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!無事帰宅しました。
      本当に、気がつかなくてぶっ倒れる所でした。油断大敵です。

      自転車の青年、素敵でした。
      とってもイケメンさんで、俳優さんにしてもいいくらい。
      ぽーっとしてしまいました(^^;

      無事帰宅しましたので、また少しずつUPして行きます。
      是非、お付き合いくださいね。ありがとうございました!

  4. あらら のコメント:

    もう旅行に出発されたのかしら?
    熱中症、大変でしたね。
    旅行前に治ってよかったですね。
    お気をつけて~
    旅行記、楽しみにしています。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!無事帰国しました。

      熱中症怖いですよね、旅行前だったのでかなり焦りました。
      また旅行記をチマチマと書いていきます。よろしくお願い致します。

  5. kee のコメント:

    熱中症・・怖いですね。でも良くなって良かったです。ご主人ナイス!
    自転車で日本一周も凄いですね。先日富良野のラベンダー園で日本一周中と書いてある50ccのカブを見ました(^o^)
    ヨウちゃん無花果好きなんですね❤
    ヨウちゃんタブレットにまっしぐらですね(^^;)
    葵君災難(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!熱中症、しっかり水も塩も取っていたし。室内だったしで・・・。
      水分補給でなく、体調から来たみたいです。油断出来ません(><)

      自転車で日本一周って最近多いそうです。
      50ccで日本一周もすごいですね。
      皆さん、個性的で素敵ですね!!!

      さて、ヨウは無花果喜んでくれました。
      昨年は葵の方が、喜んだ記憶があるのですが謎ですわ。

      ヨウはタブレットが滅茶苦茶好きなので、目が離せません。
      葵は、体格差が無いのに怖いと思わない所が危ないですね。
      しばらく気をつけて見ようと思います。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA