発情防止と心の満足

コミドリと暮らしていると、悩むのが・・・嘴の伸びが良いのに・・・。
なぜか、嘴がなかなか削れない事。

というか、この子達の種類。
あまり物を囓らない気がするのです。
だから、伸びる割りに、削れなくて苦労するんですよね。

嘴って、爪同様に血管が通っているし。
体調異常でカットする以外は、なかなか切りにくい。
というか、カットして良いのか分かりません(><)

昔、長生きしたセキセイ君が異常に嘴が伸びて餌を食べられなくなってしまい。
家庭でカットしていた事はありますが。
それ以外は、できるだけ切りたく無いです。
大出血の可能性も含んでいますから。

と言う訳で、色々と考えた結果。
発情防止にはなりませんが、葵が大好きなダンボール潜りの素材を提供する事にしました。
結局、巣作りになってしまうので発情は加速してしまうのですけれど。

ギリギリまで様子を見て、発情が強くなってきたら・・・。
場所を移動する形で、調整を図る事にしています。
お陰で嘴は短くなり、発情はそこそこで押さえられているみたいです。

どうせ、ヨウちゃんLOVEですから発情を完全に抑制するのは無理ですし。
某鳥相談室に相談したところ、異種間でもラブラブになって餌を与え合うのは
正常ですし止める必要も無く。
逆に、良い事も多いのでそのままで大丈夫ですよ。
とういうお返事をいただき、そのままにしてます。

ということで、そろそろ発情を抑制するために家移りです(笑)
というか、単にダンボールを新しくして・・・パインラックの中で場所を移動しました。

_FSZ0238

このくらい移せばOKでしょう。
転勤族の私が、1番引越のダメージ知っていますし(爆)

今回は、狭い所に1つだけ置いたので・・・。
葵が、滑り落ちない様にブランケットを置いてみました。
ちなみに、布に吊る下がって首をにゅーっと伸ばして移動するのでブランケットと一緒に落下しないように
メガネクリップで留めてみました(^^;

_FSZ0239

ちなみに、ハシゴはヨウちゃんの為に付けました。
これを付けておけば、自分で登り降りしますので(笑)

ということで、動きがあるかな?と思ったのですが。
ヨウは、ダンボールの中で延々囓りっぱなし。

_FSZ0243

葵は、上でギャンギャン叫んでるだけ。
あれ?ここ、失敗???

と、悩む私でした。

_FSZ0244

取りあえず、9月始めに1週間ほどお出かけしてきますから。
鳥たちは、鳥の病院でお留守番。

ここで、潜り熱は冷めてくれると計算してますので(苦笑)
今は、好きに遊んで貰う事にします。
悪い飼い主です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

発情防止と心の満足 への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    ヨウちゃんにダンボール基地を占拠されてしまいましたか?
    葵君は文句を言っているのかな?

    旅行までもう少しですね!又旅行記楽しみにしています。
    それにヨウちゃん達にどのような変化が有るのかも興味があります。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!いつも、先にダンボール基地に入って。追い出される葵。
      文句言い切れないですが、下手に刃向かうと怖いの最近大人しいです。
      少し、体格差が分かってきた様です。

      旅行まで、本当にあと数日になりました。
      やっと、支度に取りかかっています。
      2羽が新しい病院で、どんな風にお留守番が出来るのがちょっと心配では
      ありますが。今まで、お留守番して貰って変化が大きかったので飼い主も楽しみにしています。

  2. ヤス のコメント:

    嘴のカットは素人には難しいですよね。
    チャッピーをお迎えしたときの初診で先生にまだチミ噛み多く痛いので先っちょが少し丸ければと言ったら、切れますよって削って貰えました。
    リコも肝臓の影響で嘴が伸びるので何度か切って貰ってます。
    ニッパーのような物やヤスリ、それにプラズマ放電やヒーターか分かりませんが電気的に焼き切るような道具を使って、手際よく削ってもらえます。
    チャッピーの嘴はすぐに尖り、流血の日々ですが木のオモチャを齧るので自然に任せてます。(^^;

    チャッピーは外に出ると版ボールよりもプラスチック系の物が好きなようで困ってます。(涙

    葵ちゃん、折角の巣作りなのにヨウちゃんに占領されちゃってるのですねぇ。
    僕のお仕事が無いようって。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!嘴のカットは、難しいですよね。本当に。
      不健康で伸びちゃった子は、比較的柔らかくもろくなっているので
      簡単に切れるのですが・・・普通の子は切らない方が良いと昔から言われていますもの。

      葵の嘴も、チャッピーちゃんみたいに尖っていて流血の毎日ですが。
      出来るだけ切らずに済む様に、頑張って囓って貰おうと思っています。
      先生に頼めば切ってくれるとは思うのですが、出来るだけ自然にを心がけたいです。
      鳥を扱える先生の居る所って、少ないですもの。

      チャッピーちゃんは、放鳥時は何を囓ってくれるのでしょうか。
      想像するだけで怖いです。

      葵は巣作りして、ヨウちゃんを招き入れたいらしいですね。
      しっかりヨウの大きさに、最近床部分を囓れる様になっています。
      自分の大きさでないのがミソで、可愛いと思ってしまいます。
      お仕事が無いのは、悲しいですから。2つ箱を用意しないとですね。

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA