今日も雷雨

元々雨の多い高知ですが、今年はやっぱり多すぎるそうです。
今日も、朝は雷雨。
日中晴れたのに、夜になったら雷雨。

洗濯干せる時間があるから良いけれど、なんか変なお天気ですね。
ダンナが、 ビデオカメラの三脚を買ったというので試し撮りに空港へ。
肋骨負傷してから、1ヶ月ぶりくらいの空港。
短時間でしたが、鉄分補給して骨にも良さそうでした(嘘)
やっぱり、飛行機好きだなあ~。自分と思えましたね。

_FSZ0171

場所としては、後ろはこんな所なんですけれどね。
早い話、海の堤防の上。

_FSZ0222

見るには面白いポイントなんですが、写真撮るにはちょっとな感じな所。
静岡空港のだいだらぼっちポイントに似てるかな。
完全に、飛行機の腹しか撮影できません(^^;

ここは、海の雰囲気を撮影した方が良さそうな気もする。
良い感じの風景が撮れます。

_FSZ0223

と言う訳で、もうちょっとリハビリできて涼しくなったら・・・。
また飛行機三昧になりそうな雰囲気。

さて、お野菜や果物が豊富な高知ですが。
豪雨や台風の関係なのか?
それとも、夏が暑すぎるので宮古島と同じで真夏は何も育たないのか。

野菜や果物が地場産品を売るお店に行っても、品数少ないし。
欲しい物は、スーパーの高い物を買わなければならなくなってきました。
悩ましい~って、それが普通ですよね(笑)

1番困るのが、鳥たちの果物。
高知って、あまり果物作ってないのかな。
まだ、蜜柑もスーパー行くと700円くらいしたりして。

昨日、写真撮影に行ったついでにあまり期待せずに直売所に寄り道。
すると、有りましたよ!!
青柚子が出始めてみて、その横に温州蜜柑!!!
もう、西瓜は終わりなんでしょうね(涙)

まだちょっと高いけれど、鳥様用に蜜柑を購入。

_FSZ0228

まだ青キリっぽいから、酸っぱいかな?と心配しましたが。
酸味は強いですが、甘みも良い感じで入って来てました。

与えてみた所、大喜び。
大人しく食べてくれないので写真ブレブレ!

でも、おいしさは伝わりますよね。

_FSZ0235

_FSZ0234

_FSZ0233

_FSZ0237

これから、どのくらいまで温州蜜柑の価格が落ちるのでしょうか。
静岡は、言うまでも無く蜜柑の産地なのでメチャ安だったのですが。
1番好きな物は、温州蜜柑の鳥たち。
期待してますよ!という感じです。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

今日も雷雨 への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    なるほど高知空港は海に面しているんですね~
    この場所、夜に撮影したら綺麗でしょうね~

    西日本は大変らしいですが、静岡、特に自分が住んでいる場所は昨日雨が降った程度でここ数日、晴れて暑かったです。

    静岡空港はサンダーストームが時々あるみたい。
    それよりも3日連続バードストライクがあり、バードさんも大忙しみたいですよ。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!そうなんです、海に面しています^^。
      夜は綺麗なのでは?と思いますが、女性にはかなり厳しい感情かと思います。

      静岡辺りは、東日本の範囲似入っていますね。
      こちらは、ずっと雨続きで困っています。

      高知は、夏はサンダーストームなんですよね。夕方になると・・・と思ってましたが。
      ここ数日落ち着いてきました。夕方は、いつも雷雨です。
      バードストライク、大変そうですね。そちらも鳥が多いですものね。
      なかなかどちらも大変みたいですね。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    もう蜜柑ですか~。うらやましいですね。(^^♪
    とうもろこしが楽しめない分、ちゃんと違った恩恵があるのですね
    こちらでもハウス物の蜜柑はありますが、6個で500円くらいのお値段です
    葵くんとヨウちゃん、並んで仲睦まじく食べていますね
    微笑ましい姿に、思わずニッコリしてしまいました

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!そうなんです、多分ハウスだと思うのですが、蜜柑です。
      とうもろこしの方が、有りがたいのですが^^;まあ、高いけれど手に入る事を
      有りがたいと思うしか無いですね(笑)

      こちらも、スーパーではハウス蜜柑は同じ様な価格です。
      きっと、規格外品なのだと思いますが。この価格は助かりますね!
      にっこりして戴いて、ありがとうございました!!

  3. kei のコメント:

    海の写真、いい感じですね~
    癒されます。

    蜜柑、うちの風が水を変える時にいっつも
    「みかんたべる?」って言うので
    缶詰の蜜柑をあげてみましたら
    喜んで食べてました。
    甘いので少しだけですが美味しかったようです
    ななも喜んで食べてました。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんんいちは!
      海、癒されますか~!ありがとうございます^^

      風ちゃんも、蜜柑大好きなのですね。
      ほんの一口なら、缶詰でも大丈夫ですよね。ななちゃんも
      喜んで貰えるって。ヨウムは蜜柑がお好みの様ですね。
      ありがとうございました!!

  4. kee のコメント:

    今日は!
    2羽並んで美味しそうに食べてますね(^^)良いな~!
    ヨウちゃんのまん丸お目々が美味しいって言ってますね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      こうやって与えると、先に食べ終わるヨウです。
      一緒に食べて居るタイミングを撮影できて良かったです^^;
      ヨウったら、食べるの早いんですよ。で、葵の残しを食べきるので
      気をつけないとヨウは太ります(笑)

      美味しいお顔は可愛いので、撮影していて楽しいです。
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA