お天気が安定しませんね

広島では大変な土砂災害が起きています。
心より、お見舞申し上げると共に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

我が家も広島に住んでいたことがあり、鳥たちを旅行時に預かっていただいた方のお宅が
完全に今回の被災地に入っており。とても心配しています。
何か、お手伝い出来る事は無いのか・・・鳥たちを抱えての被災を考えると心から思ってしまいます。

そんな我が家ですが、こちらもあまり穏やかなお天気でありません。
朝から、竜巻注意情報がでており。
真っ昼間だというのに、電気を付けないと暗い。

鳥たちも、電気を付けないとこんな状況。部屋の中は電気付けました(^^;
さすがに暗すぎて、シャッター切れなかったので。

_FSZ0167

雨だけならまだ良いのですが、雷が激しいのでいつ停電になるかドキドキもの。
ただ、ここのところ雷が鳴っている時にPC落とすとなると・・・。
ほぼ1日使えない日も出てくる程で、今年は雷が多いのは事実みたいです。
なんだか、暇さえ有れば雷鳴ってる感じです。

そんな状態でも、2羽は相変わらずラブラブです。
葵が突かれてから、丸1日くらいはヨウから逃げて歩いていましたが。
寝て起きたら、忘れたようです。
何て単細胞な子なの(笑)

パインラックの下に入られるのも嫌ですし、こんな所にダンボール突っ込んであげたら
飽きずにいつまでも2羽で遊ぶ様になったので。
大人しくて助かるので、ここに居て貰って居ます

_FSZ0168

ゴミとか囓って落としてくれるので、あまり美しく無いですが。
まあ、諦めます(^^;

好き勝手やって、喜びの雄叫び挙げて楽しんでます。
勝手にどうぞ。

_FSZ0166

_FSZ0164

鳥たちが遊んでいる間に、keiさんに教えていただいたタオルで電気コードガードをしました。
心配なので、手元にある物だけでやってみました(笑)

_FSZ0160

_FSZ0161

これで、一安心かな。
という感じです。しばらくしたら、もう少し見た目を改善したいですけれど・・・。
このまましばらく様子を見ようと思います。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

お天気が安定しませんね への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    二人で仲良くダンボールハウスに入って遊んでいる姿
    可愛いですね~~
    こっちを覗いている葵君がなんともいいです。(^_^)v

    タオル、やってみましたか、これ、なかなかいいんですよ
    齧っても中まではいきませんから。

    横に置いてあるうちわ、素敵ですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ダンボールハウスで遊ぶ2羽、可愛いのですが。
      あまり発情させないようにという事と、遊びたい気持ちを両立させるのが難しいです。
      葵は、可愛い顔をしてこうやって顔を出している時は要注意だったりします。
      手を出すと手がえぐれます(^^;;先ほども、やられました。

      タオル、お陰様で今の所被害無く済んでいます。ありがとうございます!
      団扇、お褒めいただきありがとうございます。
      FDAでいただいた団扇ですね、プラスチックでなかなか素敵です。

  2. ヤス のコメント:

    局地的な豪雨が多くなって来てますね。
    うちの方はずっと猛暑です。
    今日はマンションの納涼祭りなのにそんな日に限って雨が降ってくるし。(^^;
    お手伝いしたのが行けなかったかな。(ーー;

    しかし葵ちゃんとヨウちゃん、ますますラブラブになってますね。
    うちではピンナとカンナが至近距離でも大丈夫になりつつありますがラブラブ関係ではないので。

    タオル保護。
    うちだと逆にチャッピーが喜んで齧りに来そうな危険な臭いがしてるw。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!今年は、局地的な豪雨の被害が多いですね。
      太平洋高気圧の関係らしいですが、今年はそちらは体調管理が大変そうです。

      さて、マンションの納涼祭。
      お手伝いお疲れ様でした!ヤスさんて、雨男さんでしたっけ(^^;
      毎年お手伝いして、統計採ったら面白そうですね(笑)なんちゃって。

      そして、ピンナちゃんとカンナちゃんがなかなか良い距離感になってきているのですね。
      ラブラブになったら面白いのに・・・葵とヨウと同じくらいの大きさですよね。
      とか、言ったら駄目ですよね。でも、期待してます!

      そして、タオル保護。
      タオル好きな子は好きですよね~!家も葵が昔、タオルのループを引っ張り出すのに
      凝っていましたがいつの間にか収まってます。

  3. あらら のコメント:

    静岡市内は久々のお湿りで過ごしやすいです。
    しかし、集中豪雨はこわいですね。
    お知り合いの方のご無事をお祈りします。

    ようちゃん、葵ちゃん、仲良しなのはいいのですが、コードをかじられるのは困りますね。
    ピーと葵はあまりかじりませんでしたが、スーはコードはかじりませんでしたが、新聞紙や壁紙をかじっていましたね。
    タオルで巻くのはナイスアイディアですね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!静岡も、雨が少ないのですね。
      集中豪雨にならない程度に降ってくれると良いですね。
      今年は、丁度良い振り方が無いみたいで・・・本当に怖いです。
      知り合いの方は、人間様は無事がツテで知りましたが。
      長引く避難生活に、鳥様たちが心配です。ヨウムちゃんもいらっしゃるお宅なので
      避難所生活は無理なのでは?と心配しております。

      ヨウと葵の仲良しは、見ていて面白いのですが・・・コードはほとほと困っています。
      1つだけ良い事といえば、ヨウの様に一噛みで貫通しないのでチマチマコードの表面を
      剥がすのでその間に気がつけば中までは行かない所でしょうか(^^;

      ピーちゃんと葵ちゃんは、平気だったのですね。
      確かに、実家のセキセイたちも壁紙や柱をチマチマやってくれまして・・・。
      母に良く怒られていました。壁に穴開けた強者もいましたよ(笑)
      タオルは、本当にniceアイデアですよね。非常に助かっています♪
      ありがとうございます!

  4. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(*^_^*)

    天候が不安定で何処も大変な状況ですね。
    自分の周りは何もないので、呑気に過ごしていますが、被災された方々は本当に大変な思いをされています。
    心からお見舞いを申し上げたいです。

    コード齧りですが、ウチもやりますよ。
    自分からわざわざ行って齧る事はないですが、ケージから嘴が届く所はダメですね(汗)

    ウチは耐圧ホースに切れ目を入れてその中にコードを入れています。
    1番硬いやつです(笑)
    コミドリ位なら、これでほぼOKです。
    もっと力が強い大型さんの場合は、2種類の太さのホースを使って切れ目がある方にもう一つ被せ、二重にします。
    これで短時間ならララでも大丈夫でした(* ̄m ̄)ぷっ

    と言っても、つい先日、サーキュレーターのコードをララにやられ、新調したばかりです( ´△`)アァ-
    届かないだろうと油断してた所にあったので対策してませんでした〜。

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!
      そちらは、良いお天気でしょうか。こちらは、もうまともにお天道様を拝んだのはいつ?
      というほど、毎日雨続きです。夕刻からは決まって雷雨ですし。今日も雷鳴ってますから・・・。
      いつ停電するやらです(昨日も2度停電しました。停電も非常に多いです)
      しかしながら、被災もしませんでしたし。広島や京都など被災された皆様にお見舞申し上げたいです。

      コード囓り、wakaminさんのお宅でもやってくれますか(><)
      大きな子がいらっしゃるお宅では、本当に申告ですよね。
      今まで、我が家でも自分から囓りに行くと言う事は無かったのですが・・・。
      半月くらい前から、自らコードを探して囓ってます(–;;非常に困り物です。

      さて、耐圧ホースですか!!
      どんな物なのか、想像が付きませんのでちょっとネットで探してみます。
      ララ君でも大丈夫なら、絶対に我が家なら大丈夫でしょう!!(嬉)

      サーキュレーターのコード我が家も、狙われまくりです。
      古い物は、布テープ巻いて使っていましたが(^^;
      折角なので色々と対策をしてみようと思っています。
      お知恵ありがとうございました!

wakamin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA