今度は葵か!?

忘れるほど前の事、ヨウが片っ端から電化製品のコードを囓って銅線を剥き出しに
してくれたのですけれど・・・1年ほどで収まったのでした。
そういう時期なんだろうなぁ、と思って納得したのですが。

葵が、そんな時期を追いかける様に進んでいます。
ヨウと違って、そんなに知能は高く無いのがよく分かります。

ヨウは、駆け足で色々な時期を通ってくれたのですが(笑)
葵は、忘れた頃にヨウと同じ事をやってくれます。

数日前に、ティッシュの空き箱をプレゼントしたのですが。
空き箱の中に入って、ガツガツ箱を壊していたので大丈夫と思ったのですが。

どうやら、空き箱の中に座り込んで首を伸ばして電気コードを剥いていた模様(><)
見た時には、この状態。
きゃぁああああ!!!

_FSZ0137

良かった・・・ほっ。
中身まで剥かれなくて(笑)

急いで、どこかにしまってあった電化製品のコードを保護するスパイラル型のガードを
出して来ました。沢山有ったはずなのですが、ヨウ対策に^^;
1本しか見つかりませんでした、買ってこないと。

_FSZ0159

ちなみに、1番危険そうなここに巻きました。
分かりますか?
電話機の子機のコードなのですが・・・。
これを葵が嘴と足を使って登るんですよ(^^;

壊されたら困るので、ここに巻いてます。

_FSZ0158

最初の写真の剥いちゃったコードは、こちらのコードだったりします。

_FSZ0156

葵に囓られそうな所は応急処置に、テープ巻いて。
その上に、トイレットペーパーの芯でガードしてみた。意味無いかもですが。

その上に、玄関マットの滑り止めシートを乗せてみました。
今の家、妙な作りでして。
リビングへ入る扉、どうやら後から付けたらしくて(^^;
玄関にマットを敷く事ができないのです。仕方ないので、マット無しで過ごしています。

_FSZ0157

不要品で、ガード出来て良かったです。
しばらくこれで様子を見ます。
葵の流行は、いつ終わるでしょうか?

9月に今年も旅行に行くので、そこで冷めてくれると良いなぁ~。

さて、高知に越して来て色々とこの土地にびっくりしています。
まずは、沖縄の様にスコールに近い物があること。
ほぼ、夏は毎日雷雨があること。

そして、そして!
農作物が、一般的な日本のサイクルと違うんです。
例えば、とうもろこし。
出始めたな・・・と思ったら、全く出なくなってしまい。唖然。
え?とうもろこしって、夏の間ずっと出る気がしたんだけど(汗)

桃も、同じ。
カリカリ桃、食べてみようと探し始めたら。
もう、終わりらしくて無い。

何やら、日本の気候?と違うらしくて。
お野菜や果物の出回る時期が全然違うんです。

真夏は暑すぎて、東南アジアで良く流通している(沖縄でも定番)のエンサイ。
一般的な呼び名ですと、空心菜が出回るくらいで他の青物が見当たらない。
沖縄もそうなんですが、暑すぎると青物が出来ないんですよね。

宮古島赴任で食べたことのある野菜が、結構多くて笑える状態。
ここは、沖縄並みの気候みたいです。
沖縄のスコールあるし、雨のち晴れのち雷雨とかですしね。

色々と高知に来てから、面白いなぁと思っています。

さて、鳥たちのおやつが無くなったので・・・。
地場産品の直売所に行ったのですが、果物がない(涙)
仕方なく、スーパーの地場産品売り場で目にした知らない名前の蜜柑を購入。
蜜柑なら、どれも食べるでしょ?という単純な飼い主の考えで購入しました。

_FSZ0145

愛南ゴールドってっどんな味するの???

と言う事で、切って食べてみました。
和製グレープフルーツって感じ・・・って、これ河内晩柑ですよね(^^;
調べて見たら正解でした!!!
土地によって、呼び名って違いますよね。いつも、転勤すると面白いなぁ~と思います。

鳥たちに与えてみた所、やっぱり大興奮。
気に入ってくれてよかったぁー!!!

_FSZ0154

_FSZ0151

鳥たちより、喜んだのは不思議な事にパパ(^^;
「これ、上手い!ジュースで飲みたい!!」と言い出す。

確かに、甘く無くてサッパリして美味しいお蜜柑でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

今度は葵か!? への10件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    インコたちって本当に電気コードが好きですよね
    昔コウが棚の下で紙をカミカミしていると思っていたら
    その奥に這わしてあった冷蔵庫のコードをカミカミしておりました
    葵くんと同じですね。カモフラージュにまんまと騙されました
    (本人たちは騙したつもりはないのでしょうが)
    引っ越しの時に気が付いて、青くなりました(深く反省いたしました)

    今はタロです。私がPC作業をしていると、周りをまとわりつき
    狙うは、マウスのコードです
    コードレスのマウスを使っていたのですが、コウにポッチを破壊され
    昔使っていたマウスを出してきてPCに繋げたところタロのお気に入りに
    いつの間にか首を伸ばしてマウスのコードを噛んで放しません
    一度掴む(噛む)と、意地でも放したくないようです
    インコのコード好き対策は、飼い主の永遠の課題ですね

    とうもろこし。主人も観音寺にいたころ、言っていました
    「夏といえば、とうもろこし。なのに香川県にはとうもろこしがない!」と
    スーパーの人に聞くと、「もう終わってしまった」と言われそう
    あまりの流通期間の短さにショックを受けておりました
    息子たちはとうもろこしが大好きなので、夏の間食べれる環境に感謝しています
    「冷凍はおいしくない!」そうです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当に、鳥たちはコードが好きですよね。
      今までは、ダンボールや雑誌などしか囓らなかったのですけれど・・・。
      何が切っ掛けで、コードを狙い出したのか。謎が増しています。

      さて、お宅でもやられてしまいましたか。
      我が家でも、気がついてしらべましたらPC周りのコードがチマチマと
      銅線が見える程度に囓られているみたいです(汗)

      まだ、マウスのボッチくらいなら安心ですが。
      冷蔵庫のコードなどは怖いですよね。
      失火の可能性やら、感電の心配もありますし・・・。
      本当に、永遠の課題な気がしますね。
      お互いに気をつけて参りましょう!

      そしてそして、ご主人のお話。
      とても興味深く拝見しました。やっぱり、四国の野菜の流通はそんな感じ
      なのですね。私も非常にショックでした(^^;
      静岡で春先から、秋も深まるまで出回っていたのでショックでした。

  2. halrun のコメント:

    コード、どこの鳥も齧りたがりますよね。我が家はお迎えして物心がついて直ぐに教えるのが”コード”を齧ったらダメだったせいか、春も悠も部屋の中のものはやらないのですが、実家の子は人の目を盗んでやりたがるのでよっぽど面白いみたいです(笑)。カバーを被せると見向きもしないのでコード自体が魅力的みたいですね。
    コードを見せて齧ったらダメだと説明すると結構やらなくなるかもしれませんよ。只留守時やケージ内からコードが届く場合はは別ですが(^m^)。

    さて、葵君の死んだふり、意識戻って良かったですね。鳥って結構死んだふりと言うか仮死状態に陥る事ありますが、そのまま戻らない事もあるらしいので戻って良かったです。でもひどい目にあったからもうご飯あげないになっちゃっいましたか。流石のコミドリもかなり応えてしまったんですね。家もおにぃちゃんがヨウちゃんの様にやる時はやる子になって欲しいです。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!我が家も、賃貸ですし。何か有ったら困る為。
      最初に、壁は囓らない!コードも囓らない!家具は囓ったら駄目!

      と、教えるのであまり被害に遭わないのですが。
      ヨウも葵も、囓りたい時期があるみたいでして・・・。
      なぜか、集中して悪戯する時期があるみたいな感じです。

      そして、そして。死んだふり。
      他の鳥さんもやるのですね!というか、戻ってこない事があるなんて(><)怖すぎます!!
      本当に、気をつけないとですね。

      葵の餌あげないよ!は、昨晩終了したようです。
      眠る前には、しっかり餌プレゼントしてました(^^;
      やっぱり、コミドリは懲りない性格みたいです。

      春ちゃん、体格差が無いですからね。
      徹底的にやられないように、気をつけた方が良さそうな気もします(笑)
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    電気コードは怖いですね(-_-)何も無くて良かったですね。
    風は小さい時はせっせと週1位で囓り用のオモチャを壊してくれていましたが最近は余り囓らなく成りましたね。でもこの所風の唾液で堅くなったゴム編みボールを破壊してますが・・(^^;)新しい物に変えたいのですがもう売ってないのですね。
    でも小屋に付けてある温度センサーのコードにはカバーを付けてあります。

    高知はヨウちゃん達に嬉しい果物が色々有るようですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!電気のコードは本当に怖いです。
      以前、ボタンインコがオーディオのスピーカーの中に入り込んで
      中で完全破壊してくれた事がありまして(--;;凄い臭いがしてました。
      幸いな事に、感電しませんでしたが・・・それ以来気をつけています。

      コードって、何か面白いのでしょうね。
      我が家は、おもちゃはカエル君とバナナちゃんしか興味が無いようでして。
      何か噛む系のおもちゃを気に入ってくれるのを願っている所です。

      高知は、果物は色々ありますね。
      そういう意味では助かっています^^

  4. kei のコメント:

    コード齧り、、うちもやられます。
    コルゲートチューブもいいんですが
    使い古しのタオルを巻いておくのもいいですよ。
    太目のコードや何かを保護するときにはタオルを巻いておくのが
    我が家では一番いいみたいです。
    タオルを巻いて、何箇所かタイラップバンドや
    100均で売っている、マジックテープで止めておきます。
    お勧めです。(^。^)

    蜜柑、いろんな種類があるのですね~~
    面白いです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!コード、やっぱりどのお宅でもほとんどやってくれていますね。
      使い古しのタオルも良いのですね、チューブだと穴開けてくれますから心配ですから。
      良い事を伺いました、早速試してみたいと思います。感謝です。

      蜜柑は、温かい土地は色々な物がありますね!
      今まで行った所では、和歌山が断トツ種類が多かったです。

  5. ヤス のコメント:

    鳥を飼っていると一番恐いのがコード齧りですよね。
    鳥ではないけど親戚のリスが電線齧って感電死しました。
    カンナは卒業したからいいけど、今はチャッピーが危険です。(^^;
    おや、トウモロコシやももなんかも一瞬ですか。
    本当に南国土佐なんですね。(笑

    ここのところ毎朝朝食時に私のグレープフルーツを薄く切ってナッツトリオに上げています。
    アフリカンは美味しく食べているのですがビオは嫌いなみたい。
    最近、ビオの嗜好が分からなくなって来てます。(汗

    愛南ゴールド、みんなに喜んでもらって良かったですね。
    特に旦那様。(^o^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!やはりコード囓り怖いですよね!
      リスが感電死ですか(><)お気の毒です。
      やはり、どの生き物も自然には無い物に興味を示すのでしょうね。
      ヤスさん宅は、チャッピーちゃんですか。気をつけないといけませんね。

      そして、トウモロコシ。瞬殺でした(涙)
      わーい、出始めた!!・・・え?終わった(@@
      って感じでした。

      グレープフルーツは、甘ったるくなくて私も大好きです♪
      我が家でも、ヨウは食べるのですが。葵は気が向かないと苦みのある物は
      食べないみたいです。どうも好き嫌いが分からないですね。

      ダンナは・・・好き嫌い大魔王でして。
      美味しいと言っても、次ぎの日は要らないとも言うのでこの人は分からないです(爆)

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA