掃除の話題

昨年かな?掃除機を買い換えて、とても好調だと思っていたのですが。
とんでもない問題に遭遇。

最近の掃除機って、小型化が進んでいるのでサイクロン式だと中のサイクロンの構造上
ある一定上のゴミは吸うけれど詰まるという問題。

あと、毛足の長いカーペットなどの抜け毛はサイクロン部分に絡んで掃除機のゴミの
吸い込みを阻害してしまい。そこに、次々とゴミが吸い込まれて詰まる。

まあ、早い話が鳥様の出した囓り屑なんかは。
それなりの本体の大きさがある掃除機でないと、吸い込むと詰まるということ。

購入した三菱の風神。
小型化されたのは良いのだけれど、鳥様のゴミが詰まりすぎて。
掃除が終わるまでに3回も4回も、吸い込み部分を分解して指で穿り出す始末。

こりゃ駄目だ。

購入当時は、あまりダンボール囓りとかしなかったので気がつかなかったのです。
あと、笑えるのが・・・。
引っ越して、フローリングが家の中になくなりました(汗)

畳でもフローリングでもない、タイルの部屋。
これって、どっかの事業所と違うの?っていう作りなので。
こういうタイル部屋を想定してないらしくて、ゴミが全然取れない。

もう、お掃除が大変で大変で。
鳥たちのケージの前の掃除補助に使っていた、ホームセンターで買った安物ホウキが大活躍(--;;
なんだかなぁ~、状態。

ホウキだと、とても綺麗になるんですよ。
ただ、問題は鳥たちの羽毛とか、毛足の長い敷物の抜け毛が全く取れない。
接着テープのコロコロなんて、あっという間に接着力が無くなるほどで高すぎ。
手で座り込んで、人間の抜け毛とか、鳥たちの羽毛なんかと地道に取る作業だけで1日1時間は費やす始末。
それでも、なんだかすっきりしなくてウギャァアアア!!でした。

多分、以前使っていたダイソンがゴミ吸いすぎなんですよ。
実家の掃除機なんかだと、大きなゴミ取れるだけで細かいゴミとか気にしない連中だから。
というか、気付いてないだろうな状態で。
こんなの気にならない筈。

実際、家のお下がりのダイソン持って帰った妹。
綺麗にした後に、自宅を掃除してゴミがゴッソリ取れて叫んでたもんなぁ。

と言うレベルを求めているので、ちょっと・・・疲れました。

そんな状態で数ヶ月生活していると、掃除機でなく。掃除=ホウキって気分になるんですよね。
放置し続けた掃除機、押し入れにしまってしまい。
ホウキ生活で、いつでも音を気にせず時間も気にせず掃除できる気分の良さに嵌まりました(^^;
やっぱり、集団住宅だと夜間とか早朝の掃除機は近所迷惑で無理なので。
でも、鳥たちはいつでも汚すので・・・時間制限が無いって幸せです。

と言う訳で、愛聴しているラジオ番組で「良いホウキは凄い!」という話題になったことがあり。
そういうホウキなら、絨毯も掃除できるのでは?と検索してみました。

すると、想像通り!
良いホウキなら、綿埃や砂埃系の細かいゴミや。
ペットの毛や、毛足の長いカーペットから抜けた毛も一網打尽に取れるらしい。

「よっし!早速買っちゃうぞぉお~!!」と意気込んで価格を見たら・・・・絶句!唖然!!

良いホウキは20年、30年使えるとは聞いていましたし。
昔は嫁入り道具に、一生物のホウキを持って行くとも聞きましたが。

恐るべし!本気モードのホウキの価格。ダイソン買えるじゃーん。
高い物だとバイク買えるじゃーん!?

と言う訳で、悩んで悩んで悩んだあげく。
大きなホウキでなく、小箒の廉価な辺りを購入することにしました。
もう、清水の舞台から飛び降りる前に清水の舞台が崩れちゃったレベルです(爆笑)

電話注文したのですが、親切丁寧に説明してくださって。
尚かつ、箒の使い方や。やってはいけない使い方等。しっかり教えてくださいました。

しかーも!箒の使い方DVDまでついてくるらしい(^^;凄すぎる!!
一緒にチリトリ(はりみ)も購入。

無事到着しました(*^-^*)

_FSZ0124

じゃじゃーん!開封の儀(笑)

_FSZ0125

_FSZ0126

こんな感じです。
チリトリも、昔ながらの物でないプラスチック製なんかだと細かい埃なんかがくっついて
しまったりして使いにくいというので・・・専用の物を購入しました。

で、普通の箒とどう違うのさ?と言われたら、これを見て貰うしかありません。
箒ってのは「ホウキグサ」という草で出来ているのですけれど。
普通のホウキグサは、先が真っ直ぐなのですが。このタイプは、先が縮れているのです。分かりますか?

_FSZ0127

この縮れが、ゴミを綺麗に掻き出すというのが売りらしいです。
まあ、ほぼ半信半疑で掃除をしてみると・・・。

先ほど自宅の箒で掃除した筈なのに、出るわ出るわゴミゴミゴミ!(笑)
鳥達の綿毛も、毛足の長いカーペットの抜け毛も、人間の抜け毛も・・・屁ともせず。
綺麗に力不要で、撫でるだけで取れる。

もう、大興奮ですよ!!

価格以上の価値はあると思いましたね。早く買っときゃ良かった!ってレベル。
というか、風神買わないで箒にしておくんだった(涙)

箒とちりとりは一緒に収納できるのも嬉しいです。
いつも、チリトリ探す人なので。

_FSZ0129

掃除機だして、ガーガー掃除して空気汚れたよ!と、換気して。
とか、そういう手間を考えると。
軽くサッサ!と撫でるだけで、ゴミが取れて。
静かで、埃も舞わず。あっという間に掃除が終わる、箒に惚れ込んでいる今日この頃です。

余談ですが。
結構、毛足の長めのフワフワ絨毯をリビングに敷いているのですが。
もう、長く使っているので毛足が寝てしまってへたってきたな・・・買い換え時かな。
と、思っていたのですが。

毎日、この箒で掃いていたらフワフワが復活して驚き!!
キリムや、ギャッベの敷物も平気でゴミが取れるのは凄い。
某所のキリム&ギャッベ専門店さんが、今回箒を購入した高倉工芸さんをお客様に紹介しているとかで。
キリムとギャッベのゴミを取りたいのですが。
と、相談したらそちら経由だと思われたらしい我が家です。

と言う訳で、余談でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

掃除の話題 への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    へぇ~~、良さそうな箒ですね。

    うちは、普通の箒と
    長い柄の箒部分は横長のものと2本使ってます。
    ダンボールの齧り片とか、ちょっと大き目のゴミは
    箒で処理してます。
    掃除機では吸えませんものね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ありがとうございます、良い箒が見つかりました。

      そうなんですよね、鳥達の囓ったゴミは掃除機で吸ってしまうと
      大変な事になりますから^^;吸い込めないなら、まだ良いのですが
      吸ってしまうので余計悪いです。

      ただ、取らない細かい囓りカスなんかでも詰まるのでもう四苦八苦してます。
      やはり、箒は万能ですね!

  2. kee のコメント:

    とても使いやすそうな箒ですね!
    畳では無く絨毯の埃も取れるように改良していったんでしょうね。
    絨毯のゴミも細かいチリも根こそぎいきそうですね!
    でもやはりお高そうです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!とても使い安い箒です。
      改良したのではなく、お話を聞きましたら気候の関係で真っ直ぐ育つ筈の
      ホウキグサが縮れて育つそうです。それを利用したそうですよ♪

      絨毯の細かい埃に近い物まで、綺麗にしてくれるので掃除機より良い感じです。
      私の箒は大して高い物でなく、色変わりのオカメさんくらいです^^(笑)

  3. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(*^_^*)

    箒とは、中々風流ですね♪
    小さい頃お婆ちゃんが使っていたのを思い出します。

    そんなにお高い…なんて知りませんでした。
    ダイソンが買えるとは。。

    ゴミの取れ具合は相当なものみたいですね。
    掃除している時、ホコリは舞いませんか?

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは!

      箒、なかなか良い感じですよね。
      実家ではまだ祖母が使っていますから、意外と身近な生活用品です。

      我が家の購入した物はお安い物でして、箒2本でダイソン定価で1台くらいです(笑)
      何が違うのかと言えば、箒の軽さとか持ち手が塗りかただの木かみたいです。
      あとは、かなり効果な物はホウキグサを質の良い物だけを選りすぐってある様でして。
      全く掃く心地が違うそうです。

      掃除時の埃、確かにダイソンを購入した理由はそれだったので神経質な方だと思いますが。
      普通の箒と違って、そんなに気にならない程度だと思います。
      力任せにやらないで、小刻みに動かすだけなのでそれほど埃は舞わない感じです。

      ダイソンの排気、綺麗だと言われて居ますが。
      温かいですし、何年も使っていると妙な臭いもでてきて(掃除したり相談したりしましたが)
      それと比べたら個人的にはクリーンな気がしています。
      個人差有りますから、この辺りは^^;何とも言えない感じです。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA