お客様待ちの高知@台風

やっと豪雨が収まったかと思いきや、ゲリラ豪雨的な雨が日に数回やってくる。
台風の影響なのでしょうね。

ということで、8月なのに涼しい事だけは評価出来る気候で夏ばて知らずの数日を
過ごしております。今日も涼しくて、買い物に7分袖で出かけました。

さて、話しを戻しまして。
台風の動き次第では、今年の夏のよさこいが中止になるとかならないとか。
近所の夏まつりも、豪雨と台風で中止になり。

台風が来るなら、お客様を迎える準備をせねばならないのに・・・。
と、暢気な私です。あ・・・書いてる側から携帯電話が災害エリアメール受信(^^;
隣りの市に、避難準備情報が発令されたようです。

昨夜、高知県知事が台風の被害を出さない為に住民の協力を云々言う声明を出したばかり。
しばらく警戒して過ごしたいと思います。
個人的には、ダンナの職場が自宅待機or当直置くレベルになったら厳重警戒します。
あの職場、本気モードにならないとやらないので。過去1回だけでしたもん。
結婚してから14年で(^^;

家の前の田んぼも、台風前に急いで稲刈りしてました。
皆さん、かなり備えていますね。これは、気をつけないとというサインでしょうか?

_FSZ0076

と言う訳で、今日は本降りの雨の中。
テクテク歩いて、郵便局寄って、ついでに近くでお野菜を仕入れて戻りました。
これだけ回ると距離はあるけれど(往復で1時間くらい?)ここのところ、雨で
出かけられなかったので良い運動です。

今日の仕入れはこちら!

_FSZ0088

蕎麦粉を400g買ったので、それを抜いて。お野菜だけで、700円、お安いなぁ~。
台風で野菜の価格に影響が出る事を考えて、ちょっと多めに仕入れです。

高知って、面白いお野菜が多くて。
というか、昔ながらの野菜がまだ作られていると言う方が良いのかな。
見慣れない野菜が多いです。

今回も、小さいとうもろこしかと見たら「モチキビ」って???と悩みました。
参照URL http://noukaurata.com/mochikibi.html

白い小さいとうもろこしって感じなんですけれど。
売店の同年代の女性に聞いたら
「味は全然違って、赤飯を食べてる感じですよ」
って・・・一瞬「えっ???赤飯???へっ???」でしたが。
まあ、鳥たちもキビなら食べそうですし。茹でたり蒸かしたりして良いそうなので
購入してきました。

他にも、小さいメロンみたいな縞縞の物体。
「メロンと違うんですか?」と聞いたら
「う~ん、メロンより瓜ですね。余り甘く無いので料理に使う人もいます」とのこと。
「マクワウリみたいな感じですか」と言ったら。
「マクワウリの方が柔らかくて甘いですね、メロンってのも違うけど。剥くと実は緑です」
って・・・あはははは!!

名前はタイガーメロンだから。メロンなんしょ?一応は(^^;
調べたら、マクワウリとメロンの交配種なんだ。なるほど!
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/makuwa-Tiger.htm

香りは、マクワウリ・・・というより、完全にメロンでした。
甘みは、かなり少なめ。マクワウリの方が甘い感じです。
でも、お味はかなりメロン。面白い物体です。

早速、この2つを本日の鳥たちのおやつにしてみました。

まずは、もちきび。
小さいのでラップに包んでチンしてみました。
販売所の女性に教わったので^^

まずは、私がパクリ。
うわっ!本当に、赤飯だ^^;あはははっ!

そして、まずは一粒取って葵にプレゼント。
見た目がとうもろこしだから、全く躊躇無く食べ始めました。
でも・・・もぐもぐした瞬間、動きがピタっと止まる。

きっと葵も「なんじゃこりゃ!」と思ったに違い無いです。

嫌がるかな?と思いきや、とっても幸せそうに味わってます。
あら?ツボに入ったかな?

_FSZ0102
ピンぼけですみません!!

そしてヨウちゃん。
どうぞ~と差しだしたら、素直に受け取り。
やっぱり、とうもろこしだと思ったのでしょうね。

_FSZ0090

もぐもぐ・・・そして動きが止まる(^^;
面白いわ、この2羽。

次ぎの瞬間、この顔!

_FSZ0091

ヨウムって分かりやすい(笑)

数分後には、美味しく全部食べ終わったようです。
残った葵の分まで、取りに行ってました。

_FSZ0107

その後、タイガーメロンを剥きます。
思った以上に、種の部分に汁が沢山入っていたので小鉢に移しました。
葵は、マクワウリだと汁しか飲まない子なので良かったです。

_FSZ0108

まずは、汁をヨウちゃんにプレゼント。
チョイチョイ飲んで、もう要らない!と怒られちゃいました。

_FSZ0111

葵は、見向きもしない。
実の方は、ヨウちゃん食べてくれました。

_FSZ0116

驚くべきなのは・・・葵がなぜか実を必死に食べたこと。
何がツボだったのか。不思議ですが、タイガーメロンは食べるみたいです。

食べるといえば、昨日。
スイカを一緒に食べたがったので、プレゼント。
葵はスイカも食べない子だったはずなんですが・・・。
最近味覚が変わって来たのかな?面白いですね。

_FSZ0068

_FSZ0072

まあ、美味しく何でも食べてくれるのはありがたい事ですから。
今年は色々と挑戦させてみようと思っています。

最後に・・・余談を2つばかり。

昨年の冬辺りから、気になっていたVORNADOというサーキュレーターの不調。
夏になって、軸がガタガタして音がうるさいばかりになって来ました。

結婚する前から、ダンナが愛用していた物なので15年以上の年代物。
途中、ホームセンターに売っている安物のサーキュレーターを買ったりしたのですが。
うるさいだけで、空気の動きが今一で・・・結局、これを使い続けていました。

さすがに、そろそろ買い換え時ということで。
今度は、もっと大容量の大きな物を購入。

並べてみたら親子みたい^^;

_FSZ0087

可動させたら、物凄い快適!!!
凄いなぁ・・・この大きいVORNADO。

やっぱり、VORNADOでないと駄目だな・・・と思った瞬間でした。

そしてそして。
最後に、転勤するとやらなきゃならない住所変更。
毎度、最後に忘れていて手続するのはアマチュア無線の住所変更と。
電波使用料の支払いの請求先。

アマチュア無線って、無線局を開局すると免許状が発行されるので。
この住所変更と、年間の電波使用料金が掛かるので・・・住所変更が必要なんです。
しっかり手続しないと、運転免許と一緒で流れちゃうんですね。
(ただし、違うのは資格は剥奪されないので再申請すれば良いのです^^;)

これが、免許状ですね。
ハッキリいって、電波の種類とか見てもサッパリちんぷんかんぷんですwww

_FSZ00087

最近は、webで申請出来る様になってきたのですけれど・・・。
問題は、システムがあまりにも複雑過ぎること。
電波使用料は面倒なので、何年かまとめて支払う手続もしたのですけれど。
その手続も、複雑すぎです。

まあ、web申請出来る様になった頃と比べると格段に分かりやすくなりましたが。
支払いの為に、色々とやる事が多くてめんどくさい。

なぜ、行政の手続ってこんなに面倒なんだろうなぁ・・・と改めて思ったのでした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

お客様待ちの高知@台風 への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    歩いてあのお野菜を持ち帰るのは重かったのでは無いですか?肋骨の方は大分良くなったのでしょうか?

    モチキビを食べた二人の様子が面白いです!ヨウちゃんの点目が特に(^o^)
    ヨウちゃんよほどツボにはまったのですね。
    タイガーメロンも初めて聞きますね。高知には色々面白いものが有るんですね。

    風はとっても甘いスイカなら食べることを先日知りました(^o^)でもお汁を絞ってあげた方が喜んで飲んでましたからマクワウリの汁を飲む葵君と同じでしょうか。メロンも汁のが喜びますから。固まりは当然のごとく自分では持ちません!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!いつもスーパーに行くと、3つくらい持って帰るのでこのくらいなら
      大丈夫なレベルですね^^;肋骨は、重い物などを動かさなければ大丈夫みたいです。

      モチキビ、笑える反応で苦笑いでした。
      ヨウの目が点、久しぶりに派手なのを見て大笑いでした。

      タイガーメロンに、モチキビに、クロウリにと・・・昔ながらなのか。
      独特の野菜文化なのか、面白い物が多いです。
      さすがに手を出せない野菜もあります^^;味が怖くて。

      風ちゃんも、甘い西瓜なら喜んで食べてくれるのですね。
      葵と似ていますね、美味しいのなら食べるしお汁の方が良いですもの。
      足に持たないということは、無いですが人間に持たせた方がお好みの様です。
      コミドリって面白いですね。

  2. えっこ のコメント:

    ヨウちゃんのもちきびを味わった途端のあの点目。
    大爆笑です。
    ヨウムって分かりやすい表情しますよね。
    ツボにハマった一枚です。

    さて、引っ越すと住所変更大変ですよね。
    さすがに我が家はもうないだろうと思っていたら先週生命保険が一つ旧住所のままだったことが発覚しました。

    高知は先日からかなりの降水量になってますから台風の影響が心配ですね。
    こちらも今回は進路の東側になりそうという事で何だか落ち着かないです。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!ヨウの点目は笑って貰えましたか。
      ヨウム飼いとしては、嵌まらずにはいられない1枚ですよね!

      さて、引越をすると各種変更等多くて大変です。
      やはり、どこかに変更忘れがありますよね。
      気付かれて良かったですね。

      台風の影響、そちらは大丈夫でしたでしょうか。
      何やかんやいいつつ、実害無く無事過ぎました。
      ありがとうございます!

  3. ヤス のコメント:

    さすがは高知県民。水に浸かる前に収穫ですか。
    心得てますな。

    モチキビ、確かに白いトウモロコシより小さいですね。
    実は私、赤飯嫌いなんです。(^^;
    味と言うより、ご飯と豆との食感が好きじゃなくて赤飯に限らず豆ご飯は全部ダメ。
    ご飯と豆とを別々にすると食べられるのですが。
    自分でも謎です。(笑

    でもヨウちゃんのお顔、お腹抱えて笑ってしまいましたw。(^o^)
    ヨウムは分かりやすいですね~。

    でも無線の免許はさっぱり分かりません。(ーー;

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      水に浸かる前に収穫しているところと、台風が過ぎて落ち着いてから
      収穫しているところ・・・皆さん有る意味自由奔放みたいです。
      静岡辺りだと、雀にやられるので一斉にご近所申し合わせて刈るのですが
      全くそういうのは無いみたいですね^^;

      モチキビ、はい!その通りです。
      私も、あまりご飯にマメってのが好きでなくて。別々なら食べる人です。
      面白いですね、何が違うのか分からないです。
      ちなみに、おこわや、ちらし寿司もあまり・・・なので混ぜ物が苦手なのでしょうね。

      そして、ヨウの美味しい顔!面白いですよね。
      ヨウム飼いさんだと、尚ツボなのでは無いでしょうか。

      無線は・・・私も取得した癖に全然分からず。
      丸暗記な人です。では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA