小康状態です

色々とご心配いただきましたが、高知は現在小康状態になっています。

雨の止む時間が出てきています。
ただ、エリアメールが相変わらず送られてきますが(^^;

ただ、雷も鳴っていますし。
時々、豪雨の様な雨も降りますし。

何よりも、次ぎの台風が直撃っぽい感じ。

wp1114

良い加減勘弁してあげて~!!状態です。
ちなみに、米軍の台風進路予測なのでZタイムになっています。換算してね♪

ちなみに、高知。かなり酷い事になっているというイメージがマスコミの報道で
ついてしまいましたが。直産物を売るお店では普通に朝取りのお野菜や果物が並んでいます。

地元の方に言わせると、昔はもっと酷くて。
冠水は当たり前。
今は、排水システムが整備されているので水が出てもすぐ引くので安心とのこと。

要するに、冠水慣れしているのでしょうね。
とにもかくにも、大騒ぎの割りには普通の生活が営まれております。

と言う訳で、農産物の直売所に行って来ました♪
普通に、避難勧告出てる地域からも普通に出荷されていました(笑)

以前書いていた、カリカリ桃を見つけました。
でも、なに!!!この価格(><)

この間見た時は、200円だったのに・・・なぜか、498円。
来年、この時期いるか分からないので買いましたよ。

_FSZ0011

ついでに、デラウェアーの見切り品を発見して思わず買っちゃいました。

_FSZ0012

鳥たちは、デラがメッチャ好きらしくて見切り品は嬉しいです。
静岡では、デラ安かったのですけれど。
高知では地元で作っていないらしくて、高いんですよね。

と言う訳で、期待しつつカリカリ梅ならぬ・・・カリカリ桃剥いてみました。

_FSZ0022

思った以上に、甘くて美味しいです!!
なんだろう、感覚としてはレンブなんですが・・・伝わりそうに無いので(笑)

リンゴくらいの硬さで、しっとりしていて。
あ!洋なしのちょっと堅めの食感かな。

味は普通に、桃です。

と言う訳で、2羽にプレゼントしてみます。

_FSZ0014

葵君、相変わらずパインラックの下でガツガツしてますが。
食べたら美味しかったらしく、味わってます♪

_FSZ0018

ヨウちゃんは、本気でガッツリ食べてますね。
結構大きく切ったのですが、ヨウちゃんがキッチリ全部食べてくれました^^

続いて、デラ。
もう、これは喜ばれすぎて危険です。

_FSZ0020

_FSZ0021

葵は、どんな果物よりデラが好きみたいですね^^;
食べやすいのかも知れません。

と言う訳で、ニュースで凄い騒ぎになっている高知ですが。
山の方が被害が相当出ていますが、平地では平気みたいです。

と言う訳で、数日降り続いた雨も時々雨の止む時間も出てきて・・・。
近所を散歩に歩いてきました。

我が家周辺は、二毛作の出来る地域らしく。
すでに稲刈りの済んだ所もチラホラ。
まだ残っている所は、こんな感じで黄金の稲穂が綺麗です。

_FSZ0043

ちょっと季節感が分からなくなる写真でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

小康状態です への8件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    豪雨の中の生活、お疲れさまです
    直売所で農産物が並んでいて、yukiさんもお買い物に行ける状況とお聞きし
    安心しました
    そういえば高知の四万十川に行ったとき、沈下橋といって橋に欄干がありませんでした
    増水時、橋が水面下に没した際に流木や土砂が橋桁に引っかかり橋が破壊されたり
    川の水がせき止められ洪水になることを防ぐためと聞きました
    地元の方は自然の猛威に慣れていらっしゃるのですね
    川の増水に対しても、地域なりの工夫がちゃんとされているのですね
    都市の方がそう言った時に適切な対応ができなかったり、する術もなかったり
    パニック状態に陥るんでしょうね。都市は弱いです

    デラ。我が家の息子たちも大好きです
    くちゃくちゃぺっッとしております
    私は皮からぷちゅっと出してあげますが、皮のまま食べているご様子
    そのままでも大丈夫なんですね (皮はよく洗うのでしょうか?)
    そしてカリカリ桃。美味しそうですね
    桃を買って、時々“はずれ!”に当たってしまった固い桃みたいな感じでしょうか
    でも2個で498円とは立派なお高級桃ですね
    葵くんもヨウちゃんもお高級桃を食べて、幸せそうですね !(^^)!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      ご心配いただきまして、ありがとうございます。
      あの雨の中でも、旦那さんは通常営業のお仕事に出勤してましたし^^;
      お買い物も、普通に行ける状態だったのでTVのニュース画像みて「嘘やん!」って
      言ってました。知っている場所ばかりだったので。

      四万十の沈殿橋は、名物ですからね~。意外、都会の方が水はけ悪いし。
      災害慣れしてないのが分かりますね。まあ、慣れちゃうのも問題ですが^^;

      デラは、いつも農薬を取れるという洗浄剤を使ってから与えています。
      デラって皮の内側が甘かったりするんですよね、もったいないのでホタテ貝パウダー
      という物を愛用しています。

      さて、カリカリ桃ですが。美味しかったです!でも、元々桃がそんなに好きな方では
      無いので話題に食べてみた程度です(^^;
      丁度、スーパーのポイントが貯まって500円券がでたので買いました。
      初夏に直売所で4つで200円で売っていたのに・・・失敗しました。
      私もイメージとして、時々当たっちゃう「堅い桃」ってイメージで食べたのですが。
      これとはまた、微妙に違うのがミソです。
      食べて貰わないと、説明出来ない変わった食感です。
      次回は???無い(笑)と思います。はい。

  2. ヤス のコメント:

    テレビを見ていると心配になってきますが、大丈夫そうで良かったです。
    でも次が来てますから取りあえずこれが通り過ぎるまでは心配ですね。
    こちらは相変わらずの猛暑で風が強いです。台風ほどではないですが。(^^;

    カンナも桃は大好きです。
    でも桃も、もう終わりですかね。
    そういえば毎年のようにこの時期カンナに教えています。
    「すももも ももも もものうち」
    ちゃんと言えているか判断付きませんが。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!テレビで氾濫した云々やっているのは、2つ向こうの市ですから。あはは。
      取りあえず、こちらは大した事無かったです。ご心配感謝です!
      (我が家、いつものことですが県庁所在地には転勤しませんので)

      いま向かっている台風は、本気モードで怖そうなので十分注意したいと思います。

      さて、もも。
      カンナちゃんお好きですか!元々、桃を余り食べない家に育ったので
      桃の旬を知らない人です。私^^;
      カンナちゃんアレンジの早口言葉、一体どんな言葉になるのか。
      乞うご期待!ですね。

  3. kei のコメント:

    カリカリの桃なんてあるんですね
    知りませんでした。

    この前、八剣山へ行った帰りに寄った農園で
    小粒の桃を買ってきました
    こんなのもあるんだと初めて見た桃でした
    まだ食べてませんが、カリカリではなさそう。

    ところでヨーグルト、あれから切らさず作っています
    できたヨーグルトをスターターに使って作ると
    時間がかなり早くできますね。

    市販のR1を使って作ってみたいのですが
    砂糖入りのしかなくて、、
    砂糖入りはだめと書いてありましたが
    yukiさん、砂糖入りのヨーグルトを使って
    作った事ありますか?

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      私も、カリカリ桃なんて知らなかったのです。
      所が、地場産品売り場に行くと「カリカリ桃」堅くてカリカリですが甘くて美味しいです!
      って書いて有るので気になっていました。
      出始めに買うと、安かったみたいなのですが。時期を逃して高くなってました(涙)

      さて、桃農家さんで桃ですか。美味しかったでしょうか。
      基本的に流通する時には、柔らかい物を出しますものね。
      是非、お味など感想きかせてくださいね。

      そしてそして、ヨーグルト。
      あれからずっと作られているのですね、マメですね!
      市販のヨーグルト種には、食中毒防止の為に前の物は入れて作らないで下さい。
      何て書いて有る事が多く、我が家では毎度新しい物を作っています。

      そして、砂糖入りの物ですか。
      甘い物は全く食べない我が家ですので、スミマセン・・・分からなくて。
      ちなみに、甘いヨーグルト種は知っています(笑)
      http://www.easiyo-japan.com/user_data/lp_01.php
      これなんですけれど・・・最初にこれを買ったので。
      水で溶くだけで、牛乳要らず。って物です。甘いヨーグルト(マンゴー味とか)
      がついてきました。食べきるのに甘くて苦労しました。
      ご参考にどうぞ~。

  4. kee のコメント:

    今晩は!
    カリカリ桃食べてみたのですね(^^)切り口を見ると中まで色付いて甘そうですね!
    其れで柔らかくなくカリカリしているってのが不思議ですね!
    二人とも美味しそうに食べてますね。

    もう稲刈りなんですね~!台風が来る前に刈り取ってしまうのでしょうね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、お返事おそくなりました。
      桃、想像以上に甘かったです。カリカリ梅の様なカリカリ感でなく。
      柔らかく無いですよ、と言う意味のカリカリみたいです(笑)
      何となく、堅い肉質のアンデスメロンに近い触感ですね。

      稲刈り・・・驚きの早さです。
      二毛作のお土地柄らしく、2度目の田植え開始している所もあるようです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA