封鎖大作戦!

パインラックの下が、非常にお気に入りになってしまった2羽。
葵は、奇妙な興奮した声を出すし。
ヨウは、ユラユラ揺れてボンボンになるし。

さすがに、我を忘れてヨウが葵を怪我させても嫌ですし。
(発情すると、力加減がわからなくなる可能性が高いかな?)
葵も男の子とはいえ、発情し過ぎは良くないし。
ヨウムは、あまり卵を産む子は居ませんとは言われますが・・・。
できるだけ、発情は押さえたい。

ということで、パインラックの四隅に色々な物を詰めて封鎖しました。
所が、必ずどこからか体をねじ込んで入ってしまう葵。
どうしようも無いです。

そんなことを考えていたら、先日のパパが貰ってきた賞状が入って居た賞状入れ。
なぜか、蛇っぽく見えるんでしょうか(笑)
2羽とも非常に怖がるので、パインラックの下に突っ込んだら入らなくなりました(^^;
ちょっと可哀想ですが、これで一安心です。

写真は私の肩の上で、恐怖する葵。

01

まあ、結局2羽連れ立って遊び回るのは変わらないですけれどね。
朝から2羽で遊び回っています。

06

でも、この真似は出来ないのよね~。ヨウちゃん。葵だけ、登って行ってしまいました(^^;

05

07

お怒りのヨウちゃんは、私の飲んでいた(空の)マグカップをお怒りで悪戯。

02

それに飽き足りずに、タブレットもガンガン!!
こらこら!!!!

03

04

ああ、脂粉が凄いよ(^^;

ヨウがあまりに暴れるので、さすがの葵も降りてきました(笑)
なぜ、登ってこないの?ってのが葵の本音なんでしょうね。

ヨウちゃんは、チビの頃。
ずっとショップの小さなケージの中で、過ごしたからお迎えした頃は手に乗る事すら
出来ない程に足の力が弱かったんですよ。
こうやって、手に乗れて。尚かつ、悪戯できるだけの脚力が出来ただけ褒めてあげたいんだよ。
葵君みたいには、行かないんだよ。といつも思う私。

2羽は似ているけれど、それぞれの生きてきた背景がある。
人間だって同じ、生きてきた背景がある。
正解は1つじゃない^^。
最近、そう思える事が幸せに思える。そんな自分が好きです♪

まあ、それは置いておいて(笑)

ここのところ、購入していたスーパーの焼き芋の季節が終了してしまいました。
実は、鳥様たち。
なぜか、同じサツマイモでも茹でた物は食べてくれません。
仕方ないので、蒸かしてみる事にしたのですが・・・。

08

さて、どうでしょうか?

まずは、ヨウにプレゼント。
一口食べて、ポイするかな?と思ったのですが。
やっぱり、蒸かせば美味しいらしく・・・手で持ってもぐもぐ。

10

次ぎは・・・芋小僧の葵、かなり芋にはうるさいです。
この子こそ、ポイするかな?と思ったのですが。必死に手で持って食べています。
やっぱり、美味しいらしいですね。
なぜか、ケージに戻って食べてます。
これって、美味しい物は縄張りに持ち帰りって言う感覚なんですかね?

09

もう一人の芋小僧、パパも小さいお芋を食べてお代わりしてました。
お芋美味しかったのね♪良かった^^。

いつも思うのですが、土が元気な土地の根物野菜は美味しい。
高知もどうやら、その定形になるみたいです。

余談。
高知の夏は暑い!!!
宮古島の夏と、どこが違うかというほど(^^;

沖縄料理が美味しいかと、フーチャンプルを作って見ました。
予想以上に、ダンナ殿に大好評で良かったです。

これが完成品。
ふわっふわの車麩が美味しいです。

_FSZ0309

水で戻した車麩を、水を絞って卵汁を染み込ませたから出来る芸当。
(卵汁は、しっかり味付けしてあります^^)

写真は、味付け卵汁を染み込ませている所。

_FSZ0308

こうやって考えると、こんな料理を平然と作れる自分を考えると。
転勤も素敵だなぁ~と思える今日この頃です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

封鎖大作戦! への7件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    今日も暑かったですね。

    暑い日は沖縄料理かなと我が家もチャンプルーにしました。
    普通のゴーヤのですが。
    しかもスパムがこちらで買うと高いので豚肉で代用です。
    暑い日にはチャンプルーが合います。
    車麩だとヘルシーでいいですね~。
    美味しそうです。

    宝助も芋小僧です。
    毎日食べていますがやはり茹でたものより焼き芋がよろしいようです。
    蒸したものも甘いですもんね。
    常に美味しい焼き芋が手に入らないので最近はもうずっとネットで安納芋や紅はるかの冷凍焼き芋を購入しています。
    凍ったまま一回分ずつカットしてチンで使えるので便利です。
    ヨウちゃんも葵ちゃんもちゃんと持って食べててお利口さんですね。
    うちは私が手に持って食べさせて貰うのが当たり前と思っているようです。

  2. kee のコメント:

    封鎖成功ですか(^o^)
    良いですね2羽で仲良く遊ぶなんて!

    葵君について行けないヨウちゃんのお怒りは凄いですね(^^;)
    葵君ちゃんと下りてきてあげたのですね❤

    お芋はどの子も好きですよね❤茹でると甘みが薄まるのかしらね(^^;)
    2羽とも美味しそうに食べてますね。パパさんも好きなんだ。そお言えば家の主人も好きですね(^o^)しかし私が余り好きでは無いので芋好きな次女が居なくなってから焼き芋買ってないです。鳥達には冷凍のいきなり団子をチンしてあげてますが美味しくない時があるみたいで風は時々食べません。天は何時でも凄い勢いで食べます。

    車麩・・大好きです。特にすき焼きに入れたのが❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!封鎖・・・成功したのですが^^;
      まあ、色々とうるさくて時間で開放しています。

      さて、仲良く遊んでくれるのはとても助かっているのですが。
      葵があまりに行動範囲が広いので、ヨウがお怒りです。
      なかなか、上手く行かないものですね。

      お芋、やっぱりどの子にも人気ですね!
      私も芋が正直言うと、余り好きでは無いです。
      芋タコナンキンと聞いて「はて?」と思ったほどです。
      それなので、スーパーの焼き芋が無い時期は仕方なく生芋を買ってきています。

      車麩、すき焼きに入れる系統の固めの物と。
      沖縄の物は、微妙に違うのが面白いです。
      固い物は、すき焼きなどに入れると美味しいですよね!私も大好きです!!

  3. あらら のコメント:

    仲良きことは素晴らしき哉!
    だけど、発情のし過ぎは心配ですね。
    ようちゃんが不得意のこともあるのですね。
    葵ちゃんが行ってしまって、八つ当たりしているところもかわいいです。
    お芋のおいしい食べ方を知っている鳥たちって、すごいですね。
    梅雨明けして、一段と暑くなりました。
    身体に気をつけて過ごしていきたいものです。お互いに気をつけましょうね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!仲が良い姿は見ていて癒されますよね。
      発情がどうしても、強くなってしまうので好きにさせて上げられないのが
      切ない所です。葵が発情すると、強く出るのでヨウも我慢出来ない事もあるようで
      2羽共に怪我が無い様に気をつけないとと思っています。

      八つ当たりは、毎度の事なのですが。
      可愛いのですが、手を焼いています。

      お芋は、美味しいですよね。いつも思いますが、果物もそう!
      鳥たちは、とてもグルメですよね。

      あららさんも、梅雨明けして夏本番ですから。
      体調にお気をつけ下さいね。
      今年の夏は、ちょっと異常な程暑いので気をつけねばと思っております。
      ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    さすがにこの細かい目の壁はヨウムの爪では無理でしょうね。
    ヨウちゃんの怒り、ハンコだけで済んで良かったですね。(笑

    サツマイモ、甘いやつは噴かしても焼いてもうまいですね。

    お麩とか湯葉とか大好きな私、美味しそうなチャンプルだこと。
    これに島豆腐なんかが入るとさらに沖縄らしくなりそう。(^^)
    ニラを入れたら地元っぽくなる???

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!いえいえ、この壁・・・ヨウムでも登れますよ(笑)
      時々、怒られて怖い時とか物凄い勢いで登る事も有ります。過去2回くらいですが^^;
      登れない!と思ってしまうから登れないのかも知れませんね。

      サツマイモ、お好きなんですね~!
      個人的には、芋系が苦手なのでなかなか食べないのですが。
      鳥たちに与えるために、残り物をいただく事が多くなりました(爆)

      お麩とか湯葉とか、お好きなんですね!
      フーチャンプルには、島豆腐は基本入らないのです^^。
      ニラは良く入りますね!!味噌汁にも、ニラですから♪
      本当に、ニラ入れたら本場っぽくなるかも知れません。

えっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA