そうか・・・お家ね

こちらに引っ越して来てから、葵がよく言っていた言葉。
「お家帰る!お家帰ろう!」
「はい、お家帰るよ~!」
ケージの中に入っても、ギャーギャー叫んで「お家帰る!!!」叫び続けていたのに。
防音室を組み立てたら「帰るコール」がぴったり止まりました。

そうか、前回のコメントにいただいた言葉通り。
防音室=お家
ケージ=お部屋
だったとしか思えませんね^^;

利口なのか、お馬鹿なのか。
取りあえず、静かにしていてくれるようになりほっとしました。

まあ、遊び出して叫ぶと止まりませんが・・・メリハリがあれば問題無いです。

ちなみに、時々「防音室ってどうですか?」と聞かれる事が多いのでちょっと書いてみますね。
楽器メーカーの防音室は、重い上に高価でして。
設置する前に、接地面の床の補強やらが必要な上に。
移転が難しく、素人の組外しは不可能です。

この防音室は、正しく言うと簡易防音室(メーカーは防音シェルター)と呼んでいます。
大きさは、この防音室の前に使っていた大きい物から。
今回みたいな、小さい物まで色々です。

オーダーして作って貰えるので、自分の家のサイズに合わせて作って貰えます。
小さい物なら、プラスチック枠を組む(ネジ無し)なので比較的楽です。
枠を作った上に、パネルを合わせて行くという形式です。

意外と丈夫でして。
東日本大震災の強烈な揺れでも、防音室ごと移動しましたが(^-^;
壊れる事は無かったです。

音を止める率は、大して優秀では無いです。
クッション性があって、音の直進力を弱めるという考え方に近いかな?
苦手な周波数帯もあるので、事前に要チェックみたいです。

実際、防音室の中に入って玄関のチャイムが鳴ったり。
電話が鳴っても、早々気がつきません^^;

ただ、近所の子供が飛び跳ねたりするのは良く聞こえます。
得意な音があるというのは、この辺りですね。

音って、響く前に止めちゃえば響かないので。
防音室とじて、窓を閉めたらかなり安心です(笑)

音の違いを感じて貰おうと動画を撮影してみましたが、ビデオカメラって
大きな音が自動的にゲイン調整してしまうので比較が難しいみたいです。

でも、取りあえずUPしてみますね。
状況としては、リビングで正午のニュースを見ていて。
防音室内で、FMラジオをかなり大きな音量で鳥たちに聞かせている状態です。
では、どうぞ♪

アクリル板面が、窓側に向いているので明るいですし。
アクリル面を、防音布で覆ってしまうと中は真っ暗なので(笑)
人間が夜更かししても、騒いでも鳥たちぐっすり。
やっぱり、これは重宝しますね。

じわじわ、人間の精神状態が回復中です(^^;

鳥たちは、ぐっすり眠って。
沢山食べて・・・ベネパックが効いてウンPさんがプリップリ山盛り。
いやぁ、助かるわぁ。

昔のベネパックより、プラスの方が断然効くようになってる気がする。

よく寝て、羽艶々になって。
叫んで遊び回る葵君・・・。
まあ、良いか^^;

先日から、パインラックの下でヨウちゃんと遊んでいましたが。
葵が興奮しすぎて、ヨウにパンチをしたので事態が急展開!!

ヨウは、大人しい子なのできつく噛まないのですが。
葵の足に食らいついたので、葵大騒ぎ。

痛い!痛い!と足を引きずって私に言いつけに来ました。
でもね、撫でて上げて「痛いの痛いの飛んでけ-!」言ったら普通に歩き始めました。
わかりやすすぎ。コミドリって、派手だからね・・・こういう時の痛がり方って。

それでも、懲りないのがこの2羽。
まあ、じゃれ合っているだけなので酷い事にはならないから大丈夫!

今日の遊び動画をどうぞ。
最後の方で、2羽でじゃれ合ってますが本気モードにはならないので安心です♪
パインラックの下に2羽で入って、葵の足をパクッとやったので。
一応、出血大サービス防止にハシゴを置いてみました。
葵も、真っ直ぐは入れず。体を斜めにして入って居るのでヨウちゃんには絶対に無理です。

これだけ大きさが違うのに、安心して遊ばせられるのはヨウちゃんが温和なお陰。
いつでも、優しいヨウちゃんです。

でもでも、相変わらず葵のケージに入り込んで漁ってますよ。
今朝も、葵が足?手?が滑って落としちゃったらしい囓っても無い落花生。
入り込んで、足を伸ばして取りだして食べてます。ちゃっかりしてるわ。

01

本当に、葵の残した物に目が無いヨウです。
さて、余談ですが・・・。

最近、鳥たちに与えているのが豆腐です。

豆腐なんですが、凝固剤を使って居ない天然のにがりで作った物だけにしています。
高知の豆腐は、落としても凹まないほど堅いので鳥たちの手に持てるサイズに切って上げれば
喜んで持って食べますから^^。世話が無いです。

02

テントですが、取りあげましたが・・・戻しました。
そういえば、葵。雛の時の栄養状態が原因と思われる、歩行に問題の出ないレベルの骨の曲がりがあり。
普通の子より、足が弱くて眠る時の体勢も見ていて危なっかしい。
落っこちそうな危険な雰囲気だったので、テントを戻しました。
眠る時以外、入らないのでOKでしょう。

_FSZ0179

と言う訳で、今日はこの辺で。
台風が列島横断コースの様ですから・・・皆様もお気を付け下さいませ。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

そうか・・・お家ね への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは
    ニュースで台風8号の被害の報道を見ました
    高知県、ひどかったようですね
    yukiさんのところは、大丈夫でしたか?

    葵くん、ヨウちゃんの動画、おもしろかったです!
    牢屋主とパパ、そしてヨウちゃんの関係、笑わせていただきました
    パパがヨウちゃんにちょっかいを出すと慌てて出てくる牢屋主
    ヨウちゃんを助けに行くのではないのでしょうか?
    ヨウちゃん、牢屋主の頭をつついていましたね、ふふふっ(^O^)

    我が家ではタロが主人に拉致されると(ふだんタロは主人に寄り付かないで)
    コウが「お助けコッチャマン」になり、主人のところに文句を言いに飛んで行きます
    仲の良くない2羽なのに、この時ばかりは不思議と協力体制になります
    我が家の主人とコウとタロの関係とは、違うようですね

    楽しい動画、また楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!高知の被害、思ったより凄かったみたいですね。
      突風被害の現場が近いのですが、同じ時間に物凄い風で驚きまして。
      家の被害が無いか、チェックしてしまったくらいです。
      お陰様で無事でしたが、油断禁物ですね!ご心配ありがとうございます。
      そちらも、大丈夫でしたでしょうか。今年は早い時期から珍しいですよね。

      さて、動画見ていただいてありがとうございます。
      パパが2羽の遊びに加わると、いつもこんな感じで派手になります。
      無心に遊んでしまうので、大騒ぎです。

      牢屋主って辞めて欲しい~!って思ったのですが、余りにビジュアル的に
      マッチングして止められませんでした(笑)

      いつも、葵はヨウにちょっかい出し過ぎて。最後には「うるさいよ」と怒られます。
      酷く噛みついたりもしませんし、安心してみていられるのが良いところです。

      コウちゃんも、お助けコッチャマンに変身するなんて素敵ですね♡
      どんなに普段犬猿の仲でも・・・同じ釜の飯を食ったもの同士。
      って感じなのでしょうか?(笑)
      3角関係でも、少しずつ違う関係が築かれているのはさすが利口な鳥という
      生き物だなぁと思いますね。

      ありがとうございました!

  2. halrun のコメント:

    今回関東は殆ど被害ありませんでしたが、そちらは大丈夫でしたか?

    ヨウちゃんに頭ど突かれている葵君を見て、大きい子相手だとコミドリでもこんな感じになるんだと納得。ヨウちゃんのさりげない”ごちん”が良い味出してますね(笑)。我が家はおにぃちゃんがへたれと言うか優しいので自分からは手を出さない為、いい気になっています。コミドリ相手だとこのくらいの関係が良いですね。

    さて、防音室、取るとなると慣れるまでかなり人間が我慢しないとダメですよね。我が家はアクリルケースですが、悠の場合前の扉を閉めているのと閉めてないだけでも態度が違いますから、防音室だとなおテリトリー感覚が違って来るんでしょうね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!そちらも被害無しでしたか。良かったです。
      我が家の近くでも、ニュースになるような被害が有ったようですが。
      (住所聞いて、ほとんど同じだったのでびっくりしました^^;)
      我が家は、何事も無くお陰様で無事です。

      さてさて、動画楽しんでいただけたようで良かったです。ちょっと派手すぎたかな。
      引かれちゃったかな?と少し心配していました(笑)

      我が家の2羽は体の大きさが1:3くらいの違いがあって。
      ヨウちゃん、余裕の「ゴツン」をいつもしています^^;
      春ちゃんだと、ゴツンの三倍返しされそうで怖くて出来ないでしょうし。
      仰る通り、コミドリだとこのくらいの力関係が安心な様です。

      そしてそして防音室、取りあげるなら一軒家でならさないと無理っぽい感じです。
      賃貸だと無理でしょうね・・・ここまでごねられると。
      アクリルケースでも、縄張り意識があるのですね。
      それを聞いて、妙に納得でした。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    yukiさんの所は台風の被害が無くて幸いでしたね。高知も結構台風が良く来ますよね。

    葵君達落ち着きも体調も戻ってきて良かったですね(^^)
    やはり葵君ずっと防音室暮らしだったら其処がお家という認識なんでしょうね。

    凄い!「痛いの痛いの飛んでけ~!」が分かるって葵君頭良いですね!

    葵君の鳴き声風より甲高い感じがしますね!
    お父さんに遊ばれているヨウちゃんに中からちょっかいを出す葵君(^o^)
    其れをコツンと諫めるヨウちゃん!良いな~❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お陰様で、何事も無く過ぎ去りました。
      台風銀座ですものね、皆さん慌てず騒がずみたいです。

      落ち着いて来たので、色々と考える余裕が出来てきました。
      しかし、鳥たちの言葉が聞こえたらいいのになぁ~と思った出来事でした。

      痛いの痛いの飛んでけ~!が分かったかどうか分かりませんが。
      取りあえず、心配してくれているのは分かったみたいですね。
      可愛いものです。

      葵の声、風ちゃんより甲高いですか。
      結構、うるさいですよ~本気で^^;
      いつも、2羽と1人のこの漫才劇場楽しく見ています。
      お互いに良い関係なので、喧嘩になったり噛まれたりしないので助かります。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA