二転三転

今年は引越をしたので、夏休みは大人しく家に居るつもりだったのですが。
突然ダンナが「おい、やっぱり旅行行くぞ!」っと言い出したので(^^;
急遽、バタバタと予定を組んでいました。

ダンナは、予定組みなのですが。
私の心配の種は、鳥達の留守中の行き先です。

ちょうど小鳥の病院に検診に行く予定だったので、病院で聞いて見るね。
という話しをしつつ、高知市の病院へレッツゴー。

我が家からは、病院までバイバスでほぼ真っ直ぐで1時間くらい。
道も良いので、行きやすいといえば行きやすいかも?な感じでした。

先生は女医さんで、私達夫婦と同年代かな?という感じの優しそうな方。
看護師さんは、ヨウム飼いさんということで扱いは全く問題無し。

ただ、前に静岡で行っていた小鳥の病院さんと比べると・・・いや、比べちゃ駄目。
と、思いつつ。聴診器が出てこない。
羽を広げたり、目をチェックするわけでもなく。
胸の辺りを、手にとまらせた状態でツンツンチェックする程度。

糞便の検査は、普通でしたが。

ソノウの検査をお願いしましたら・・・あれ?なんかこういう方法もあるの?
って感じで悩みました。

綿棒持って来て、口に突っ込んでくりくり。終了!
目が点。

それって、スワブですか?
ソノウの検査って、普通注射器みたいなので生理食塩水入れてから吸い取る?
みたいな形だったような気がするのだけれど。違うンだろうか。

というか、綿棒の繊維が口の中に残ったりしない。

謎、謎、謎・・・頭を抱えて戻って来ました。

ヨウは、ちょっと消化不良が見られたそうですが。
まあ、体調の問題で大丈夫でしょうとのこと。

葵は、白血球が出ている?から炎症が起きていると思いますのでお薬だしましょうか。
どちらでも良いですけれど。

というので、葵にはお薬を貰ってきました。

引っ越してから、どうも葵の様子が微妙に変で心配だったのです。
写真で撮影しても分からない、ただ飼い主からすると何か行動にキレが無いな。
とか、羽の艶や、羽の触り心地とか。
毎日触れていて、直感で変かな?と思うレベルで出ていたのでお薬貰った方が良いかと。

DSC_4119

DSC_4117

お値段良心的。
ちょっと、びっくり!ついでに、ペレットを貰ってきたのに^^;

帰宅して、早速お薬を水に溶かして飲んで貰いました。
ただ、ペレットを水に漬けて食べる事で水が腐りやすいので
変えられる様に2回分に分けると全然水が足りない。

水入れがセキセイさんと違って、大きいので。
今度から、倍の量のお薬出して貰いましょう。
1回で50cc作って、半分冷蔵庫に入れて。
半分水入れに入れると、ボロボロ落としたペレットが吸っちゃって
ほとんど水が無くなってしまったり(^^;

完全に溶け切れてないので、底に残っている粉が気になって葵が舌を伸ばして
ベロベロと粉を取ろうとするので・・・飲み過ぎたらしくおしっこシャーになってしまい。
今日は、お腹の具合が悪いみたいで餌の食いが悪いです。

それでも、お薬が効いているのは間違い無く。
久しぶりに葵の尻尾の見た目がばらけていないし。
綺麗に揃っている!!

DSC_4098

ずっと、ここのところ尻尾がバラバラっとばらけて広がっている状態でしたし。
歩くと尻尾を引きずってたし。
健康な時は、尻尾は写真みたいに1カ所にピンと揃っているし。
尻尾は、床ギリギリだけれど引きずる事は無い筈なんですね。

しかも、この暴れっぷり。

DSC_4095

またまた、コミドリってこんなに暴れる子だったっけ(^^;と苦笑い。

羽の触り心地も、ここ数ヶ月の中で1番しっとりしていて良い感じ。
そうか、薬効いてるんだと。妙に安心。

何か有ったら、高知の病院に連れて行くで良さそうです。
ソノウ検査は、ちょっと心配だなぁ。
実際の所、どうなんでしょうね。
よくご存じの方、ご教授いただければと思います。

さて、話しは変わって。
お出かけ時のお預かり先。

本来なら、鳥の病院さんに預けるのが1番安心なのですが。
地元病院は、営業時間と営業日が一般的な動物病院と比べて非常に短いのです。
これに合わせて、行動するとなると結構大変。

その上に、先生のご予定が前の月にならないと分からないと言う事で。
う~ん、それだと航空券買えないし。
ダンナの夏休みの取得予定も立てにくい。

ということで、困っていた所。
動物病院さん側から、ペットシッターさんとか使われた事ありますか?
と聞かれて、早速連絡をしてみました。

エキゾチックもOKということで、聞いて見たところ大きい子も面倒見た経験あります。
と言う話しで、1度面接に参りましょうか。
というお申し出が有ったので、昨夜来て貰いました。

とても、明るい感じのハキハキとした方で鳥たちも全然怖がらず。
葵を見て「あ、この子!」と、嬉しそうな表情で
「2年くらい、この子と同じ種類の子のシッターさせて貰ってたんです。
 良く懐いてくれて、遊ばせてケージに入れる時も大人しく入ってくれて」
って。あははは・・・願ったり叶ったり。

今度、1度大坂に泊まりがけで行きたかったので。試しにお願いして
様子を見てみようかという話しになり各種書類を貰いました。

DSC_4120

ヨウを見て「うわあ、予想以上に大きいですね!」って言われて苦笑いでしたが。
まあ、大丈夫でしょう(苦笑)
どうやら、葵サイズが今までの最高の大きさだったようです。
まあ、2年もお世話を定期的に行っていた方なら大丈夫でしょう。
ヨウムはコミドリと比べて、格段に大人しいですから(笑)

高知に来てから、結構田舎で不便だな。と思う事が多くて。
色々と、凹み気味だったのですが。
鳥を診てくださる先生もいらっしゃるし。

隣りの県にも、鳥の病院があり。高知の病院がお休みの時はそちらに
行く様にというご紹介も貰えて安心です。HP見たら開院したばかり^^
万が一、隣りの県に転勤させられても大丈夫そうです(爆)

http://pet.nifty.com/hospital/1059062/
少し肩の力が抜けてきた感じです。

ただ、残念なのが我が家の大好きな変わった国の料理店が無い事。
もう仕方ないので、毎度恒例。
自宅で世界旅行となりました。

今年夏に行ってみたいね!といっている国のお料理を自宅で予習(爆)

DSC_4025

専用の麺なんて、絶対に売ってないから手打ち(笑)
卵麺ですよ~。

できあがりも、綺麗なモンです(^^)
美味しかった!これなら、食べ物にも困りそうに無いですね。旅行中。
結局、そこかい!っていう。

DSC_4027

高知に来てから、ちょっと東の味に飢えていたので(笑)
東西食べ比べということで、東味のどん兵衛が売っていたので買ってきたのですが。
あれ?こんなに汁の色濃かったっけ(^^;
なんて笑ってしまいました。味全然違うじゃん。
面白いですね。

DSC_4083

おまけ。
こんな色鉛筆貰いました。
こんな物が有るとは知らず、へぇえええ~って驚いた所。
20代のお嬢さんだと、小学校の頃から愛用してました!って方がいらして
ちょっとびっくり。私には初物でした。

DSC_3954

珍しく、ドタバタと二転三転で予定をコロコロと変更した数日でした。
しかし・・・毎度の事ながら、家のダンナは良く計画を立てるわぁ~。
あんな変わった所に、個人で行けるんだろうか。
微妙に心配な私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

二転三転 への10件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    転勤が多いと子ども達の病院もかかりつけ医みたいな長期定期に様子を診てくれるお医者さんを持てないので不安なところ、ありますよね
    でも逆に考えれば、セカンドオピニオンのようにいろんな意見が聞けるメリットもありますよね
    そのお医者さんがいいか、悪いか
    子どもたちを愛するyukiさんの、ベテランの判断が正しいと思います
    子どもたちを診てもらうお医者さん、人間のお母さんの気持ちと一緒ですよねっ!
    ちなみにコウとタロの先生は聴診器は使いません

    旅行羨ましいです~
    ペットシッターさんのお話は初めてです
    お会いしてお話してyukiさんが信用できれは間違いはないと思います
    私は子どものお預かりする仕事をしていますが、最初にお母さんと子どもとお会いして
    お話ししてお互いの信頼関係で決まります
    同じだな~と思いました

    ご旅行のお話、また楽しみです
    自家製麺すごっ!本格的ですね。とこの国でしょうか~(*^^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      鳥の病院に関しては、鳥を診られるお医者様が居ない事の方が多く。
      今回、前回と有る意味ラッキーだったと思っています。
      無いが、基本なので自分の責任で厳しく状態を観察が我が家の基本になっていまして(笑)
      気にしすぎは否め無い感じです^^;

      piyohiyoriさんの行きつけの先生も、聴診器使われないのですね。
      色々な先生がいらっしゃるのですね、参考になります!!

      旅行、預かってくださる所が無ければ諦めようと思っていたのですが。
      シッターさん(お世話に1日1or2回訪問してくれる)が有って、助かりました。
      病院に預けるのと、自宅に来ていただく。
      どちらが安心なのか、鳥たちに負担が少ないのか。
      その辺りの見極めがまだつかず、悩んでいる所です。

      今度の行き先は、取りあえず1番近いのに遠い所です(笑)
      自家製麺は、思った以上に大成功でほくほくです。ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    葵君、どこか調子悪かったのでしょうかね・・
    薬が効いて良かった。

    ペットシッターなんてあるんですね
    近くにあると便利だな~、うちの近くにもあったらいいのに。(^^)
    ま、鳥飼さんが預かってくれる。でもいいんですけどね。
    うちが預かって、というのもありですから
    大型鳥さんに慣れているご近所さん居ないかなぁ。。

    旅行、楽しみですね。私も楽しみです。(^^)/

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      本当に、どこが悪かったのか分からない所が痛い所ですが。
      取りあえず、薬が効いたので良しとします(笑)

      ペットシッターさん、大都会では良く聞くのですが。
      ちょっと、出かけたいと言うときにも安心ですよね!
      意外、そちらだったら探したら有りそうな気もするのですが・・・どうなのでしょう。
      大型飼いさんを探す方が、早そうな気もしますね。
      私の知り合いでも、北海道の大型飼いさん多いです。
      ただ、北海道といっても広いですものね(^^;

      旅行楽しみです!
      keiさんにも、楽しみにしていただけて嬉しいです!!
      今度の所も、また癖のある所で結構遠いのでドキドキしています。
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    そ嚢検査は結局綿棒でツンツンして「問題ないですね」だったのですか?綿棒で吸収した物を顕微鏡で見るとかは無かったのでしょうかね?そ嚢じゃ無くてお口検査?

    風も今までお薬飲んだことが無いので考えてしまいますね(^^;)天の水飲みはお薬のませるのには最適ですが風はやはりペレットを水に浸けますからね(^^;)
    出もお薬飲んで調子が良くなったのは良かったですね。

    ペットシッターさんは留守中に家に来てご飯をあげたり掃除をしたり遊んだりしてくれるのでしょうか?知らない場所よりは良いかもしれませんね!

    でも家の人見知り2羽にはとっても無理かもしれません(-_-)母に預けたことがありますが風は小屋から全然出てこなかったそうです(^^;)

    旅行記又楽しみにしてます!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ソノウ検査は、綿棒をグリッと突っ込んで・・・ガラスにツンツンして顕微鏡で見ていたようでした。
      何をどうやっているのか、説明が無かったので素人には分かりません。
      今まで行った病院は、全て検査の説明がありましたが。今回は無かったです。

      お陰様で、何が効いたか分かりませんが。
      妙に元気よくなって、ラッキーでした。まあ、結果オーライということで。

      シッターさんは、仰る通りです。
      葵がかなり人見知りで、知らない所や知らない人を嫌がるので良いと思ったのですが。
      シッターさんのお世話方法が、我が家には合わなかったです。残念です。
      今年は旅行無しになりそうで、かなり凹んでます。ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    クラミジア検査の時はお尻の穴にスワブを入れて検体取ってましたけど出血する子が多かったですね。検査後は念の為に消炎剤を3日ほど服用してました。
    そのうはお尻より丈夫なのかな?
    まぁ葵ちゃん、元気になったようでなにより。
    お隣の県にも横浜小鳥の病院で修行された先生が来られたようで、安心材料ですかね。
    私も一度ペットシッターを利用したことがあります。
    なにせ8羽居たときなのでペットホテルだと目の玉飛び出るようなお値段なので。(^^;
    でも、常時家に居るわけではないのでその点は不安ではありましたが。
    今は格安のお預け先が見つかったのでこれからは安心して旅行に行けそうです。(^o^)

    そうそう、カップ麺、関西と関東では違うんですよね。
    どん兵衛、そんな色ですよん。関東の人に言わせれば関西のだし汁はお湯みたいなもんでしょうね。
    いっその事、変わった国の料理屋さん 始めてみたら。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      私も、ツルツルな素材ならまだしも。
      あんなに大きい綿棒の先のザラザラした物を、突っ込むって逆に炎症起こすんじゃ?と
      かなり心配しました。びっくりして何も聞けずに検査終わってしまいました(^^;駄目じゃん!

      隣りの県といっても、かなり距離があって。
      ナビで出して見たら2時間半はかかるみたいでして。
      その移動で悪くなりそうですわ。なかなか難しいですね。

      そして、ペットシッターさん良い方に当たられたようで良かったですね。
      我が家の近所にも、良い預かり先無いでしょうか。シッターさん駄目っぽいです。

      カップ麺は、色々地域で味が違ってくるのですよね~!
      関西のだし汁は、甘いなぁ~ってのが正直な所みたいです→ダンナ曰く。
      飲食店は、危険ですよね~。難しいみたいですよ。ありがとうございました!

  5. halrun のコメント:

    鳥の病院最近増えて来ましたがなかなかですよね。
    我が家の近くはかなり沢山あるのですが、それでもなかなかです。特に鳥の病院は予約制が多く、健康診断ならまだしも緊急性のある時は役に立たないのが立証済み(T T)。

    でも葵君元気になって良かったですね。後、何軒かそのう検査しましたが綿棒は初めて聞きました。口の中とそのうって連動してるのでしょうか?

    ペットシッターさんにお願いするんですね。以前同僚が犬のペットシッターさんをお願いしていました。一寸大変みたいだったので、合うと良いですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      驚くほど、小鳥の病院が各地に出来て鳥飼いとしては嬉しいですね。
      ただ、レベルとしては・・・まだまだこれからなのでしょうね。
      それでも・・・。
      犬猫病院で、鳥も診られますより天と地の差があるので嬉しい限りです。

      シッターさんの件は、昨日決裂してしまいました。
      やっぱり難しいですね。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA