雨がしとしと

梅雨真っ盛り、雨がしとしと降っています。

静岡と違って、体感的に気温が低く感じる今日この頃。
何でしょうね、高知の方が湿度が高そうなのですが不思議です。

そんな状態で、葵君は連日水浴び日よりの模様。
毎日、ダイナミックに水浴び中です。

連写使って、遊んでみました。

01

02

03

04

05

06

元気な葵君を余所に、飼い主やっぱり疲れが出ているなぁと思っていた所。
昨日はお熱を出して、ダウンしてました。久しぶりの39度越え。
今日は熱は下がりましたが、怠くて動けな~い。

大人しく家でゴロゴロしています。

私が、リビングで横になっていると・・・嬉しそうに遊び回るのがヨウです。
葵は、まだアスレチック状態のパインラックで楽しんでいるのですが。
ヨウは、スタスタ探検の方が面白いらしいです(^^;

ここ数日狙われているのは、時代箪笥。
(庄内箪笥です)
少し前まで、全く興味を持たなかったのですが。

何を思ったのか、隠し扉のある一番下の部分が開くのを知ってしまった模様(笑)

04

03

リングになっているので、ヨウでも簡単に引っ張って開ける事ができるのがミソ。
きぃいいい~っと、音がしたら大体開けて遊んでます。
どうやら、引き出しも開けたいらしい。
ガチャガチャやってます。

小さい引き出しだから、開かない事は無いけれど壊されそうなのでやめてください。
少し文句を言うと、抗議されるのがまた面白い所。

00

嘴に足を突っ込んで、勢いよく上を向いて・・・下に振り下ろし。
「キャァン!!!!」って叫びます。何だろうなぁ~。
ヨウムって不思議な生き物ですね。

不思議といえば、お引っ越しの時に壊れて閉まったスケール(計り)を
先日買い換えました。
前回使っていた物は、グレーというかシルバーグレーだったのですが。
今回は、可愛い色が良いとグリーンにしました。

所が、それを見て。
怖い!怖い!と叫ぶヨウ。

あのさぁ・・・何も変わらないンだけど。

葵は、平気なのでまずは葵を計りました。

02

ヨウは、逃げ回って鬱陶しかったので。
ひっくり返して、はい・・・どうぞ。

01

こちらに来てから、葵は良く遊び回っていて。
餌を食べるのも忘れて遊ぶので、体重3gくらい減っている感じです。
お腹いっぱいの時に計ると、驚くほど多いのですが。
その分くらい、消費してしまっているのでしょうね。

全くもって太らない困った子です。
まあ、静岡で小鳥の病院の先生に見て貰った時。

この子体重少ないですが、しっかり筋肉とかついていて。
これ以上はちょっと太らせない方が良いし、もうちょっとダイエットしても良いかも。
と言われたので(爆笑)
これで良いとします。

先日ですが。
体調いまいち悪いなぁ・・・と思いつつ。
アホなので、ストレス解消にまた空港に写真を撮りに行ってきました。

高知って、飛行機の便数比較的少ないし。
訓練しやすいようで、色々な飛行機が訓練をしていて小型機好きなら結構楽しめます。

良く航空大学校のボナンザとか飛んでいるのですが、今回は海保のG5が来ていて。
ガルフストリーム大好きな私は、大興奮して撮影してきました。
で・・・熱だしたのか?と言われると、否め無い所が厳しいです。
海保カラー実は大好きなのです。

もし宜しければ、少し載せて見ますのでご覧頂けると嬉しいです。

_FSZ0368

大好きな、ガルフストリームV(G5)タッチアンドゴーやってました。

_FSZ0571

このG5は着陸して逆噴射するときは、こんな感じでエンジンの部分がパカーンと
開くのが特徴。これも萌える理由の1つです(^^;

_FSZ0333

バロンも飛んでいました^^

_FSZ0293

これは、ボナンザ。

_FSZ0609

最後にスポット0に入ったG5撮影して撤収。

疲れたので、近所の中華料理店で美味しい焼き小籠包にありついてほくほくでした。

05

おまけ♡
空港に行くついでに、夕闇に煙る山の上のお城を激写。
日本じゃ無いみたい~(笑)

_FSZ0291

素敵な写真に仕上がって、大満足の私でした。

思いっきり。。。蛇足。
ラジおこしというサイトが出来ました。
と言っても、私が作ってる訳じゃないです(笑)

ちょっとだけ、ボランティアでお手伝いさせていただきました。
良かったら、お手伝いした所をご紹介しますので覗いてやってくださいませ。
では~。

【第1回】「ぼくがポジティブに見えるのは、毎日誰かを幸せにしたいから」:武田双雲『ポジティブの教科書』
http://radiokoshi.net/archives/2961

【第2回】いま、この瞬間に感動を失うくらいなら「目標」なんていらない:武田双雲『ポジティブの教科書』
http://radiokoshi.net/archives/3105

カテゴリー: ヨウ@ヨウム, 健康管理, 管理人の日常 パーマリンク

雨がしとしと への11件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    葵君の水浴びダイナミックですね(^^)
    完全に頭を突っ込んでますね。これで背中の方まで濡れるのですか?

    ヨウちゃんオイタしてyukiさんに怒られるのを楽しんで居るみたいですね(^^)

    葵君軽い!
    最近風は142gまで行ってます(^^;)そして毛布に潜ってsusuと格闘。でも手を突っ込んでもガブすることは無いので未だ我を忘れては居ないようです。出てくるとケロッとしてますしね(^o^)

    ヨウちゃん引っ繰り返すと大人しく乗るって可成り面白いです。怖いのはひっくり返っても怖いでしょうに(^o^)色が見えなければ良いのかな?

    可愛い飛行機がいっぱいですね❤
    まあ~本当に日本じゃ無いみたいです!雰囲気が有りますね(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      葵の水浴びのダイナミックさには、最初はかなり度肝を抜けれました。
      背中は軽く濡れる程度ですが、全身これでずぶ濡れになれるって凄いですよね!

      さて、ヨウはいつもダンナや私に怒られるのを楽しんでいるみたいです。
      人間が怒る事をやって、その反応を楽しんでいる節がありますね^^;
      正直困っています。

      葵は、比較的軽い子みたいです。
      冬になると脂肪が付くらしくて、140g近くなる事もあるのですが。
      病院に行くと安定の132gくらいです(^^;
      個人的には、もうちょっと有る方が安心なのですが体質かも知れませんね。

      風ちゃんみたいに、我を忘れる事が無い状態でいて貰えるとありがたいのですが。
      我が家は、時々我を忘れてガブしてくれるので困り物です。

      ヨウは、面白い子でして。ひっくり返してしまったりして、色々と自分では
      立ち向かえない状況になると・・・突然大人しくなる面白い子です。
      獣医さんには、大変喜ばれます(^^;

      お城の雰囲気、日本っぽくなくて面白いですよね。
      いつ見ても、面白いと思います。

  2. kei のコメント:

    熱出たんですね、しかも39度!
    それはだるくなりますね。
    大丈夫ですか?

    霧の中のお城、素敵です。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ご心配ありがとうございます!
      一晩寝れば、熱が下がる体質なので助かっています。

      霧がかかると、どんな風景もロマンチックに見えるっていいですね^^

  3. halrun のコメント:

    葵君水浴び好きですね。悠は2週間に1回くらいしかしてくれません。あまりしないと勝手にケージの中でし始めますが、どんなに誘っても2週間くらい間があかないとしてくれないです。ストレス発散にももう少しして欲しいなぁと思っています。

    ヨウちゃん可愛いですね~。新しいスケールは怖いのに上にごろんは良いんだ(笑)。
    葵君は昔より軽くなりましたね。もう少し重いイメージがありました。悠はおやつばかり食べたがり、最近145gで横に丸いです。冬の方が軽くて138gくらいです。

    そうそう、お気に入りの箱、家も取り上げると凄い勢いで追いかけて来ます。鳴き叫んだりはしませんが、中に籠城状態で無理矢理飛び込み、持っていっちゃダメをアピール(^^)。

    最近、気温の変化が激しいので体調崩す人多いですよね。39度は高いですね。お大事にしてくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      我が家は2羽とも水浴びが好き過ぎて、逆に困っています(^^;
      ケージの回りが、梅雨時期になると黴びそうで色々と対策をしている次第です。
      ストレス解消になるのですが、飼い主のストレスになりそうです(笑)

      さて、ヨウは面白い子でして。
      まな板の上の鯉ですね、ひっくりかえされると観念するようです。
      病院で見ていただく時も、ひっくり返した方が早いという^^;

      葵は、こちらにきてから少し軽くなりました。3~4g程度ですが。
      元々小さいので、大きいですね。この差は。
      家は冬の方が重い様です。

      ところで、やっぱりお気に入りの箱を取りあげると抗議されますか。
      中に入り込んで!!これまた可愛いですね。
      性格なんでしょうね。入られたら、取りあげるのは厳しそうです。

      最後に、私の体調のご心配ありがとうございます。
      引越の後、慣れてくると疲れが出るので毎回6月頃なんですよね。
      翌朝には、熱は下がりました。ご心配ありがとうございました!

  4. えっこ のコメント:

    ちょっとご無沙汰しておりました。

    葵ちゃんの水浴び豪快でいいですね。
    水中に顔が思いっきり入っててスゴイー。
    宝助は今日もお風呂場でシャワーでしたが、興奮するのかまだちょっと怖いのか私の足を噛もうとするのでヒヤヒヤしながらです。

    さて、そちらの空港は色んな機体が見れるのですね。
    伊丹はANAとJALだけなのかしら。。。
    先週大阪空港のANA機体整備工場の見学に行ってきました。
    格納庫の広さと高さに驚き間近で飛行機を見れてワクワクでした。
    ちょうどボンバルディアの整備をしていましたよ。
    yukiさんのお好きな機体だったのではと思いつつ見学していました。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      我が家は2羽とも水浴びが好き過ぎて、逆に困っています(^^;
      ケージの回りが、梅雨時期になると黴びそうで色々と対策をしている次第です。
      ストレス解消になるのですが、飼い主のストレスになりそうです(笑)

      さて、ヨウは面白い子でして。
      まな板の上の鯉ですね、ひっくりかえされると観念するようです。
      病院で見ていただく時も、ひっくり返した方が早いという^^;

      葵は、こちらにきてから少し軽くなりました。3~4g程度ですが。
      元々小さいので、大きいですね。この差は。
      家は冬の方が重い様です。

      ところで、やっぱりお気に入りの箱を取りあげると抗議されますか。
      中に入り込んで!!これまた可愛いですね。
      性格なんでしょうね。入られたら、取りあげるのは厳しそうです。

      最後に、私の体調のご心配ありがとうございます。
      引越の後、慣れてくると疲れが出るので毎回6月頃なんですよね。
      翌朝には、熱は下がりました。ご心配ありがとうございました!

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは、こちらこそご無沙汰しております。

      葵の水浴びは、初めて見たときは何て楽しそうに浴びるんだ(^^;
      ってびっくりしましたが、今はとても楽しく見物しています。
      宝助ちゃんは、お風呂で大はしゃぎですか。
      ヨウムって、興奮すると手や足に飛びついてきて危ないですよね。
      私も、ヨウが興奮するときは気をつける様にしています。

      さて、飛行機のお話。
      高知空港も、定期便はJAL、ANA、FDAのみですので。
      比較的安定の定番カラーなのですが、時々この手の小さいのが
      やってきます。無線を聞いていれば伊丹も何か来ていそうな気がしますよ。
      あと、スペシャルマーキングの物も大空港なので多いと思います。
      フライトレーダー24とかフライトアウェアーなどを活用して。
      撮影したい色の航空機の機体番号で追いかけていくと、見られる事があります。

      大空港は整備場などがあって、羨ましいです。
      ボンバルディアで、思い出していただけて嬉しいです。
      私も1度で良いのでそういう物をみたいです!ありがとうございました。

  5. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、凄い水浴びだこと。(^^)
    うちは水浴び用の容器を入れてないのでみんな小さな水入れに必死になって体を着けて水浴びしとります。
    庄内箪笥、ヨウちゃんにとってはこのうえないフォージングトイですね。
    抗議の仕方もヨウちゃんらしい。(笑

    葵ちゃんもヨウちゃんも直(?)にスケールに乗ってくれていいですね。
    うちはスタンドが無いとダメッす。(^^;
    比較的温和しいリコでもなかなかジッっとしてくれません。(汗

    ここのところ海自の新型対潜哨戒機が訓練飛行していますがジェットエンジンの騒音が静かになったって感じです。
    腹下のソナーポッドを投下する穴がはっきり数えられるくらいの高度で頭上を旋回していきますがまるで旅客機なみ?
    以前のプロペラ機のほうがうるさかった気がします。

    いろいろお疲れが出てきているようですがごゆっくりなさって下さいませ。
    梅雨になって天気が悪い日が続くと気分も乗りませんね。
    来月に入ったらまた減薬と思うので今のうちに遣っておこうと思ってもなかなか進みませんw。(^^;
    お大事に。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      葵の水浴びは、今まで暮らした子の中でも断トツ1番の元気っぷりです。
      目の前にバスマット敷いて、水をガードしています(^^;
      家も、最初の頃は小さい水入れだったのですが。
      余りに無理矢理、体を押し込めるので今の大きさになってしまいました。
      病院にお預かりの時に、水入れの大きさに笑われた事があります(笑)

      庄内箪笥、本当にフォージングトイなんですよね。
      色々な金具はついてるし、扉に、小引き出し。しかも持ち手が輪っか(^^;
      折角良い色になっている、150年経過しているものなので。
      囓られたく無いので、ガード頑張ります!!今日も、先ほどまで箪笥の前で
      陣取っていました。はぁ・・・。

      さて、スケール。乗ってくれる子って少ないですよね。
      昔、ラブバたちもスタンドを乗せて上にとまらせて計測したのですが。
      数値が安定するまえに、飛んで行ってしまうし。結構苦労したのを思い出します。

      そしてそして、海自の航空機のお話。楽しく拝見しました!
      そうですね、最近どんどん騒音対策が進み。どの機種でも、マイルドな?ペラ音や
      ジェット音になっていて。良いとは思いますが、マニア的にはちょっと寂しかったりします。
      それでも、旅客機より軍用機の方が何やかんや言ってもうるさいみたいですよ^^;

      最後に、ヤスさんも大変な所でご心配いただき感謝です。
      こちらの梅雨は、比較的ザーッと降って。カラっと晴れたりと。
      しとしと感が少ないので、過ごしやすくて梅雨ということを忘れています。
      助かります。

      ただ、やっぱり疲れが出ていますね。熱は一晩で下がりましたが。
      体調は低空飛行です(笑)
      ヤスさんも、急がずゆっくりと減薬なさってください。ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA