巣ごもりのし過ぎはNGです

先日から楽しくなってしまったらしい、パインラック漁り。
中にあるパパの仕事のバインダーとか囓りまくるので、仕方なく中に
不要になった箱を入れて置いたら・・・あらま。

DSC_3925

DSC_3921

必死に遊んでいるけれど、これって危険なんだよね。
発情を促進してしまうし。

苦肉の策として、布の棚に入っていた箱を撤去したのだけれど。
葵が雄叫びして、飛びついてきて
「取りあげないで!取らないで!!!辞めて!!!」
と、大抗議。こんなの初めてで、私も旦那もびっくり(^^;

仕方ないので、中に入れて置いたダンボールだけを出して提供。
明るい所で遊ぶ分には、少しは良いかと。

DSC_3936

しかーし!なんかお邪魔さんも来てる(^^;

DSC_3939

いや、別に良いんですけれどね。
昔から一緒に暮らした子たちは、皆発情すると血を見る喧嘩をしてしまうので。
できるだけ、葵が興奮している時は近寄らないで欲しいんだよね。

DSC_3937

といっても、聞く訳無いか。
両隅で、遊び始めました(笑)

DSC_3941

あ~あ、これは、喧嘩になるパターンだな。
と思っていたら・・・あれ?平気ですか???

DSC_3950

喧嘩に・・・あれ?ならなそうですね。

DSC_3944

それは、失礼しました!

さてさて、高知に引っ越してきて思うのが。
こちらの気候は、陽射しが強いので熱く感じるのですが・・・。
実は、風は涼やかで驚くほど過ごしやすい。

日中は気温はぐんぐん上がりますが、日が落ちると一気に涼しい。
「これなに!?」ってほどで。
夜は窓を開けておくと「冷えちゃうよ!」って日も多く。
明け方は薄着で居てしまうと、寒いので目が覚めるほど。

暑さに弱い私は、とても助かるのですが。
今年は、防音室に入っていない鳥たち。
寒いかな?でもヒーター付けるほどでも無いし。って手抜きをしていたら。

葵君がしっかり風邪を引いてくれました。気をつけないと駄目ですね。
私も窓を開けていると、今日なんかも入って来る風で冷えてしまうので
足首を冷やさないように夏用のレッグウォーマーしてます(笑)

皆さんのお宅の鳥様も、お気を付け下さいね。
って、私が言うまでも無いですよね。

最後に、来週。
転勤してから初めて、鳥たちの病院に行くことにしました。
もちろん、健康診断です。

鳥達以上に、飼い主ドキドキです。
結構暴れる子なんですが、大丈夫でしょうか?
と、聞いたら。

ヨウムでも全然大丈夫ですよ!とのご返答を貰えてほっとしました。
以前の血液検査の結果も、有ったら持って来てください。
といわれて、引越荷物に紛れてしまっているので午後はバタバタ探していました。

何とか見つかって良かったです。
絶対探すと思って、入れる時に探しやすいようにして置いて正解でした。
探していたら、色々と見つからなくなっていた物も見つかって。
午後は、大捜索大会になってしまいました。

まだまだ、引越して開いていない荷物が沢山ある我が家でした。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

巣ごもりのし過ぎはNGです への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    鳥の病院が、しかもヨウムも全然大丈夫って
    良かったですね。

    関東、関西などはヒートアイランド現象で
    自然ではない暑さですもんねぇ。

    四国も、北海道と同じく夕方になると涼しくなるとは
    過ごしやすそうですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      鳥の病院があって、ヨウムも大丈夫というのは恵まれていると思います。
      実際に、先生との相性もありますので・・・その辺りがドキドキですが。
      まずは、受診してみます。

      さて、仰る通りコンクリートだらけで。
      用水路などには蓋をしてしまっていると、夜になっても冷えないのですが。
      我が家の周辺では、まだ土が表面に出ている所も多く。
      尚かつ、用水路がいたる所にありぼーっと歩いていると落ちそうな状態なので
      夜は自然と涼しくなるのだと思います。

      過ごしやすさは抜群です。ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    葵君もヨウちゃんも楽しそうですね(^^)
    尻尾囓られて慌てて出てくる所が可愛いというか面白いというか!
    でも喧嘩にはならないんですね。
    箱から覗く葵君の顔が怪しい(^o^)

    昼間日差しは強いけれど夜には冷えるというのは湿度が低いのかしらね。
    湿度が高いと何か熱がこもった感じしませんか?私は高温多湿が苦手です(^^;)
    その点北海道は余り湿度の高い日は少なめなので助かってます❤

    新しい先生と検診の様子楽しみにしてます。

    引っ越し荷物が完全に片づくには結構日にちがかかると思います(^^;)
    家は4年経った今でも必要が無い物(ほぼ台所道具一式)隣の古屋に梱包したまま放置です(^o^)
    お義母さん食器集めが趣味だったらしく可成り色々有るので清瀬で使っていた物なんか出番が無い(^^;)まあ仕方が無いですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      葵もヨウも楽しく過ごしているようですが、発情しないように気をつけつつ。
      楽しんで貰って居ます。お陰で葵の嘴が少しけずれてきました(^^;
      定期的に、カジカジさせないと駄目ですね。

      箱から出てきては、騒いで。入っては、顔を出して叫んで。
      ヨウに尻尾を引っ張られと、見ていて楽しくなってきます。

      さて、陽射しは強い高知ですが。まだ土が表面に出ている所が多い為。
      空気が冷めやすいのだと思います。雨の多い地域なので、湿度は恐ろしく
      高いみたいですが。先日は100%に限り無く近かったとか(^^;
      家の作りが、湿度を上手に逃がしているみたいでボロですが快適です♪

      そして、荷物ですが。
      今回は全部開けないで、必要な物だけ取りだし。
      次ぎの引越の時に、手つかずの物は容赦無く処分するつもりで放置してあります。
      今の所、全荷物の1/3程度しか使って無いみたいです(^^;
      こうでもしないと捨てられないので、今回は色々と工夫中です。

      最後に、新しい先生の医院での検診。本当にドキドキです。
      葵が、かなり興奮して大変な事になるので・・・怪我無く検診が終わる様に
      祈っている状態です。ありがとうございました!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、何やら楽しそうに潜っていますね
    尻尾をヨウちゃんに齧られて、ビックリ仰天する様子
    とってもかわいいです!笑わせていただきました
    そのあと、また箱に潜りたいのに、ヨウちゃんは入り口付近にいるし・・・
    真ん中から四苦八苦して何としても入りたい姿が、またいいですね

    我が家は、コウが家具の下や納戸の中に潜り込みたがります
    発情でしょうね
    タロはそういう仕草はあまり見られません
    (時々お兄ちゃんのマネコキをしますが!)
    タロはまだお子ちゃまなのかもしれません

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      動画、笑っていただきまして嬉しいです。ありがとうございます!
      いつもこの2羽はこんな感じで、つかず離れず。ちょっとお互いに接触して
      キャーキャーギャーギャー言いつつ、仲良く遊んでいます。
      見ていて、飼い主が1番楽しめます^^。

      piyohiyoriさんのお宅は、コウちゃんが潜りたい熱ですか。
      やっぱり、発情なのでしょうね。お年頃なのでしょうか?
      タロちゃんは、マネコキだけでそれ以上では無いのですね。
      コミドリは発情すると、とてもうるさいのでずっとお子ちゃまでいてくれた
      方が楽かも知れませんよ(笑)ありがとうございました!

  4. あらら のコメント:

    お引越しのお疲れが出ていらっしゃったのですね。
    お疲れ様でした。
    ようちゃん、葵ちゃんたちはアスレチックをしたり、箱で工作をしたり、楽しそうですね。
    巣籠りの準備は困りますね。(^^;;
    セキセイとかと比べるとダイナミックですね。
    陽気の変化の対応は体調管理に必須なのですね。お気を付けくださいね。
    獣医さん、良い先生だといいですね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      久々の引越で、やっぱり疲れを溜めてしまうのですね。困った物です。

      2羽とも、発情が強くて。
      ゲロゲロ吐いてくれるので、気を紛らわせる様に色々と遊び回って貰って居ます。
      ダンボールを囓る事で、発情を促進するという見方もありますが。
      囓って、穴開けて発散させた方がまだ発情はマシみたいで我が家ではこうしています。

      鳥たちが大きいと、ダイナミックに壊してくれるので・・・。
      家を囓られない様に、十分注意しています。

      健康診断もありますので、体調管理しっかりしつつ。
      良い先生で有る様に祈るのみです。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA