足の色

今日になって、葵の足の色が薄くなっている事に気がつきました。
コミドリコンゴウインコの足は、表側が黒っぽく。
内側がピンク。

それなのに・・・あれ?今日になって葵の足を見たら・・・。
黒い筈の足の部分が、かなり白っぽく(ピンクっぽく)なって来ている。
黒い部分も、褐色に近くなっていたりして。

元気ですし、定期検診にも行っているので大丈夫筈ですが。
少し心配になってしまい。色々な写真を時系列でチェックしてみました。
すると、4年くらいまえから徐々に色が抜けてきている模様。

コミドリって、肩にペッタリくっついているので変化があっても目で見て確かめる
事も少なくて気がつくのが遅くなりますね。
最近、葵がパパにくっつく事が多くなって来て(完全に懐いた?)私から離れてくれるので
気がついたみたいです。

ダンナが「メラニンの関係じゃないの?こっち来て日光浴減ったし」
というので早速、スパイラルライトを設置してみました。

_FSZ0163

今度の定期検診の時に、一緒に先生に見て貰う事にしましょう。

_FSZ0176

_FSZ0162

コミドリ飼いの皆さん、お宅のコミドリちゃんの足の黒さはどうですか?
足の分かる写真のある子は、見せていただいたのですが。
個体差が大きい感じで、そんなに心配無いレベルみたいですが。
まあ、雛の時はかなり黒かったので頭に入れておく必要もありそうです。

さて、今日のおやつはこちら。
枇杷です♪
静岡の時に、小さい枇杷を地元直売所で購入したら堅いわ甘く無いわで結局
捨てちゃった事があり。恐る恐る購入したのですが。
やはり、この辺りは果物に強いみたいですね。

超ジューシーで甘い。鳥たちご機嫌です。
お値段に飼い主もご機嫌ですけれど^^

DSC_3543

DSC_3545

DSC_3540

ここに居る間は、果物にも困りそうにありません♪

そして、そして。
ここからは、飼い主の観光を載せて見ますね。

高知に来てから、ずっと行ってみたいと思っていた高知市の日曜市に一人で
行ってきました(笑)ダンナはお仕事なので、悪しからず~。って感じです。

日の出から開始だそうで、始発の電車の乗る様に支度して。
ダンナの早番に行く途中に、電車の駅に落としていって貰いました。

乗り換えが2~3回あって。
到着まで1時間チョイかかるので、知らない土地で乗る時はドキドキです。

DSC_3415

出発進行~!!
なんちゃって。

この電車にのり、途中でJRに乗り換え。
高知駅に到着したら、今度は路面電車に乗ります。

DSC_3423

路面電車乗り場が見つかるか心配しましたが、すぐに発見出来ました♪
乗り方はバスと同じです、市内の一区間のみの物は整理券要らず。
長い区間は、整理券を取って。
降りる時に、お金と整理券を運賃箱に入れる仕組みだそうです。

DSC_3429

電車1つ1つが、歴史の有る物が多いので^^。
その車両の履歴書が中に貼られています。こんな感じですね♪

DSC_3427

中から走っている時に外を見るとこんな感じ。

DSC_3428

停留所と停留所の間は、とても短いのでほとんど原付きで走っている感じ。
ゴットンゴットン急がない旅に、楽しみで乗るには良さそうです。
ただ、路線がメッチャ複雑でして。行き先までの接続を調べるのに叫びまくりました。
もうちょっと分かりやすいといいのですけれどね(^^;

無事到着、蓮池町駅から歩いてすぐの場所から日曜市が開始されています。
全長1km以上に及ぶ路上を通行止めにして、ズラーッと市場が並びます。
結構壮観です!

DSC_3439

日曜市に無い物は無いと言われるほど、色々あると聞いたのですがその通りでした。
お買い物も楽しいですが、売り手さんとの会話も物凄い楽しい。

DSC_3469

DSC_3435

DSC_3473

DSC_3465

DSC_3450

DSC_3466

今回、これだけは食べようと思っていたのが。
いも天と、ひやしあめ。

1番有名ないも天のお店で、揚げたてをゲット。

DSC_3455

DSC_3456

DSC_3458

本当に、美味しい!
スーパーや、道の駅で購入したいも天とはひと味もふた味も違いました♪

そして、ひやしあめ。

DSC_3460

色々なお店があったのですが、このお店のオッチャンが良い人だったので
ここで購入しました。思った以上にコクがあり。
生姜のお味が利いていて美味しかったです♪

DSC_3461

お店には、こんな新聞の切り抜きも貼ってありました。
もちろん、オッチャンがしっかり映ってました^^

DSC_3462

そんなこんなで、今回はキュウリと、たぬき油、榧のまな板を購入して。
ほくほくで帰宅した私です。

この後、高知城も見て来たので次回ご案内しますね♪

確かに、日曜市。
また、遊びに行きたい楽しさでした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

足の色 への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    ご無沙汰です。
    静浜基地航空祭があってそちらに夢中になってました。

    日曜市、面白そうですね。
    ヤドカリなんか売ってるんですか~
    あわせしょうがって京都の冷やしあめみたいなものでしょうか?
    大体想像はつきますが・・・

    yukiさんも静岡にいた時よりも楽しいじゃないですか?
    自分も機会があったら高知行ってみたいです。

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、静浜基地祭りお疲れ様でした。

      日曜市、面白かったですよ。
      ヤドカリが元気に、ごそごそしていて思わず苦笑いでした。
      冷やしあめと合わせしょうがの違いは、中に入っている「糖」の違い
      なのだそうです。生姜の方は、お料理に使える様に単糖ですっきりと仕上げ。
      お料理の味を邪魔しない作りになっており。
      (原液を薄めて提供しているので)
      冷やしあめは、3種類の糖類をいれてあるのでコクがあるそうです。

      京都は良く知らないのですが、冷やしあめは関西各地にあるようですね。
      高知の物は、生姜の味がどちらも強いみたいです。

      静岡に居たときより・・・ですか。
      ノーコメントにしないと、高知県民に袋だたきに遭いそうです。
      出来るだけ良い事を見つけるのに、四苦八苦しています。
      ありがとうございました。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    コミドリの足の色、我が家のタロも葵くんと同じくらいの色合いな気がします
    タロの足の写真撮りましたので、私のブログに載せてみますね

    びわ。ヨウちゃん、葵くん、おいしそうに食べていますね
    私自身、びわは季節に一度は食べたい果物の一つです
    なんか好きなんですよね
    高知を旅行した時に、あちらこちらにびわの木があって
    びわがたわわに生っていたのが、印象的でした
    (売っているものと違って小さいものでしたが)
    採って食べていいのな、と主人と話しておりました

    そしてなつかしい日曜市。いいなあ。羨ましい限りです
    新鮮な野菜や果物。高知に住んでいたらなあ、と思います

    高知のぼうしパン、有名なんですよね
    高知出身の知り合いに聞くと、サニーマートのぼうしパンが美味しいと言っていました
    ちなみに私は食べていないのでわかりませんが!

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      足の色のお話、ありがとうございます。かなりほっとしました^^。
      お手数お掛けしました、またタロちゃんの足の色見せて下さい。

      枇杷、家の鳥たち。
      余り食べてくれない筈だったのですが、この枇杷は美味しくいただいています。
      私も農家さんの作る、改良種(大きくて味が良い)の枇杷は大好きでして。
      良く、実家に居る頃は食べて居ました^^。

      在来種(原種に近い)は、小さくてあまり甘くならないのですよね。
      そんな小さな物を、地場産品売り場ではこうやってお安く売っています^^。
      これは、とても美味しかったです!

      高知ではぼうしパンが有名みたいですね。
      サニーマートは、家より西側に多いらしいです。近所には無いんですよね~(^^;
      甘いパンは食べないので、買った事が無いのですが。
      次ぎの転勤までには?一度位食べてみようと思っています(笑)

      高知は、お酒のお付き合いが多いので。
      お酒お好きなら、意外と住みやすいかも知れませんね♪
      昔ながらのお付き合いがベタな部分と、近代的な文化がまだ定着していないので
      なぜ!?って思うほど昔っぽい部分があるので個人的には不便で仕方ないのですが。
      期間限定なので、楽しめると思います♪
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    日曜市、楽しそう~

    いも天も美味しそう!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!
      到着したときには、今にも降り出しそうだったのに^^;
      日焼けしそうな良いお天気になりました♪
      日曜市、かなり楽しかったです。また行きたいと思います。
      ありがとうございました!!

  4. kee のコメント:

    今日は!葵君の足裏の色風より大分ピンクっぽいとは思って居ましたが上っ側も色が抜けてきましたか(^^;)
    風の写真をあれこれ探して小さい時と今と比べてみましたが余り変わらず裏はグレーで表は黒っぽいです。

    二人とも琵琶美味しそうに食べていますね(^^)

    日曜市行って良かったですね。楽しそうです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!そうなんです、足の色が変わってきてちょっとびっくりしました。
      風ちゃんは、変わらないままずっと同じ色ですか。
      やっぱり遺伝子の関係なのかな。とか、想像しつつ元気そうなので良しとしようと思います。

      枇杷は人間が食べても美味しかったです。
      鳥たちにも喜んで貰えて、ラッキーでした。

      日曜市、予想以上に面白かったです。まだまだ、色々な掘り出し物がありそうです。
      ありがとうございました!

piyohiyori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA