怒られました

一昨日辺りから、鳥たちの様子が落ち着かず。
四六時中「キーキー!」「キャンキャン!」叫ぶわ鳴くわ。
もう、頭抱えて耳押さえて「静かにしてぇええ!!!」叫びたくなるほど。

ケージから出して欲しくて叫ぶのかと思ったのですが。
どうやら、そうでないらしく。
ケージから出てきても、歩きながら叫ぶという始末。

そうかと思えば、葵はケージに戻らず。
ずっと、私にペッタンして。どこを触っても「ミィイイイ」と言うだけ。

何だか変ですよ♪
と、思ったら鳩が空き部屋の5階のベランダで何かしている模様。
だから、我が家の前も頻繁に通って行くのですよ。
しかも、発情した声が常時しています。

ああ・・・これが原因かぁ。

葵は、少し怯えて大人しいのですが。
ヨウがもう限界まで騒ぐので、翌日は1日「ケージから出なくてよろしい!」と宣言しました。
静かにしていて貰う為に、少し覚えて貰わないと。

ここの家の防音性が良くて良かった(><)
隣りの部屋にいると、ヨウの雄叫びも余り聞こえないほど。
空港が近いから、防音性高めたのでしょうか。

まあ、それは良しとして。
昨日1日、ヨウにはケージの中にいて貰いました。

さすがに、懲りたらしく。
今日は、とてもお利口さん。
パパに構って欲しくて、キャーキャー言っていましたが。
それ以外は、大人しくしていたので「ヨウ出してやって褒めてやれ」と
彼が言うのでそうしました。

今日は、パパが遅番なので昼食を取ってから出勤。
夏休みの計画を立てPCで調べまくる彼の後ろで、同じシャワーパーチで2羽で乗って
ジーッと彼を観察中です(笑)

DSC_3359

その内、葵が寝ちゃってる(^^;
起きなさい~!!

DSC_3357

起きたら、ヨウちゃんに餌をねだられる葵。

DSC_3369

だから!僕は眠いんだよ!!みんな、うるさい!!ととばっちりのヨウ。

DSC_3371

甘えて可愛い顔したのに、怒られるって(^^;
ヨウちゃんが気の毒でならない私。

DSC_3372

葵君は、かなり自己中だから^^;
気にしたら、キリが無いよヨウちゃん!
と、言いたい私でした。

その後は、なぜか水浴び大大会発生(><)
私の仕事が増えるぅううううう~!!

仕事を増やさない為に、取りあえず、フリースと昔使っていたバスマットを
ケージの前に設置。これで、大変な事にはならない筈。

DSC_3348

結局、2羽同時に水浴びになって水浸しぃいいい~(><)

DSC_3350

葵はびしょびしょなのに、ヨウはどれだけ浴びても濡れない。
脂粉恐るべし!!
それなのに、なぜか嘴に餌の食べかすがついているのがミソ。

DSC_3352

水浴びの後、超ご機嫌になった葵。
踊ったり、カエルちゃんの毛繕いをしたり忙しかったようです(^^;
動画をどうぞ。

まずは、踊っちゃった葵。
飼い主の声がうるさいですが、お許しください(笑)

その後は、自分が水浴びしたから羽のお手入れのお手伝いでしょうか。
あれ?カエルちゃんって、毛がありましたっけ。

僕は、細かい所まで気がつく男なんです!!
と言いたいのかも知れません(爆)

何はともあれ、幸せな気分になれる一日でした。

さて、話しは変わりまして。
飼い主は、なぜか近くの酒蔵に見学に行ってきました。
実は、静岡に居る時にコンビニにお気に入りのカップ酒がありまして。
濁り酒だったのですが、結構足繁く通いました。

その時は、とんと産地なんて見てなかったのですが。
引っ越してみたら・・・あらまぁ!驚き。

その良く足繁く通って購入したカップ酒の酒蔵さんが、なぜか驚くほどご近所だったのです。
で、見学を常時受け付けているということで(^^;
早速行ってきました!

_FSZ0139

高知には、他地方には考えられないくらい小さな酒蔵さんが沢山あります。
ここも、そんな1つ。

杜氏さんも、社長さんが自分でされているとのこと。
昔は沢山の杜氏さんがいらっしゃったようですが、高齢化で少なくなり。
そのまま、社長さんを含め。普段いらっしゃる皆さんで酒造りをされているそうです。

DSC_3322

少し前に、当主が代わり。
そのお披露目式で、竜巻が起こり。
その竜巻が、酒蔵に向かってきて「すわ、これまでか!」と思った時。
酒蔵の頭上で竜巻が消滅。

それ以来、酒の受賞が続き。
龍神が宿ったと、噂になったとか。

_FSZ0141

酒米を拝見しつつ、色々と伺って楽しかったです。

_FSZ0140

昔ながらの酒造りの様子は、良くネットなどで見ますが・・・。
最近は、こんな機械で圧縮して酒と酒粕を分ける作業をしているそうです。

DSC_3323

DSC_3324

にゃるほど~。

昔ながらの、袋に入れて放置して垂れてくるお酒だけを集めた物は
1番高いお酒なるそうです。やっぱり雑味が少なくて、美味しいそうです(笑)

個人的には、吟醸酒より、普通酒。
普通種でも、純米酒が好きな人なので・・・。
何となく、分かる気がします。

その後は、酒蔵見学のお楽しみ。試飲会。

DSC_3330

取りあえず、一通り飲んでみるお馬鹿ちゃん。

DSC_3330

個人的には、吟醸酒より普通酒がお好みだったりします(^^;
お安い口ですね。

やっぱり、試飲した中で1番普通酒が美味しかったです。
有名な赤岡のどろめ祭り(今のご時世に、日本酒一気飲み大会があるという)で
一気飲み用に使われるというお酒ですが。

もったいないなぁと思える程、美味しかったですよ!

DSC_3339

結局、お持ち帰りしたのが蔵元で無いとなかなか手に入らない物ばかり。
ゆず酒は珍しく無いですが、原酒と、おり酒(白濁り)の活性酒(火入れしていない発泡)
でした。相変わらず、お酒好きねぇ~。と思った私です。

_FSZ0154

おり酒の活性酒は、炭酸が強くて吹き出すので開ける時は注意。
下に吹きだした時用に、容器を置いておいた方が良いとの事でしたが。
少しずつ、蓋をゆるめて。締めて、ゆるめて・・・で吹きこぼれる事なく開けられました。

シュワシュワのお酒が見えますでしょうか?
和製のシャンパンという感じでした。美味しかったですよ~!!!

_FSZ0156

_FSZ0157

お酒に弱いダンナが、この酒危険だよ。
飲み口良すぎる!!美味しい!!!と珍しく大絶賛でした。

ただ、開けた瞬間はメッチャ美味しかったですが。
それを1日置いて飲むと、ちょっと気が抜けていて残念。
やっぱり、新鮮さがおいしさなんですね。

火入れしていないお酒は、和歌山で飲みましたが。
やはり、濁り酒は面白いなぁと。
さすが、酒好きな土地だと思った出来事でした。
美味しいお酒を、ごちそう様でした!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

怒られました への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    葵君、踊って!言われて、ちゃんと応えてますね~~♪
    かわいい。

    おり酒、シャンパンのようなんですか
    初めて見ました。
    口当たりが良くて美味しいとは飲んでみたくなりますね。
    でも、一日置くとシャワシャワがなくなって気が抜ける・・
    一本一気に飲まなきゃだめですね(^_^;)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!葵、ノリはいいですね。ヨウも同じく。
      家の子は、声を掛けるとノリノリで踊ります。

      おり酒、シャンパン系のシュワシュワなんです。味は、全然違いますが^^;
      酵母が死んでないだけなので、瓶詰めした後に炭酸が圧縮しているだけ
      っぽいです。軽くシュワシュワは続きますよ。
      強炭酸を楽しみたいときは、飲みきった方が良さそうです。

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    きゃ~❤ 葵くんの踊り、素敵です
    上手!ジャニーズコミドリですね
    いいなぁ。タロも踊って欲しいものです
    踊れるコミドリになったきっかけなありましたら、ぜひぜひご伝授ください

    カエル君の毛づくろいも入念ですね
    葵くんって心やさしいのですね

    同じシャワーパーチにいるヨウちゃんと葵くん、仲良しで羨ましいです
    コウとタロは近寄れば、ケンカです
    タロときたら、近くにコウがいると近寄って足を噛もうとします
    または近寄ってコウの毛繕いをするのかと思いきや、羽をむしろうとします
    なんて弟!本当に困った(意地悪な)弟!と思う毎日です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      葵の踊り、驚きですよね。ジャニーズコミドリですか(^^)
      コミドリ的には、イケメンなのかどうか不明ですが。親ばかでいつも
      良い男だね~と言ってしまいます!

      踊れるコミドリになったのは、小さい時にぐるぐるどかん!とかお母さんと一緒
      などを見せて踊って遊んだからなのでしょう。好奇心旺盛のコミドリは、ママと
      テレビの中の子供が楽しそうに踊っているのを見ると、踊りたくなるみたいです^^。
      まだタロちゃんなら、覚えそうですよねお試し下さい。(NHK教育テレビです)

      さて、カエル君の毛繕い。最初は、暇に任せてなのかと思ったのですが・・・。
      どうやら、最近は本気モードみたいです。
      でも、時々毛を抜いているので・・・微妙なんですけれどね。

      最後に、同じパーチの2羽。
      意外に、二人の間に空気の壁がありますよ♪
      ヘタに触れると、発情が弱い時は喧嘩になりますので別の止まり木なのですが。
      このくらい発情が入って居る時だけの、限定風景です(^^;あはははっ。

      コウチャンとタロちゃんの関係、普段の我が家の風景に似ています。
      コミドリって、毛繕い=強めで毛を毟るに近くなっているのが笑えます。
      コミドリの扱いは大変ですね。では、ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    最初の葵ちゃんとヨウちゃんが同じ姿勢でパーチに乗ってる写真が笑える。(^^)
    それにヨウちゃんの呆然としたお顔。(笑

    どちらも発情の季節ですね。
    朝、水替えをしたら早速カンナが水浸しにしてくれやがります。(^^;
    カエルちゃん、毛繕い(?)してもらってるのは良いけど背中痛そう~。
    日本酒、原酒はダメですね~。酒に負けてしまいます。
    濁り酒は初詣で買ったらその後母が倒れたのでなにか験が悪い気がして買えません。(汗
    活性酒、こんなのもあるのですね。初めて見た感じ。
    シャンパン好きなのでなにか美味しそう。

    高知に来てから(あれ、もっと前からか)酒ブログになってる??(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!いつもこの2羽、同じ格好で同じ動きをするので笑えます。
      どっちかが、どっちかの真似をしているのかと思うほどです。
      ヨウの顔は、面白いですよね!私もこの顔はツボでした。

      本当に、どこのお宅も発情の季節ですね。
      カンナちゃん、朝一にやってくれますか(^^;
      綺麗にして、あっという間に水浸し・・・凹みそうです。

      カエル君は、毛繕いして貰って気持ち良さそうと思っていたのですが。
      突然、嘴に毛を咥えて「ピッ!」「ガッ!」っと引っ張るので痛そうに
      最近変わって来ています。爪が食い込むより痛そうです。

      さて、日本酒の原酒はだけですか。
      濁り酒は・・・まあ、そういう事って良く有ると思います。
      私も、ラーメンのお持ち帰りを持って帰って食べたらラブバたちが亡くなったので。
      それ以来、ラーメンのお持ち帰りは怖くて買えません(><)

      活性酒は、清酒でもあるのです。和歌山でも、飲んだのですよ~。
      なかなか流通しなくて、酒蔵に行くと時々あります。
      好き者用らしく、聞かないと出てこない場合がほとんどです(笑)
      味はクリーミーなシャンパンって感じです。

      お酒はよく飲むので、書かなかっただけなんですけれどね~。
      高知のお酒、外す事が少なくて(^^;
      酒旨い!って思わずblogにしちゃってます。ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    鳩はやっぱり気になるのですね(^^;)
    ヨウちゃん怒られてしまいましたか。
    でも次の日は大人しいってやはり頭良いな!
    2人仲良く並んで止まっている姿がほほえましいです❤
    そのまま寝ちゃう葵君が可愛い。甘えて怒られちゃったヨウちゃん可愛そうね(^^;)
    葵君眠かったのかしらね。

    葵君びしょ濡れですね。頭から突っ込んだ感じでしょうか?
    ヨウちゃんはやはり脂粉が多いのですね(^^;)嘴にお弁当付けているヨウちゃんがキュートです!

    葵君の踊りは最高!yukiさんの声にリズムバッチリですね。
    カエルちゃん葵君の仲間なのですね(^^)

    お酒どれも美味しそうですね~!良いな~(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!鳩が舞うくらいなら平気だったみたいなのですが・・・。
      発情した声がすると、気になって尚かつ怖いみたいです(^^;

      次の日は大人しくなるというのは、私も意外でした。
      やはり出して欲しいのでしょうね。

      スタンドは2つ有ったのですが、壊れてしまったので仕方なく
      パーチに乗せたのですが(^^;
      可愛いので良しとします。
      葵は眠いとご機嫌が悪くなる子なので、ねむかったのでしょうね。
      ここまで怒る事は無いので。ヨウは、かなりとばっちりを受け可哀想でした。

      葵の水浴びは、いつでも頭から突っ込んで行く状態です。
      最初に頭から濡れて、今度は濡れ終わると足からバチャンバチャン始めます。
      この後、全身びしょ濡れになりました。

      葵のリズム感の良さは驚きですね!今まで一緒に暮らした子の中では、1番
      音感が良い気がします。ダンシングフラワーとか笑われています。
      カエルちゃんは、完全に仲間ですね。やっぱり緑だから?不思議です。

      お酒は、ゆず酒が後で飲んだらいまいちでしたが。
      普通の日本酒は、さすが酒好きの町だけあり美味しかったです。
      ありがとうございました!

  5. halrun のコメント:

    びみょ~な距離を置いてパーチに止まっている2羽、カメラ目線でしょうか、同じ向きに傾いていて可愛いですね。ヨウちゃん落っこちちゃいそうに端っこにいますね(^m^)。

    さて、葵君の中近東の音楽が似合いそうなダンス、コミドリ特有ですがあまり踊ってくれる子いない気がします。我が家もその内踊るようになるのかと思っていましたが、今だ踊る気配すらなしです。音楽聞かせないとダメなのでしょうか。

    さて、リアル鳥のヨウちゃんには「うるさい!」でカエルちゃんには優しいですね。悠はカエルちゃんには乱暴で毎日投げ飛ばしています(^^;)。

    酒蔵、友人が見たら大喜びしそうです。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!いつも、2羽ともカメラ目線でしかも同じ格好。
      仲が良いのか悪いのか?葵が突然、突きに行くのでヨウはいつでも
      隅っこで小さくなってとまっています(^^;コミドリ相手は大変ですね!

      さて、葵のダンスは本当に中近東系の音楽にぴったりです。
      余り踊る子は居ないのでしょうか?悠ちゃんも踊る気配なしですか。
      家は飼い主がアホで、踊って歌って見せるので真似をするのかも知れないです。

      所で、葵の天の邪鬼ぷりはいつでも全開です。
      ヨウに優しい時もありますし、カエルちゃんをドリル宜しくほじっている時もあり。
      困ったものですわ。悠ちゃんは、完全に喧嘩相手ですか(^^;
      そのくらいの威勢の良さが葵にあったら、それまた面白いかも知れません。

      酒蔵は、酒好きには最高です。
      ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA