土曜市とグンズルーク

急に気温が上がり、お布団を取り替えたり。
衣替えをしたり、夏準備をしたりと。
ドタバタと、週末をすごしていました。

そんな中、ダンナ殿が「オーガニックマーケット行きたいって行ってたじゃん」
と、声を掛けてくれたので高知市で毎週土曜日に行われている
オーガニックマーケットに行ってきました。

参照URL http://kochiom.web.fc2.com/

不思議な事に、高知がオーガニック市の全国発祥の地なのだそうで。
地元テレビで取材をしているのを見て、思わず行きたくなったのでした。

名前の通り、オーガニックな農産物。
オーガニック生活を送る為の手作り石鹸や衣類等々。
全てオーガニック関連のお店で、公園の敷地で市場を開いているとのこと。
行ってみた所、ほとんどマクロビの方の聖地みたいになっていまして(笑)
アンチビオの我が家には、ちょっと苦笑いの場所でしたが。

そこそこ楽しめて、大好きな石鹸も購入出来て。
美味しそうなオーガニック野菜も、そこそこ安く手に入りほくほくで帰宅しました。

実は、ネパールに行ってから様変わりした我が家の食生活。
ほぼ99%の食事が、エスニックという状況が数ヶ月続いており(笑)
スパイシーな料理に使えそうなお野菜探しとなりました。
今に、日本人なのを忘れそうです(^^;

購入したお野菜で、大根についていた立派な葉っぱ。
実は大根葉が苦手でして、毎度捨てちゃうのですが。
(もったいないって怒られそうですが、嫌いな物は嫌いなのーー;;)
他の種類の青菜と一緒に、グンズルークを作る事にしました。

それ何よ?といわれそうですが。
ネパールのダルバートという食事についてくる、付け合わせのお野菜の事です。
アチャールというのが漬け物なら、グンズルークは炒め野菜です。

ただ、日本で言う所の乾燥野菜の一種でして。
切り干し大根の煮物、みたいな感じの炒め物です。

青菜を洗って、切って2~3日天日に干して。

_FSZ0140

ある程度乾燥したところで、取り込みます。
それを、叩いて水分の有る部分を潰し。
繊維を潰した状態まで持っていきます。

_FSZ0147

それをまた、天日干しにしてカリカリになるまで放置します。

_FSZ0159

どうやら、こうすることで天然の酵母と乳酸菌が発生して微妙に
漬け物っぽい感じになり。軽く酸味のある、不思議な物体に変化して行きます。

使う時は、水で戻して。
油で炒めて、スパイスと塩で仕上げて・・・カレーやご飯に混ぜて食べるのです。
これが、微妙なバランスで味を引き立てるので病みつきになるのです。

と言う訳で、作っているのを鳥たちが不思議そうに見ています。
私がボールの中で何かを叩いて潰すから音が気になるのでしょうね。
葵・・・そんなところから覗かなくても(汗)

_FSZ0146

ヨウも、椅子の下から顔だけ出して逃げ体勢で見学中。

_FSZ0145

突き終わった所で、入れ物に並べて居たら・・・。
葵が降りてきて、僕食べたいと主張中。

_FSZ0156

_FSZ0154

本当に食べるんですか?
まあ、オーガニックな青菜だし。
食べてくれれば、青菜嫌いの葵としては快挙なんですけれどね。

はい、食べますか?
と、渡したらしゃりしゃり美味しそうに食べて居ます。

_FSZ0151

結構ラッキーかも♪
ということで、久しぶりに青菜を楽しんでくれた葵でした。

***追記***
のちほど、オーガニックマーケットの写真を追加しますね!
宜しければご覧下さい。
多分、今晩か明日の朝になると思います。

オーガニックマーケットの写真を追加です^^。

土曜市とも呼ばれているそうですが、少し高知市の山際に入った大きな公園で
行われています。駐車場も沢山あり、オーガニックに興味のある方がいらっしゃって
いますので・・・。田舎といえども客層が穏やかでとても良い空間でした。

まあ、がさつさが無いと言うことと。
大声で喋ったり、方言丸出しという感じでなく。
ゆっくり会話して、買い物と同時にお喋りも楽しめるという雰囲気といいましょうか。
決して、他が雰囲気が悪いと言う訳では無いですよ、念のため(笑)

こんな感じで行われています。
セラピストさんが、ヒーリングとか、マッサージなんてのもやっていました。
主な物は農作物ですが、手作りのお洋服や、石鹸、パンなどもありました。
全てオーガニックです。

食事できる場所も数カ所。汗ばむほどのお天気でした。

DSC_3311

DSC_3306

私が興味を持って入り浸っていたブース。
手作り石鹸や、クリームなどが沢山。
同じブースで、セラピーもやっていたのでダンナと交互に受けてすっきりでした。

DSC_3317

お野菜はこんな感じ。
物流を通さない分、お安い感じではあります。
ただ、多分ですが・・・。
規格外品や、難あり品みたいで帰宅して使おうとしてちょっとびっくりしたのも事実です。
問題無く使えましたが、悪い部分を取り除いたので安いけれどお得感は低い感じでした。

DSC_3319

DSC_3318

結構距離があるので、もう一度行く?と言われると微妙でしたが。
たのしくすごせました。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

土曜市とグンズルーク への6件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    おや大根の葉はお嫌いですか。
    刻んで炒め物にしたり、結構普通の青菜として食べてましたね。
    最近は大根の葉を切り取って売られているので、もったいないな~とか。

    それでも乾燥させて発酵させると別物になるのですね。
    鳥も人がやっていることをあり得ない体勢で興味深く眺めまてすよね。(笑
    葵ちゃん、これが食べられるのなら、乾燥野菜なんか食べられるんじゃないの?

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!子供の頃、嫌というほど大根の葉っぱを食べさせられたので。
      大嫌いになりました。正直見たくないです(笑)
      結婚した頃は、まだついたまま売られていましたので大根を買うのも
      嫌な気分になりました。今は、綺麗に切り取られて売ってくれるので
      買いやすくなりました。悲惨な貧乏生活しか思い出されなくて嫌なんです。

      さて、個人的にはどれも大根葉なのですが。
      ついているものをもったいない事はしたくないので(^^;へそ曲がりですね!
      別物に変身させて使っています。

      鳥たちは、何でも興味があるととんでもない格好で覗いてくるので
      楽しくてしかた有りません(^^;葵は乾燥野菜なんかも、時々食べてくれるのですが。
      お汁が噛むと出てくるというのがおいしさの決め手みたいでして(^^;
      作って居る最中の、汁が出ている状態が良かったようです。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    此方も気温の変化が激しくて先日衣類の入れ替えをしたら此処2~3日雨が降って寒くてストーブのお世話になってました(^^;)今日はやっと晴れ快適な日です。

    グンズルーク・・手間がかかってますね~!
    葵君興味を引かれたのですね。特等席!
    風も良く頭に乗っかって私のやることを見てますね。
    ヨウちゃんは又下からのぞき見・・性格がでますね(^^)

    干したお野菜は美味しかったのかしら?青臭さが少し抜けたのかしらね。
    風も青菜食べないです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!北海道は場所によっては、雪が降ったとか。
      ニュースにもなっていました。もう、雪は勘弁ですよね!

      スンズルーク、手間が掛かっているのですが。美味しいので気に入っています。
      あと、青菜を切らした時に助かっています。
      常温でかなり置けますので♪

      葵は、なぜか気になる事が多いと頭の上に乗ります。
      ここが1番私の手で弄られにくい場所だと知っているのだと思います。
      利口だなぁと思いますね。
      ヨウは、顔だけだしていつでも逃げられる距離。
      手の届かない距離にいると言うのが、面白いです。性格が出るってのは
      見ていて面白いものです。

      さて、干したお野菜はまだ干し終わってないので味見はしていません。
      青臭さはかなり抜けると思いますよ♪
      コミドリの子は、どの子も青菜が駄目だと聞きますから。
      これで、葵が食べてくれたら新しい道が開けるかもですね!
      ありがとうございました!

  3. あらら のコメント:

    高知がオーガニックの発祥の地とは知りませんでした。
    やっぱりお得感はないのかな~
    たまに買うならいいけど、それオンリーだとやっていけない感じですね。
    ようちゃんたちには、いいかもしれませんね。

    葵ちゃん、10歳のお誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。
    我が家の葵と5才違いなんですよね。静岡のおうちで会ってから、もうこんなに経つんだとしみじみ思いました。
    これからもようちゃんともども、健やかに過ごせますように。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      すみません、書き方が悪かったですね。
      高知がオーガニック発祥の地でなく、オーガニックマーケットという
      オーガニックを扱う物を集めた市場を始めたのが高知からなんです。
      今は、全国各地にオーガニックマーケットが広がっているみたいですよ♪

      オーガニックって、安全というのではなくて美味しい物が多い気がするので
      時々買ったりしますが(^^;毎日は無理ですね。

      さて、葵の10歳のお誕生日のお祝いありがとうございました!
      おかげさまで、元気に育っております(笑)
      あららさんの葵ちゃんと、5歳差だったんですね^^。

      そういえば、あららさんのお宅にお邪魔した時はまだまだ葵は
      赤ちゃん赤ちゃんしてましたものね^^。
      これからも、2羽と2人で楽しく過ごせる様に気をつけて行きます。
      ありがとうございました!

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA