うるさい

元気になったなぁと思っていたら。
葵のうるさい甘え声も戻って来ました(^^;

コミドリ飼いの皆様、お宅のコミドリちゃんもやりませんか?
文字にするのは難しいのですが。
擦れた様な高い声で
「ひゃぁ、ひゃぁ、ひゃぁ」と構って欲しい時にずっと小さい声で
鳴き続けるというか。家の子だけでしょうか。

結構耳障りなんですよね。
出してあげて、肩に乗せると鳴き止むのですが。
最初は、具合でも悪いのかと心配したのですが。
今では、ああ・・・今日はまだ遊び足りないのかい(--;;
と、気持ちを感じる一つの行動になっています。

放置しておくと、雄叫びに発展するか。
またまた、水浴びに発展するかの2パターンが多いです。

早い話が、鬱憤の発散方法が違うだけです(爆)

今回は、水浴びになった模様。
コミドリって、水浴びすると乾かないんですよね。
逆にヨウムは、水浴びしても脂粉が弾いちゃって濡れない。

最近、気がついた事なのですが。
コミドリの羽って、風を当てると物凄く早く乾くのです。
しかも、本人(鳥?)は風が吹くと嬉しそうに羽を広げて風浴びになる。

新居は、ベランダまでの動線が良い上にベランダがいい感じなので。
水浴びしたら、ベランダまで運んで乾かしてしまう事にしています。

いつもの1/3程度の時間で乾いてきた葵君の写真をどうぞ。
でもね、乾きにくいオシリの近くはまだ濡れています。

01

この位置で羽を広げて、気持ち良さそうに半目で風を浴びていたのですが。
写真撮影すると、羽を閉じて目を開けてくれるので・・・通じにくいなぁ。

最後には、遊んでくれとぐるぐる動き回る。
この子が太らない理由がよく分かります。
食べる量より、動く量の方が格段に多いんだもん!

02

部屋に戻して、私がお昼にパンを食べていてたら今度は2羽でバタバタ。
いつも、こういう状態で困ったのですが。
ハリソンのバードブレッドが来てからは、助かっています。
見た目が人間のパン近いので、同じ物を貰って居るという感覚になるらしく
大人しく食べてくれます。助かります!

昨日は、ケージの中で食べて貰いましたが。
一緒に食べたいと言うときは、一緒に床に座って食べています(笑)

06

本日のおやつです♡
2羽の好みが綺麗に分かれる物体です。

ヨウは、カボチャと、グリンピース。
葵は、サツマイモと、とうもろこし。

これが、綺麗になくなります。
あとは、バードブレッドをどのくらい食べてくれるかな。

ヨウは、ある程度バードブレットは食べて。
残りはボロボロになっているので結構好きみたい。

葵は、ホジホジして中の美味しい物を食べて後はポイ。
そのホジホジも、楽しいのでしょうからやらせておくのが良いみたいです♪

08

07

面白いのが、最初・・・こんなのどうでも良いよ!
って顔していた、バードブレット。
葵が痛くお気に入りの模様。

葵の癖なのですが、美味しい物は持って行ってお気に入りの場所で食べる。
これを、毎日の様にやっています。
こんな大きい物を持ち上げるので、何度か失敗して落としてしまい
「ガンッ!」と良い音がしてますが。
最後には、こうやって定位置で食べています。

09

さて・・。
今年は、鳥たちの為に作って居るブルーベリーが豊作みたいです。
実のなる物には、表年と、裏年があると聞きますが。
昨年は沢山花が咲いたのですが、8割落ちてしまって実にならず。
多分、手入れをしっかりしていなかったのも原因ですが。
今年は、春先に鉢から木を出してメンテしてあげたのも良かったのか?
綺麗に結実しています。

03

丁度、引越の時に花が満開でして(涙)
これは、全部落ちてしまっても文句は言えないな。
今年は諦めるしか無いか・・・。

と、思っていたのですが。
引越業者の方が上手に運んでくださったお陰で、ほとんど花も落ちず。
こうやって、大豊作。
有りがたい限りです!

ちなみに、不思議なのが・・・。
他の鉢植えたちも元気になってきたこと。

確かに、静岡の家の周囲は気候が難しいとは聞いてましたが。
本当だったのかしら?
どうやっても、具合が悪くなっていく鉢植えにため息付いていたのに。
高知に越して来た瞬間、これだもの。

05

04

ちなみに、ハーブなので雑草にしか見えないかもです(笑)

そんなこんなで、人間も体調的には良いみたい。
精神的には・・・謎ですが(^^;
葵も、お家の中の散策が終わったらしく。
今度はお外の景色に夢中です。
これが始まると、また大興奮で叫ぶのだろうな。まあいいか♪

DSC_3168

元気になった葵と、元気過ぎるヨウに当分振り回されそうな予感です。

さて、人間も大人しくしていないのが新しい土地での生活。
少しずつ仕事も落ち着いて来たのか?
先日は、ダンナも一緒に空港に撮影に出かけました。

朝一のボンバルディアを撮影したかったので、起床してすぐに車で
空港に向かって貰いました。

私はデジカメ、ダンナはビデオカメラ。
展望公園に到着したときには、空港にはこんな感じで航空機が駐機中でした。

_FSZ0731

朝から結構いますね~。さすが、管制空港(笑)

すでに、ダンナエアバンド持ち出してやる気満々。

_FSZ0776

_FSZ0826

出発の為に、滑走路を走ってきた機体を見て。
「デカッ!!」と少し驚く彼に苦笑い。
そりゃ、B6だからね。これだけ間近でみたら大きいに決まってる(^^;

_FSZ0780

次々と、出発して行きますが。
我が家の今回の目的は、ボンバルディア社のダッシュエイトです(笑)
待つ事しばし・・・やってきました(*^-^*)
家は、夫婦揃ってペラ好きなのです。

はしゃいで撮影していたら、手を振っていただけました!!

_FSZ0843

ありがとうございます!パイロットさんたち。

_FSZ0850

_FSZ0861

これを見送った後、次ぎのボンバルディア狙いでターミナルへ。

高知空港は、海が近いのでこんな物が中に書かれています。
ん?2階に行けば大丈夫なレベルなのかな(^^;
何か不安だけど、周り高い建物無いしね。

_FSZ1094

中には、静岡空港と比べものにならないくらい売店が沢山。
田舎寿司やら、サンドイッチなどお弁当類も充実しています。

_FSZ1093

FDAのバーゲンセールの広告も発見したりして。

_FSZ1101

ウロウロしながら、3階の展望デッキに到着。

金網が邪魔だろうなぁ~と思いつつ。
500mm無理矢理突っ込んで撮影。

ボンバルディアが到着して、整備を終えて出発準備に掛かっていました。
優先搭乗の車いすの方のお出迎えに出てこられたCAさん。

お客様をお迎えする態度が素晴らしく感動的で、ご紹介したいのでお顔はぼかさず
そのまま載せさせていただきます。こういう素敵な方と空の旅をしたいなぁ。

車いすの方を見つけて、お辞儀。

_FSZ0952

まだまだ深く頭を下げて、数秒このまま停止。
思わず、わぁ~と思いましたね。

_FSZ0953

そして、来られた方に素晴らしい笑顔で対応。
素敵なCAさんでした。

_FSZ0957

その後、一般客が徒歩で搭乗。
ここ、徒歩なんだ(^-^;

_FSZ0967

この機体は、自分でスポットからでられるのでプッシュバックは無し(笑)
ターボプロップと呼ばれる、プロペラ機は最初に羽の異常が無いか
確認するので見ていて面白いです^^

ずっと撮影していたのを、パイロットさんご存じだったようで(^^;
これまた、お手振りいただきました。
ありがとうございました!!

_FSZ1007

そして、出発の為に滑走路のエンドに向かって行った所にヘリが入って来て。

_FSZ1036

うわぁあああ(><)
思いっきり油断してましたよ。
そうだ、ここ管制空港だったよ。2機一緒に動かす事も可能だったわ。

_FSZ1043

行ってらっしゃいませ~。ボンちゃん♡

ということで、楽しく撮影して帰宅しました。
人間も鳥も、新しい環境にすんなり順応しつつあります。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

うるさい への10件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    yukiさんご夫婦も鳥さんたちも元気で何よりです。

    静岡は最近暑い日が続き、ここ2~3日半袖で過ごせるくらいです。

    今年のGWの静岡空港は比較的空いていて、駐車場にも警備員が常駐せず余裕で止められます。
    チャーターも一段落して何だかいつもと変わらない感じです。

    それにしても高知空港は静岡と違って売店等も多いようで羨ましいです。
    展望デッキも石雲院みたいな感じで見やすそうですね~
    静岡空港はいつになるかわかりませんが、国内線ターミナルの増築が完了しないと売店もレストランも充実しないでしょうね~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      おかげさまで、少しずつ体調は戻りつつあります。
      ほっとすると、精神的な疲れが出てくるのでまだまだ油断は出来ませんが(笑)

      さて、静岡も暑い日が続いているのですね。
      高知も、ここ数日半袖で過ごせる感じになってきています。

      今年のGWは以外と、空港は空いているのですね。
      例年だと、混み合っているのでしょうけれど・・・さすがに、見学客も
      飽きてきたのでしょうか(笑)

      高知は、空港らしく飲食店も数件並び。
      お土産店もそれ以上にあるので、かなり充実している感じがしています。
      やはり、コンパクトなのは良いですが・・・。
      全国各地の空港を見て来た身としては、静岡は飛び抜けて寂しいなぁと
      思います。少しずつ、充実してきてくれたら良いなと思います。

      展望デッキに、展望公園と色々と楽しめていい感じです。
      確かに、近さと場所は石雲院みたいな感じでしょうか。
      イメージとしては、山の上ポイントに近い滑走路端なのが少し違いますが
      機材選びに困るので・・・やっぱり石雲院です(笑)
      ありがとうございました。

  2. ヤス のコメント:

    ここのところ静かな日々を暮らしているヤスです。
    一ヶ月も経つとなれてしまってきたような(^^;
    もう少しするとまた賑やかな(うるさい??)日々にもどるんでしょうね。

    うちの中型さんたちはカボチャは好きですがさつまいもはあまり好きじゃないようです。トウモロコシにはみんな目がないですが。
    しかし あきれるほど飛ぶ物好きの夫婦ですね~。

    田舎寿司、なんか懐かしい感じがする~。

    プロペラ機、画像では途中で逆に回っているように見えますがあれは単にビデオの同期の関係?
    実際には同じ方向に回り続けてますよね?
    後、左右のプロペラの回転方向って同じでしたっけ?
    今まで回転のモーメント打ち消すために左右でプロペラの回転方向が逆だと思ってました。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!そろそろ賑やかな皆さんがご帰宅でしょうか^^。
      賑やかな皆さんのお顔が見られなくて、寂しいですわ。
      お帰りを指折り数えて?(え?数える基準が無いって^^;)おまちしています。

      さてさて、ヤスさんのお宅は中型さんたちがカボチャ派ですか。
      家は、逆ですね。やっぱり好きな物って本当にその子の好みなんでしょう。

      空飛ぶ物、大好きです♪私は見る方で、ダンナは音派です。
      目で見てもあんな感じでペラが見えますね。
      実際どうなのかは・・・そこまで技術的な事は分からないです。スミマセン(^^;
      今度ダンナに聞いて見ます。知ってるかな。
      では~!

  3. kee のコメント:

    元気いっぱいの葵君ですね❤
    そして二人とも美味しいお顔してます!

    ブルーベリー楽しみですね。
    高知の気候は植物に良いのでしょうか?

    ご主人も余裕が出来はじめたみたいで良かったですね。

    プロペラ機が可愛いです❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!葵元気すぎて、ほとほと困っています(笑)
      美味しい顔は可愛いですよね、美味しい物あげすぎて太らせないように
      気をつけますね。

      ブルーベリーは毎年楽しみにしているのですが、今年は良い実ができて
      楽しみです。甘いお味ができます様に。
      高知の気候は、家の植物には良いみたいですね。
      どちらかというと、ベランダの環境と言うべきなのかもです(笑)

      ダンナも少しは最初より、落ち着いて来たのか。
      諦めが入って来たのか?少し出かける気にもなって来たっぽいです。
      「行きたかったら、連れてってやるぞ!」と
      誘って貰ったので、出かけて来ました。

      ペラ機は小さいし、可愛いですよね。私は大好きです♡
      ありがとうございました!

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんは擦れた様な高い声で「ひゃぁ、ひゃぁ、ひゃぁ」と鳴き続けるんですね
    うう・・・。。タロはどうでしょう?
    んんんん~。。雄叫びの声があまりに大きくてうるさいので
    他の鳴き方は、気になりません
    ときどき甲高い声で「ピー!ピー!」と叫ぶことがありますが
    うるさいけれど、これはまあ綺麗な澄んだ声です
    そういえば、低い声で「ぎゅるる。。ぎゅるる。。。」も聞きますわ
    でもだいだいあのギャーギャー騒ぐ雄叫んで主張することが多く
    本当に堪忍してほしい感じです

    我が家も暖かくなってきたので、タロに水浴びをさせてあげるようにしました
    コミドリって水浴びが大好きですよね
    コウは水浴びより風浴びが好きですが
    タロは風浴びはあまり好きではないようです

    そして、バードブレッドをしっかり握っている葵くん、かわいいです

    最後に、やっぱり田舎寿司が気になる私でした(*^^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      タロちゃんは、あまりそういう声は出しませんか?
      怖い時に、ギュルルルルルとヨウムは鳴きますが。
      コミドリは、リラックスの時に低い声を出すのですよね。面白いです。

      そして、やはりタロちゃんも水浴びお好きですか!
      葵は、風浴びも水浴びも好きみたいで見ていると楽しくなります。

      バードブレッド、かなりお気に入りです。
      毎日欲しがるので、1日1回与えています^^。

      田舎寿司、気になりますか?
      私は、どうも食指が動かなくて未だ未購入です(^^;

  5. kei のコメント:

    バードブレッド、美味しそうですね。
    いいママで葵君もヨウちゃんも幸せだ。(^。^)
    私は全然だめ飼い主ですわ~~(-_-;)

    CAさんの笑顔素敵ですね
    誰にでも優しく対応するってなかなか難しいと思います
    看護師さんとかも同じく誰にでも優しく対応しますよね
    いつもBARUが言うんです、俺には絶対に出来ない!って。
    そりゃそうだ。(^。^)

    パイロットに手を振ってもらえていいですね
    私も経験してみたいわ。あはは。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      バードブレット気に入って貰えて、作った甲斐がありました。
      単に人間の暇つぶしに、鳥も巻き込まれたという感じでして。
      そんなに良い飼い主では無いと思います。あはははっ。

      CAさんの笑顔、素敵ですよね!
      私もどうしても、その日の感情が入ってしまうので難しいと思います。
      対人折衝関係には向いていないのかも知れません。

      パイロットさん、案外お手振りしてくださる方多いので。
      是非、丘珠などお出かけください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA