1つ原因を打破

鳥たちが、落ち着かない理由は窓の外みたい。
引っ越して来た時から、気になっていたのですがこの辺りは
鳩が妙に多いのです。

我が家の住む集団住宅にも、鳩よけの網が上の階と階段踊り場に
掛けられています。鳩が入り込むのでしょうね。

ですから、鳩たちが窓の外をパアパア飛ぶのです。
すると、葵の警戒音が大発生。

それを聞いて、ヨウが叫びまくる。

レースのカーテンは付けているのですが、意味無いみたいです。
白いカーテンに、黒い鳥の影が映るのですから余計怖いのでしょう。

仕方なく、窓にすだれを立てました。
窓が小さいので、立簾にしました♪

DSC_2964

陽射しが午前中かなり強く入るので、レースのカーテンだけだと
夏場心配なので少し早いですが付けてみました♪

すると、鳩やら野鳥の影が見えにくくなるのですね。
鳥たち、かなりこれだけで落ち着いたみたいです。

DSC_2966

十分、明るいです。
この家、本当に明るいなぁ~。
人間も鳥も、光が燦々と入る方が精神的に良いですよね。
1番光が入る時間以外は、簾だけで過ごせます。

鳥たちが落ち着いたので、先日はチャリで出歩いてきました。
といっても、隣りの市にある高知大学のキャンパス内に献血車が
来ているというので献血目的というより(^^;
大学を覗いて見たくて、出かけて来たというか(笑)
邪道ですが、行ってきました。

01

高知大学の物部キャンパスと言うところなので、先日行った
高知空港のお隣なんで場所は直ぐに分かる予定だったのですが。
血液センターにキャンパス内は広いと思うので、どこに献血車来てますか?
と、事前に聞いたところに献血バスが居らず。

奥まった場所に献血バスがいて、危うくそのまま帰宅するところでした。

02

旦那からは、学食は外部の人間も利用出来るらしいよ~と言われたので。
ちょっとだけ覗いて見る事に。
いや、食べませんよさすがに(^^;

03

DSC_2907

その昔、母に連れられて良く静岡大学の学食に行ったのを思い出しました(^^;

400ml取って貰い、献血終わり。ほっとした物の。

いつもながら、血圧を色々言われてちょっと凹みました。
でも自分らしいので、良しとします。

その昔、入院した時。
とある治療の投薬をすると、血圧が急激に下がってしまい意識を失う。
そんなことを繰り返した為、血圧計を見ると緊張して血圧うなぎ登り。
普段、自宅などで計測すると下が70台、上が120前後という。
年齢的にも、問題の無い数値なのですが・・・。

白衣の方に計られると、上が169、下が108とか。

下が100より下がらない。
上が、180くらいになることも多くて。
以前、医師に「検査性高血圧です」と言われたのです。
時々居るらしいのですが、白衣見ると血圧上がる人(笑)

数年前、大阪の大きな献血ルームで献血したときの事。
担当医師と、30分くらい会話をして徹底的に血圧を検査されたことがあります。

白衣の方に、血圧を測って貰うと顔に血が上ってしまい息も粗くなるので
正しい血圧にならないのですと話すと「時々居られるので大丈夫ですよ」と
若い女医さんでして色々と理由を聞いて下さり。

かなり会話して、安心したところ74/117とかに落ち着き。
何度計っても、上下しなくなり。
「献血するときは、検査性高血圧と告げてください」と言われたのです。
それ以来、そうしていますが・・・困った体質です。

今回のプレゼントは、歯磨き粉となぜかパン。
そうか!大学構内だからかな^^。

07

ついでに、笑えたのがこれ。
最近、献血とはご無沙汰していたので・・・。
各赴任先で、1回ずつ揃ってしまって(^^;
職員さんに、凄いですねっていわれてしまいました。

000

帰りは、自宅が遠いので(笑)
旦那の仕事終わりを空港で待ちながら、飛行機を見る事に。

空港って、人を待つのには丁度良いのですよ。
車にチャリを積み込む場所も、駐車出来る場所もありますから^^。

先日、ターミナルの送迎デッキの網が邪魔で撮影しにくい。
と書きましたが、後で情報webでしらべたら網に穴が所々開いているというので
行ってみました。本当かな?

よく見たら、有りました!穴(笑)
しかし、ポケットティッシュサイズ。

う~ん、一眼レンズではレンズ入らんなぁ~レベルの物。

05

コンデジや、ミラーレスなどの小さい本体なら十分入ります。
今回はV1(Nikonのミラーレス)持っていったのですが、本体を通して
手を金網の先に入れて撮影できました。

08

04

そんなこんなで、旦那にお迎えに来て貰って帰宅。

鳥たちが、静かになった事を伝えた瞬間・・・。
2羽がギャーギャーキーキ叫ぶ。

う~ん、まだまだ先は長そうです。
ただ、私が居る時は落ち着いて来たのですから。
私に対しては、言いたい事(鳥の影が怖い)は伝わったと言う事ですよね。

旦那が帰宅して、叫びたい理由は何だろう?
多分、構って!遊んで!だと思うのですが。
しばらく、そこはパパは無理だと思うよお仕事は簡単には落ち着かないし。

といいつつ、ベランダで2羽を日光浴させつつ。
旦那は、空を見て航空無線を聞いてました。
どうやら、一緒に居てくれると安心するらしく静かになる2羽。

ジーッとパパの動きを見ているのですが。
自分たちが構って貰えないと、叫び出します。
やっぱり、遊んで欲しいの?でも、ずっと構っている訳にはいかないでしょ。
どうしろと(--;;

パパは、聞いていたレシーバーのアンテナで突いてますけれどね。

_FSZ0711

ヨウ大喜び。
う~ん、どうなのよ?こういうの・・・(^^;

この後も、パパの行く所、行く所を後追い。
しばらく、追いかけると気が住むのか?
今度は姿見の前で、踊ったり歌ったりご機嫌。

よく分かりませんが、少しずつ落ち着いていくことを祈りたいです。

高知に引っ越してきてから、鳥の話題より地元ネタが多くなっていますが。
今回も、こんな所に行って来ましたネタを少し。

四国霊場八十八カ所が、近くにあるので。
こういう場所の空気が好きなので、気分転換に行ってきました。

今回行った所は、少し遠くで青龍寺と言うところです。
今年は、大々的にご開帳などの特別イベントがあるそうでして。
沢山のお遍路さんがいらっしゃいました。
写真だけ、載せて見ますね。良い感じで楽しんできました。
では、また~♪

_FSZ0652

_FSZ0651

_FSZ0650

_FSZ0648

_FSZ0643

_FSZ0642

_FSZ0624

_FSZ0628

_FSZ0631

_FSZ0637

_FSZ0638

_FSZ0641

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

1つ原因を打破 への11件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こんにちは
    人も鳥もやはり環境が変わると慣れるまで大変ですね~

    血圧の件、検査で高く出るのは検査性高血圧って言うんですね~
    自分も綺麗な看護師さん見ると血圧上がります。(笑)

    高知も見所いっぱいですね。
    四国三十三箇所巡り出来るなんて羨ましい。
    四万十川の鰻も食べてみたいな~。

    • bestguy のコメント:

      八十八ヶ所でしたね。m(_ _)m

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      そうなんですよね、本当にお互い様なんですが思わず怒ってしまうので
      ちょっと反省せねばですよね。

      血圧のお話、私も良く知らないのですが。
      そう仰っていたので、正しいと思いますよ♪
      綺麗な看護婦さんですか、私はイケメンの先生にドキドキします。ふふふ。

      高知は、さすがに観光が主な産業?だけあり。
      色々見所は沢山ありそうです。お寺は夫婦揃って好きなので、色々と
      行ってみようと思っています。
      鰻は、お好きですか?西の物でもOKな方は羨ましいです。
      有名らしいですが、私は西の鰻の調理法が苦手でしてNGなんですよ♪

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    一つ解決できて良かったですね。
    窓の外の鳥には家も反応しますのでレースのカーテンを外が見えない物にしました。
    でも何時も締めっぱなしではね~(^^;)なので半間ずつ4枚にして完全に開けないで結んでます。でもめざとい子達は外を飛ぶ鳶やカラスに警戒警報。春になっていっぱい飛ぶので尚更ですね。
    すだれは良いですね。涼しげで!
    ヨウちゃん達パパさんに遊んで貰いたいのですね❤

    凄いですね一気に400ml献血とは。赴任地で一回ずつと言うのも(^^)
    青龍寺良いですね。山の中のお寺さんも龍も好きです。
    高知県楽しめそうな所いっぱい有りそうですね。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!お陰様で、1つ原因をつぶせました。
      やはり、どこのお宅の鳥さんたちも似たような困ったが発生して
      いらっしゃるのですね。家も、レースくらいでは黙ってくれず。
      本当に、苦笑いです。

      簾は、実は前の住人が大きな窓の方には取り付けたまま出て行ってまして。
      へぇ~、こうするといいなあ。と思ったので、真似してみました。
      良い感じで、ちょっと得した気分です。
      2羽ともパパに遊んで貰うのが楽しいみたいです。

      さて、献血ですが。最近は400mlしか受け付けておりません。
      と言うところが多いです、その昔は200がメインだったのですが。
      輸血を受ける方の拒否反応が大きいらしく、そういう変更になったとか。

      正直言うと、400抜かれるとかなり体力的に響きます。
      いつまで献血が出来るか、正直微妙になってきました。
      献血ルームだと、成分献血もあるのですが。
      体重と、血液の比重でいつもルームでも頼み込まれて400になってしまう私です。

      そして、青龍寺。良い感じですよね。
      山の中のお寺って、素敵な雰囲気になりますよね。
      実は、半島になっているので・・・直ぐそこは海ですが見えないのが不思議です。
      高知、お寺や史跡関係は楽しめそうです。ありがとうございました!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    我が家の息子たちも、窓の外に見える鳥の姿に
    毎日のようにビビり、それはものすごい声で雄叫んでおります
    もしかしたら、2羽で声の大きさを競ってる??
    リビングはジャングル状態です
    特に窓の外を見ているわけでなくてもなくても、気づくようです
    やっぱり本能ねんですね

    四国八十八か所、いいですよね
    私たち夫婦はなんちゃってお遍路さんでした
    納経帳を買い、旅行先で時間があるときに近くのお寺めぐりをしました
    そんな感じでしたが、いろいろなお寺があり楽しかったです
    また一生をかけて、ゆっくり全部を回れたらいいねと言っています
    主人の単身赴任仲間の方で、2年ほどの赴任期間に2周もされた方がいて
    さらに訪れたお寺の写真を撮って記録に残していたそうです
    もうそうなると、完璧症?コレクター?マニア?って感じですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!やはり、どのお宅も窓の外に釘付けですね(笑)
      叫んでも大丈夫って、羨ましいです。
      家は、ボロ屋なので・・・ご近所が心配でドキドキハラハラしております。
      警戒心があるのは、良い事ですが。飼い主は厳しいですよね~。

      さて、四国八十八カ所。
      これだけは、ドストライクです。
      近くのお宅に、全部御朱印を集めて大きな大きな額に入れて飾られているお宅があり。
      ひやぁああああ、カッチョイイ!!!と痺れましたが。
      飾る所も無いので、御朱印帳は無視して車でちょこちょこ行こうと思っています。
      確かに、赴任中に行こうと思えば休みの度に行けば簡単に集まりそうですよね!

      写真を撮って、記録して。
      なかなかの強者がいらっしゃいますね!是非、拝見したいものですわ。
      ありがとうございました。

  4. wakamin のコメント:

    こんにちは〜(^.^)

    鳥さん達…何だか大変な事になってますね。
    ご主人の言葉を拝見して、どうなる事かと思いましたが、一つ解決して良かったですね。
    ホッとしました〜^^;
    朝から晩まで、一日中鳴いているとなると、「新しいお家に慣れてない」と言う事だけではない気がします。
    他の原因も探って上げて下さい〜。

    鳥友さんから聞いた話ですが…
    引っ越した新居の屋根裏にネズミがいたとか、床下に動物の巣があったとか、襖の柄が嫌だったとか。
    後はチョット怖いですが、この世の人ではない人がいたとか。。
    実際にあったお話です(^^;;
    一日も早く解決すると良いですね〜。

    病院に行くと血圧が上がってしまうんですね。
    そう言う方、結構いますよ。
    「白衣高血圧」が正式名称だった気がします♪

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん

      こんにちは!
      本当に、大変な事になっていましたが少しずつ落ち着いてきました。
      原因追及、続いております。
      取りあえず、マンションタイプの家の1階では無いので床下は無し。
      屋根裏も無い筈なので、残る原因は限られてくる感じです(^^;

      実は、病院に行くと血圧が上がるのではなく。
      あの血圧計の圧迫が、トリガーらしくて(^^;
      腕巻き式の自分で測定する物でもNGみたいです。
      唯一まともな数値が出るのが、腕時計式の手首に巻く物。
      それなので、白衣高血圧というよりは・・・本当に検査性高血圧みたいです。

      でも、今度言う時は「白衣高血圧」と行った方が通用しそうですね。
      ありがとうございます!

  5. ヤス のコメント:

    引っ越しした後は慣れるのに時間がかかるでしょうね。
    家の子達はもう預けて1ヶ月になるのでもうみんなあちらの子の様になってしまっ照るみたいですが(^^;
    ハトですか。ヨウちゃん、仲間じゃん。(笑
    こちらは都会だからハトよりカラスの方が多いですね。たまにキジバトがエアコンの室外機に巣を作ろうと潜り込んで来ますが。

    献血、私はもう出来ないですけどyukiさんは続けられてるんですね。えらい。
    しかし赴任先が克明に記録されてますね。
    白衣高血圧?、 男性の特異現象かと思っていたら、女性にもあるんですね。イケメンの看護師さんか~とか、ハハハ。 針刺されるのはいやですからね。

    レシーバーのアンテナ、大丈夫?。だんだん短くなってきたりして。

    こんどお遍路さん姿のyukiさんの写真、お願いします。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      引越した後、慣れるのに時間が掛かるのは鳥も人間も同じですよね(^^;
      ヤスさんのお宅の鳥さんたち、きっと落ち着いたと言うよりはしばらく我慢を
      強いられる事を納得したのだと思いますよ。
      絶対にお迎え待ってますから、大丈夫だと思いますよ。あはははっ。

      この辺りは、鳩やムクドリが多くて。
      エアコンダクトなんかにも、巣を作るみたいです。
      同じですよね・・・困った物です。

      さて、献血。
      時々思い立っていきますが、年々体力的に厳しくなって来ています。
      何歳まで現役で出来るか、怪しい雰囲気になってきました。

      白衣高血圧は、女性にも多いみたいですよ。
      色々なサイトを見ると、女性が悩んでいる事が多い感じがしました。
      針差されるのは、実は好きなんですが(^^;
      あの血圧計の圧迫が苦手でして、アレが無い測定は無いので子amって居ます。

      そしてレシーバーのアンテナは大丈夫です。
      取り替え出来ますので(爆笑)

      お遍路さんの白衣?あれって、本気モードの方が着るんですよね。
      家は、遊びなので買う予定はございましぇん♪悪しからず(笑)

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA