小夏と文旦

タイトルは置いておいて(^^;

新しいお家で、鳥たち落ち着かない感じが限界に達した模様。
朝も早よから、薄明るくなればピーピーキーキー。

人間の姿が見えなくなれば、雄叫び、呼び鳴き(><)
もう、うるささがマックス。

仕方なく、第一級遮光カーテンなんてのを仕入れてきて部屋を真っ暗にして
眠って貰う事にしました。
新しい家、窓だらけでして・・・カーテンが足りないんですよ。
ああ・・・出費が。

同じく、毎回引越恒例。
家財破損があり。

長く使えるということで、無理して購入したテーブルを破損(><)
結局、長く使える物でも減価償却ということで・・・補償金額は激減。
テーブルも買い換えになり、大赤字。

08

分かりますかね、天板の下の真っ直ぐである筈の鉄の棒が弓なりになってしまい。
塗装も剥げて、ちょっと怖い事に。

本来、座卓の高さ以下にはならない筈の可動式の無段階の高さ調節が。
こんな感じで、足の高さくらいまでぺしゃんこに。

09

もう泣いても良いですか?
ということで、早速新しい机が到着しましたが・・・。
毎度、引越は大赤字です。

ちなみに、机。
余りに破損回数が多いので、夫婦2人ですし。部屋も狭いし。
ついに、小さめのちゃぶ台になりました(^^;
足折れの机なら、さすがに破損しまい(苦笑)

_FSZ0293

駿河家具の職人さんが作って居る伝統工芸品?なので(笑)
金具が使われて居なくて、足を出したり畳んだりすると「きぃいい~」と鳴ります。

_FSZ0297

そんな飼い主の感情知ってか知らずか。
鳥たちは、新しいお家で大騒ぎ。

多分、昼間でも薄暗くて電灯付けたいくらいの自宅が・・・。
目がチカチカするくらい、明るい家(窓が多いから?)になって。
暑いくらいなので、毎日セッセと水浴びしてくれる2羽。

03

02

01

なんだか、飼い主ゲッソリです。
鳥たちが元気なのは良いけれど、落ち着かなすぎ。

新しい環境に馴染んだら、落ち着いてくれると願いたいです。
この狭い間取りで、防音室組み立てたく無いもん。
(今回の家、前の家と広さは実質同じなのですが・・・。
 間取りの区切り方が独特で一部屋ずつが狭い。
 部屋減らしても良いから広い部屋が欲しい)

まあ、そんなこと言いつつも。
飼い主は、遊び回っています。
家で、ぐたぐたしていたら本気で精神的に病みそうですから。

文旦、美味しくてペロッと食べてしまったので追加でもう1個と。
小夏という、この辺りで妙にプッシュしているミカンを購入してきました。

大きさの差は、このくらい。
この文旦は小振りで、安かった物なのでかなり小夏は小さいです。

04

購入したら、皮を薄くナイフで剥いて白い部分も一緒に食べて下さいとのこと。
あれ?それって、ニューサマーオレンジじゃないの???と
帰宅して、調べたら「ニューサマーオレンジ(日向夏・小夏)」って
なーんだ(^^;

良く、和歌山の南部に住んでいた時に目にしましたよ。
これって、白い部分剥いちゃうと酸っぱいんでしたよね。確か。

しかも、かなり酸味が強くて蜂蜜掛けないと厳しい味だったような。
失敗したなぁ~!と思いつつ剥いてみました。
鳥たち、酸味の強い物は食べないのですよ。

05

所が、鳥たちに与えたら大喜びで食べてる!!
しかも、美味しい時にしかやらない「水入れに蜜柑突っ込んで蜜柑水」を
ヨウちゃんが作り始めてる。あれれ???

07

06

2羽とも、美味しかったらしく。
上手に食べ終わっていました。
う~ん、南国土佐の柑橘類は甘いのね。びっくり!

南紀より、蜜柑類が甘いのは正直驚きでした。
これから、色々と試してみたいですね~。

そんなこんなで、鳥たちが落ち着くまで目の前に居ると騒がれそうなので。
昨日の旦那のお休みに、再度高知市内にランチに繰り出しました。

相変わらず懲りない我が家、目的はインドカレー。
どんだけ、カレー好き何だと言われたら「死ぬほど好き!」と答えましょうか。

今回の行き先は「ひろめ市場」という市場内にあるインド料理店。
台湾の市場で食事を取った時に、驚いたシステムと一緒でして(^^;

広場の周りに店舗があり。
その店舗で購入して、好きなテーブルに座って食事を取る形式。
要するに、どの店舗で購入しても1カ所で持ち寄って食べられるのです。
どうやら、片付けもしてくれる方がいらっしゃるみたいでして。
食べたら、そのまま立ち去れば良いらしい。

ほとんどは、地場産品のお店で中央に飲食店が並んでいます。
かなり小綺麗な市場で、昼間からお酒飲んでる観光客と。
ご近所のサラリーマンが、ごっちゃまぜで食事を楽しんでる感じです。

ただし、地場産品は観光客相手値段みたいな物が多くて食事はしましたが
何か買おうとは思いませんでした。

ちなみに、不思議に思っているのが高知県ってランチの客単価妙に高いです。
1人1500円くらい。
都内でも、1000円未満のランチってゴロゴロしてるのに。
別段豪華でなくても、1000円未満のランチって見当たらない。

カレーもランチメニューが1000円。
でも、お店の人が説明しないし。
普通のメニュー勧めてくるし、好きなカレー食べたいし。
1500円くらい取られるのよね。ちょっと、お値段張るから頻繁に食べには行けないかも。

ひろめ市場は、こんな感じ。
大きなスペースに、小さくスペース切って店舗が並んでいます。

13

21

中央の食事スペースは、賑わっています。

14

どのお店も、お酒に力を入れて居て・・・。
酒飲みには昼間から、辛い程の誘惑です(^^;

今日のお店は、こちら。
店員さん、全員インド人(ネパリかも?)みたいです。
日本のカレー店の店員って、ネパール人が多いですよね(笑)なぜなのか。

15

メニュー見たら、こんな感じ。

16

静岡では、単品カレーにナンを頼むというシステムですが。
高知はどこに行っても、カレーにはナンが自動的についてくるみたいです。
沖縄に行って、味噌汁とか頼むとご飯がついているのと同じ感じ(^^;
あ、沖縄の味噌汁は主菜です!具だくさんで、ご飯と味噌汁で定食になるんです。
ふふふふっ。

話しを戻しますと、ナンはプレーンナンでして。
これを、チーズナンとか。ホーレンソウのナンにすると、プラス200円という
お店が多いみたいですね。

個人的には、チーズナンが大好物なのでプラス200円してチーズナンにしてしまうので。
結構、昼からゴージャスなお値段になります。

ジャーン!待つ事10分程度。
私の定番、マトンマサラカレー+チーズナン@激辛が到着。
店員さん、辛いですよ!大丈夫ですか?って心配してくれましたが。
全然問題無いです。ハイ(笑)
右上の赤いのは、ケチャップでなくてチャツネね。激辛なの。うふっ♪

17

高知来て、4店舗目ですが。
やっと、4店舗目にして満足できるカレーに遭遇。
高速使って30分かかるし。この値段だと厳しいから頻繁には無理だなぁ。
残念なり。

カレーを完食した後、入り口で気になったアイスクリンを購入。
しゃりしゃりとした食感!とあったので、アイスクリームでなく氷菓系だろうとは
思っていましたが。あっさり、懐かしい安っぽいアイスの味ってヤツでした。

18

19

100円なら買うけれど、250円じゃあ買わない。
コンビニで、カップアイス買うわ。
残念でした^^;

本気で、カレーだけ食べに来たのですが。
腹ごなしに、高知名物?はりまや橋@日本三大ガッカリを見ていく事にしました。

何がガッカリかというと、メッチャ小さいんですって。

まずは、はりまや橋とは何ぞや?という所からですが。
江戸時代に、堀を隔てて大きな商家があったのだとか。
取引きが有ったらしく、商談するのに一々遠回りするのが面倒だからって・・・。
金に物を言わせて、私用の橋を架けちゃいましたとさ。

ということで、この橋が「はりまや橋」なんですって。

途中から、橋が公道になって時代と共にコンクリート製になって。
堀も、汚染が進んで地下化してしまって。
普通の道になってしまったのだけれど・・・。

テレビの影響で有名になって、昔ながらの橋を再建して。
尚かつ、公園として整備して今の形になったとか。

地図見て歩いたのですが、公園は見えたのですが橋が見つからない(^^;
小さいとは聞いていたので、ウロウロしてみることに。

12

分かりますか?奥に丸を付けましたが。
あそこにはりまや橋があります(笑)

立ってみると、この程度の小さい橋なんですねぇ~。
あ、知らん人を立たせるのは申し訳無いので私が立ってみました(爆)

11

まあ、こんな感じですよ。
確かに、期待して行く所じゃありません。
ついでにですね(笑)

この近くに、名物のよさこい時計があり。
正時になると鳴ると聞いていたのですが、地下に居ても分かるくらい大音量で
しかも5分近くなり続けるのには驚きました。

地下に、昔のはりまや橋の欄干が保存されているというので降りてみたのですが(笑)

20

写真撮っていたら、突然大音量で鳴り出したので出てみてみたら。
よさこい時計が、演奏中でした。

ちなみに、この辺りで1番交通量の多いのがはりまや橋の交差点ということで。
路面電車も走っているので、雰囲気だけでもと撮影してみました。

ついでに、萌え過ぎるラッピング電車を撮影。
このルーマプラザって凄いなぁ~と思いますね。
男性専用のスパ?らしいです。

こんな所らしいですよ。
この動画も突っ込み所、満載なんですけれどね。
深夜まで飲んで、翌朝目が覚めてもアルコール残ってますから~!!
飲酒運転には変わり無いのだよ。

まあ、そんなの突っ込んでも仕方ないですけれどね。

ということで、新生活早々。
あっちこっち遊び回っている人間です。

鳥たちが、慣れる前に不満でお怒りになりそうなので・・・。
しっかり遊んで上げないと!と反省している所です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

小夏と文旦 への11件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こん**は
    気候と言い、食物と言い、静岡と似てるんですね~
    ニューサマーは静岡県中部ではあまり見かけませんが、伊豆に行けば甘いもの売ってますし・・・

    それにしても高知って静岡よりも物価高いんでしょうか?
    家庭の主婦としては中々やりくり大変になりますね~(笑)

    • bestguy のコメント:

      P.S.
      高知で様々な特典が付いたパスポートやってるみたいですよ~
      利用してみては?

      http://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!
      本当に、気候といい食べ物と言い。良く似ていますね。
      高知や、和歌山、静岡は歴史的にも土地柄も似ていて面白いですよ。

      ニューサマーオレンジは、伊豆の物は美味しいのですね(^^;
      伊豆は苦手で余り行く事が無かったので、良く知らないのです。
      地元の方が出かけないですよね。

      高知の物価は、地方都市では平均レベルだと思います。
      静岡市内と比べると少し高いでしょうか。
      島田辺りでしたら、変わらない感じですね。食品全般を見ますと。

      ただし、高知は不思議と外食産業の客単価が高いのです。
      あと、総菜など加工食品の価格が高すぎてびっくりです。
      色々な地域性がありますね。

      また、龍馬パスポートですが・・・。
      観光客向けにつくられており、静岡でもおもてなしクーポンなどと
      言う物もありましたが(^^;貰っても、使う事が無かったです。
      観光客向けで、高いだけ、ソツが無いおもしろ味の無い場所ばかり。
      というのが、正直な所ですね~。
      定番の観光客には、人気なのでしょうけれど(笑)
      地元ベッタリのディープ好きには、縁が無さそうです。

  2. kee のコメント:

    今日は!
    引っ越しで破損って結構有るんですね。家にも同じ様なテーブルがありますが4度の引っ越しでも壊れてはいないです。テーブルだけでは無く他の物も壊れた物は無かったと思います。引っ越し業者によるんですかね。
    シンガポールから戻った時家の方が壊れてましたけれど(>_<)社宅借り上げで1年くらい人が入っていたのですが引っ越す時に傷つけていったみたいです。ドアは凹んでいたし床に穴開いていたし・・会社費用で直して貰いましたけれどね。

    懐かしいちゃぶ台(^^)
    お小屋で水浴びなんですね(^^;)気温が高いとやはり頻度が上がるのでしょうね。
    流しとかお風呂ではやらないのですか?
    小夏ちゃん美味しかったのですね。美味しい柑橘類良いですね~❤

    随分沢山のお店が集まっている所みたいですね。美味しいカレーはあったけれど少々お高いのが残念でしたね。でももう4店舗目って凄い!
    やはり観光客が行く所ってどうしても高くなるのでしょうかね。

    高知生活未だ未だ始まったばかりですものね。色々楽しんで生活できることを祈ってます!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!引越で破損・・・無かったのですね。羨ましいです。
      引越業者曰く、日本人的な家財。変形していない、電化などで固めているお宅は
      比較的破損が少ない様です。

      逆に、外国製品好きとか。
      変わった特殊な電化製品が多いお宅は、荷崩れしやすいのだとか。
      家は、細かい変形した電化製品が多いので苦労されていたみたいです。

      あと、噂なんですが・・・事実は分かりませんよ(苦笑)

      会社が手配して見積させ、ケチらない荷物詰めの場合。破損しにくいとか(笑)
      個人で手配して、値切ると詰めるだけ詰めるという形式の荷物詰めになると破損しやすいか。
      結局、丈夫な物の上(机の上とか)に荷物を積み上げるので破損するとか何とか。
      まことしやかに、噂されています(^^;

      社宅としての借り上げ制度とか、色々な福利厚生。
      さすが、大企業は違いますね・・・思わず違いに苦笑いです。

      さて、ちゃぶ台。
      懐かしいですよね~!かく言う私は、ちゃぶ台を知らない世代です。あははっ。
      昔のちゃぶ台は、90cmとか有ったようなのですが。
      今のお宅には大きいとかで、75cmのミニサイズになっています。

      さて、家のチビたちは基本お家の中で水浴び派なんです。
      葵は、流し台でやりたがりますが。
      水を延々流しておかないと流し台では水浴びしない上、
      ケージの中に戻って水浴びのやり直しをするので(^^;余り外で
      させる意味が無さそうです。

      ヨウは、外だと怖くてやらないようです。

      いつも見ていて思うのが、水がキラキラと光で煌めくと本能が
      触発されるのが水浴びを始めるので明るい自宅だと回数が増えるのかも知れません(^^)
      美味しい蜜柑もあるので、ご機嫌です♪

      そして、カレー。
      そうなんです、4店舗目なんですよ。
      1番の痛手?は、自宅近所のお店が閉店していたことでした(笑)
      美味しいカレーが無いと、寂しくて泣きそうなので一気に開拓してみました。
      今まで行ったお店も、全部このくらいの価格でモロ地元でも同じくらいでして。
      外食物価(と言うかどうか分かりませんが)はかなり高めみたいです。

      色々と楽しめる場所を探していこうと思っています。
      ありがとうございました!

  3. ヤス のコメント:

    おや、アートさんでもあんな鉄パイプが曲がっちゃうんですね~。
    でも大きなテーブルなのにもったいない。私ならなにかで修復して使ってしまうかも。見た目さえ気にしなければ。テーブルの木材ってバカに出来ないほど堅い。ドリルでもなかなか穴が空かないし。斬新デザイナー風テーブルにしちゃったりして。(^^;
    それに比べ一気に古風なちゃぶ台になりましたね。
    「こら、飛雄馬!!」って叫んでぶっ飛ばしたくなるのは何故でしょう。(笑
    はりまや橋、おおよそ知ってましたけどなんで有名になったのでしょうね。
    歌だけ?? 
    それにあのよさこい時計・・・・ ちょっと感性ずれてない???

    昼食も高いですね。昔、都心やサンシャインビルなんかにも居たけど、安いとこも有りますからね。なんたって今や昼食も1コインの時代なのに。

    暫くは飽きずに楽しめそうですね。
    その代わりお留守番のお二人はご機嫌斜めの日が続くかもしてませんが。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      そうなんですよ、あのパイプが曲がるって・・・どんな積み方をしたんでしょう(^^;
      ちなみに、アリは2カ所ポッキリ折ってくれたので差はありますよね(爆)
      買い換えて、同じ物を買ったのにまた破損。あの形は駄目かも知れませんね。

      立派な机なんですが、120cmも幅があって。
      狭い家に置くと、スペースが非常に狭くて。
      苦笑いしていたので、75cmのちゃぶ台が丁度広々として良さそうです。
      引越するときに、格好いい家具は壊れまくってもう懲りました。
      和風で、小さいのに限ります。あのちゃぶ台なら、簡単に吹っ飛びそうですね。
      軽くて可愛い子です♪
      ことあるごとに、父ちゃんに当たられるちゃぶ台・・・気の毒ですね~。
      あははははっ。

      はりまや橋、なぜ有名になったんでしょうね。
      私は全然知らなかったので、わかりましぇん(笑)
      よさこい時計は、おとっあん・・・それは言わない約束でしょ?
      ですよね。ぷぷぷっ。

      所で、ランチでもこんなに高いなんて!?って思います。
      この辺りは、うどん店が多いので。
      安く食べたければ、うどんを食え!という感じでしょうか。
      あれだけ、うどん店が乱立しても潰れないってのは讃岐が近いからなんでしょうね。

      しばらく楽しめそうな高知ですが、そろそろ懐が悲鳴を挙げていますから。
      鳥たちと一緒に、ゆっくりするかも知れません。では~♪

  4. kei のコメント:

    はりまや橋って、、ほんと小さな橋なんですね
    それにそういう歴史があったんですね~知りませんでした。

    ひろめ広場の写真を見ていると
    なんだか、アジア旅行中!って感じにみえました。(^^)v

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!本当に小さくて笑っちゃいました。
      歴史は、他にも浄瑠璃の話しの舞台だったりして有名らしいです(笑)

      ひろめ広場、確かに写真だけだとアジアの市場の雰囲気ありますよね。
      行ってみると、ああ・・・観光用のね(--;;
      って思うのですが、雰囲気は良いですよ♪

  5. あらら のコメント:

    大変遅ればせながら・・・・
    土佐にお引越しされたのですね。
    お疲れ様でした。
    まだようちゃんたちは落ち着かないのでしょうか。
    記事はまたゆっくり読ませてもらいますね。
    ゆっくり休んでもいられないのでしょうが、疲れを溜めませんように。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!やっと高知で落ち着いてきました。
      そうなんです、転勤になりました。

      なぜか、今回は鳥たちの方が落ち着かないですね。
      回復より疲れが最近上回ってきたお年頃みたいです。
      無理せずゆっくり慣れていきます。
      ありがとうございまいた!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA