カンボジア プノンペン旅行記(その9)

トゥールスレン虐殺博物館を一通り見終わり。
ツゥクツゥクの運ちゃんに、旦那が携帯電話で連絡。

いやぁ~、本当にこれだけ観光客や送迎の車やバスツゥクツゥクと
ごった返しているととても便利です!!

さすがに、運ちゃんも「どうでした?」とは聞かなかったです。
「予定通り、マーケットで良いですか」というので、OK出して一路
オリンピックマーケットに向かって貰います。

今朝、調べた内容ですと。
オリンピックマーケットが、とても地元密着で。
オールドマーケットが、昔ながらの市場。
ロシアンマーケットが、骨董品や怪しい物が多い。

という事前情報でした。

オリンピックマーケットは、観光客が少ないので観光客と見て値段を
吊り上げたりするぼったくりのお店が少ないので安心して買い物が出来る。

オールドマーケットは、地元密着の普通のお店が並んでいるだけの物で。
ここで、食事とかすると良いとか。

ロシアンマーケットは、怪しすぎるので見て楽しむ。買い物をすると
痛い目に遭うとか何とか・・・。

まあ、情報サイトを信頼している訳では無いのですが。
情報が確実だと思って、オールドマーケットで食事をする予定にしたのですが。
嗚呼無情!これだけは失敗しました!!

ロシアンマーケットで食事をするのでした。
まあ、我が家好みだっただけで一般的な感覚とずれているのかも知れません。
と言う事で、早速行ってみましょう!!

ツゥクツゥクで到着したのは、やはり立派な建物の前。
この建物の中が、3階建てだったと思いますが各フロアーがあり。
その中に、小さなお店が所狭しと並んでいます。

やはり、商品別でお店が集まって商いをしています。

orinpiku2

外周には、食べ物屋さんがずらり。
これって、カンボジアの定番なのかな?
よく見かけるこの屋台、気になっていましたがさすがにこれはお腹を壊さない
自信が無いのでスルーしました。どうやら、香辛料まぶしたおつまみの貝みたいです。

orinpiku1

中に入れば、こんな感じ。
あまり、他の市場との違いは感じませんね。
まあ、カオスっぷりはどこも同じですが。
視線の集まりも少ないので、ここではカメラ出して歩いたりも時々してました(^^;

orinpikku6

中では、通路でカットフルーツを売る姿がよく見られます。
フルーツジュースとか、カンボジアは本当に少ないです。
私のアジア方面の楽しみが(T-T)って感じでした。

ほとんどが、缶飲料をコップに氷入れて開けて売るとか。
サトウキビジュースか、カットフルーツです。

不思議なんですが、カットフルーツに種類によっては唐辛子や香辛料を
ミックスした物を掛けたり。大量のグラニュー糖を掛けたりして売ってます。
味が怖いので、注文しませんでした。
フルーツに大量の砂糖と、唐辛子ってどんな味するの???謎です。

orinpikku7

市場の中をサッと見てから、興味のある地元食材と食べ物(屋台)を見る為に
外周を回る事に。我ながら、本当に飽きないのが不思議。

20数年前に、シンガポールに旅行に行った際。
どうしても気になって仕方なかった、ランブータンという果物。
(写真は、持って歩いたので萎びてしまっていますがもっと綺麗なんです!)

_FSZ0899

アジア方面でも、亜熱帯ではほとんど見かけないのです。
熱帯に行くと、普通に売っていますが・・・カットフルーツとかでは無いのですよ。

山盛りになって売っているフルーツに関しては、会話して欲しい量を伝えて購入。
でも、こういう方に限って、英語が出来なかったり。
出来ても、1kg単位とかになってしまって・・・果物って1番購入しにくかったりします。

市場に行くと、いつもこんな感じで山盛りで売っています。
ちなみに、大きさがバラバラで・・・なかなか程度の良さそうな物に出会いません。

orinpikku4

ところが、オリンピックマーケットで出会った果物屋さん。
とても品質の良い物ばかり揃えていて。
尚かつ、見ていたら試食を下さいました(笑)
しかも、英語通じる!!!

早速、少量で売って貰えるか交渉して成立!!
長年の夢を実現しました。
ランブータン!!!

orinpikku5

大喜びの私に、旦那呆れ気味。
いいの・・・貴方には理解して貰おうと思ってないから(爆笑)

人の通行の邪魔にならない所まで移動して、早速ランブータンをパクパク。
うん、美味しい~!!!
ライチと、マンゴスチンの中間みたいな感じ。

_FSZ0900

渋皮があるらしくて、そこを噛むとかなり渋いですけれど。
ライチほど、甘く無いですし。
サッパリしていて、辛党の方にはランブータンをお勧めしたいです。
甘党の方には、ライチをお勧めしたい感じ(笑)

ちなみに、辛党の旦那にも大好評でした♪
不思議なんですが、歩いている途中水をガブガブ飲んでトイレに困るのですが。
ランブータンをチビチビ囓りつつ歩いていると、水が欲しくならないのですよ。
不思議です!この日は、トイレに困らず果物食べつつ観光できました!

フラフラ歩きつつ「ここ見る所無いね~」とかなり早く撤収する事に。
その前に、フルーツジュース店を発見して飛びつく私。

orinpiku3

メインは、どうやらフルーツジュースでなくて缶ジュースみたいです。
多分、価格が全然違うのでしょうね。

待つ事数分、出来てきた果物ジュース。
凶悪に砂糖が入っていて。
飲むと口の中がじゃりじゃり言うという、とんでもない代物でした。
ちょっとゲッソリ・・・美味しかったですけれどね。太りそうだ。
不思議なんですが、強烈に暑い所だと劇甘の物でも美味しいのが謎です。

ジュースと、果物getしたので。
早々と切り上げて、これまた携帯電話でツゥクツゥクのオッチャンを呼び。
次ぎのオールドマーケットに移動。

所がですよ、ここですと下ろしてもらいましたが・・・。
え?どこにマーケットが???
と、二人で首を傾げてしまいました。

カンボジアのマーケット=ドーム型の建物にお店が集まっていると刷り込みが
出来ていたのでしょうね。実は、オールドの名前通り。
昔ながらの路上で、パラソル差して物を売るという形式の市場だったようです。

困っている我が家を見て、ツゥクツゥクのオッチャン戻って来て教えてくれました(笑)

外回りから見ると、マーケットなのかどうか悩む感じです。

old2

ツゥクツゥクや、バイクタクシーなども居ますが。
この辺りでは、良くベトナムで見かける人力車も見かけました。

old1

なるほど、本当に名前通り「オールドスタイル」なんですね。
中に入っても、外を歩いても超カオスです!!
今までのマーケットとは比べものにならない。あはははは!
衛生状態も、最悪なんですが。食べて大丈夫なんだろうか(爆笑)

old5

old4

old9

old13

old11

old10

魚や、肉のハエのたかり具合が素敵過ぎます(苦笑)
市場で提供される食事とかは、この材料で作って居るのだと思いますよ(^^;

old12

ここは、お持ち帰りのお総菜屋さん。
頼むと、ビニール袋に入れて・・・まるで、夏まつりの金魚すくいの金魚みたいな感じで
お持ち帰り出来ます。あははははっ。

old8

地元住民なのか、観光客なのか。チラホラ、白人さんも見かけます。

old7

ちなみに、足元はこんな感じ。
一応、コンクリートになっていますが。

ボッコボコですし、水が溜まっていたりして。
気をつけて歩かないと、転びます(爆笑)

old14

中には、占い屋さんも居たりして。
なかなか、雰囲気が面白いです。

早速、ここで食事をしたいと思い食べ物エリアにレッツゴーです。
まだ少し食事時間には早いので、比較的空いている様です。

old18

old6

old3

地元では、ご飯に何か具を載せて食べる形式が1番多い様です。
次ぎに麺、最後にパンに何かを挟む形式です。

と言う訳で、初めてのご飯に具を乗っける物に挑戦。
面白いのですが、カンボジアは周辺国と違って日本と同じまん丸いお米。
インディカ米でなく、ジャポニカ米なんです。
どうやら、日本の影響らしいです。興味ある方は、調べて見てください(笑)
長くなるので、割愛します♪

地元系マーケットの飲食店といえば・・・。
英語まともに通じ無いし、身振りそぶりで適当に注文(爆笑)

見た目では味の想像が付かない物が多い。
昨日、汁物の具が腐りかけていたので・・・今日は汁物をパス。
炒め物にしてみました。

old15

多分、タイ風の鳥肉の炒め物(笑)

old16

食べて居ると、やっぱり飲み物(お茶)を出してくれました。
一昨日も、昨日もお腹大丈夫だし普通にいただきました。

old17

ちなみに・・・ここの鳥肉の炒め物。
相当難有りで、旦那が文句を言い切れなかったです(^^;

この肉。
どうやら、どこかの骨張った所をぶった切って炒めたらしく。
9割以上が、骨。

骨をしゃぶって、骨の周りについた皮と肉と思しき物体を歯でこそぎ落として
ご飯を食べる状態でして。口に入れた瞬間「骨じゃん!」と言う感じ。
歯を当てると、大きいと思っていた骨が、小さくばらけて。
骨と骨の間の軟骨に近い物だけコリコリいって食べられる状態。

「俺さ、肉食いたくてこれにしたのに!お前のは、肉ついてたのかよ。
 俺のは、骨しか無かったぞ!俺ハズレかよ!!」

文句言って、やさぐれた旦那でした。ちゃんちゃん。
「誰だよ、ここの飯旨いとかHP情報乗せたヤツ!ありえねぇ!」
ホテルの部屋に戻るまで、文句を言い続けた旦那でしたが。

この後、オールドマーケットではココナッツのライスプディングに近い食べ物を
お持ち帰りで買って後にすることにしました。
写真は、そのお店。
店頭で食べる形でなく、お持ち帰り専門店でした。

old19

オールドマーケットは、正直英語がまともに通じず。
大体このくらいだろう、と思うお金を渡して精算しました(爆笑)
足りなければ、足りないってジェスチャーしてくるし。
(というか、お札見せてくるしw)
多すぎれば、お札返してくるので何とかなっちゃうのです。

超不発なまま、最後に1番期待してなかった「怪しい」という情報の
ロシアンマーケットにレッツゴー。

到着してみると、近代的な建物でなく。
どこかの倉庫の中に、お店が並んでいる様な感じ。

怪しい雰囲気というのは、この薄暗さの事でしょうか?
いや、ロシアンマーケットは骨董品が主で怪しい物を売っている。
という情報もあるので、そういう意味からでしょうか。

所が入ってみると、妙にアクが無くて。
ちょっと、洗練された雰囲気の市場で拍子抜け。

入り口の甘味処も、とても小綺麗で。
販売員のお姉さんも、とても丁寧親切。英語も出来る。

rosia2

rosia4

買いに来ているお客さんも、ちょっとばかり洗練されたお洋服やサンダルを
履いていて髪なんかも小綺麗にしていて。あれ?という感じ。

でも、最初の日に行ったセントラルマーケットみたいに観光客も見かけず。
言うなれば、中の上くらいの人びとの普段使いのマーケットという感じ。
騒がしくないし食事する場所も、綺麗に列を作って待っているのが印象的でした。

早速、入り口で甘味をいただく。
カンボジア来てから、こればかりだなぁ~と思う・・・。
ココナッツミルクのタピオカ・かぼちゃ。

rosia3

市場だと、入れ物がプラスチックだったり。
プラスチックに、ビニール被せた物だったりしますが。

しっかり陶器の入れ物ですし。
レンゲも、安っぽいプラスチックでなく金属製。
なんだか、居心地良いぞぉ~!!

というか、お昼もここにするべきだったかも(滝涙)
旦那も同じ事を思ったらしく、失敗したを連発してました。

色々なマーケットの外周には、学校にも行ってないと思われる子供が
髪をボサボサにして顔を真っ黒にして「なにかちょうだい」と寄ってくる事が
多いのですが。このマーケットの中の甘味屋さん。

小綺麗なワンピースに、さらさらのロングヘアーの7歳くらいの女の子が
おやつを買いに来ていたりして不思議な空間です。

奥に向かって歩いて行くと、かなり大きめの食事スペースがあります。
丁度、昼時だったので・・・一列に並んだ机や椅子にズラーッと食事の人が並び。
その食べて居る人の後ろに、行儀良く人びとが数人ずつ並んでいて。
食べ終わると、列が前に動くという日本みたいな風景が見られました。

カンボジアの人って、東南アジアっぽく無い行儀正しい所がある気がします。
写真は、人の列が切れてから撮影しました。
rosia5
rosia6

ちなみに、カメラの感度上げていますので明るく見えますが(笑)
実際、目で見た明るさはこの程度。
かなり暗いです。

rosia7

甘味も昼食も食べたくせに、この一角でフルーツジュースっぽいお店を発見。
思わず注文してしまいました。

rosia9

注文して、かなり時間が掛かっているのでフルーツカットするところから
作って居るのでしょう♪ワクワクして待っていると・・・。

出てきたのがこれ(笑)
ヲイ・・・これってスムージーだよね。ぎゃははは!

rosia10

しかも、手に持って撮影しなかったので見た目分かりませんが。
スタバのグランデより、ちょっぴり大きなビックサイズ。

うわぁあああ(><)
頭がキンキンするよぉおおお~!
メッチャ美味しいし、良いお味だけど大きすぎる!!!

rosia8

なぜか、この一角くらいのよね。
涼しいからいいけれど・・・画像を修正してもこれ以上明るくならない(^^;

なかなか飲みきれなくて、のんびり飲んだ後・・・お土産漁りに。
いつも、最後に食材を漁るのが恒例行事です。

ここの市場なら、しっかりとしたパッケージで良い物がありそう。
今回は、何も買わない積もりだったのですが食指が動きます。

結局、ヤシ砂糖と鳥の飾り物をGetして退散しました。

_FSZ0902

_FSZ0904

ホテルまで戻って貰って、旦那が運ちゃんと何か話して戻って来ました。
夜の空港送迎まで、契約に入っているから「空港で全額払う」と伝えたそうです(笑)
文句言ったら、半額払おうかとおもったけれど何も言わなかったよって。

そうかぁ、貰い逃げして夜来て貰えなかったら困るものね(^^;
nice旦那!!

と言う訳で、この後・・・昨日味を占めたブリスのマッサージに行き。
帰国の鋭気を養うのでした。続く♪

おまけです。
我が家が、いつも気に入ってみている方の動画をご紹介します。
同じカンボジアでも、遺跡のある方に行ったようですが。
これを見て、カンボジアに行きたくなったのでした♪

同じ国なので、同じ雰囲気を味わっていただけると思います。
来年いける機会があれば、今度はこの動画の場所を回ろうと思っています♪

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

カンボジア プノンペン旅行記(その9) への10件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    ハハハ 旦那様、よっぽど鶏肉(鳥骨?)に腹立ててたんですね。(笑
    やっぱり暑い場所だと辛い物や甘いものが美味しくなる、いや必要になるんでしょうかね。
    ロシアンマーケット、一瞬 ロシアンルーレットのように当たり外れがあるのかと思っちゃった(^^;
    オールドには全部の弾奏に弾が入っていてロシアンの方には弾が入っていなかったかな。(^^)
    カメラは仕舞っているけどビデオ撮っていて大丈夫かなって若干心配にも。
    当然大丈夫だと思ってるから撮っているんでしょうけど。

    最後の影像、編集が旨いですね。こういった人は影像に合うバックミュージックを選ぶのが上手いですね。音があるのと無いのとでは全然印象も違うし。

    こんどはyukiさんもバックミュージック入れてみたら(^^)/

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!旦那、かなり怒っていましたね(笑)
      まあ、味は良かったのですが。私と違って、骨をしゃぶる人では無いので。
      全部鳥肉残して、白米だけ食べていたのでそりゃ腹立たしいでしょう。

      ロシアンマーケットは、やはりロシアと関係があるので名前がついたらしいですし。
      オールドマーケットは、名前の通り昔ながらと言う意味らしいですよ♪
      ロシアンルーレット思い出して、歌を歌った私も居りますし(爆笑)

      そうそう、カメラとビデオが違うのは・・・。
      やっぱり、大きさでしょうね。一眼だと顔にカメラ付けて構えますが。
      ビデオカメラは小さくて、空間手ブレがついていて液晶画面が角度を
      変えられるので(笑)肘を体側に付けて、ヘソの辺りにおいて液晶を
      上に向けて歩けば・・・バックを肩から脇に掛けて歩けば目立ちませんからね。

      しかも、男性だし(笑)比較的、視線が集まりにくいのでOKだったみたいです。

      最後の映像は、本当に編集も音楽も上手ですよね。
      バングラデシュの画像もクオリティー高いです!
      実際の所、音楽入れると著作権の問題もありますし。
      ビデオ編集なんて、やらないので(いつも取って旦那が軽く編集するのみ)
      そちらの方がパスしま~す(笑)だって、音楽知らないもん♪

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    マーケットのお話、楽しく拝見させていただきました

    ランブータン美味しそう!私、食べたことないかもしれません
    山盛の果物も美味しそうです!
    言葉が通じない市場でのお買い物、困りますよね
    生活しているのではないので、1つ2つだけ欲しいのに
    同じ1でも1kgになってしまうんですよね。わかりますぅ~(笑)
    向うはたくさん売りたいものだから、半分(1kgの)と言ってきてもまだ多い!!
    でもそんなやり取りが、煩わしくも楽しかったりします

    最後のマーケット、その前のマーケットとずいぶんの違いですね
    お食事、残念でした。骨ばかりのお肉、はずれでしたね
    食事って1日に3回(2回のことも)しか食べれないので
    旅先の食事で何を食べるかって、とても重要だと思っています
    (私は食いしん坊なので!(^^)!)
    はずれだと、とてもガッカリしますが、食べ物の写真はしっかり撮るので
    後で主人と写真を見ながら笑い話になっています
    美味しかった食べ物あり、はずれの食べ物あり、お話楽しかったです
    (^O^)

    鳥の飾り、かわいいですねっ
    私も鳥モノがあると、必ず買ってしまします

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!マーケット楽しく見ていただけたようで嬉しいです!

      ランブータン、私も初めてでワクワクしました。
      仰る通り、1といえば1kgとか。単位が2kgなんてのもあり。
      メッチャ煩わしいです。実際、台湾で喧嘩になりかけた事も(^^;
      あちらでは、マンゴーが欲しくて1個幾らだと聞いたら・・・。
      1個で幾らで、袋で売るからと大袋に詰め始めたので要らない!と意思表示したら
      店のオバチャンが妙に喧嘩腰になってきて。大変でした(笑)

      食事も我が家も同じです、メッチャアジア飯好きでして。
      小食なので、食べる物が外れると物凄い凹みます。
      やっぱり、まずくても美味しくても写真を撮ってきますから(^^;
      帰国してから、馬鹿にされる事が多いですね~♪
      お仲間発見で嬉しいです!ありがとうございます!

      鳥の飾り、とても布も縫製もアジアの割にはしっかりしていて
      思わず手に取りました♪お値段が可愛く無いのが、嫌なんですが。
      思わず買ってしまいますね。ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    マーケット、本当に混沌としてますね~
    でも、楽しそう。
    あちこちに目が行ってしまいそうです。
    BARUは付き合ってくれないな~^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      マーケット面白いですよ~!
      ちょっと、ドキドキ感は強いですけれど(笑)
      余りキョロキョロしていると、旦那に置いて行かれます。あはははっ。
      女性一人だと、ちょっと厳しいですよね。

  4. maru のコメント:

    ランブータン!
    私も大好きです♪
    市場で買ってデザートにしてました。

    yukiさんの写真から現地の雰囲気がすごく伝わってきます。
    ニオイとか音とかまで想像できちゃいます。

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      こんにちは!ランブータン!!!
      お食べになった事が有る上に、お好きとは!!!
      嬉しいです、美味しいですよね!!

      下手くそな写真から、色々な物を感じて頂き感激です。
      ありがとうございます、こういう写真って想像をそそりますよね。
      色々な方のブログで、市場などを見てワクワクしている私です。
      ありがとうございました!

  5. kee のコメント:

    私もランブータン大好きです。
    Sinでは枝ごと売ってました(^^;)量が多いので友人と分けました。ライチと同じ様な物かと思いましたがライチより味が濃くなくサッパリしていて水分補給にはもってこいですね。
    マーケットも色々で違いや雰囲気が良く分かる写真や映像です。
    お昼は残念でしたね。主人も東南アジアのローカルで食べた鳥は骨と皮ばかりで歯でこそいで食べたと言ってました(^^;)そこいら辺を走り回っている鶏は筋肉バリバリだし餌も豊富では無いから骨と皮だけだと言ってました。

    鳥の飾りは綺麗で可愛いですね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!ランブータンお好きなんですね!
      仰るとおり、あのくらいの暑さの中ですと水分補給に甘過ぎない
      フルーツが良いですよね。台湾ではライチを買いましたが食べきれず(笑)
      やはり枝ごとだったので(カンボジアでも)食べきれるか心配しましたが、
      寄ってくる子ども達に分けていたら綺麗に終わりました(^^;

      さて、同じ市場と言っても色々有って面白かったです。
      雰囲気が伝わると、とても嬉しいです!
      そして(笑)鶏肉・・・そう言う感じなんですね。
      ご主人のお話伺って、妙に納得でした。
      ノラ鶏?とか走り回ってますし。
      日本では考えられないですけれど。色々有って面白いですね!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA