カンボジア プノンペン旅行記(その4)

さて、キリングフィールドを見て。
外に出た頃には、お昼時間に差し掛かっていて。
「じゃあ、市場で食事にしようか!」ということで、トゥクトゥクのオッチャンと
合流していざ『セントラルマーケット』という市内最大の市場へ。
(キリングフィールドの動画を張り忘れましたので、
 先ほど前回の1番後ろにUPしました。宜しければご覧下さいませ)

途中、鳥屋さんが沢山あって見入ってしまいました。
といっても・・・トゥクトゥクから見えただけでちょっと残念。
セキセイインコが多かったです。
(走っている車中からで、ピント合って無くてすみません!)

_FSZ0361

このプノンペンには、大きな市場が全部で4つ有るという話しでして。
その中で、観光客向きというか・・・観光客が行くというセントラルマーケットに
まずは下見と食事を兼ねて行ってみる事にしました。

正直な所、ここがあまりに現代的でつまらなかったら
ディープな市場に明日以降に突撃するという話しをしていました。

一般的に、東南アジアでは市場というと屋根が無かったり。
路上に屋台みたいな物を運んできて、並べる事が多いのですが(^^;
ここは、衛生的な理由から大きなドーム状の建物を作り。
その中にお店が集まって、市場(マーケット)として存在しているというので
味気ないかな?と思いつつ。余り期待せずに向かいました。

_FSZ0377

本当に、市場はアーチ状の建物の中にありました。
ここは、面白い作りでして。
ブロックごとに、売る物が集まっていて。
ここのブロックは、衣類。あっちは、貴金属。
こっちは、生鮮食品手前から・・・肉・野菜・果物。って感じ。
勿論、食事もブロックに固まっていて目移りします。

外周は、食べて歩けそうな軽食や、カットフルーツ、ジュースのお店
なんかが並んでいる感じです。

_FSZ0364

仏教国らしく、色々な所にこんな物もあります♪

_FSZ0395

真ん中で、お姉さんが剥いてるカットフルーツはドリアンです。
ここの国、ドリアン天国らしくドリアンのカットフルーツ売ってる場所が
物凄く多いのです。ドリアン臭さ、慣れちゃいました(^^;

_FSZ0393

_FSZ0391

_FSZ0374

_FSZ0373

まずは、とても喉が渇いていたので・・・。
フルーツジュースを探したのですが、想像と違ってフルーツジュースを
売っているお店が見たらず。なんだか、ガッカリ。

その代わり、良く沖縄でも見かけるサトウキビを絞って作る
サトウキビジュースはいたる所にあるのが印象的でした。

と言う訳で、まずはサトウキビジュースを飲んでみようと注文してみました。

_FSZ0367

こんなお店が、サトウキビジュース屋さんです。
頼むと、その場で絞ってくれます。
オバチャン、良い笑顔で対応してくれてます。

_FSZ0368

面白いのですが、この国。現地通貨以外に、ドルでも普通に買い物が出来ます。
お釣りは、基本現地通貨でして。
かなりレートでぼられますが、まあその辺りは仕方ないかなってレベル。
地元の方からすれば、かなり上乗せしていると思いますが・・・。
何せ、通貨が安いので。こちらは、そんなにダメージは無い感じです。

_FSZ0369

サトウキビジュースget!
沖縄で飲む時は、サトウキビの味しかしないのですが・・・。
あれ?爽やかな柑橘系の味がします。

甘いのに、軽く酸っぱくて爽やかぁ~!!旨い!!
暑いし喉渇いているので、余計美味しく感じるのでしょうね。

タップリの氷に、サトウキビのジュースを注いで渡してくれるのですが。
ダンナちょっと及び腰。
「この氷、大丈夫かな・・・」ってヲイ。
そんなの心配だったら、最初から飲まないにしなさいって。

と、思いつつ。私が旅行前に仕入れたウンチクを披露。
プノンペンは、上水道が先進国並みに進んでいるのです。
地元の方は、水道水がそのまま飲めるということに誇りを持っているそうです。

東南アジアでは、水道から濁った水が出るのは普通でして。
地元でも飲むなら煮沸してとか・・・そういう状態なんですね。

ホテルでネタとして撮影した、水道水。

_FSZ0905

この水道の技術を提供したのが、日本だったりして(^^;
だから、毎度屋台で色々な物を食べている我が家ならこの場所の氷くらいで
お腹を壊す訳ないんですよ。あはははっ。

参照URL
http://www.jica.go.jp/aboutoda/ikegami/01/p3.html

と言う訳で、自信持って飲み始めるダンナ。
単純だなぁ~(笑)

まあ、そんなこんなであっという間に飲み干してから・・・サトウキビジュースを
作っているのを眺めていたらサトウキビと一緒に置いて有るカボスみたいな物を
一緒に絞っていました。あれが、おいしさの元なのね~と感激でした。

飲み終わると、ダンナが
「おい、食事の前に・・・ここメッチャ広いから催してからじゃあ遅いぜ」
というので、???だったのですが。

「トイレ!ト・イ・レ!有る場所チェックしてからにしようぜ」
というので、まずはトイレ探し(笑)

_FSZ0375

数メートル歩いた所で、早くも発見!

というか、幾つか場所をチェックしようと思っておいたのですが。
色々な所に、トイレがあるのね。ちょっとびっくりでした。
凄いなぁ、整備されていて。

折角見つけたので、食事前にトイレに行くと。
あらまあ、ここもですか?というシステム。

トイレの前に、管理人がいてトイレは有料。
その代わり、トイレは綺麗に掃除されていて気持ち良く使用できます。

といっても、ペーパーは備え付けてないですし。
水は、蛇口が付いていて。蛇口の下にバケツと柄杓があり。
水を出して、柄杓で水を汲んでトイレにジャーッと流して終了です。

おかげか?床は水浸し。
この辺りのトイレは、全部便器が床から高い作り。

_FSZ0523

紙を捨てる所が有る場合は、こんな感じにあります。

_FSZ0524

うわぁ!とか思わないでくださいね。
ここのトイレ、とても綺麗だったので撮影したんですよ。
ちなみに、セントラルマーケットのトイレでは無いです(笑)

汚いトイレ、駄目な人はこういう所は無理かな~とか思います(^^;

トイレですっきりした後。

やっと食事にありつけそうな感じですが。
行ってみたら、物凄いお店の数。
「どこで食べる?」と目眩がするほど、ズラーッとお店。

_FSZ0376

というか、メニュー無いし。
見て、どんなメニューが出てくるのか想像するのも難しいし。
食べている人の居るお店で、食べたいメニューがあったら指さして
「これ1つ!」って言えるのですけれどね(笑)

悩んでたら・・・メニューが出てきた。大爆笑!!

_FSZ0380

やっぱり、このマーケット観光客が多いんだ。
英語だしぃ~(爆笑)

数日見て歩いて、慣れれば材料見て何がでてくるか分かるのだけれど。
取りあえず、ベトナムフォーもどきにしてみました。

麺が選べるらしいです。
どの麺にします?って見せて貰って目移り!

_FSZ0378

私は下の段の左から2つめの、うどんみたいな物の短く切った麺。
ダンナは、その隣りのきしめんみたいな物。

待つ事、数分。
来ました!!!
美味しそう~(*^-^*)わーい♪

_FSZ0385

薬味と調味料付き。
ほぼ、ベトナムフォーですね。

とても薄味なので、好きに調味出来る様に色々調味料が置いてある。
ベトナムと同じ方式だろうね。これ^^;
もっと面白かったのが、箸入れに水が入っているのです。
食べる時に、そこから取り出して。
目の前に、置いて有るティッシュで拭いて使うのですよ~。なるほどでした!

_FSZ0379

しかも、お茶付き~!一瞬、出して貰ったお茶飲んで大丈夫か?と
心配になったけれど、普通に飲んじゃいました。あはははっ。

余りに美味しすぎて、無言でお汁まで飲みきってしまったほど。
私の麺は、モヤシくらいの長さだったので食べにくくしていたらオバチャンが
「このレンゲ使いなさいな」って出してくれてなるほどでした。

この麺、実はカンボジア滞在中にNO1のおいしさだったのでもう一度食べたかったです。

量が少し少ないので(皆さん麺とオカズとか頼んでいるから当たり前ですが)、
先ほどから気になっていた甘味店に立ち寄り。

_FSZ0387

1番手前にある、タピオカとかぼちゃにココナッツミルクを掛けた物。
メッチャ美味しいんです!!
美味しくいただきました♪

隣りで売っていた揚げ物も気になったけれど、お腹に空きが無いので断念。
お腹いっぱい!!

_FSZ0396

最後に・・・毎度おなじみ。
現地の携帯電話SIMを探しにフラフラ歩きました。

市場にあるかとおもったのですが、無くて。
市場の近くにある、商店街をウロウロ。

暑すぎて(40℃近い)クラクラします。
携帯電話屋は幾らでもあるのですが、シムが置いてない(><)

30分くらい歩いて、やっと発見。
ホテルにはWi-Fiはあるのですが、外出時に連絡用に携帯電話も欲しいし。
Googleなんかの地図も見られた方が迷わないし。
無いと辛いですからね。

ダンナが交渉して、SIMのセットをして貰います。

_FSZ0390

_FSZ0388

本来は自分でセットする物なのですが、電話掛けて操作しなければならないので
クメール語は分からないので頼んじゃいました(笑)
というか、お店のオヤジさんあまり英語が得意では無いらしく。
お昼休みで、家に戻ってきていた息子さんが対応してくれました。
制服なのが、写真で分かります(^^;助かりました!

これにて、無事目的達成!!
というか、お土産とか買わないんです・・・我が家(^^;
見て歩いた思い出がお土産です♪

市場から出て、トゥクトゥクのオッチャンを頑張って探して合流。
市場の前って、本当にカオス状態でして・・・車もバイクも全部ギチギチ。
その中から、一定のトゥクトゥクを見つけるって物凄い大変なんです。

こういうときに、携帯電話があると助かります。
次回からは、携帯電話で呼出し出来ますからね(^^;

まあ、オッチャンとはお昼までの契約なので。
ホテルに送って貰って、バイバイしました。

オッチャンが、携帯電話番号と名前を伝えてきて。
「良かったら、明日も呼んでください!」ですって。

ありがとう!覚えておきます。あはははっ。

部屋に戻ったら、携帯電話のチェック。
データ通信も契約に入って居るので、テザリングして使えるのかチェック。

お部屋は、綺麗にルームクリーニングされていて快適快適。

_FSZ0894

_FSZ0897

なんたって、暑いし。
時間は、日本時間なのでマイナス2時間してくださいね(笑)

_FSZ0399

取りあえず、プール入りたいなぁ~♪
と、ベランダに出て唖然。

006

このお部屋、公式HPではベランダに部屋専用ミニプール付き。
水着もって、ワクワクして行ったのですけれど・・・。

007

嘘ぉおおおおおん(T-T)

プール埋め立ててある!!!嘘つきぃいいい!!!
というか、プール有るから高い部屋にしたのに。意味無~い!!!

ガッカリしている私の横で、ダンナが「データ通信OKだぜぇ~」と大喜び。

_FSZ0480

はいはい、ありがとうございます。
というか、プールあまり興味無い旦那。
何も無かったように、スルーされました。

ガッカリする私に
「じゃあ、代わりにスパ行くか?」と提案。

きゃぁあああ♡
嬉しい~!!!

と言う訳で、姉妹ホテルのスパが利用出来る様で行ってみようかという話しに。
元々、私はスパのあるホテルに泊まりたかったのですが。
ダンナが「このホテルの雰囲気が苦手、俺はカジュアルな方が好み」
というので・・・こちらになったという経緯が。

と言う訳で、姉妹ホテルに行く事にしまして(笑)
メニュー見て、何にするか悩む事に。

_FSZ0254

メニューが決定したところで、フロントに行ってホテル通じて予約を
取って貰える様に苦労して私がお願いしてきました(^^;

いやぁ・・・本当に英語って難しいですね。

では、次回はスパからお話します。
今回はここまで~、長かったですがお付き合い戴きありがとうございました!

カテゴリー: 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

カンボジア プノンペン旅行記(その4) への6件のフィードバック

  1. maru のコメント:

    おかえりなさーい!
    カンボジアだったのですね。
    私も東南アジア大好き人間でインドネシア(バリ島)には何度か行っています。
    カンボジアも行ってみたい国のひとつです。
    独特の生活臭というか素朴さというか・・・生命力を感じるんですよね~。
    日本では考えられないような緩~いトコロとか(笑
    写真を拝見するとやはり街の雰囲気が似ています。
    市場とか屋台とか楽しいですよね♪
    写真を見ているだけでワクワク、とても楽しい気持ちになっています。
    続きも楽しみにしておりま~す。

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      こんにちは!ただいまです~!!

      そうなんです、カンボジアだったのです。
      私もバリ島には、個人旅行で行った事があります^^。
      あそこに良いですよね。

      仰る通り、生活臭を公共の場所まで丸出しにしてカオス化している街角。
      賑やかな笑い声と、食べ物などを緩~く出していたり。
      堪らないですよね、楽しいですし。

      是非是非、続きもお付き合いください。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    やっぱり市場はいいですね!
    活気があり、食べ物が美味しそう
    日本のスーパーで売っている袋入りやパック食材とは一味違いますよね

    さとういびジュース、飲んだことありません。美味しそうですね
    外国の市場や屋台で売っているジュース、100%果汁でない限り
    お腹を壊すのではないかと心配ですよね
    私たちもインドでのどが渇いてしまい、屋台の生絞りジュースを
    飲みました
    果汁100%、絞っているから大丈夫!と思って飲んだのですが
    なんと氷が入っており。。。。
    氷って、何の水を使っているの?と飲んでしまってから青くなりました
    (あまりの暑さとのどの渇きに一気に飲んだので、大丈夫でした)

    麺、美味しいそう!(^^)!
    本当に市場の食堂の食事、美味しいですよね
    メニューを見てもまったくわからないし、メニューのない店も多いですよね
    どのお店に入っても今まで外れだったことはありません
    タピオカも大好きです
    タピオカとかぼちゃのデザート、食べてみたいです (^O^)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!やっぱり、市場ですよね!!!
      嬉しいです^^。

      スーパーも覗いたのですが、やっぱり市場の方が格段に楽しいです。

      サトウキビジュース、説明しようが無いのですが。
      青臭いフレッシュな砂糖水って感じです、是非いつか見つけたらご賞味ください。
      沖縄でも飲めると思います。収穫時期限定(真冬~春先)ですが。

      そして、果物ジュース。
      仰る通りなんですよね、氷タップリで冷えていて美味しいのですけれど。
      国によっては、かなり心配です。
      プノンペンは水道水が飲めると言う事で、安心してガブガブ屋台で
      出してくれた水(お茶)飲んでました(笑)

      きっと、インドとかだったら自前のミネラルウォーター飲むだろうなとか(^^;
      piyohiyoriさんご夫婦も、なかなかのお腹の持ち主ですね。
      よく言われるのが、くみ取り式のトイレで育った年代は比較的お腹が丈夫で
      海外で多少緩く飲食しても大丈夫みたいです。

      そして、麺。メッチャ美味しかったです!!
      こんな美味しいのに、150円しないってのが感動的でした(笑)
      仰る通り、メニュー無い方が多いし。見ても分からないしの場所ばかりで。
      今回、英語メニューがあって軽く驚きました(^^;

      今回、初めて屋台で外れた食事にあたりましたが。
      また書きますが、失敗が少ないですね~。屋台って美味しい!

      タピオカ入った甘いもの、大好きですよね!女性って。
      ダンナが、最初は「甘いのちょっと」と言っていましたが。一口食べたら美味しかったらしく。
      それ以来、彼も一杯食べる様になりました^^。

      多分、タピオカ+軽く茹でたかぼちゃを甘いシロップに入れておいて。
      最後に、ココナッツミルク掛けてるだけの物だと思います。
      日本でも材料さえ手に入れば、作れそうですよ。お試し下さい(笑)

  3. kee のコメント:

    今日は!中々読むペースが遅くて(^o^)
    美味しい物に当たって良かったですね❤

    シンガポールのウエットマーケットを思い出しました!
    次女はフッシュボールヌードルが好きだったな~!Sinのは結構味が濃いです。山盛りの味の素を何にでも入れるそうです(^^;)
    水道水も東南アジアにしては良い方だと思いますが生水だけは飲みませんでした。しかしレタスを洗ったり等しているので体には入ってますね(^^;)
    神経質な人は全てミネラルウォーターを使っているようでした。硬水なのでお腹の弱い人は危険だったかも。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      長い旅行記ですから、のんびり読んで頂ければ嬉しいです♪
      美味しい物に当たると、本当に幸せになります。

      シンガポールにも、色々なマーケットありますよね。
      唯一、治安と衛生状態が良いというのでツアーでもマーケットに寄れたのが
      シンガポールでした^^。

      アジア全般なのかも知れませんが、砂糖入れて居るのかと思うと・・・。
      実は、味の素(?化調)って事も多いですよね。お味もとても濃いのも同じみたいな
      感じがします。ベトナムはそうで無いと聞きますが、どうなのでしょうか。

      フィッシュボールヌードル!!美味しそうですね。
      想像しただけで、お腹が鳴りそうです。

      水道水は、どうしても調理すれば入りますから。
      果物や野菜も、地の水を吸って育っていますし。今のツアーでは「生野菜」
      「果物」は食べないで下さいと注意が出る事も多いみたいです。
      良く火を通した物が、基準みたいですね~。

      私も転勤で硬水の土地に住みまして、しばらくお腹を壊した事があります。
      それ以来、お腹を下さなくなりましたね。面白いなぁと思います。
      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA