無事帰国しました~♪(旅行記その1)

3月3日に出かけて、7日に帰国しました♪
色々と考えた結果、大空港まで出向く旅費と時間と手間を考えると
目と鼻の先の静岡空港を使おう!ということで。

前回は、羽田発-タイ経由-カトマンズ 
カトマンズ発-タイ経由-セントレアのオープンジョーで出かけましたが(笑)

今回は、静岡空港発・上海経由・プノンペンという経路で行って来ました。
前回、お金を使いすぎたので・・・近場でと考えていたのですが。

激安で、かなり悪評高い中国の航空会社を使うと往復サーチャージ込みで4万幾らで
5万欠ける金額でカンボジアまで行ける事を知り。
「じゃあ、いっちょカンボジア行っとく?」とFDAのCMではありませんが。
ひょいと一っ飛び行って来ました(笑)

ホテルも、最低限の金額で1室1日当たり¥6000までで探してみました。
実際、ツアーで行くともっと高い所に泊まるみたいですが。
セキュリティーの関係で、あまり安すぎる所は宜しく無いので。
治安の良い地域で、ミニホテルでセキュリティーボックスがあり。
夜間~早朝は、門が閉じるホテルという条件で探したので結構大変でした(^^;

さて、当日ですが。
いつもお世話になっている、ぴよ小鳥の病院さんに鳥達をお願いしました。
すでに3回目とあって、鳥たちも慣れたもの。
先生の顔を見たら「ああ、お出かけなんだね」みたいな感じでした(笑)

ついでに、先生にお願いして。
先月の採血の際に、飛んで逃げて落下して打撲して出来たアザを見て貰うと、
先生も驚きを隠せない様子で。
「ああ、本当に酷かったんですね。
 これだったら、痛み止めと止血剤出した方が良かったですね。
 本当に葵君には、可哀想な事をしましたね。」
と、驚かれていました。

色々とお話してから、先生笑いながら。
「何やかんやいいつつ、葵君も寂しかったらしっかり私に甘えてきますから
 心配要らないですよ!」
と心強いお言葉。いつも、お世話になっております頼りにしています!

ということで、後ろ髪引かれる思いで病院を後にして・・・。
一端自宅に戻ってから、空港に向かいました。

当日は、静岡空港にFDAの8号機がブラジルからフェリーされてくる日でして。
既に、展望台には鈴なりのファンの影が(^^;

今更、一般的な展望台に行っても写真も撮影出来ないし。
ということで、地元マニアの隠れポイント(というほと大層な物では無いですがw)
航空局の庁舎横の金網にへばりついて、撮影してきました♪

実は、私は金網が映り込んでしまったので写真はボツということで。
1枚だけ、トリミングして・・・こんな感じでした。

_FSZ0063

隣りでビデオカメラを構えていたダンナの動画だけどうぞ♪

この後、CAさんやグランドスタッフさんや、関係者マスコミによる記念イベントや
記念撮影なんかが有ったようですが。
時計を見たら・・・ぎゃぁああ!!!

撮影に夢中になっていて、チェックインの打ち切り時刻寸前(><)
ということで、車を妙な所に置いて有ったのですが。
車そのままで、急いでチェックイン(苦笑)
もう、誰も居ないじゃないか~。あははは!

001

後から、車を回送して空港利用者専用駐車場に移してきました。あはははっ。

そのまま、セキュリティー通って。

004

一目散に、出国。

まあ、静岡空港の出国はガラ空きなので急ぐ必要はゼロなんですけれどね。
待合に到着すると、どこもかしこも中国語が飛び交う。

002

嘘ぉおおお~!!噂には聞いていましたが、在日中国人と中国旅行者の
専用機みたいな物なんですね(^^;

なぜ、在日と思ったかと言うと。
小さなお子さんには、日本語で呼びかけて隣りの家族には中国語だからなんです。
流石に、このお国の方々は声が大きい。賑やかです。

特に、台湾行った時なんてガラ空きだった静岡空港の小さな小さな
免税店。通路通れないくらい、白熱した中国語合戦と人混みに苦笑い。

003

そうこうしている内に、乗る飛行機がやってきました。

005

そして、ボーディング~♪

機内に入る時には、やっぱり中国語でご挨拶いただき。
席について、すぐに隣りに止まっているFDA機を撮影(笑)

006

真横~!特等席~!!
後にも先にも、国際線用の1番に止まってるFDAをこの角度から撮影できるのは
今日のみ(笑)全く狙った訳でも無いのに、何てniceタイミング(^^;

しかも、驚きの機材ピカピカ!単に、当たりだっただけなんですが。
新しい!!でも、個人用のモニター無い!
ヘッドホーンの端子あるのに、ヘッドホーン配られな~い!!面白いよ!!!

02

03

ちなみに、機内案内見ると。
日本だと、ドアクローズから水平飛行まで。
着陸態勢からドアオープンまで電子機器使用不可。

これが常識なんですが・・・皆さん色々電子機器弄りまくり。

機内案内を見ると・・・。
ありゃ?離着陸時のみなの??法律違う(^^;???

04

ま、良いか♪膝掛けは有ったし。

05

持って帰られない用に、機内オンリーって大きく書いて有るのが面白い。

取りあえず、無事テイクオフ~!!
一路、乗り換え予定の上海国際空港@中国に飛行です。

08

新聞も貰ったし、ゴミ袋は可愛いし。

09

結構、お客さんも常識的だし(予想以上に静か・通路で騒がない)快適飛行。
な~んだ、悪評は大袈裟だったのね♪と満足していると・・・軽食のお時間です。

我が家、いつでも飛行機ではヒンズーミールを頼みますので今回もいつも通り。
何処で乗っても、軽食はヒンズーだとツナサンドイッチなんだわ♪

10

ただ、ここで問題発生!
CAさんが、まともに英語を喋ってくれない。
何があっても、中国語しか話さないから意思の疎通がクソ面倒。

ビール貰う為に、仕方なく中国語発動。
無事、ビールが手元に・・・しかーし!常温(爆笑)
東南アジアの露店とか行くと、常温は普通だけど機内で常温って面白い!!

つーか、生暖かいビール初めて飲んだよ(^^;

11

というか・・・機内放送も、オール中国語。
英語は、メッチャ短くて。
最低限の事を、伝えるだけって感じで英語聞いてるだけだと何が起きているのか謎。
英語も、中国訛りきつすぎて聞き取れないんですが(--;;

そんなことしている内に、気流がこの日は悪くて。
シートベルト着用サインが、ついたり消えたり。
トイレに行く途中に、シートベルトサインがついたら・・・。
CAが実力行使で、トイレの鍵を掛けて座席に戻れって指示。

いやぁ・・・初めて見たよ。こういう態度。
まあ「具合でもわるいんですか?」と中国語で気遣ってくれたから良しとしようか?

そんなこんなで、無事上海国際空港に到着。
数席置きに、天井から降りてくるモニターがあって。
それで、映画放映していたけれど音無しだし。字幕は中国語だし暇だったわぁ~。

13

14

上海の乗り換えが、ややこしくて迷路みたいだと有名でして。
空港カウンターで渡された、トランジット専用シールを胸に張る。
そうすると、見つけてエスコートしてくれるらしい。ホンマカイナ。

12

16

迎えのバスの乗り込むのだけれど、バスに東京の山手線びっくりの人数詰め込んで。
掴まる所が無いのに、物凄い勢いで走るバス。
転びそうになる事数分、無事空ビルに到着。恐るべし、中国の空港。

入国前に、トイレに行ったら、便座びしょ濡れ。
誰か、便座に靴のままのって用を足したな・・・(--;;
ついでに、トイレットペーパーが無い。
もっというと、ペーパーは流しちゃ駄目なんだね。

うんうん、クオリティー高すぎる。
きっと、空港の待合は綺麗だろうと思われますが。
ここは駄目だなぁ。

指示されたとおりに、乗り換えの専用カウンターに行くと案外すんなり通れたのですが。
カウンターから先の通路、ポールに布を差し込んで仕切るタイプの仕切りで通路を
作ってあるのですが(良くコンサートホールの列整理するときに使うアレ)行き止まりなんです。

先が、袋小路になってる(^^;
ヲイヲイ・・・先に進めないじゃないか。指示の文字も中国語でよく分からん。
多少は分かるけれど、難しい出入国の単語は知らない。

そうしたら、我が家の前に居たインド系の方がポールと壁の間の隙間を
体を横にしてかに歩きで突破(爆笑)

nice!インド人!!

我が家も続け~!とすり抜けたら、係員が急いで走ってきて。
トランジットカウンターで、ハンコ貰ってるか確認し始めた。
段々、雲行きが怪しくなってきた(苦笑)

17

何とか、無事ターミナルに入ったけれど。
足元に何か表示が出ているけれど、中国語~♪
しかも、妙に狭い何も無い通路を右曲がり~、左曲がり~。
何だか分からないセキュリティーエリアっぽい所を、無人なのですり抜けて。
いいのか???ここ通って???

階段降りて、通路入ってと、ホント分からない。
不安になりつつ、進んだら無事待合室到着。

なんだろうね・・・ここの空港。
まあ、そこそこ広いし綺麗なんだけど。難ありだなぁ。

22

日本食のお店なんかもあるけれど、一食7~800円するからアホらしい。

21

販売機見たけれど、怪しいのでパスしました。
飲み物も安く無いしね。

20

日本で仕入れた、中国の携帯電話会社のSIMを白ロムに入れ替えて。
乗り換えの暇つぶしに、ネット開始。

15

26

ただし、規制が入って居て。
ほとんどのSNS使えないから、やっぱり暇なんだなぁ~。

次ぎのフライトまでにお腹が空いたので、ファミマ見つけたので行ってみたのですが。
店員、英語全然駄目。
商品も、英語表示無し。

ヲイヲイ(^^;

インド人らしき人たちが、食事制限の為に食材を必死に確かめていたけれど
分からないらしくて。ダンナに「これ、豚ですか?牛ですか?鳥ですか?」みたいに聞いてた。
気の毒過ぎる、せめて英語表示欲しいよね。

私とダンナは、好みでおにぎりと、サンドイッチもどきを購入したのですが。
温めてくれなくてガッカリ。

23

取りあえず、確かめて見たら。
裏表示には、しっかり温め時間と目安が書いて有った。
レジの後ろにあった、電子レンジ一切触ってないみたいだけど・・・。
どの客にも、温め無視してるんだろうなぁ。凄い態度。

24

まあ、温めなくてもそこそこ美味しいけれどね。

25

鳥肉の葱香味味で、周りに卵の薄焼きで巻いてある。

少しずつ、何でも無い違和感のある出来事が重なって少し疲れ掛けてやっと搭乗時間に。
チケット切って貰って、二重の待合室だと思っていたのですが。

27

ここ入ったら、延々歩き続けて機内に案内されて苦笑い。
トイレ行って置くのだったよ。

28

ここから、最終到着地。カンボジアのプノンペンに向けて飛行開始です。

ここの機内食が、夕飯になるのでカレーのご飯が出る予定でワクワクしていたのですが。
到着してみて、蓋を開けた瞬間妙な薬剤臭さが・・・。

29

気のせいかな?とご飯を一口食べたら・・・口に入れた瞬間。
激しい、薬剤臭さに吐き出しそうになり口を押さえる。

隣りのダンナに「これ、物凄い薬というか、何か危険な臭いするよね?」と言うと
「そうだな、何の臭いだろうな」ってダンナ平然と食べてる!!!

少しずつ、口に運んで確かめて見ると。
どうやら米が、凶悪なカルキなのか、消毒なのか臭いと味がする。
ということは、これを炊いた水が強烈に臭いのか。
米を消毒してるかどちらかでしょう。

お腹空いてたし、到着するのが深夜なのでお腹空いて眠れないのもいやなので。
吐き気を我慢しつつ、何とか食べきりました。

ついでに、マーガリンついたけれど・・・パンは無し。
生野菜のサラダついてたけれど、塩もドレッシングも無し。
妙な、丸い物が入った真空パックがついていたのですが・・・これも謎。

30

怖々周りを見回したら、皆さんパッケージ開けてボリボリ食べてる???

開けて見たら、たくあんでした(^^;
なんだか奇妙な機内食でした。

31

気持ち悪くなりつつ、何とかプノンペン到着。
お願いしてあった、お迎えでホテルまで。

32

33

無事チェックインして、お部屋についたら0時頃。
現地時刻で0時、日本時刻で深夜2時。

お値段以上に良いお部屋で、かなりこれだけで気分回復!
単純な私。

機内で、少し眠ってしまったのに。
たたき起こされたので、眠れず。
シャワー浴びたりなんだりで、寝たのが2時。

散々な初日でした。

では、本日のまとめ動画をどうぞ♪

続く~♪です。

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行 パーマリンク

無事帰国しました~♪(旅行記その1) への10件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お帰りなさい!
    yukiさんの旅行記読むとやはり中国って日本と違いますね~
    なんと言うか、空港サービス等も日本が良すぎるのか?それとも中国が悪すぎるのか?
    案外世界から見たら中国が普通かも(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      ただいま帰りました!
      ドタバタしていて、いただいたログ忘れて機内で「あぁああ!!!」でした(^^;

      さて、中国は改めて凄い国だな・・・と苦笑いでした。
      私自身も色々な空港行っておりますが、トランジットをやっている空港は
      基本先進国レベルの案内とシステムは構築されている様です。

      逆に、単なる目的地とされる国際空港はもっと酷いハード面の所は
      多いですが。空港のセキュリティーやシステムなんかは逆に
      厳しい所が多いです。

      中国って妙な所で、間抜けというか。
      常識外れる所が多くて、チャイナクオリティーはこれなんだと
      かなり面白く?でもしかし・・・疲れました(^^;
      もう、中国系は乗らないかもです(苦笑)

      安かったので、帳消しで。と今は思っています。
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    FDAの機体の色綺麗ですね~(^^)好きな色です。

    流石中国恐るべし・・と言うしか無いかしら(^^;)
    カルキ臭いご飯はやはり水がいけないんでしょうね!

    到着したホテルが良くて良かったですね。疲れが取れますものね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      FDAの新機体「ティーグリーン」綺麗ですよね。
      思った以上に、実際の色は素敵です。直ぐに汚くならないか、心配ですが。
      ダンナなんて、抹茶ミルクに成る日も近い!なんて馬鹿言ってますから。

      中国恐るべしですよね。
      泊まったホテルも、確か中国(華僑?)資本のホテルだそうで。
      まあ、色々と足りない物が多くて笑えました。

      ご飯は、やはりカルキか薬剤(消毒)だと思います。
      主婦なら、簡単に想像つきますよね。

      ホテルは、全体的に快適でした。
      本当に予想以上に良いホテルで良かったです。ありがとうございました!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!お帰りなさ~い

    中国、すごい国ですね
    機内食のスペシャルミール、今回も興味津々です
    ヒンズーミールなんですね。薬剤臭いのは、辛かったですね
    たくあんポリポリも、ホント不思議ですね
    ファミリーマートのおにぎりとサンドイッチも、興味深く見させて頂きました
    食いしん坊なので、食物のお話が面白いです

    そしてトランジット
    私たち夫婦は片言英語での旅行なので、いつも不安になります
    中国でのトランジットは恐怖ですね、肝に命じておきます

    いいなぁ。海外旅行!羨ましい~
    我が家はいつできるかしらという感じです
    yukiさんご旅行中に、主人の転勤が決まりました
    4月1日付で新潟です
    主人は新潟出身なのですが、もう家もなければ家族も住んでいません
    また息子たちと疎遠になってしまいそうです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ただいま帰りました!

      中国、噂には聞いておりましたが(^^;予想以上に凄かったです。
      スペシャルミール、ここのところヒンズーミールばかりです。
      家でも、インドカレーとタイカレーをハイペースで繰り返しているので
      これが1番しっくりきます。(ほぼ毎日カレーなので^^;)

      これからも、食事を楽しみまくりますので是非ご覧下さい。
      というか、お付き合いくださいませ。
      我が家も私が、英語が単語レベルで。ダンナが片言なのでもうドキドキです!
      それでも、何とか行って帰って来られるのは平和だからなのだと思います(笑)
      中国トランジット(上海)はお気を付け下さいね。

      タイのスワンナープムとか、韓国の仁川、シンガポールの名前忘れましたが
      なんかはかなり上等だそうです。(韓国は金浦しか行った事無いですが^^;)
      前回のタイトランジットは、良かったですよ~。

      所で、ご主人・・・また転勤ですか(><)
      落ち着いていられないですね。
      それでも、出身地であるなら少しは良いかも知れませんね。
      是非、また新潟の美味しい物ご紹介ください。
      そちらも楽しみにしております。
      piyohiyoriさんも、しばらく忙しくなりそうですね。お体ご自愛くださいね。
      では、ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    お帰りなさい!安心しました。

    マレーシア機が行方不明と聞いたときは
    もしや・・・・と心配しました。
    日本人は乗ってないと発表されてましたが
    何かの変更とかあって乗っていたらと思ったり。。

    カンボジアへ行ってたのですね。

    機内食のお米の臭いって一体なんなんでしょうね
    お腹こわさなくて良かった。(^_^;)
    トイレといい、中国は色々なことが満載ですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、ただいま帰りました!
      そして、ご心配いただきましてありがとうございました。

      もう少しゆっくりとしてから、更新しようかと思ったのですが。
      もしかすると、どなたかがkeiさんの様な心配をしてくださっているかも。
      と、思いまして早目に更新しました。

      よくご存じの方でしたら、コメント欄にMU(中国東方航空)で行くと書きましたし。
      静岡空港には、マレーシアが就航していないことをご存じですが。
      そういう方ばかりでは無いですものね(^^;
      良かったです、早目に更新して♪

      さて、今回はカンボジアでした。とても食事が美味しくて楽しかったです。
      機内食のお米は、薬剤臭いとしか良いようが無く。
      行きも、機内食を食べた後。しばらく、気持ち悪かったのですが。
      帰りは、上海の空港にある給水器で水を飲んだらお米みたいな味がしまして(^^;
      しっかりお腹を壊しました。

      カンボジアで屋台で食事をしても、全然大丈夫だったのに。
      恐るべし中国!という感じでした。

  5. wakamin のコメント:

    こんばんは(^.^)

    お帰りなさい〜♪
    ご無事で良かったです!(笑)
    鳥さん達もyukiさんご夫妻も、通常の生活に戻られた様で、ホッとしました〜。
    どちらに行くのかなぁ〜と、主人と想像していたんです。
    プノンペンですか〜(^。^)
    旅行記が楽しみです。
    これから、じっくり読ませて頂きますね。

    取り敢えず、無事を確認出来て良かったです(笑)

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんにちは、コメントありがとうございます。&ただいまです!

      ご想像の中にプノンペンは有りましたか?
      今回は、かなり色々な経験を出来た旅行で沢山得る物がありました。
      是非、ゆっくり時間のあるときにご覧頂けたら嬉しいです。
      ありがとうございました!

bestguy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA