体調悪化

若い頃から、良く神経性胃炎を悪化させてトイレとお友達になるタイプだったのですが。
何年かぶりに、本気モードのトイレとお友達をやっちゃいました。
残念ながら、ノロなど流行には乗れな無い単なる体調不良ですが・・・。

こういう時に鳥たちの性格って良く出ますよね。
まともに食べられない3日目突入(^^;

何とか、お昼にちょっとお腹に食べ物を入れて。
気持ち悪いよぉおお~、言いつつ座って居られる所まで回復です。
まだ、動き回るのは無理ですが・・・やっと日常生活が出来るまで回復しました。
年齢と共に、回数は少なくなって来ましたが厄介な体質ですね。

大体、寝ていようと具合悪かろうと容赦無いのが葵。
「オカーシャン!オカーシャン!ハイ、オイデーエ!」
叫び続けて、無視すると雄叫びに早変わり・・・本当にうるさい子です。
小さい子供が居て、安静に出来ない母親の気持ちが痛い程分かります(^^;

うるさくて、休んでいられないし。
眠れるほど、体調が良くないので(ウンウン唸ってました)リビングで毛布被りつつ
葵を中に連れ込んで揉みくちゃにして気を紛らわせていた私。

ところが、ところが(笑)
笑える事に、葵君。
かなり前から、やらなくなっていた・・・コミドリ飼いさんの中では幼い内しか
やらないと言われているひっくり返しで遊ぶという行動を開始。

あれれ?
興奮し過ぎて、雛帰りかな(^^;
と言う訳で、心ゆくまでひっくり返って甘える葵を堪能しました。えへへっ
何年かぶりに、雛雛葵をみました。
得した気分!

一晩明けて、今日も超甘っ子の葵君。
雛みたいに、羽をパタパタさせて、キュゥキュゥ鳴いて指をくわえてエグエグ。
あれ???妙に可愛い(^^;

今日は、毛布持ってくるほど寒気は無いけれどゴロゴロしながら葵を弄ってました。

04

見ていてあげると、行ったり来たり。
戻って来たりして、楽しそう。

05

ヨウは、お外を眺めて居るのだけれど・・・つまらない顔してるなぁ。

00

なぜか、いつも胃が気持ち悪い時は膝を立てないと余計に気持ち悪い。
不思議だ。膝立てて、横になっているのが1番楽なんだよね。

目が合ったら、視線を反らさないヨウちゃん。
仕方ない!
弄りに行ってあげるかな・・・ヨイショっと!と立ち上がり。
フラフラとしながら、歩み寄ったらこのお顔(^^)
待ってたのね、ごめんよぉ~。

01

取りあえず、容赦無く弄ろうとしたら・・・。

03

顔を指の股?にすっぽりと埋めてきた^^;
甘えん坊だね、君も。

02

少し弄って上げれば、ヨウは気が済むので楽な子です。
ヨウムって、猫に近いかな?と思う今日この頃。
構って欲しい時だけ、寄ってきて飽きると逃げてく。
とても気まぐれさん。

飼い主、遊んで欲しい時に無視されるのでかなり寂しい(爆笑)

今日は、立っているのが大変なので助かりますけれどね。
「もう触らないで」と嘴で指を押しのけて、外を観察中。
思いっきり、逆光なのでこんな写真でスミマセン(^^;

06

ちなみに、思い出したので写真を載せて話題にしておきましょう。
ヨウちゃんの羽、片方がリラックスするとだらーんと落ちてくるのです。

分かりますかね?右羽の下部分が、足に掛かるくらいだらんとしているのが。
そんなに酷い怪我をさせた記憶も無いし。
病院でレントゲン撮影をして見て貰ったのですが、綺麗な骨で問題無いとのこと。
怪我をした様な跡も無いと言う話しで(^^;
正直「???」です。

まあ、問題無いならそれで良いかな。

07

検査して、問題無いって分かって安心して居られるのがありがたいです。

ちなみに、葵は今日もご機嫌さん。
ヨウが外を見ていたので、見たい!見たい!と騒いでうるさいので肩に乗せて
外を見せて上げる事に。

こんな顔で大満足。

09

私は、葵の背中にモフっと顔を埋めて大満足。
声を掛けて上げれば、踊っちゃうのが可愛いぞ。

08

具合が悪くても葵の匂いを嗅ぐのは辞められない私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

体調悪化 への10件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    どうしたのかなと思ってました。
    体調不良だったのですね、この時期冷えなどもありますし
    お大事に!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!そうなんです、ちょっと胃を悪くしたみたいです(^^;
      風邪で無いか、心配だったのですが単なる胃炎みたいです(笑)
      ありがとうございます、大事にします。

  2. ヤス のコメント:

    分かる分かる(^^) 
    ヨウムって構って欲しい時はこちらをずっと見ていたり、知らない間に寄ってくるんだけど、気が済んだらとっとと別のトコ行ったり、こっちが遊びたいな~と思うと逃げて行くし。(’^^;
    チャッピーも構ってあげると構った分更に要求してくるタイプのようで、捕まえてグチャグチャにしたり。それで最近はピンナがちょっとご機嫌斜め。
    珍しく家内の方に行ってみたり、呼んでもこないし。
    たくさん居ると平等に扱うのが難しいですわ。
    ヨウちゃんも羽、だら~んと下げるときがあるのですね。
    カンナもだら~んとタラしているときがあって、体調悪いのかなって心配してたけどリラックスルと下げるのね。ちょっと安心しました。
    カンナもレントゲンは問題無いし。
    でも問題なのは人間の方ですよね。
    お腹、これ以上悪くしないようにストレス思いっきり発散して、消化の良い物たべてゆっくりして下さい。私は食べられないときはコーンスープとか飲んでます。
    ちょっと重いかも知れないけど腹もちするし。
    とにかくお大事に。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!やっぱり、同じですか~。ヨウムって面白い生き物ですよね。
      ヨウム飼いさんって、猫派さんが多いのかな・・・とか想像してみたりして。
      個人的には、犬派なのでヨウの行動にはちょっと寂しさを覚えます(笑)

      チャッピーさんも、際限ないタイプですか。まあ、見れば分かる様な(^^;
      家は、どこまででも構って欲しいのは葵1羽ですが。
      ピンナちゃんみたいに、同じタイプの子が居るとヤスさんが分身の術でも使わない限り
      嫉妬の嵐で飼い主の体に傷が増えそうですね。あはははっ。

      そして、ヨウムの羽だら~んですが。
      リラックスしている時は、最近ずっとこんな感じです。
      チビの頃は、まだ飼い主に余裕が無くて記憶が無いんです。
      まあ、リラックスできるのは良い事と言う事で良しとしています(笑)

      最後に、体調ご心配いただきありがとうございます。
      胃に来ると、乳製品が危険なんですよね。
      単に牛乳が少量なら、何とか行けるのですが。乳製品多めなのは個人的には
      苦手みたいです。旦那は逆みたいで、平気なんですが。
      私は、素の味噌汁(出汁とって味噌解いただけ)とかが良いので。
      具合が悪いと、削り節に熱湯注いで横着味噌汁してます。

      ありがとうございました、かなり今日は良いみたいです。

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    お体大丈夫ですか?お大事になさってください

    yukiさんが具合が悪くても容赦のない葵くん、すごくすごく想像できます!!
    自分の欲求が満たされるまで、相手のことなんてお構いなしに騒ぎまくるところ
    タロと同じです
    本当に手がかかりますが、超甘えんぼのかわいいさで帳消し
    コミドリのママは親ばかですよね

    必要以上は構って欲しくないヨウちゃん、コウの性格に似ています
    コミドリの兄弟には、ちょうどいいかなと思います
    2羽とも構ってちゃんだったら、それはそれは大変ですよね

    ヨウちゃん、葵くんの為にも、お体早く良くなりますように (*^^*)
    あっ!ご主人の為にも!ですね

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは!ご心配いただきまして、ありがとうございます。
      春先は、転勤族にとっては胃の痛くなる事が多い時期ですから(笑)
      毎度、何かしらやらかすのですが・・・今年は悩みすぎたみたいです(^^;

      さて、具合が悪くても寝かせて貰えないコミドリ根性!!
      タロちゃんも同じですか(^^;
      本当に、手が掛かるのですが可愛さ爆発ですよね。
      体調が悪くても、呼ばれるとついつい甘やかしてしまいますよね。
      旦那には「放っておけ!」といわれたのですが・・・そうはいかないのが親ばかですから。
      お仲間がいらっしゃって、ほっとしました。

      そして、ヨウちゃんの性格はコウちゃんと似ていますか!
      コミドリと兄弟として暮らすなら、主張の少ない子でないと確かに厳しいです。

      お陰様で今日は、かなり良くなって来ました。後一歩みたいですので、ゆっくり
      休んで体調を戻したいと思います。ありがとうございました。

  4. あらら のコメント:

    体調を崩されてたのですね。
    おなかに力が入らないと、やる気も起きないし、思考も停滞するし、大変だと思います。葵ちゃんたちに癒されて、早く回復されることを祈っています。
    お大事にされてください。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは、お見舞ありがとうございます。
      食事は元通りに出来る様になったのですが、まだ少し体力が^^;です。
      来月頭に海外旅行にも行くので、それまでに元気にならねば!と思っています。
      ありがとうございました!

  5. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君こんなに構って貰えて居るのに噛んだのですか?
    かんしゃくでは無くて興奮しすぎたかしらね(^^;)

    風もこの所毛布に潜ってsusuを囓って遊んで居るのですがコロコロはしてくれないですね。手を出すと邪魔だとばかりに噛まれます。痛くないので「手を出さないで!」でしょうかね。

    幸いにも家の子達私がインフルエンザでダウンした時は小屋の前に布団を敷いて寝ていたら大人しくしてました。見えない所に居たら時間に成ったら出せ出せ五月蠅かったでしょうね。

    ヨウちゃん大人しく待っていたのね。何ていじらしくて可愛いんでしょ❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      葵は、遊んで貰えない時が1番癇癪を起こすみたいでして。
      遊んで遊んで!と叫んでいて、数時間放置すると必ず噛みつきます(--;;
      甘やかして育てすぎたみたいです。

      風ちゃんは、コロコロしてくれませんか。
      家も、ここのところずっとやってくれなかったのに・・・どういう風の吹き回しなのか。
      不思議に思っています。確かに、普段は強く噛みつきませんが「触らないで」です。

      keeさんのお宅では、鳥さんたち静かにしていてくれたのですね。
      下手に声だけは大きいから、元気だと思われたのかも知れませんね。
      ヨウは、いつでも人の様子を見て行動する良い子です。
      助かっています!ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA