ほっと胸を撫で下ろす

先月の21日の日に、葵のレントゲンと採血をして貰ったのですが。
その際に、私が先生に葵を渡す際に・・・逃げ回って、高所から落下させて
しまって出来た内出血。

最終的には1,5cm~2cm×3cmくらいまで広がってしまいなかなか色が消えず。
当たって、内出血というより。大きな筋肉を痛めたのでは?
という感じになってきてました。

本来なら先生に、直接キャリーから出して貰えば良かったのですが。
怖がると可哀想なので、私がキャリーから出して葵を手渡ししたのが原因ですが。
本当に可哀想な事をしました。

途中、食欲も落ちて。
一日中、ジーッとテントの中で丸くなってウトウト。
餌も、最低限しか食べず。
飼い主、思いっきり凹んでストレスで眠れなくなるほどでして。
いやはや、大反省だったのです。

ここ2日くらい、やっと沢山餌を食べてくれるし。
踊って、喋ってテントから出てきて遊んでいる事も増え。
動きも多くなって来たので、恐る恐る内出血のある羽の下(脇の下)
から胸までの部分をチェックした所。

最初気がついた時は、赤紫だったのが、紫に、そして黒に変わっていたのを
知っていたのですが。黒い部分が、薄くなって肌色が強くなってきました。

はぁああああ・・・良かったぁ(滝涙)という感じです。
葵、よく頑張りました。後は良くなるだけでしょう。
こりゃ、綺麗に消えるまでにはまだ掛かりそうですから。
全治1ヶ月とかになるんでしょうね、大きい怪我をさせてしまいました。
今後気をつけなければ!!と思っています。

そんな感じで、元気になってきた葵。
今日は、久しぶりに外を長く眺めて居ました。

ずっと、外を眺める元気も無かったですからね。

02

背中で語る?なんちゃって。

03

お目々はキラキラ、お空を見ています。
飛行機見えたかな?

いつまでも、見ているのでケージに戻そうと葵を呼び戻し。
「何か居たかな?楽しかった?」
と、声を掛けたら嬉しかったらしくソノウをぷくぅ~っと膨らませて。
空気の漏れる様な音をさせながら、お返事してくれました。

04

それを、見つめるヨウちゃんは・・・今日はご機嫌です。
昨日、ダンナの方のバアバ(義母)が遊びに来てくれたのです。
ヨウは、お客様大好き!手に乗せて貰ったり、声を掛けて貰ったり。
大喜びでした。

十八番の電話の着信音の真似が、大好評でして。
「どこかで電話が鳴っているみたいね、どっちが本物か分からない」
と、褒めて貰って嬉しかった様です。

だから、今日もご機嫌なんですよ♪
ちなみに、ここ寒そうなんですが。

05

実は、パネルヒーターが目の前にあるので相当温かいです。

06

ヨウちゃんは、結構ちゃっかりしてます(^^;

義母さんが、遊びに来るのは13年ぶりくらいかな?
偶には、遊びに来てくださいよと言ったら来てくださいました(笑)

ついでに、空港が近いので見たこと無いそうなので・・・見学に行って来ました。
空港でスウィーツフェアーをやっていたので
「yukiちゃん、食べたい物あれば買ってあげるわよ」
というので、イチゴチーズケーキを買って貰いました。
義母さん、ありがとうございました♡美味しくいただきました^^

01

早速、ダンナと2人でおやつにいただきましたとさ♪

07

楽しい祝日でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ほっと胸を撫で下ろす への12件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君元気になって良かったですね(^^)
    つぶらなお目々で何を見つめているのかしらね❤

    ヨウちゃんはお客様大好きなんですか・・良いですね~!愛想の良い子は可愛がられますものね。
    家の2羽は人見知りで困ります・・って飼い主に似たのだとよく言われてます(-_-)

    暖かい場所をよく知っているのですね(^^)

    苺チーズケーキ美味しそうです。

    何だか今週末も不吉な天気予報が・・(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      おかげさまで、少しずつ元気になりほっとしています。
      葵はお外大好きで、お空の雲を見たり。揺れる木々を見たりして窓際で
      マッタリしていることが多いです。面白いですよね。

      ヨウは、お客様に限らず人が大好きです!ペットショップで長く、看板鳥として
      生活していたからかも知れません(笑)駅の改札など置いておくと、色々な
      方に話しかけまくって・・・かなり恥ずかしいです(^^;

      家で飼われていて、外を余り知らない鳥さんたちは人見知りが普通だと思います。
      ヨウと葵は、対照的でいつも苦笑いしてしまいます。

      パネルヒーターの前、温かいのを良く知っているのだなぁ~と。
      私もいつも感じます。結構利口ですよね。
      遊んでいる時も、フワフワの敷物の上でチンマリしていることが多いです(^^;

      チーズケーキ美味しかったです。静岡空港からの就航先の福岡のお土産
      らしいのですが。お土産用というよりは、普通のケーキ屋さんで買った
      という感じでした♪福岡行ったら、これも良さそうです。

      そして、そして。
      週末、また天気が・・・今度は積雪程度で大雪とは騒いでいませんから。
      無事娘さんたち、到着するのを祈っております。

  2. maru のコメント:

    葵ちゃん、よかったですね!
    後になって色々後悔することありますが
    お互い生き物だから予期せぬこともあり・・・。
    一安心ですね。

    お義母さまもトリ好きなんですね♪
    maru夫の母、トリは未知の世界の生き物らしくスルーです。
    これでもか!と思い肩に乗せて出迎えたところ
    やはりスルーでした・・・(汗
    義父は真剣に話しかけていて笑えます(笑
    あ、私の実家には葵さまと同じくコミドリさんがいますよ~♪

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      こんにちは!おかげさまで、葵良くなって来ました。
      そうなんですよね、お互いに生き物ですから予測出来ない怪我もつきものです。
      ただ、次回にこれを反省して繋げなければと思っています。
      ありがとうございます!

      ダンナの実家は、父君が鳥を昔から飼っているので(笑)
      基本鳥好きの一家なんですよ。ただ、ウグイスとか目白なのでちょっと違いますが。

      maruさんの義母様は、見事にスルーされましたか(^^;
      それは哀しいですよね。
      義父様は、必死に話しかけて下さるのですね。ご夫婦でも違うものですね!

      maruさんのご実家には、コミドリさんがいらっしゃるのですか♪
      なんだか嬉しいです、是非いつかお話聞かせていただきたいです。
      ありがとうございました!!

  3. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、元気になってきて良かったですね。
    黒いのはすぐは無くならないだろうけど、その下は治って来ているはずですから。
    葵ちゃんの後ろ姿・・・「さぁ どう仕返しするかなぁ~」 なんて考えていたりして。(笑
    ぶくぅ~ 「まぁ 許してやるか」って?(^^)

    ヨウちゃんはぬくぬくの場所に陣取りですか。
    カンナは朝、なぜかケージに戻ってぶつぶつ言っています。
    さっきも薬のアラームが鳴るとみんなに「さ~お帰り」「ノンちゃんお帰り」「ピンナお帰り~」で言ってます。(^^;
    薬を飲んだら出社の準備でそろそろ鳥たちを帰すのでね。
    最後にイチゴチーズケーキ、美味しそう~♪

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!おかげさまで、かなり元気になってきました^^。
      そうですよね、内出血は吸収されるまで残りますからのんびり待つ
      しかないのだと思います。

      背中で「仕返し」を考えて居たら怖いですよぉ~。
      許してくれていると思いますが、時々相変わらず意味無く噛みつかれています(笑)

      さて、ヨウは昨日はぬくぬくポジションでマッタリしていました。
      今日は、椅子の背もたれなのでその日の気分なのだと思います。

      カンナちゃんも面白いですね、やはりヨウムは色々と考えて居るのでしょうか。
      アラームの意味も分かっているというのが、本当に面白いですね!
      家は、音や行動に反応するのは葵みたいです。
      ヨウは、案外マイペースなんですよ。

      最後にイチゴチーズケーキ美味しかったです。
      お値段もお値段なので・・・美味しく無かったら怒られますから(笑)

  4. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんよくなってよかったですね
    必死に逃げて、結局痛い思いをして、葵くんには散々でしたね
    その分、yukiママにいっぱい甘えて、いい思いができたのではないでしょうか(^^)v

    芸達者なヨウちゃん、電話の着信の真似もできるんですか!すごいっ
    いつか機会があったらご披露ください
    お客さんが来ると大喜びなんてところも、とってもかわいいですね
    我が家の2羽は内弁慶でだめですわ

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!最初は採血の内出血だと思っていましたので・・・。
      1週間~10日で治る積もりでしたので心配しましたが、これで一安心です。
      今回は、痛かったらしくケージから出てこない事も多く。
      甘えるというより、ずっとテントの中でジーとしていることが多く。
      本気で具合が悪かったみたいで、可哀想な事をしました。今後気をつけようと思います。

      さて、ヨウちゃんの電話の着信音。
      かなり似ていますよ。以前、ブログにUPしたことがあるのですがどこだったかしら?
      また、撮影してみますね。多分、動画動かし始めると辞めてしまうのですよね(--;;

      お客さんというより、人間好きなヨウちゃん。
      人の多い駅中などは、大興奮で喋り出すのでかなり恥ずかしいです(笑)
      葵は思いっきり内弁慶で、お尻向けたままテントの中から出てこなくて
      わらえました。それが普通なのかも知れませんね(^^;

  5. halrun のコメント:

    葵君経過良好で良かったですね。採血のせいかと思っていましたが、思ったよりひどくなってしまっていたのですね。それはyukiさんも凹んでしまうの分かります。鳥達が具合悪いとこっちの食欲も落ちたり、眠れなかったりしますよね。

    さて、葵君、胸が立派だなぁといつも思っていたのですがそのうを膨らましていたんですね。悠はやりませんがセキセイがいつも葵君みたいに膨らましてお喋りに励んでいました。

    コミドリは皆お客さん苦手な子多いですが、他の鳥種はお客さん好きな子結構いますね。ヨウちゃんの頭何だか嬉しそうなのが分かる膨らみ方しています(^^)。

    そしてイチゴのチーズケーキ美味しそう♪。旬の味ですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!おかげさまで、経過良好?でほっとしました。
      本当は、私も先生ももっと早く良くなると思っていたのですが・・・予想以上に
      強く打ったようで胃が痛くなって飼い主が大変でした(苦笑)
      葵はもっと、痛かったでしょうけれど。

      葵の胸、私も最初は何事!?と思ったのですが。
      触ると、ソノウぷっくりなので笑えました。悠ちゃんはやらないのですね。
      セキセイさんで、こういうぷっくりさんには出会ったことが無いのですが(笑)
      色々な子がいるのですね、可愛いですよね。この手のぷくぷくさんは♪

      コミドリは全般に、飼い主にオンリーワンが多い感じですよね。
      ヨウムも、比較的人見知りする子が多いみたいですが。
      中には、とても陽気で人大好きな子も居て(^^;笑ってしまいます。
      かなり膨らんで楽しんで、ユラユラと揺れたり相手の気を引いてました♪

      チーズケーキ美味しかったです!
      福岡の「赤い風船」というお店のイチゴフロマージュとか言う物らしいです。
      この時期は、いちご味が良いですよね。ありがとうございました!

  6. kei のコメント:

    葵君、完治も近くて良かった良かった。
    鳥たちって痛くても言えませんから
    飼い主は心配しますよね。

    苺ムース、美味しそう~(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!おかげさまで、ほっと一安心です。
      仰るとおり、鳥たちは痛いと言いませんから。
      心配で、胃に穴が空くかと思いました!(大袈裟でなく^^;)

      イチゴのチーズケーキなのですが、美味しかったです。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA