うっすら白くなっただけでした

皆さんの地域の大雪は大丈夫だったでしょうか?

雪が降らないで有名な静岡県内、ほとんど雨で。
我が家の様な山沿いだけ、うっすら白くなった程度だったようです。
(富士山の近くは積もったようですが^^;)

8日は台風並みの風と、朝は吹雪いていた状態で。
昼頃には、茶畑の上とか芝生がうっすら白くなり。
地面は歩くとしゃりしゃりレベルでしたが。

夜には、雨に変わり。風も止み。
予定していたライブに、出かけられました♪

9日は、鳥友達さんが首都圏から用事があるので静岡に来られるというので。
折角なので、お会いしてランチとお茶をしませんか?という事で。
また、静岡市内に。

やはり、関東方面は物凄い雪だったようで。
色々とお話して、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝!

ランチは、静岡おでんフェスタをやっていたので・・・。
そちらに行こうかと思ったのですが、落ち着かないだろうと近所の有名店。
大やきいもさんに行ったのですが、土日祝日に行ったことの無い私は
びっくり仰天!!

参照URL http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/ooyakiimo.php

お店の外にも、待っている方ばかりでお店の中お客さんの山(><)

00

高回転で具が食べられていたらしく、おでんの味のしみこみ具合もいまいち。
ああ・・・折角来ていただいたのに、申し訳無い状態でした。
これなら、おでんフェスタ行った方が良かったかも。

01

元祖静岡おでんです。
でも、やっぱり美味しかったなぁ~と思いましたね。
欲かきすぎなのかも知れませんね・・・(^^;

ご一緒してから「あっ!」と思ったのですが。
こういう、モロなローカル店は知らない方が入ると圧倒されちゃうんですよね?

ローカルルールがあって、食べ物にありつくのが大変だったりして。
我が家は転勤すると、こういうお店ばかり回るので。
案外、空気読んで勝手に行動して食べ物にありつくのですが。

このお店もそうですが、勝手にお茶入れて飲むとか。
お皿や箸も、全部セルフサービス。
おでんも好きな物を、お店の人に鍋の前で指定して皿に載せて貰い。
食べ終わったら、声を掛けて串の数で精算なので(笑)
相当、面食らったのでは?と、後で申し訳無くなった私でした。

Yさん、お疲れになりませんでしたか?
また、懲りずに遊んでくださいね(苦笑)

そして、一晩明けて今朝。
今日は、連続でお留守番していた鳥たちのサービスデイなのですが。

2羽ともケージから出したら、爪が長くなって食い込んできます。
葵が、羽から胸まで内出血してますので。
しばらく、我慢して切らないで居たのですが。

今日なすんなり、手に乗ってきて触ったら抱かせてくれたので・・・。
そのまま爪切りに突入しちゃいました。

暴れる前に、さっさとチャチャチャと爪切り終了。
良かった~、まだかなり色が消えずに残っている内出血。
思ったより、大きい筋肉を痛めたっぽいので。
全然色が引かないので、あまりギュッっと握りたく無いので一安心です。

いつも爪切りが終わると呆然としているのですが。
今日は余裕のお顔です。
(鳥たちとの遊び着は2着あるので、交代で洗っているのですが。
 ここのところ、このオレンジばかり写真に映っていて洗ってないみたいで
 ちょっと笑えました!)

08

所が、今日はヨウちゃんが大暴れ。
何でしょう?面白いですね。

ガッツリ私に掴まれて、ひっくり返し。

05

02

ここまでされても、往生際悪く暴れるのでかっさ板を持たせてみました(笑)

03

そして、板をギュゥー!握っている指を持ち上げて爪を切って。
電動のヤスリで、ガーっとなめらかになるまで削ります。

削りカスが白くかっさ板に(笑)分かりやすい!!

04

終わったら、抱っこして褒めてあげて落ち着かせます。

06

これにて爪切り終了!
今日は、葵が暴れなかったので楽々でした。

おまけ(笑)
ヨウと葵の切った爪の大きさ。
こんなに違うンだもんね~。ちょっと笑えました。

07

大きいのがヨウの爪の先1個。
小さいのが、葵の爪の先3個。

いつも体格差を意識してませんが、こうやって見るとかなり違いますよね。

ちなみに、金曜日には体格差を意識した出来事もありまして。
私の肩の上に、葵が居たのですが(^^;
何を思ったのか、そこにヨウが舞い降りてきた(爆笑)

葵の背中に、ヨウちゃん着地。
「ギュワァアアアア!!!」
葵が、潰されて強烈に怒って肩の上で大騒ぎしてました(^^;

「ああ・・・踏まれてらぁ~」
と、思ったのですが(苦笑)
絶対に、タダでは引き下がらない葵がヨウに踏まれなが一回転して応戦してました。
あははははっ。

最終的には、葵を救い出す事になったのですが。
絶対に負けて無いコミドリ、ヨウのお顔に傷がついても。
葵の顔には傷1つなく、思わず笑えた出来事でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

うっすら白くなっただけでした への8件のフィードバック

  1. あらら のコメント:

    寒かったですね。
    こちらではみぞれ混じりの雨でした。
    車のフロントガラスにシャリシャリの塊が乗っかっていたのには驚きました。
    大やきいもは懐かしい。
    娘が高校生の時は焼き芋とか大学芋を買ってきてもらいました。
    親戚のおばちゃんは静岡に来るときは必ずタッパーを持参で寄って、おでんを大人買いします。

    爪切りお疲れ様です。
    文やピーがいたときのことをまた思い出しました。あまり爪切りはしなかったのですが、年寄りになってくると爪が伸びていたと感じました。自分で手入れができなくなるのかと思いました。
    セキセイや文鳥と違い、大きいから、かまれた時の痛さは比べようもないですよね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんばんは!本当に久しぶりに寒かったですね!
      そちらも、やはりみぞれ混じりだったのですね・・・寒い筈です。

      大やきいも、娘さんやご親戚の方も常連さんでしたか。
      あそこは、学生さんたちの通学路でとても賑わうお店みたいですね。
      家のダンナも、学生時代に良く前を通ったみたいで良く知っている様です。
      やはり、しぞ~かおでんといえば。大やきいもか、おがわですものね♪

      そして、爪切り。いつもながら、苦労しております。ありがとうございます。
      小さい子たちは、あまり爪切りの必要が無いのですよね。
      やはり、ヨウをお迎えしてから爪で自分の手が切れてしまうので・・・。
      かなり苦労して切れる様になりました。
      私もセキセイたちの時は、老鳥の子しかカットした記憶が無いですもの^^;
      ありがとうございました!

  2. kee のコメント:

    今日は!
    やはりヨウムとコミドリの差は大きいですね(^^)
    1人で爪切りが出来るyukiさんを見習いたいですが・・怖くて出来ません(^^;)
    予定なら今頃娘達に切って貰っているはずでしたが1週間延びてしまいました。天の爪が細くて洋服に引っかかるし風のは手に止まった時に食い込んでひっかき傷が出来てます。
    今までは冬には来ないのでどうしようも無くなると意を決して何とか切ってましたが今年は娘達待ち(^o^)今週は天候が荒れないで欲しいです!

    ヨウちゃん引っ繰り返したらそのままで居るのですか?
    葵君は良い子だったのですね。未だ暴れると痛いのかしら?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ヨウと葵は、やはり体格差で3倍近くありますから違いますね~^^
      私も、最初は怖くて出来なかった爪切りですが。ヨウをお迎えしたのが、
      総合ペットショップで爪切りになれていない店員さんにお願いしたところ。
      大出血で、失血でヨウが大変な状態になってしまい(><)
      それから自分でやるようになりました!

      娘さんたち、1週間のびてしまったのですね。
      こんどこそ、無事到着してくれると良いですね。
      また、首都圏は週末に雪になりそうとのこと・・・降らない事を祈っています。

      そして、ヨウちゃん。
      ひっくり返したら、数分は大人しくしていますよ♪面白い子です。
      葵は、まだちょっと痛みがあるみたいです。
      何せ、色は元に戻っていませんので。少しずつ黒い色が薄くなって来ている様な気はしますが・・・。お陰で静かに切らせて貰えて助かりました。

  3. ヤス のコメント:

    こんにちは。
    帰ってからグーグルマップ開いてなるほどこんなトコ歩いていたんだってやっと方向感覚が修正されました。(^^;
    大やきいもやさんも載っていたし、拡大したら写真も(のれんは掛かってなかったですが)。さすがに入った時は圧倒されましたが、もうyukiさんにまかせとこうって旦那気分でオシリに着いて回ってました。ハハハ。 大阪なんかでも勝手におかずを取ってたべる大衆食堂もおおいですけど、お勘定などローカルルルールまでは分かりませんからね。
    おでん屋さんと思ってたけど焼き芋屋さんの方がメインなんですね。
    私も家族のお土産に買っておけば良かったかな。
    で焼き芋食べるの私ぐらいだから買っても無駄か。(笑
    でも楽しかったです。立派なお店に入るよっりもこれぞ地元の味だってのも味わえましたし。
    今度会えるときが有ったらまた宜しくお願いします。今度は是非旦那様ともお会いしたいです。

    所で爪の大きさは全然違いますね。カンナとビオレットの爪はガツンと切りますがピンナにチャッピー、特にチャッピーの爪は意外に短くて鋭いので切っても切った感じがありません。削った方が早いみたい。yukiさんお勧めの電動爪ヤスリ、買ったけどまだ試してないのでそろそろ試してみようっと。チャッピーがどんな反応するか。(^^)
    それにしても葵ちゃん、気が強いですね。それでもヨウちゃんの方に傷がついても葵ちゃんには傷が付かない。ヨウちゃんもあいかわらず太っ腹ですね。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      無事お戻りになられて、一安心しました。帰りが怖いというお話でしたので。

      最近はグーグルマップが本当に便利ですね。
      そうそう、お堀に囲まれて歩くと方向感覚が壊れますので(^^;
      再確認されて、唸っているお姿が想像できて笑ってしまいました。

      あのお店、圧倒されますよね。
      私も地元でなければ、かなり厳しいと思います。
      確かに、あの手の勝手に取って勝手に食べる系のお店ってありますよね。
      地元を楽しむには、思い切って飛び込むのが1番ですから。
      私も転勤先では、毎度ネットでおさらいしてああいうお店に行きますが(^^;
      いやはや、今回はハードル高かったですね。お付き合いありがとうございました!

      帰宅して、ダンナに話しましたら。
      「今度、機会があれば有休使うから俺も行くわ~」って言ってましたので(笑)
      4月の転勤が無い事を?祈っていてください。あははっ。

      そして、爪の大きさ。こうやって比較する事も少なくて、まじまじ見るとかなり
      違ってきますよね。やっぱり、私もチャッピーちゃんとかピンナちゃん
      サイズの葵の爪は先をチマっと切って。その後のヤスリ掛けに時間を掛けます。

      しっかり指を捕まえてから、固定してヤスリを掛けないと電動だと足の筋を
      違えるみたいなのでお気を付け下さいね♪
      かなりこそばゆいみたいですよ、ガーット削ってしまうので。

      最後に、葵の気の強さは天下一品です。
      ちなみに、これはヨウちゃんと家族に対してだけ(^^;
      外からの刺激には、超ヘタレちゃんです。
      怒らないヨウちゃんに、いつも感謝ですわ。
      ありがとうございました!

  4. kei のコメント:

    ちょうど我が家も夕べ爪切りしました。
    毎度毎度、大暴れの風で
    二人がかりでも大変です。
    ななもけっこう暴れます。

    ヨウちゃんも葵君もyukiさん一人でできるなんて
    すごいです。(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、爪切りお疲れ様でした!
      ヨウムサイズだと、暴れられると1人では無理ですものね。

      家は、ヨウの性格なのか?私が怖いので暴れないのか?
      今の所、1人でも大丈夫みたいです。助かっています。
      ありがとうございました。

あらら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA