ニュートリーベリーとヘルシービッツ

我が家は、昔からシードのオコシはニュートリーベリーと決めているのですが。
理由は簡単なんです、色々と購入して与えたのですが・・・全く食べて
貰えなかったりして失敗が多かったからなのです。

ラフィーバーのトロピカルフルーツとか、サニーオーチャードとかも試しましたが
確実に食べてくれるのはニュートリーベリーだけでした。

正直言うと、あの入れ物邪魔だし(笑)
結構お値段がお高いので、個人的にはもうちょっと安いのないかな?
というのが本音だったりします。あはははっ。

違いは無い様に感じるのですが、鳥たちが好きなニュートリーは手に持って
べたつきが少ない気がします。
他のは、結構ベタベタするんですよね~。
それが気になるのかな?とか。色々と考えて居ました。

で、結局。
食べないリスクを考えつつ、お安くて小さいケイティのヘルシービッツを
購入してみました。開けて見ると、甘い香りで人間にはこちらの方が美味しそう(^^;

01

外国商品って、しっかりと口が閉じない袋ばかりなので(^^;
空き箱に移して保存しました。
見た目は、こんな感じです。

02

原料を見ても、絶対にこっちの方が私の好みだ(笑)

03

もしかして、こちらの方がペレットに近いのかな?
色々な物をバランス良く、配合している感じですね。

早速、昨日到着して与えてみたのですが・・・。
想像通り、2羽ともジーッと高い止まり木から訝しげに眺めています。

あちゃぁー、失敗かな(涙)
って、思ったら・・・就寝前に葵のヘルシービッツは無くなってました。
ヨウのは、綺麗に残れっていたので葵にプレゼントするとあっという間に
食いついて食べ始めました。葵は気に入ったようです♪

まあ、葵だけ食べてくれれば良いか?
と、思ったのですが・・・翌日からヨウちゃんも葵を見ていて美味しそうだったのか?
食べてくれる様になりました。ふふふっ流石だわ~。

04

05

さて、葵の内出血の理由判明から一晩経過して。
折角なので、写真撮ってみました。
分かりにくいですが、こんな感じです。

05

反対側は、肌色なので多分・・・内出血です(汗)

ついでに、お医者さんゴッコ(^^;←冗談ですw

06

馬鹿な事したら、怒られちゃいました。
ケージに戻って、カエルちゃんを背負ってムッとしてました(笑)

09

実は、これ。
ちょっと面白がって、人間のお医者様から新しいのに買い換える時に
いただいた物です。妙な趣味はありませんので、あしからず~。

知り合いの方から
「木だと聴診器を幹に当てると、根から水を吸い上げる音がするんだって」
と言われたので、試しに近所の林に遊びに行ってきました。

背の高さの幹だといまいちなんですが・・・。

07

座って、根に近い部分に当てると

08

「シャァアアアアーーーー!!ゴブッ!ゴブッ!」って聞こえます。
す・・・凄い!!

木も生きてるんだなぁ~と感動しますね。
なにやら、素敵なお天気に素敵な音が聞けて幸せになった出来事でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ニュートリーベリーとヘルシービッツ への14件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君は甘い匂いに釣られて食べたら美味しかったのかしらね(^^)
    ヨウちゃんも葵君が美味しそうに食べているから食べ出したのですね!
    鳥達は結構お互いに影響し合いますよね。
    良い事ばかりまねしてくれるとありがたいですがまねて欲しくないことも・・(^^;)

    2人とも真剣な顔つきで食べて居ますね。新しい物を喜んで食べてくれると嬉しいですよね。

    痛そうです(>_<) 血管の辺りにぶつかったかしらね。

    聴診器が凄く大きく見えます。
    カエルちゃんに愚痴を言ったかしらね(^^)

    そんなに聞こえるんですね❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは、甘い匂いの誘われたかどうかは分かりませんが(^^;
      食べてくれて良かったです(笑)
      葵は、何でも取りあえず食べて見るタイプなので・・・。
      それにつられて、ヨウが食べてくれると助かります。

      新しい物を買う時は、有る意味賭けですが最近はどちらかが食べれば
      もう片方も食べ始めるので楽になりました。

      内出血、良く飛んでぶつかる子なので・・・もしかすると?
      レントゲンの時に羽を押さえた状態で、暴れてどこか毛細血管が
      切れたのかも知れないし、押さえた時に切れたのかも知れないという
      話しもあったのですが、実際の所は分かりません。

      聴診器、人間用ですから少し大きいのかも知れませんね。
      もちろん、カエルちゃんに愚痴を聞いて貰ったのでしょう♪
      良く、カエルちゃんにブツブツ喋っています。面白いですよ!

      木の音、大木を選んだからかも知れませんが。
      かなり良く聞こえました♪

  2. wakamin のコメント:

    おはようございます(*^^*)

    葵くんの内出血、その後如何ですか?
    可哀想な事になっちゃいましたね。
    コミドリは割とすばしっこいので捕まえるのに手こずりますよね(^^;;

    内出血は場所や状態によって止血剤を投与した方が良い事もあるようですが、大体は様子見になりますね。
    お大事にしてくださいね。

    さて、おこしの事…
    ウチは瑠璃くんはラフィーバーのトロピカルフルーツ、ララはケイティのヘルシービッツが好きですね。
    小さい頃に食べた味…で好みが分かれてるみたい(笑)
    毎日食べてると体重アップ傾向になる気がしてますが、如何ですか〜?

    • yuki のコメント:

      >wakaminさん
      こんばんは!

      内出血、問題の無い部分と内出血の境目が綺麗に分かる様に
      なってきましたので・・・少しずつ色が戻るまで待つしか無いのかも知れません。
      本当に可哀想な事をしてしまいました。先生と2人で追い回したのですが、
      診察室の天井近くの網の部分に逃げてしまい、大変でした。

      先生にも伺ったのですが、場所的には治るのを待つしかない場所とのことで
      可哀想ですがしばらく大事にして貰うしか無い様です。

      そして、オコシのお話。
      同じお宅の子でも、好みが分かれるのですね~。
      毎日食べて居て、体重UPになっているのはやっぱりヨウちゃんでしょうか。
      葵は、太りにくい体質の様で変化なしです。
      面白いなぁ~と、いつもみております。
      ありがとうございました!

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    yukiさんに教えていただいたニュートリーベリー
    毎日3個ずつ減り、ついになくなってしまいました
    タロやゴン(母のインコ)は、ニュートリーベリーが大好きのようです
    コウはそこそこのようです
    ヘルシービッツもお試ししてみようかと思います
    いつも情報発信、ありがとうございます!

    葵くん、痛々しいですね
    コミドリってとても超怖がりなところがあるので、必死に逃げ回ったのでしょうね
    お大事なさってください

    聴診器。木でも聞こえるんですね
    我が家の前の通りは、片側2車線のちょっと広い道路で街路樹があります
    最近今まであった街路樹を切り倒し、新しい木を植えています
    防災対策だそうです
    立派な街路樹が切り倒されるのが、かわいそうで仕方ありません。見ていられません
    木だって生きているんですよね
    yukiさんの聴診器で音が聞こえるのというのを読んで、本当にそう思いました

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは!
      ニュートリーベリー、無くなるのが早いですよね!
      それだけ、美味しいという事なのかも知れません。

      このシリーズは、ペレットを固めてある物と、シードを固めてあるもの。
      シードと、ドライフルーツや、ドライ野菜を混合して固めてある物と
      色々な種類があるので・・・1番好む物を見つけるのも良いかも知れませんね^^
      こちらこそ、参考になれば嬉しいです!

      葵、痛々しいですよね。
      今度は、逃げられる前にガッチリ確保しないとと思いました。
      お見舞ありがとうございます。

      さて、聴診器。
      そうなんです、木の水を吸い上げる音も聞こえるのです!
      最近は、大きくなりすぎた街路樹やら、公園の樹木が防犯の目的で
      切り倒されてしまう。という事も多くなっている様ですね。
      本当に可哀想に思ってしまいます。私も同じです・・・。

      こうやって、聴診器で聞いていると自然も大事にしたいと思う気持ちが
      強くなってきました。ありがとうございました!

  4. eemy のコメント:

    こんにちは~♪
    鳥さんは全然詳しくないのですが、飼われてる鳥さんは
    インコでしょうか?
    お話とか出来ると楽しいですよね^^

    Yukiさんが紹介してくださったアプリ早速ダウンロードしてみますね。
    これでレシーバー代が浮くと思うと嬉しいです^^
    また分からない事があったら教えてくださいね♪

    • yuki のコメント:

      >eemyさん
      こんばんは!
      鳥たちのブログ読んでいただきありがとうございます。
      はい、我が家の2羽はインコです。
      そうですね、話しをするので毎日が賑やかで楽しく過ごしています。

      さて、アプリ使って見てくださいね。
      最終的には、細かい飛行機の動きを知る為にレシーバーが欲しくは
      なって来るとは思うのですが。慣れるまでは、フライトレーダー24で
      十分間に合うと思います。また、色々とお聞き下さいね。
      ありがとうございました!

  5. ヤス のコメント:

    今日、上野に行ったので帰りにコンパに寄ってカンナのプレゼントを物色。
    結局同じKayteeのヘルシービッツに。(^^;
    これカンナも好きだし、ここのところずっと上げていなかったからいいかなと。
    へ~葵ちゃんとお医者ごっこですか。 そこ、いや~ん なんて
    っで 「おいおい なんで聴診器持ってる、ホントに夫婦でやってるんかい!!」
    なんておもわずツッコミ入れてしまいましたw。
    でもリコやピンナにアンジュもこんなふうに聴診器あてられて、それをレコーダーに記録して心音を波形にして不整脈の説明を受けてる私には本当に心音を聴いているのかと思いましたよ。アンジュの鼓動はたぶん葵ちゃんの半分以下の早さです。
    木の音、聴診器で聴けるらしいですよね。
    私も一度聴いてみたいと思ってます。
    生命の脈動感って感じ。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!上野のまるに行かれたのですね。
      カンナちゃんは、ヘルシービッツ派ですか!
      あれ、甘い香りがなかなか食欲を誘いますよね・・・人間の(笑)

      そして、お医者さんゴッコ(笑)
      冗談ですよってば、あははははっ。
      なんだか、ダンナが意気投合してお医者様に貰ったそうです。ハイ。
      結婚前の話なので、詳細はダンナに聞いて下さいな。
      久しぶりに、家の掃除をしていたら出てきました^^;

      所で、アンジュちゃん・・・そんなに心拍数低いんですか!?
      鳥さんの種類でも、色々と特徴があるのですね。

      木の音、これも樹医さんが使う方法らしく聞く事で木の健康も
      わかるらしいですよね。不思議です!
      何か機会があれば、聞いて見てください。生命の神秘を感じました!

  6. kei のコメント:

    聴診器、いいな~~

    私も前から欲しいなと思ってました。(^_^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんばんは!
      今は、何でもネットで購入出来る時代ですから。
      探してみたら、案外あっさり手に入るかも知れませんね。

  7. maru のコメント:

    あ、yukiさんってそっち系?って(笑
    木の幹の音!すごく興味あります。
    聞いてみたいなと思いました。

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      いえいえ、そっち系で無くて(笑)
      ま、それはさておき(^^;木の幹の音、面白いですよ!
      樹医さんとか使ってますよね、聴診器手に入れば聞こえると思いますよ。
      機会があれば、是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA