葵の検査結果

昨夜、病院の先生から検査結果の電話をいただきました。
取りあえず、忘れっぽい人なので忘れない内にメモ程度に綴ってみます。

我が家の行く病院は、まだ新規開院してから1年経過していない
新しい医院さんなんです。
まだ、開業して間もないので・・・助手さんも居らず。
先生が一人で、受付から診察までされています。

開業当時は、いつでも予約入れられますよ~。
というお話だったのですが、さすが腕の良さは直ぐに広まりますね!

最近は、結構予約で埋まっているみたいで少しずつ予約が取りにくくなって来ました。
個人的には、そのくらいの方が安心します^^。
経営って大変でしょうし。長く頑張っていただくには、少し混んでいる
くらいの方が良いですよね。

あ、話しが反れましたね。
最初の頃、その内・・・今はまだ設備が整っていないのですが・・・。
レントゲンと血液検査だけは、した方が良いかもしれませんね。

と言う事だったので、前回の健康診断の時にヨウちゃんからお願いしました。
ヨウはレントゲンの結果が良好だったので、血液検査はしていません(笑9

葵はビビリちゃんなので、様子見だったのです。

正直言うとヨウの時は大きいので、私が助手をしたのですが。
下手な助手で、ブレブレでいまいち細かくは分からない様な状態でした。

そして、今回の葵のレントゲンは・・・。
葵が小さいから一人で大丈夫ということで、先生が一人で撮影してくださいましたが。
綺麗に映っていてなるほど!という感じでした。
まあ、人間と違って完全にピタッと止まるのは無理ですけれどね(^^;

撮影してみると、尻尾の当たりに少し白い印影が見えて(くっきりでないのですが)
もしかするとカルシウム多過かも知れない。
カルシウムは血液検査しか分からないので、この程度の影なら血液検査は
しなくても良いかも知れませんが気にしていきたい感じはします。

ということなので、血液検査を頼んでしまいました。
先生は「ストレスなので自噛したらごめんなさい」と言う事でその当たりは
了承の上で血液検査に望みました。

所が、レントゲンで怖い事されると覚えてしまった葵。
5分以上、逃げ回って捕物帖して捕獲。

ゼーゼーハーハーを有る一定に落ち着かせてから、採血しました。

先生曰く
「ここまで逃げ回ると、1つだけ数値が異常でるかもですが後は分かりますから」
ということで、帰宅したわけです。

そして、昨夜。
先生からお電話いただき。

心配していた、カルシウムは異常が一切出なかったみたいです。
かなりほっとしました(^^)

1つだけ心配なのが、微妙なレベルの数値が1つ。
ただ、やはり暴れると出る部分らしく。
「まあ、これは暴れたせいだと思いますよ」との事。

数値も、色々な検査機関によって正常値の範囲がかなり違っているそうでして。
Aの検査機関の数値だと、はみ出るけれど。Bの検査機関の数値だとギリギリ入っている。
という所に、葵の検査結果があるとのこと。

取りあえず、何もしないでこのまま経過観察で大丈夫でしょう。
中性脂肪や、コレステロール値なんてのは至って普通で全く問題はありません。
と、嬉しいお言葉をいただき。
本当にほっとしました。

それにしても、先生(^^)
開口一番「葵君、あの後大丈夫でしたか?」って心配していただき。
「2つも検査してしまって、彼の自尊心を傷付けてしまいましたからね~」
ということで、葵を彼と読んでいただき心のケアーも。
素晴らしい先生に出会えた事を、感謝しています。

結果としては、個人的にはちょっと気になる部分はありますが。
先生としては、問題は無さそうなので取りあえずは
安心して良いのかな?と思っています。

と言う事で、取りあえずメモ程度に記載しておきました。

おまけ画像です。
日記書く後ろで、飲み終わったカップを弄るヨウちゃんです。

カテゴリー: 健康管理, 葵@コミドリコンゴウ パーマリンク

葵の検査結果 への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ヨウちゃん
    カップの取ってを握って遊んでる姿
    可愛いですね~

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ヨウムって、結構パワフルで可愛いですよね!
      ありがとうございます!!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんの血液検査がよい結果でよかったですね
    安心ですね (^^)v

    ヨウちゃんのカップで遊ぶお姿、やっぱりダイナミック!
    ヨウちゃんくらいの大きさのインコにすごく憧れます!
    我が家は2羽が同じような大きさで。。。。
    2羽目はのタロはもっと大きいインコにするはずが
    初対面の時のプラケースに入ったあまりにかわいい姿に
    思わずこの子!と思ってしまいました

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      コメント遅くなりました!
      こんにちは、検査結果・・・一安心しております。ほっとしました。

      ヨウの遊び方は、本当にダイナミックです。
      かなり激しい音がしていました(^^;
      私もこの手の風景に憧れて、お迎えしたのですが・・・。
      毎日、色々な物を壊されそうでひやひやしております。

      2羽目は、もう少し大きい子にって皆思いますよね。
      私もアオボウシにしようと思ったのですが、葵が可愛くて思わず
      連れ帰りました。同じですね。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    葵君の検査結果良好で良かったですね(^^)
    良いお医者さんが近くに居るのは本当に安心できますよね。
    鳥専門のお医者さん自体未だ少ないですからね。
    しかしレントゲンの後5分も逃げ回ったのですね(^^;)葵君へろへろ状態!

    風も良く医者で逃げます(^^;)体重測定の時プラケースに入れられるのが嫌みたいです。
    そ嚢検査器具も囓りまくるので此の次からは糞便検査のみにしようかと思ってます。今まで異常ないですしね。

    ヨウちゃん力持ち!楽しそうに遊んで居ますね。その後ろに聞こえる葵君の声も可愛いです!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      おはようございます!お陰様で、検査結果良好でほっとしています。
      本当に、良いお医者様がいらっしゃってくれて。
      思い立ったときに行けるのは、本当にありがたい事です。

      葵は、レントゲンで嫌な思いをしたらしく。
      次ぎに採血の時は、気がつかれてしまってへろへろでした。

      風ちゃんも、お利口ですね。
      やはり嫌な事をされるのは、察知する能力は鳥たちは高いですよね。
      家もソノウ検査は、嘴が折れまくるので時々ということでお願いしました。
      検査結果が良好な状態が続いていたら、良いですものね。毎回でなくても。

      ヨウは、本当に何でも放り投げてしまうので目が離せません。
      葵は、それを応援してくれるので(苦笑)
      困った迷コンビになっています。ありがとうございました。

  4. あらら のコメント:

    ヨウちゃん、葵ちゃんの健康検査、お疲れ様でした。
    新しくできた鳥さんの病院、予約が取れないほど、周知されてきたのですね。
    葵ちゃん、だいぶ逃げ回ったのですね。5分以上に逃げ回ったら、疲れてしまいますね。
    ストレスの数値が出たのですね。
    何事もなく良かったですね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!ありがとうございます。
      新しく出来た動物病院、さすがに数日前の予約でないと自分の都合に
      合わせた時間は取りにくくなってきました。
      それでも、まだ空いている方だと思いますよ^^。
      元々、診察時間を1羽に付き長く取られる先生でじっくり診察してくださるので
      普通の動物病院さんと比べればまだまだ余裕があると思います。ハイ。

      ストレス値が、出るというのはびっくりでしたが。
      まあ、レントゲンの後に採血で。
      尚かつ、逃げ回ったので・・・出て当然かも知れません。
      取りあえず、問題は無しということで安心です。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA