すっとぼけ

最近、気がついたのですが・・・。
ヨウムって、物凄くすっとぼけるのが上手です。

家のヨウちゃん、7年くらい前になりますか。
あまりにイタズラしたので、酷く叱った事があり。
頭にきたのか、人間の足を思いっきり噛みつき。
人間が焦って、足を振ってしまったことがあります。
(勿論、足もザックリとえぐられて大変でした)

その時に、かなり酷くヨウちゃんが壁に叩きつけられてしまい。
しばらくの間、片羽がだら~んと垂れ下がってしまう状態でした。

その後も、良く羽をだらんとしていることがあり。
羽というよりは、骨を悪くしてしまったのだろうと。
猛反省し、ヨウちゃんにはずっと心の中で詫びていたのです。

それがです!

先日、小鳥の病院に連れて行き。
レントゲンを撮って貰った所。
「綺麗ですね、特にこの羽の付け根の部分。全く骨にも異常が無くて
 これなら良く飛べるでしょうね。飛ぶのは、上手なのではないですか?」
と、満面の笑みで先生が仰いました。

私が、羽を気にしていたので見てくださって見解を述べてくださったのでしょうけれど。
その時の、ヨウちゃんの顔ときたら(^^;
言葉に表すと『ギャフン!』と言いたいばかりの表情でした。

正直言うと、ヨウちゃん。
まあ、そこそこ飛びますが・・・そんなに飛ぶのが上手という訳ではなく。
色々な所で、引っかかったり、ぶつかったりしていたのでまあそこそこ飛ぶレベルの
認識でいたのですが。先生の見解は意外でした。

その翌日から、ヨウちゃんの態度が激変しました。
この子、こんなに飛ぶんだ!?何があったの!!!
というほど、どこへでもパアパア飛ぶし。

物凄いテクニカルに、隙間をくぐり抜ける時は羽を閉じ。
アクロバット状態で、狭い隙間でも飛びながら抜ける等々。
驚くほどの飛ぶ能力を発揮しています!!

今まで、机の上は安全地帯だったので平気で何でも置いて居たのですが。
PCの机の上でも、リビングのテーブルの上でも。
はたまた、きになればPCのモニターの上。
驚く事に、立って歩いている私の肩までヒョイと飛んで来ます(^^;

おいおい、ヨウちゃん。
アンタ、アタシに引け目を感じさせる為に「飛べない」演技をしていたのね。
それを先生に見破られて、仕方なく本性を現したと言う訳だ。

つーか!どんだけ、アンタは言葉の理解力と思考能力があるの!?

と、飼い主である私は驚くばかりです。

今日のイタズラのワンシーン。
机の上に放置された、パパのひげそりを狙うの巻。

001

この後、床にひらりと降りて・・・まだイタズラしてましたからね~。
油断も隙も有ったもんじゃないです(苦笑)

ヨウほどでは有りませんが、葵も最近油断も隙も有りません。
ヨウが、行動的になった瞬間。
葵も、それを真似して行動しまくっています。

飛行機の音がすれば、窓際に連れて行け!と羽を広げて体を傾けて人間に指示。
窓際に連れて行けば、顔をガラスに擦りつけて・・・鼻息でガラスが曇るくらいに
必死に外を見ながら・・・。

飛んでいく飛行機を見つけて、私の顔を見て「あー!!」と教えてくれます(^^;
そして、見えなくなる寸前に「ばいばーい!」と羽を広げて首をグニグニさせてご挨拶。

ヨウを怒って掴まえれば、自分は別の所に居ても飛んで来て私の顔に向かって
「コラ!ウギャァァアア!」
と、パンチ!ガブッ!

要するに、僕のヨウちゃんを怒ってるンじゃネーよ!ママでも許さない!
って言うナイト気取りなんですよね。葵は。

私が
「ヨウちゃん、駄目だっていつも言ってるでしょ。これは、噛んじゃだめ!」
と口で怒ると、同じ様なアクセントで私の頬に嘴を押し当てて。
「うぎゅーう、ヨウちゃ、ぐるぐるぐるぅーああぁああ!!」
ってなにやら、怒って真似てます。

どっちもどっちだなぁ~と、飼い主苦笑い。

可愛いのですが、本当に困った子たちです。

さて、ここからは人間の話題。

何と、来年。何を思ったのか、旦那殿に鳥達をお願いして
小旅行に行く事にしました(笑)

まあ、行き先は長野なんですけれど。
生まれて初めての夜立ちスキーツアーです。

もう、笑えちゃうほど実家が過保護だったので。
同年代が、やれ夜立ちでスキーに行くとか。
お祭りに連れ立っていくとか。
飲みに行って、終電逃して朝帰りしちゃったとか。
青春を謳歌している時、私はいつも家で本を読んだり音楽を聴いたり。
鳥と遊んで過ごしていました。

休日にも、何一つ遊ぶ事をしていない私。
上司が、このままじゃあ余りにも気の毒過ぎるから社宅に入って
独身を楽しめる様にと、会社に話しをしてくれた時も。
親の猛反対で、家から出られなかったので(笑)

結婚してから、旦那殿がそういう面は許容度があるのでやりたかった事を
少しずつさせて貰っています。

まあ、最初はバイクの免許を取る事から始まり。
彼が、夜勤の時に女友達とどんちゃん騒ぎして終電を逃して雑魚寝とか。
同じく、彼が夜勤の時に一人で飲み屋を梯子して〆にラーメン食べて帰宅したり。

今回は、行ってみたかったスキー旅行。
正直、高校時代にスキー教室で滑って。
1度だけ、何かで会社でスキーに連れて行って貰った様な記憶がありますが(^^;
その程度の超初心者です。

一緒に行ってくれる人も居ないのですが、まあやってみたかった事をやるだけですから。
参加する事に意義が有る訳で、楽しく行ってこようと思います。

なぜか、既にあるウェアーを押し入れから引っ張り出して来て
いそいそと来月の支度をしています。
(実は、スキーウェアーは飛行機撮影用です^^;寒いので)

00

今からyou tube見ておさらいしたり。
楽しく予習してます。まだ、雪が少ないみたいなので。来月半ばまでには沢山
雪が積もって楽しめますように!

カテゴリー: 仲良し2羽, 旅行, 管理人の日常 パーマリンク

すっとぼけ への11件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    え~!ヨウちゃん7年もすっとぼけていたのですか?
    ばれちゃ仕方が無いと本領発揮ですか(^o^)凄いですね!ヨウムの理解力!

    葵君もヨウちゃんがアクティブに成れば自分も・・でも人を動かすのは変わりませんか!

    ヨウちゃん愛は変わらずなんですね。yukiさんよりヨウちゃんの方が上なんですか?

    スキー楽しんできてくださいね。私は会社入ってからは毎年年末年始はスキー場で過ごしていました。スキー全盛期でしたね。そして結婚したのが北海道人の主人ですから今だにスキーからは離れていません。今年は学生時代からのバレーボールで痛めた膝が悪化してしまったので雪がふかふかの良い状態に成ったら行こうかと思ってます。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、7年もすっとぼけていた模様です。かなり驚きですよね。
      しかも、開き直る所がもっと驚きです。ヨウムって凄い生き物ですね。

      葵は、飛ぶのが上手なのですが直ぐに息が上がるので自分では
      動きたくないみたいです。本当に面倒くさがりで困ります。

      葵の場合、何やらスイッチが有るようでして(笑)
      ママスイッチと、ヨウちゃんスイッチがあり。どちらが入っているかによって
      噛みつく相手が変わってきます。困った子です。

      スキー楽しんでこようと思います(と言っても来月ですが♪)私の周囲にも、
      週末や休日はスキーという方が多く。いつも行きたいと思っていました。
      フカフカの雪が・・・いいですね!寒い分、北海道はそういう楽しみが
      多い気がします。ありがとうございました!

  2. maru のコメント:

    ヨウちゃん賢いね♪
    そう、きっと痛い痛いアピール(笑
    ヨウムって本当に賢いですもの。

    ↓記事の段ボールと一緒に写っている画像。
    ヨウちゃんの目に釘付けです、私。
    ヨウムのこの表情が大好きなんですよね~♪

    • yuki のコメント:

      >maruさん
      こんにちは!本当にヨウムって年々賢くなる気がします。
      きっと、maruさんのお宅もその内やってくれると思いますよ^^。

      ダンボールと一緒の写真。
      この顔、私も好きです!旦那もツボに入っていて何度も見て
      笑っていました。ヨウム飼いのツボは似てますね!
      ありがとうございます!

      一緒にもう一つのお返事もさせて下さいね。
      スキーツアー楽しんできます(来月なんですが、今からドキドキです!)。

  3. maru のコメント:

    追伸
    スキーツアー、楽しんできて下さいね~♪

  4. kei のコメント:

    スキー楽しみですね。
    どこへ行くのかな?

    ボードじゃなくてスキー?
    北海道、スキー場は暇になって潰れるコースがけっこう出てます。
    今の若者はスキーへ行きませんからね。。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは、スキーは長野に行って来ます。
      小海リエックス・スキーバレーです^^。

      ボードもやってみたいのですが、一度も触ったことが無いので
      スキーにします(笑)鈍いので、スキーの方が安全な気がします(^^;
      北海道でも、潰れるスキー場が多いのですね。びっくりです。
      確かに、スキーはお金が掛かるので若者離れが進んでいる気もしますね。
      ありがとうございました!

  5. halrun のコメント:

    いきなり噛みつかれるとこちらもついびっくりした行動をしてしまうので危ないですよね。私も悠に噛みつかれた時つい手を振って嘴が床に当たって焦った事ありましたが、妹は悠に肉が千切られる程噛みつかれたのに、振ると悠が怪我をするかと我慢してたのに反対に驚きました。でもヨウちゃん思いっきり飛べてなんだか嬉しそうですね。

    良いですね~、スキー私も好きですが殆ど経験がありません。女友達はスキーが嫌いの子が多く、男の子達だと自分が一番下手な上体力的に疲れ結局ボーゲン止まりでした(^^;)。一人で行くは発想がなかったのですが良い考えです。楽しんで来てくださいね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!そうなんですよ、いきなり噛みつかれると・・・無意識にですよね。
      大体が私も驚いても制御していられるのですが、日記に書いた時だけは
      ヨウちゃんが居る事も意識しないでいましたので(脱走したんです^^;)思わず
      全力でふりほどいてしまって、死んでしまったかと驚きました。

      妹さん、さすがですね。本来は、そうでなくれはいけないのですが。
      なかなか、反射神経までも制御出来る物ではなく難しい所ですよね。

      ヨウは、最近・・・毎日楽しそうです。
      昨日の飛び方は、富に面白かったのでまた書けたらネタにしてみようと思っています。

      そして、スキー。思った以上にスキー人口がwebの中では少ない事に驚きです。
      私の周囲では、猫も杓子もスキーみたいな感じでしてスキーが出来ない自分にちょっと
      劣等感があります。私もボーゲン止まりです(^^;
      今回は、単独参加の多い地元ラジオ局の主催ツアーなので1人でも楽しめそうで
      参加してきます。ありがとうございました!

  6. ヤス のコメント:

    ヨウちゃんすごいですね~。
    7年間もお芝居してたなんて。
    それがバレたからってすいすい飛ぶなんて。(爆笑
    ヨウちゃんが怒られると葵ちゃんが加勢しますか。
    最後に飼っていた文鳥が息子大好きで、家内が息子を怒ると口を開けて威嚇。
    ついには家内を突いて追い回すほどに。(笑
    鳥って本当に面白いですよね。

    スキー、大けがし易いから気を付けて行ってきて下さいね。真横なって下に滑れるようになるとテールを巧く流せて曲がれるようになりますよ。
    くれぐれもテールをすぼめて股ざきにならないように。(^^;

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!7年間、まさか騙されているとは思わなかった私。
      やられましたよ!しかし・・・直ぐに飛ぶヨウの潔さも笑えます。

      ヨウに加勢する葵、良い迷惑です。
      下手に怒れなくなってきました(^^;
      ヤスさんのお宅の文鳥ちゃんは、息子さんを仲間だと思っていたのですね。
      奥様追い回されて、苦笑いだったでしょうね。あはははっ。
      さすが、群れになって暮らす子たちだなと思いますよね。

      スキー、気をつけて行って来ますわ。
      実際に、妹が足を骨折しているので気をつけて遊んで来ます!
      真横になって滑れるのって・・・そんな凄い状態には一生たどり着けない
      気がしています(><)股割き!!これは、気をつけますね。
      ありがとうございました!

maru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA