試行錯誤

色々と鳥たちの食事に変化を付けたくて、色々な手作りレシピを調べて見ると
食べさせて良い素材の広さに驚きます。

塩分と糖分はあまり入れるのはNGみたいですが。
良質な蛋白質の食材は、案外入れて作って居る物が海外レシピに多いです。

鳥用のクッキーとか、ケーキなんかですね♪

チーズなんかもあって、へぇええええ~と思う私。

ちなみに、我が家は夫婦揃ってナチュラルチーズが大好き。
でも、人間のチーズは塩気が強かったりするので・・・。
見つけてきたのがこれ!
開ける前に撮影すれば良かったのですが(^^;
葵が、大騒ぎするので忘れていました。

04

1歳児用と言う事で、安全な物ですし。
何よりも、塩気が極小に押さえられています。
しかも、小分け包装が助かります♡

05

もう、包装を覚えて居て開ける前から
「ちょーだい!ちょうだい!」大騒ぎです(-^^-)

03

はい、どーぞ♪
美味しいかな?

02

ヨウにもあげるのですが、ヨウにかぶりつかせると大量に持っていくので要注意です!

01

そんなこんなで、鳥たちの横で・・・実は、今。
英語を猛勉強中(笑)
しかも、中1英語から総ざらい!!

実は、先日地元ラジオ局にこの件で出てしまいました(爆笑)
今、頑張っている人を応援するという企画でした。

良いのかい、私。
今回は、公共の電波で公言してしまったので挫折出来ませんぞ!

01

実は、7年くらい前に旦那殿が使った教材をそのまま横流しして貰っています。
彼は突然、英語の試験が職場で行われる事になって。
地元でも、行く所が無い人間が行くと言われた三流校校出身の彼と私。
どっちもどっちで、学業全般が危険レベル。

その彼が、死にものぐるいで、朝起きてから寝るまで・・・こちらが見ていても辛くなるほど勉強して。
外人相手に、英語で仕事しているのを知っているので頭が上がりません。
私のお遊び英語なんて、訳が違うんですよ。私だって頑張れない訳が無いと思うんです。

この本には旦那が一生懸命勉強したので、付箋紙は貼ってあるし。
マーカーでマーキングや、書き込み満載。

勉強していて、自分一人で頑張っている気持ちにはなりません^^。
目標は、静岡から転勤しても海外旅行に行くこと!
鳥たちを預ける場所が無ければ、夫婦交代で旅行するしかない訳で。
英語が出来なければ、単独行動は出来ないの。頑張る!!!

1日平均3時間程度の勉強時間ですが、あまり学生時代まともに勉強しなかったので。
学生時代より、勉強していて頭がパンク寸前で1日の自由時間がガッツリ減っていますので
更新も遅くなりますが「あ、今日は勉強し過ぎて死んでるな」と笑ってやってください(笑)

さて、そんなこんなで。
偶には、息抜きで遊んでやろうと半日くらい空港で遊んできました。
(いつもは、ちょこっと休憩に飛行機を見に行く程度なので^^;)

今日は、なぜかイベント満載でして。
ずいぶん前に、申し込んであって当選した「リアル空飛ぶ広報室」の講演会に行って来ました。
少し前にドラマでやっていたTBSの日曜劇場でやっていた「空飛ぶ広報室」の柴田恭兵演じる
鷺坂正司室長のモデルになった、現在は浜松基地司令の荒木正嗣氏が今日の講師でした。

とてもユニークは発想の方で、さすが広報を担当されていた方という印象でした。
空飛ぶ広報室の誕生裏話が、本当に面白く。
時間延長で30分ほど長く話していただきましたが、暇する事はありませんでした。
(写真撮影禁止なので、写真はありません。あしからず)

今日は、他にも自衛隊の災害派遣車や。
南極の氷を触ろうとか、ピンバッチを作ろうなどの各種自衛隊さんの協力イベントと。
静岡空港独自の空旅イベント、謎解きゲームなんかもあり。

半日、ガッツリ遊べました。

12

自衛隊の災害派遣の為の車両。
炊飯を出来る車だそうです。

09

08

07

炊飯は、こちらで調節するんですね。
なるほど~!

11

10

とても気さくな隊員さんが、色々と説明してくれました^^。
ありがとうございました!

中では、静岡県のキャラクターふじっぴーが居たり(笑)

14

展望デッキでは、南極の石や氷が触わる体験も出来ました。

15

16

最後に、空港内を歩いて。
ヒントを探して、謎を解くというゲームに一人で参加して来ました。
結構難しくて、グループでなく一人で参加したのでアプアプしながら1時間くらいで
謎解き出来ました♪

17

その後、私一人で足が無かったので・・・(笑)
家まで、テクテク歩いて戻りました。

途中に、鳥たちに蜜柑を買って。
「ヤーコン」という看板に釣られて・・・訪問したら。
まだ出荷出来る程度の良い物は無いから(^^;と、ご厚意で家庭用にと確保していた物を
「食べてみて、気に入ったらまた来てくださいね!」
といただいてしまいました。ありがとうございました!
(下のタマネギは、家の常備野菜です・笑)

18

帰宅して、蜜柑をご機嫌取りに振る舞う私。

ヨウちゃん、美味しいね♪

20

葵君も美味しく食べて居ます。後ろが汚いのでちょっとだけ誤魔化す(^^;

19

蜜柑農家さんも多いので、一袋100円で美味しい物が手に入ります。
静岡って良いところだなと・・・地元ですがいつも思うのでした。

カテゴリー: 健康管理 パーマリンク

試行錯誤 への10件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    今日は死んでいる? いや「おまえは既に死んでいる」(笑
    若いって良いですね~。まだ勉強できるし、海外旅行とか趣味と実益にマッチしてるし。
    公共電波で見栄張っちゃっうのも覚悟ができていいのかも。(^^)
    家の会社は外資系だけど、ほとんど日本企業。しかしドンドングローバル化が進んで、戻ってみたらメールが日本語と英語で書かれてる。この年で英語を学ぶ余裕が有ったら専門の勉強をした方がましって思ってましたけどだんだんそうはいかなくなってきましたね。
    実はスピードラーニングも通勤の間きいていたけど、あれだけじゃ喋れませんわ。
    日本じゃ無くてアメリカで勉強してたら早いかも。
    今 マニュアルとか作ってますけど、これ英訳しないといけないんだろうな~
    もう鬱以上に頭痛がします。(涙

    赤ちゃん用のナチュラルチーズか。
    それならカンナも食べそうだわ。
    ヨーグルトも大好きだし。
    一枚ずつパッケージにされてるといいですね。
    忘れてパリパリになることもないし。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!マジモノで北斗の拳になりつつあります・・・。
      でも、今回はへこたれない!!な私です。
      若いといっても、もう40ですから・・・昔と比べて記憶力の低下が分かります。
      趣味と実益を兼ねているので、頑張ろうと思っていますよ。
      ラジオで、採用して(出演依頼)貰えたのは良い励みになります!

      さて、どこも今は少しずつ英語が必要になってきているのですね。
      私もその昔、スピードラーニングもどきをやりましたがリスニングに少し変化が
      出た程度でお高い教材は放置されています。

      旦那も英訳は厳しいので、スポットで英訳してくれる安い所を見つけたようです。
      日本の教育だと、教える方も受験英語しか勉強していない教師だったりするので
      (今は分かりませんが私の頃までは)使える英語という基準は厳しいかもですね。
      私は遊びなので良いですが、頭が痛くなるお気持ちよく分かります!

      最後に、このチーズ良いですよ♪柔らかいし、個包装だし。塩分少ないし。
      ただ、バターが大丈夫なのかな?という辺りは???ですが(^^;
      1枚ずつなので、割高かと思ったのですが。
      忘れない、ペット用という少量で考えるとniceです。
      大型スーパーならあると思いますので、お試し下さい。
      ちなみに3歳のチーズもあるみたいです(笑)

  2. kee のコメント:

    美味しい物はめざとく見つけますよね。
    葵君良いお顔!
    ヨウちゃんも蜜柑美味しそうです(^^)

    美味しい蜜柑が食べたいです(>_<)
    ただ今余所様から頂いた甘くも酸っぱくも無い蜜柑をせっせと消費中です。甘酸っぱい味の濃い蜜柑が食べたい!でも無くなるまで買えない(T_T)

    中国語に英語に頑張ってますね!英語は耳で慣れるのが一番だとか。こんな私でもシンガポール在住中せっせと英語のテレビ番組を見ていたら何となく聞き取れるように成りましたから。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      本当に美味しい物には、目が無いですね。さすが、意地汚いコミドリって感じです(笑)
      美味しい顔を見ると、沢山食べさせて上げたいと思いますが。
      際限なく食べてくれるので、途中でやめさせるのが難しいですね!
      ヨウは、本当に蜜柑を美味しそうに食べてくれます。
      これからは、蜜柑の産地なので・・・美味しくて安い蜜柑が手に入りその点は助かります!

      確かに、味気の無い蜜柑はキツイですね。
      ジュースにして、加工して飲んだら・・・あっという間に無くなりそうですよ。
      お試し下さい。

      最後に、語学の勉強のお話。
      かなり頭の動きが鈍いので、英語と中国語平行は無理なので。
      キッパリ、中国語を中断して英語にしました(爆笑)
      やっぱり、中高6年学んできた積み重ねが有る方が早いです。
      そこそこ、出来たら中国語もまた囓ろうかと模索中です(笑)

      やっぱり、語学は使わないと駄目ですよね。
      英語のTV番組、いいですね!ある程度出来る様になったら、ドラマも見てみたいと
      思います。ありがとうございました!

  3. halrun のコメント:

    鳥達の食事、日本は結構厳しいですが海外では結構色々あげてますよね。チーズ以前病院で言われたのであげてみましたが我が家は2羽とも駄目でした。ヨウちゃんも葵君もよく食べてますね。肝臓に良いらしいので春には食べて欲しいのですが一口食べてまずかったらしい・・・。

    独自でも頑張れるってえらいです。英語の勉強は学生以来ですが何故かいつも仕事で使う羽目に。でも本来語学の才能がないらしく上達しません。日本人特有で多分聞き取りが良くないんでしょうね。その上周りに帰国子女が多く肩身が狭く余計嫌になりました(><)。ニュースが一番言葉が綺麗なので良いと言われますが、keeさんのおっしゃる通り映画の方が面白いので良いかも知れないですね。頑張ってください♪

    • yuki のコメント:

      >halrunさん

      こんにちは!
      本当に日本と海外と、こんなに差が有るのか?と思うほど鳥たちの食事に可不可がありますよね。
      チーズ、家の鳥たちも好き嫌いがあるようでして。食べる物と食べない物があります。
      1番スキなのは6Pチーズみたいです(^^;困ったものです。

      英語は、教わりに行く予算が無いので独自で頑張ります!!
      働いていたら、きっと英会話に通ってしまうのでしょう。
      ちなみに、旦那が言うには「自分が発音出来ない音は聞き取れない」これが原則だそうです。
      ですから、英語圏の子供が最初に勉強する「フォニックス」をやらないと喋れない読めないに
      なるんだよ。とのことです。

      私も、中学英語に入る前にフォニックスをバッチリやりました。
      お陰で、今回のネパール旅行でも英語が聞き取れて。
      私が喋っても、そこそこ通じるので驚きでした。やっぱり基礎が大事なんだろうな。と
      改めて思ったので中学英語にたどり着きました。

      ある程度、基礎が出来てきて。初めて、生きた英語を取り入れれば身につくみたいですよ(笑)
      私は、まだ骨組構築中です。
      その内、見る・聞くに入ろうと思います。お仕事で英語が必要ですと、大変だと思いますが。
      halrunさんも頑張ってくださいね♪

  4. kei のコメント:

    頑張ってますね~すごいです。
    私も勉強したいと思うだけは何度も思っています。あはは。

    英語も、楽器も、
    エレクトーンは20代に一度スクールに通ったのですが
    1級上がったところでやめてしまいました。
    でも、楽しかったなぁ。。

    また何かやりたいな。。と思うだけ^^;

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!何とか、頑張っています。
      外に習いに行くのは、経済的に無理なので(^^;
      家で勉強出来る事ばかりですが、何とか物に出来たらと思っています。

      何か始める事より、続ける事の方が難しいのですよね。
      楽しめる事を、keiさんも見つけられると良いですね。
      ありがとうございます!

  5. bestguy のコメント:

    ヨウちゃんと葵くんのために安納芋摂っておけばよかったかな~?(笑)
    鹿児島土産で買ってきた分、美味しいので全部食べちゃいました。

    ところで昨日の自衛隊車両、軽装甲機動車って2500万円らしいですね~
    重量5tで燃費が5km/lだそうです。(~ω~;)))

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは、お気遣いありがとうございます。
      家の子って、不思議で安納芋より昔ながらのサツマイモの方が好きみたいなのです。
      人間に美味しい物と、鳥の美味しいは別みたいです。不思議ですね(^^;

      さて、自衛隊の車両。
      防弾加工がされていると、流石に重いし高く付くのですね。
      それにしても燃費が激しいですね(^^;FSZの消防車顔負けなのでは無いでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA