赤い尻尾はメスなのか

ヨウムの性別を見分ける時に良く言われるのが、
赤い尻尾に白い縁取りがあるのが♂。
真っ赤なのが、♀。

まあ、ヨウム自体が見分けが付きにくいだけにDNA検査をするか。
卵を産まないと分からない部分も多く。
性別不明の子が多いのも事実です。

先日、小鳥の先生に伺ったところに依ると。
♀は、卵を産む様になるとカルシウムを骨の中に貯め込む様になり。
完全に発情している子は、骨を見ると分かると言う話しでした。

それを聞いて、以前から健康状態も心配だったので・・・。
性別が分かるかな?と淡い期待を抱きつつ撮影に踏み切ったわけですが。
ヨウちゃんは、まだ発情しているとはいえ骨まで変化が出ていませんでした。

でも、色々な物が確認できて一安心なのは事実です。
12月に以前死にかけたヨウちゃん、正直言うと12月になると怖いのです。
トラウマが出てきてしまう。

内臓も骨も綺麗ですよ、健康ですね。と言って貰えて、物凄く安心しています。

と言う訳で、ヨウちゃんの尻尾を撮影してみましたので。
参考にどうぞ。

よく言われるのが、羽の内側の色が3色に綺麗に別れていて。
尚かつ真っ赤な尻尾だと♀というのですよね。
ヨウちゃんは、羽の色も綺麗に別れています。

まずは、上から見た尻尾

07

そして、ひっくり返してみた尻尾。

06

本当に真っ赤なんですよ(笑)

そんなのどうでも良いヨウちゃん、今日も元気に豆苗食べています(^^;

01

でもね、また顔に傷を作って居ます。

02

今回は腫れているし、赤い部分が多いし。皮剥けているし。
なにしたんだろう?と思ったら・・・。

相変わらず、葵とのいざこざっぽいです。

2羽で遊んでいても、こんな状態。
ヨウちゃんが、気になって狭い所を覗いていると・・・。

03

寄ってくる緑の物体。

04

どんどん接近していって、ガブッ!っと行きますからね。

05

困った坊ちゃまですわ。

喧嘩しないように、机の上に移したら・・・これですから。

02

01

最後には・・・あぁああああ(><)
うんPですか!!!

03

と言う訳で、今日もドタバタです。
ちなみに、ナスカンまだ買いに行って無くて。
1個余っているのを付けて置いたのですが(笑)

なんと、1個鍵の掛かっていない所から・・・葵が脱走してました。
もう!目が離せないこの子には苦笑いです。

*****************************************

ここからは余談です。

少し前に日記に書きました、アイソン彗星。
やっぱり・・・心配していた通りになってしまったみたいです。

太陽に接近した時に、イカロスの翼の様に燃え尽きてしまったそうです。
見ておいて良かったけれど・・・残念です(><)

アイソン彗星の最後の姿がyou tubeにUPされていました。
ありがとう!アイソン(涙)

もう一度、尾を引く姿を撮影したかったなぁ~と思った私でした。

そして、そして。
本当に超蛇足。

人間って面白いなぁ~と、最近思う私。

昔から、アイドル系の音楽しか聞かず。
他に聞くと言えば、クラシックばかりだったのですが・・・。

今、影響を受けている方の関係で昔の私では聞かないジャンルを次々と聞いています。
まだ知らない世界が沢山あったのね。
と、感動しています。

今のお気に入り貼っちゃいます!
お暇な方、どうぞ。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

赤い尻尾はメスなのか への12件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    アイソン、残念でしたね~
    でもまだまだほかの彗星で見頃を迎えるものがあります。
    ラブジョイが12月に入ると見えるらしいですよ~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!本当にアイソン残念でした。
      他の彗星、アイソンを入れて4つあるらしいですね。
      ラブジョイ、アイソンと同時観察しようとしましたら・・・。
      障害物があり、無理でしたが12月に入ったら場所的に
      少し動いてくれそうですのでチャレンジしてみたいと思います。
      アイソンより、ラブジョイの方が尾の引き方が好みなので嬉しいです。
      ありがとうございました♪

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃんの尻尾、真っ赤で綺麗ですね
    ヨウムちゃんて色が地味な気がしまずが、そんなことないですね
    本当に綺麗!
    コウも地味な色の鳥ですが、尻尾の裏がとても綺麗な色をしています

    葵くん鍵のかかっていない扉から脱走とは!
    ぜひぜひその様子を見てみたいものです
    脱走する様子をいつかカメラで捉えてくださいませっ(^^)v

    本当にマネコキコミドリ。後を追っていきますよね
    タロもまさにお兄ちゃんの後を追っていきます
    自分一人ではなかなか知らないところには行けないのですが。。。
    そして攻撃的します!なんていうこと!!
    タロはコウの羽を抜くので、気をつけています
    タロは悪い弟です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      本当にヨウムの尾っぽって真っ赤なんです、面白いですよね。
      確かに地味なのですが、ウロコ模様も格好いいですし。
      地味派手で綺麗だね、と実家の祖母にはよく言われます^^。

      コウちゃんも尾羽が綺麗なんですね。
      是非、じっくり拝見したいものです!

      さて、葵の脱走。
      見ていると絶対にやりません、というか目が合うとテントの中に戻って
      ウトウト眠り始めます。結構なタヌキ坊ちゃまですわ。

      最後にマネコキコミドリ、どこのお宅でも同じですよね。
      結構、恐がりの情けない性格ですからね・・・コミドリって。
      行きたいのにいけない、ニイチャンが行くなら僕も行く!と言って付いていき。
      先に、乗り込んだりしませんか(^^;

      攻撃もしますよね、先に乗り込んで「僕の場所だい!ニイチャン来るなよ!」
      ですよね。本当に人(鳥?)にストレスを与えるのが上手だなぁと思います。

      ヨウも、ブチブチストレスで抜く子なので。
      本当にストレス与えないで欲しいと思います。
      悪い弟から、ニイチャン(姉ちゃん)をママで守りましょう!
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃんのオシッポ綺麗ですね❤
    もうすぐ10才の天@オカメが初卵を今年産んでしまいましたからヨウちゃんも可能性は無くは無いですね。

    しかし葵君脱走が癖になってしまいましたかね(^o^)
    そしてヨウちゃんに喰い付くのも困りましたね。その内本気で反撃されたら怖いですね(-_-)

    コミドリってウンは必ずお尻を下げるのでわかりやすいですよね。平らな所ではやらないで下に空間の有る所まで移動して落とす。自分で踏まなくて良いですが(天はした後良く踏んづけます)ベチャッとね・・つぶれる。見逃さずゴミ箱の上に連れて行ければラッキー!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ヨウの尾っぽは本当に綺麗です。ありがとうございます。
      天ちゃんが、初卵を産んだのですね。
      ヨウムは、13歳頃から産む子は産むみたいです。ただ、大型の産卵は難産な事が多く。
      産まない子が、飼い鳥ですと大半を占めるので・・・。
      先生と「産まないでよ~、ヨウちゃん。お願いね~」と話しかけてしまいました(^^;

      そして、葵の脱走。
      もう完全に癖になってます、目を離すと脱走するのでナスカンを買ってくるまで別の
      物で閉じてあります。やっぱり、ヨウが本気で怒ると怖いですから。
      足もげそうですよね(--;;

      最後にウンPのお話。
      そうなんですよ、なぜ空間があるところに移動してするのか。
      もう謎だらけです、しかも柔らかいじゃないですか。べっちゃりですよね。

      ヨウは、自分でした後にバックするのが癖でして。
      良く自分で踏んづけて、周りを汚してくれるので葵の行動はありがたいと
      言えばありがたいのですが・・・。
      プリッとしていないだけに、汚れるので嫌ですよね。
      ゴミ箱の上に連れて行くまで我慢させる練習をしてます。

      というか、ウンPをしたくなったら「はい、おトイレ!」と言って貰う
      癖を付けていますので。最近は比較的成功してます。
      おトイレは、ここ!と教えると「はい、おトイレだよ!」と言い出してから
      「ちょっと待て!葵君、おトイレ行こうね!」と言えば10秒くらいは
      我慢できるみたいです。ありがとうございました!

  4. ヤス のコメント:

    あれ~、私が聞いていたのは、真っ赤名のがオスで裏側の先端に黒っぽい縁取りがあるのがメスとか。
    それにしても裏表綺麗な赤ですね。
    最近片羽が伸びて来てやたら飛びまくる(落ちまくる?)カンナ。
    さすがにカンナが飛び落ちるとみんな一斉に飛びまくります。
    脂粉もうもう~~。(- -)」
    家は大勢ですが温和しい子が多いので大きないざかいはないのですがチャッピーがピンナを追いまくるのでとばっちりを受けて噛まれることもたびたび。
    うんPなんて転がっていても麻痺して気にならなくなってるし。(^^ゞ
    チャッピ-はナスカンのロックを外側に向けておかないと内側にするとそれを外す術をすでに取得してるのでやっかいです。(^^;
    アイソン彗星、折角ツアーやテレビ放映されようとしてたのに残念ですね。
    yukiさんが撮った最後の写真を遺影に飾っておこうかな(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      えっ!?ヤスさんが聞いたのは、逆でしたか(^^;
      あれれ?どっちなんだろう。

      私が聞いたのは、オスは白い縁取りが赤い尾羽にあり。
      メスは白い縁取りがなくて、真っ赤で羽によっては黒っぽい色が先にある。
      でした。

      ちなみに、ヨウちゃん写真では分かりませんが。
      内側の羽には、先が黒というか紫っぽい羽が数枚あります^^。

      カンナちゃん、良く飛びますか。
      片方だけ伸びたら、調節して切って上げて下さいよ~。落ちなくなるはず(^^;
      ただ、家のヨウちゃんみたいにどこでも軽々飛んで来て鬱陶しいですが。あははっ。

      家も、ヨウが大人しいのでそんなに大きな怪我は今の所無しです。
      大きい子が温和でないと、本当に心配ですよね。
      ピンナちゃんと、チャッピーちゃんくらいの体格差なら噛んでもたかが知れている
      のではないでしょうか?
      ウンPは旦那がうるさいので、家は放って置けません。
      踏んだ日には、一日ブーブー言われますから。

      あ、ナスカンロック。ヨウちゃんも、外しますよ。利口で力があれば、簡単に外せますよね。
      家は、ヨウはハチコウなので絶対に外せないので楽です(笑)

      最後にアイソンですが・・・本当に残念でした。
      かなり前に、核が分裂したっぽいという報道があったので太陽の近くを通り過ぎる時に
      かなり接近するということで崩壊する可能性は指摘されていましたが。
      いざ、本当になると哀しいですわ。

      遺影ですか?彗星の遺影・・・いえーぃ!じゃなくて、面白いですね(笑)
      ありがとうございました!

  5. harlun のコメント:

    こんにちは。
    ヨウムもオカメも全体的には質素ですが、主張している部分の色がありますよね。綺麗な赤がグレーに良く映えます。
    ヨウムはオウムみたいに目の色が変わったりしないのですね。おにぃちゃんと書かれているのを読むまでずっと女の子だと思っていたので、何となく今だヨウちゃんは女の子の意識が強いです(^^)。大型になると卵を産まない場合があると確かBMの店長さんだったかがおっしゃってましたが、健康との事で何よりです。

    さて、コミドリ、そうなんですよね。近寄ってはいきなりがつんとやりますから。そして葵君も脱走するようになってしまたんですね。悠は葵君の様に上手な脱走ではないですが、止めておかないと絶対に脱走します。

    最後に、家もコミドリの方は食べるのめちゃくちゃ遅いですよ。以前は悠の夕飯に付き合ってたらいつも10時になってしまうので、同時放鳥になってしまいました。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!
      確かに、地味な子は全体が地味でなく。
      いざと言うときに、見せ所の色を持っていますよね!それがとても綺麗で惚れ惚れする事が多いです。
      ヨウムは、アルビノの子はもしかすると目の色が違うかも知れませんね。
      基本、目の色は黄色の縁取りに黒だと思います^^。

      halunさんは、ヨウを女の子だとみてらっしゃったのですね。
      私は個人的な希望で男の子と思い込んでいたので、今から女の子として扱うのが大変です(^^;
      扱いを変えるな、と言われそうですが。やっぱり女の子なら、扱い変えないとですわ。背中触らないとか。

      仰るとおり、大型は卵を産まない事が大多数を占めているので・・・。
      健康で、卵を産まないで居てくれる様に発情を押さえて行こうと思っています。

      所で、悠ちゃんも脱走するのですね。
      家は、ケージから出たくなるとぐるぐるケージ内を回っているだけで何処かを
      開けるという感覚は無かった様なので油断していたのですが・・・もう油断出来ません。

      そして、悠ちゃんものんびり食べる派ですか!
      早く食べさせないと、就寝の時間にガッツリ食い込むので計画的に食べさせないとですよね。
      お仲間が居て、ほっとしました!ありがとうございました♪

  6. kei のコメント:

    ヨウちゃんの尾羽の写真、ありがとう~
    それにしてもきれいな羽だわ。。

    羽の筋が茶色ですよね、この筋(芯棒)が白いと♂だと前に外国のページで見ました
    この前2枚落ちていた風の尾羽を見て筋が白いのでびっくりしたんです
    それで、もしかして♂?と思ったのです。
    前は、ヨウちゃんの写真のように茶色い筋だったんです
    だから、発情がきて白くなってきた?なんて思ったりして(^。^)

    でも、ななの尾羽を見ると、同じように白い筋があって・・
    なんだとがっかりして捨ててしまいました、写真に撮っておけばよかった。
    お騒がせしました。
    今度一度病院で調べてもらおうかな~~

    アイソン彗星消えてしまったようですね残念。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      羽、できるだけ分かりやすく撮影したつもりでしたが・・・。
      分かっていただけて嬉しいです。お褒めいただきありがとうございます!

      羽の筋が茶色だと、メスで白だとオス。
      色々な見方がありますよね!!

      そう言われて、色々な知り合いのヨウムさんを見て来たのですが。
      年齢の高い子で、メス決定の子でも筋が白い子が居たり。
      オス決定でも、茶色の子が居たりで悩みました。

      良く見て見ると、面白い事に気がついたので日記にしてみました。
      是非、ご意見いただけたら嬉しいです!多分、5歳くらいになって来ないと
      性的な違いは出てこないのでは?って思うので大人のヨウム飼いさんに
      是非伺いたいと思っています。

      どうしても、DNA鑑定って痛い事をしなければの事が多いので・・・。
      鳥の負担を考えると、やめた方が良いですよ。という先生もいらっしゃるので
      先生に相談してみるのも良いかも知れませんね^^。

      最後に、アイソン彗星。本当に残念でした!
      まだNASAのカメラに、残骸が映っているみたいですよ。
      ただ、地球から肉眼や簡単な双眼鏡や望遠鏡では見えない暗さみたいな感じです。

      まだ、この冬は3つ他の彗星が接近してきている様なのでラブジョイ彗星の明るさ次第では
      挑戦してみたいと思っています。ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA