定期診断@小鳥の病院

我が家でも、鳥たちは定期的に健康診断に
連れて行っているのですが。

今回も、電話で予約して病院にレッツゴーしました!

鳥たちは、なぜかキャリーが大好き♥
目の前に出すと、大騒ぎ。

お出かけ?お出かけ?お出かけぇえええ~!?

ガンガン!ガンガン!
出たくて嬉しくて、大はしゃぎ。

出してあげて、遊ぶ余裕を持たせずにキャリーに入って貰ったので
かなりブーブー。
いつも入る前に、キャリーの周りをぐるぐる回って遊んでからなので(笑)

04

旅行の支度をしていたりすると、絶対にキャリーを見ると出てこなくなりましたが。
いつも通りの生活で、キャリー出してくると楽しい所に連れて言って貰えると
思うみたいですね。病院行くんだよ!と何度も言ったのですが、分かっているのか?
お出かけが単に嬉しいのいか、謎ですがすんなり出てきました。

06

05

07

08

車に乗せて、走り出すと2羽とも喋るわ、踊るわ、歌うわ。
うるさいくらいに大はしゃぎ。
病院に到着するまで、1時間弱ずっとはしゃいでいて笑えました。

到着して、診察室に入ると
「久しぶりだね~」と2羽に先生がニコニコで話しかけくださって。
1羽ずつ診察してもらって、ヨウちゃんの最近の様子を話しましたところ・・・。

「それは、ほぼ女の子決定ね」
と笑って感想を言ってくださいました。

女の子は発情すると、骨に変化が出やすくて。
それのせいで、骨折しやすくなったりするという話しも教えていただき。

開院時に「その内、一度くらいはレントゲンを撮った方が良いかも」と言われていたので
折角なのでヨウちゃんだけレントゲンを撮影してもらうことにしました。

理由は簡単。
2羽一緒に撮影すると、待っている方が嫌がって叫ぶと恐怖してしまうから。
次回は葵を撮影して貰うと思っています。

案の定、ヨウちゃん。
嫌がって大暴れ、大騒ぎ。

まだ新規開院したばかりで、助手さんがいらっしゃらないので。
私が先生の助手をさせて貰って、撮影してきたものですから(笑)
診察室で、1羽で待っていた葵がヨウの恐怖の雄叫びに反応して
「ぎゃぁ!うぎゃあ!」
と、恐怖に引き攣った雄叫びを挙げてる(^^;;
もう、大笑いでした。

撮影結果は、思った以上に内臓も綺麗で。
全く問題は無し。
年齢を考えたら、とても状態が良いですよ!とお褒めいただきました。

また、発情から来る骨の変化も顕著に出ている部分も無く。
このまま、うまくにコントロールして行くと良いですね。と言うお話でした。

そして、最後に。
やっぱり、ヨウムの赤い尻尾に出る白いリングが♂。
真っ赤なのが♀という信憑性が不明の見分け方。

かなり確率高そうね~。なんて仰っていました。
ヨウちゃんの尻尾は真っ赤ですから^^。

ということで、2羽とも異常なし。
これで、しばらくまた安心して過ごせそうです。

いつもながら、素敵な先生に出会えた事を感謝しています。

カテゴリー: 仲良し2羽, 健康管理 パーマリンク

定期診断@小鳥の病院 への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    尾羽の白い色
    この前、風の尾羽が抜けていたので良く見ていたら
    白い・・んですよ、それで風って♂だったのかなと思って
    ななの尾羽を見たら同じように白い線があって
    なんだ~と思っていたところです。
    なんだ~と思って捨てちゃったんですが・・

    ヨウちゃんの尾羽今度写真見せて下さい。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      尻尾の白い色、ななちゃんあるんですか(><)
      じゃあ、やっぱり宛てにならないのかな。

      次回UPしてみますね。
      お待ちください。

      以前、ヨウにも白い色があるとおもったのですが。
      白の場所が違う気もしますね。
      是非是非、比べさせて下さい。ヨウムが複数羽いる家は
      少ないですからね。宜しくお願い致します!

  2. kee のコメント:

    今日は!
    健康診断クリアで良かったですね。
    それにしても2羽ともお出かけ大好きなのですね(^^)
    車ではケージの中なのですか?
    家の子達は走り出すと出せ出せコールが五月蠅いです。特に天が(^^;)
    風はケージのままだと吐くのでリードを付けて乗せていたのですが最近リードを付けようとすると抵抗が激しいので散歩小屋に入れ車に乗せてからリードを付けてました。でも無しでも素直に散歩小屋に入るようになったのでこの間検診に行った時にはリード無しでした。

    ヨウちゃん女の子決定ですか❤
    鳥のレントゲンってどうやって撮るのですか?

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      お陰様で、健康診断でも問題無くまたしばらく安心して過ごせそうです。

      さて、2羽ともお出かけ大好きなのです。
      不思議ですよね。

      車の中では、ダンナの方針で絶対にキャリーからは出しません。
      場合によっては、シートベルトも着用です。
      鳥だって、急ブレーキを掛けたら危ない。人間と一緒にするべきだ。
      と、まあ・・・理に適っているので言われる通りにしています。

      ヨウは、女の子ほぼ決定でしょう!
      ということでした、可能性としてはゼロでは無いけれど男の子の可能性を
      残しつつ女の子ということにしようと思います。

      鳥のレントゲンは、人間と同じ状態ですが。
      台の上に押さえて羽をあげて、手で押さえて撮影します。
      だから、大人しく出来ない子は難しいと思います(苦笑)

  3. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    健康診断の結果、異常なしでよかったですね
    健康診断をしておくと、やっぱり安心ですよね

    我が家も健康診断に連れていかなくちゃ、と思いながら
    しばらく行けておりません
    連れていくとなると、主人の協力が必要です
    単身赴任も終わる予定なので、主人が戻ったら連れていこうと思っています

    ヨウちゃんも葵くんも、車でのお出かけが好きなのですね
    喋って踊って歌ってはしゃいでる様子、見てみたいです
    我が家はコウの車酔いがひどくて、困ってしまいます
    車に乗せて車庫から出る前に、もう吐き始めます。まだ走ってないじゃん?
    タロは全く大丈夫なのですが。。。

    そしてレントゲン。以前コウも撮りました
    先生一人で撮られたのですが、やっぱり大暴れしたようです
    2枚と撮った写真が2枚とも、ブレまくっていました~(笑)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      お陰様で、健康診断異常なしでしばらく安心できます。
      何事も無いのが普通なのですが、やっぱり受けておくと安心ですね!

      やっぱり、車を出して貰ったり。
      場所によっては、電車で行くとなると2羽だと辛いですよね。
      近いうちに、健康診断に行けるのですね。良かったです。
      また、為になるお話がありましたら教えてくださいね。

      さて、お出かけというか車でのドライブが好きな2羽です。
      はしゃいでいる様子を撮影しようにも、飼い主が車酔いの天才なので(^^;
      後ろを向いて、カメラを回す元気がありません(爆)
      コウチャンの気持ち・・・分かる気がします。

      そして、レントゲン。撮影された事があるのですね。
      やはり、嫌がりますものね。家も2枚目がぶれていました^^;
      まあ、見えればOKということで。ヨウには災難だったかも知れません。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA