葵びっくり 人間苦笑い

昨夜、8時頃の出来事。

鳥たちは、9時に就寝させるので8時頃にケージに戻して水を替え。
餌を追加して、ケージに戻って貰います。

何せ、葵は食べるのが遅い。
正直遅いなんて可愛いもんじゃない(^^;
大丈夫なのかな?というほどのんびり食べています。

他のお宅のコミドリちゃんはどうなのでしょうか?
ヨウは、食べはじめから15分くらいで食べ終わりますが・・・。

葵は、大体30分~40分は食べていますね~。

早目に食べさせないと、消灯が遅くなるので8時頃にはケージに戻す様にしています。

そして、昨夜の事。
8時頃に戻したら、なにやらケージの中でまだ帰りたく無かった!
と大騒ぎして、暴れている模様。
「アァー!ギャァー!アーアー!」
叫んでは、ガチャーン!!

葵、往生際悪すぎます(笑)

10分もしたら、静かになったので諦めて餌を食べ始めたのかと思ったら・・・。
今度はヨウの悲鳴が「ウギャァ!!!!」

あれ?変だな。

防音室に覗きに行ったら、葵がケージから出ていて
ヨウのケージの上で横揺れしてました(爆笑)
ヨウちゃんは、葵に「上に居るなよ!」と抗議した所。
逆に怒られて、突かれたっぽい。

コミドリは手が早いですからね。はぁ。

でもでも、葵のケージ閉め忘れたのか?
と思って、探してみましたが。
葵のケージしっかり閉まっていました。

ということは、あれ!?脱走したの(笑)

実は、葵。
今まで、まともに脱走という物をしたことの無い子でして。

もしかすると、脱走したのって初めてか。
数回のみで、私が忘れている程度の頻度な筈。
珍しぃ!!

で、出たは良いのだけれど・・・戻れなくなって困っていた模様。
ヨウちゃんに助けを求めたら、怒られたって感じでしょうか。

1度脱走すると、覚えるからナスカン追加で購入しないと危なそうです。

そして、今朝のこと。
ヨウが大好きな豆苗が伸びて来たので(使った後、栽培したもの)プレゼントしたのですが。
あれ?ここ・・・怪我してる?

これ、昨日の悲鳴の結果ですね。

03

写真撮っていたら「何かご用?」と、言われた感じです。

01

いや、何でも無いよ。
のんびり食べて下さい♪

02

ヨウに皿のまま与えてしまうと、上の葉の部分だけつまんでしまうので。
半分くらい食べたら、引っ込めさせて貰います(^^;

その横で、ラジオをタブレットで聞いていた私に葵が突っかかってきました。
鳥たちは、タブレット好きですよね。
弄ってると、すっ飛んで来て一緒に見たり、タッチしたりしたがるので危険です。

04

タブレットから意識を反らす為に、鳥たちの就寝用フリースを部屋の隅に
つくねてみました(笑)
こういう場所って、鳥って好きですよね~!

作戦成功♪

05

06

葵、中を覗いて
「ママもおいでよ!」

07

ああ、はいはいはい。
結局、タブレット弄れなくなる。

そんな幸せな朝です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

葵びっくり 人間苦笑い への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    ちょうど今朝、ななが脱走したんですよ(^。^)
    BARUがちゃんと留め金をかけてなかったらしいんですが・・

    鳥たちって、そういう時悪いことしてるって分かっていますよね
    なんとなくいいの?って感じで私の肩に飛んできました。

    葵君が出てきて上で騒がれて
    ヨウちゃんは面白くなかったでしょうね(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お返事おそくなりましてすみません!
      ななちゃんも、脱走してしまったのですね。
      ヨウムサイズに脱走されると、かなり焦りますよね。

      そうそう、悪さをしている時は人間の反応をよく見ていますよね。
      葵はななちゃんほど利口では無いので、しらん振りをするくらいでしたよ。

      ヨウは、相当面白く無かったから突いたみたいなのですが。
      反撃されて怪我するところは、やはり鈍いなぁと笑えました。
      ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くん、脱走ですか~。すごい!
    我が家の息子たちは、脱走の経験はありません
    コウは餌入を入れる扉を持ち上げることはできますが、
    できる隙間より体が大きいので出てこれず
    タロは非力で扉を持ち上げることができません
    葵くんは、どうやって脱出したのでしょうか?
    ぜひぜひお知らせください

    ヨウちゃん、葵くんに突かれても耐えるんね、大人ですねっ
    ヨウちゃんが本気で噛んだら、葵くんの足なんてちぎれてしまうのではと思います
    うちもタロが平気でコウを攻撃します
    コウが怒って本気で噛んだらタロの足なんて、と思うのですが
    コミドリって自分より大きな相手に、なんで攻撃するんでしょうね
    以前タロが足を怪我したのは、コウに噛まれたはずなんですが
    危機意識ないんですかねぇぇぇぇ~

    そして餌を食べる時間
    タロはちょくちょく気が向いたときに食べているみたいです
    そしていつの間にか、餌箱がカラになっているという感じ
    ペレットは水に浸して食べるので、たくさん水の中に落ちています
    おやつのりんごなんかも、気がつくとシャリシャリと食べております
    だから食べるのが遅いとか、時間がかかるという感じではありません
    息子たちの夕食の時間は、私の夕食の時間と合わせております

    最後に、豆苗をついばむヨウちゃん、かわいいっ!
    我が家も今度あげてみます

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      そうなんです、脱走して驚きました。コミドリサイズでは、465オウムだと
      かなり扉が重いのでまさかと思いました(笑)

      葵は、少し前からツインカップの入り口をガツンガツンと持ち上げて遊んで
      いましたので・・・その内脱走するかな?とは思ったのですが(^^;
      やってくれました!脱走の現場は押さえていないので、見てませんが。
      そこしか、脱走する場所は無いので間違い無いと思います。

      ヨウは、自分のケージの上に葵が居るとかなり怒りますが。
      ヨウのケージの金網の幅が広いので葵の顔は、簡単に入ってしまう為
      怒って葵に文句を言っても・・・逆に怪我をさせられる事が多いみたいです(笑)

      やっぱり、タロちゃんと同じく。
      葵も、本気でヨウに反撃されたら大けがになること間違い無しなので・・・。
      葵が反撃している時は、危なくて目が離せません。
      危険意識より、自意識の方が何倍も強いのでしょうね・・・コミドリ。
      本当に危なくて、放っておけない子です。

      さて、餌を食べる時間。タロちゃんは、細切れ食べ派ですか(^^)なるほどです!
      葵は、ガッツリと食べたい時に食べるので食べ始めると長いです。
      やっぱり、ペレットは水の中に入れて食べているので水入れが大変な事になっています。
      果物も、しゃりしゃりと食べ散らかしている感じです(笑)

      豆苗は、葵はそんなに好きでは無いみたいですが。
      ヨウの真似をして食べるのが好きです。試してみてください。ありがとうございます。

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    葵君どうやって抜け出したのですか?
    ヨウちゃんもビックリしたでしょうね。
    やはりコミドリの動きの方が素早いのでしょうかね。ヨウちゃん災難ね(^^;)

    コミドリは潜るの好きだし相手しないと遊ばないし・・甘えっ子ですよね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      どうやら、葵はツインカップの入れ口をガッチャンガッチャンやって
      出たみたいです(笑)ヨウは、良く葵に突かれているのでいつも通り?
      かも知れません。あはははっ。

      そうなんですよね、コミドリは潜り好きで。
      人間にくっついてナンボみたいなので、可愛いのですが・・・。
      もうちょっと、自立して欲しいなぁ~とも思う私です。ありがとうございました!

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA