マッタリの休日

ダンナの仕事の試験も終わって・・・。
やっと勉強に追われない休日が戻って来ました。
久しぶりにゆっくりな休日になりました。

午前中は、静岡空港で地元の農作物などを軽トラックに乗せて来て
直売する「軽トラ市」が開催されていたのでちょっとだけお買い物に行きました。

こんな感じでちょっとだけお買い物をしてきました。

05

帰宅したら、ダンナは陽だまりでポカポカお昼寝。
鳥たちも、一緒に差し込む光で日光浴タイムにしました。
なぜか、彼が眠っていると大人しく眺めて居る2羽。
不思議だなぁ・・・私と一緒に居ても絶対に大人しくしていないのに。

01

ヨウちゃん、パパをガン見。
何も顔には付いていない気がするんだけど。
眩しいらしくて、お顔がちょっと怖いよ。

02

葵は、パパよりお外が気になる様子。
野鳥が良く鳴いているから、気になるようですが・・・。
この後、突然何かに驚いて2羽ともパニックで飛び回る羽目になりました。

まあ、ダンナはそんなの関係無しに爆睡してましたけれどね(^^;

03

04

なぜか、鳥たちに彼は大人気!
彼が歩くと、鳥たちがカルガモの親子の様にくっついて歩きます。
危ないので
「ちょっと、2羽ともついて行ってるから踏まないでね!」
と、必ず注意をいれます。何が楽しいやら、面白い風景です。

そういえば、最近。
葵が、柿をとても喜んで食べるようになりました。
置いて有ると「剥いてくれ」と、大騒ぎです。

以前は、柿はインコには良く無いと言われていましたが。
野鳥が柿を沢山食べて居るのを考えると、有毒とは思えないですし。

インコの飼育の先進国では、柿に馴染みが無いので危険とか言われているだけでは無いか?
という話しもチラホラ出ていますので、出回っている時期だけですし。
欲しがるので与える私です。

食べても下痢する事も無いですし、元気にウンPもプリプリなので(笑)
欲しがったら、また与えると思います。

と言う訳で、本日のおやつ風景をパチリ。

ヨウちゃんは、大人しく皿の上で食べますが。
葵は、美味しい物は持って行ってお気に入りの場所でマッタリ食べます。

07

06

色々な所で、色々な焼き芋を購入してきますが。
スーパーで売っている、蜜入りぽいベタベタなお芋は2羽とも嫌いみたいです。

ちょっと堅いかな?くらいの、しっかりしたお芋が我が家では大好評。
面白いものですね。
最近は、蜜芋が多くて探すのが大変な私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

マッタリの休日 への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    お野菜の直売の軽トラ、いいですね~
    新鮮なお野菜、そしてお安い!羨ましい限りです

    ご主人の人気も羨ましいです
    でもカルガモ状態は、ちょっと心配になりますよね
    踏むことはないと思っていても、やっぱり心配
    我が家もコウが何かと床を歩き回ります
    すぐにとんで行って、床から上の場所に移すようにしています
    それが面白いのか、私の気を引く行動にも思えます
    自然界では、地面を歩くなんてもってのほかの行動だそうです
    自分から他の動物の餌食になるようなものだと、クリニックの先生から聞きました
    危機意識のないだらけた飼い鳥のならではの行動だそうです!!
    なるほど、ですよねっ

    そして、我が家のカキ好きはコウです
    タロもお兄ちゃんの真似をして、一緒に食べています
    焼き芋好きはタロ
    お兄ちゃんは全く食べないのですが、タロは好きで食べています

    私事ですが、実は8日間入院しており、ちょっとご無沙汰しておりました
    無事に退院してまいりました
    また楽しいブログ楽しみにしています
    先日のヨウちゃんの事件、何事もなくて何よりでした
    yukiさんの行動、虫の知らせだったのでしょね。とにかくよかったです (*^^*)

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは!
      ご旅行だとばかり思っておりましたら、ご入院されていたのですね(><)
      もう、お体は良いのでしょうか。
      大変でしたね、お大事にしてくださいませ。

      さて。
      お野菜の直売所、この辺りでは無人販売が多いです。
      時々、色々な所で「軽トラック」が集まって愛称「ケットラ市」が開かれます。
      主婦としては、嬉しい限りです。
      やはり、お値段が魅力的ですよね。規格外でも何でも、お味は変わらないですから。

      そして、鳥たちとダンナのカルガモの親子もどき。
      踏むまいとは思うのですが、蹴飛ばす可能性は多分にありますので(爆)
      いつもひやひやしながら、見ています。
      引き戻しても、引き戻してもついて行ってしまうので(^^;
      あまり危ない時は、ケージに戻って貰って居ます。

      床を歩く行為、確かに警戒心の欠片も無いですよね。
      私に怒られた時などは、絶対に飛んで逃げますから(笑)
      リラックスし過ぎているのでしょう。

      そして、食べ物の趣味。面白いですね、ありがとうございます。
      やはり、柿好きさんがいるのですね。葵は、焼き芋も柿も大好きです。
      さすが、マネコキコミドリ!お兄ちゃんが食べれば何でも行けちゃうのですね。
      家も、最近ヨウちゃんの真似して豆苗食べています。ふふふっ。

      楽しい毎日を過ごせるように、ヨウの玩具も気を使って行きたいと思っています。
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    休みの日のお昼寝は気持がいいですね。
    私も夕方頃うたた寝してたみたいです。
    本人はずっと起きていたつもりだったんだけど、ごはんよ~といっても気づかなかったとか。
    丁度マッサージ器で耳の下辺りのマッサージをしていたので機械の音で聞こえないんだよと言ったら笑点見た?って。 そういや記憶無いわ(^^;
    家はカンナが家内の追っかけしてます。ピンナは私にベッタリですがチャッピーに邪魔されてストレス気味。ビオは私に発情中で、朝の水替えの時だけ先に出してやるのですが首に身体擦りつけてブビブビ言ってます。(^^;

    鳥がパニクっても起きなかったダンナ様、さぞお疲れだったのでしょうね。(私も寝てるだろうけど)
    家では柿は秋になるとカンナ、ビオレット、チャッピーにいつも上げています。
    タンニンが悪いって言われていますが、海外の柿はそもそも渋柿のようで日本で売ってるもの違うみたいですから。それにそんなに大量には上げないし。
    ピタミンCが多いのでピンナには上げられません。
    みんな生きているので大丈夫でしょう。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      お休みの昼下がり、うとうと・・・気持ち良いみたいですね^^;

      ヤスさんも、家のダンナとほとんど同じ状態ですね。
      家のも、寝てない「うとうと」していたけれど起きていた!と言い張ります。
      やっぱり、色々な質問をしてあげると眠っていたのを認めたくないのか
      「瞑想していて、気がつかなかった」と言い張って逃げ切ろうとしていますよ(笑)

      いつも疲れ切って仕事から帰ってくるので、夕方はお昼寝タイムです。
      お休みは、何度も昼寝してます。もうちょっと元気になると良いのですが。
      なかなか、体調を安定させるのは大変ですね。

      さて、カンナちゃんは奥様を追いかけて歩くのですね。ヨウムについて歩かれたら家事
      できなくなりそうですね。あははっ。
      ヤスさん派の2羽も、お邪魔そうですね。ふふふっ。
      家の葵も、ビオちゃん同様に体を色々な所に擦りつけてブヒブヒ大騒ぎです。
      気を抜いて、可愛がってしまうとゲロゲロしてくれるし。困り物ですわ。

      そして、柿のお話。
      やはり、ヤスさんのお宅でも与えているのですね!
      日本の柿は、渋くない物も多いですし。野鳥も、食い散らかすくらいですから(笑)
      逆に何か有効成分でもあるのでは?と思えてくるくらいです。
      情報ありがとうございました♪

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    お野菜安いですね(^^)
    暖かそうな日差しとマッタリとした雰囲気が伝わってきます。
    突然何かに驚いて飛び回る状態は家でもよく起こります(^^;)
    そんな時は窓の外にカラスか鳶が見えた時でしょうかね。

    ご主人鳥達に好かれているんですね~!

    二人とも美味しそうに食べてますね。家では柿はあげたこと無いですね。私が余り好きで無いので買わないです。昔近所に成って居たごまがタップリ入った小さい丸い柿は好きでしたが・・スーパーなどでは売っていませんしね。

    芋・・天はどんな物でもがっついて食べますが風はやはり余りねっとりした物は好きで無いようです。

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      お野菜、やはり直売の物は規格外の物が多い変わりに安いです。
      主婦としては、大変助かっています^^。

      さて、こちらはまだまだ日中は窓を閉めておけば部屋はポカポカです。
      鳥たちの突然のパニックは、keeさんのお宅でもありますか。
      この辺りは、大鷹とか、隼などの猛禽類が多い場所なので(汗)
      上空を旋回する影に、怖がる事が多いですね。

      なぜか、ダンナが居ると鳥たちが怖がる事が少ないので助かるのですが。
      寝ていると、護って貰えるって気持ちが少ないのかパニックをよく起こします^^;
      鳥たちは、本当にパパ大好きなんですよ。嫉妬しそうです。

      そしてそして、柿ですが。
      やはり、食べる子多いのですね。小さい柿・・・見たこと無いかもです。
      ご近所になっていないかしら?探してみます(笑)

      最後にお芋さん。
      風ちゃんも、ねっとりなのは苦手なのですね。面白いです。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA