番外編 アイソン彗星

先日、アイソン彗星を撮影出来たか?という怪しい状態だったので。

本日、再度アイソン彗星の観測を決行しました。
というと、聞こえは良いのですが(^^;

目覚ましの時間を掛け間違えて、早く起きてしまったので。
折角だから!と、いそいそと屋外観察に出かけました。

先日は、微かに霞みがかっている状態でしたが。
本日はすっきりと綺麗に晴れていました。

その代わり、寒い!風強すぎる!!

肉眼で探しましたが、全く見付からず。
公式情報では、5等級に達しているとのことでして。
条件の良い場所なら、肉眼で探す事が可能なレベルとのことでした。

観察場所は月明かり以外は、ほとんど無いのですが。
なにせ、低空の上に海の上に見えるという悪条件。

経験則ですが、海の上に見える星は必ず見にくくなります。
地平線近くであっても、都会ですと住宅や街灯の明かりでほんのり明るいので
星の位置が低い場合はよっぽどでない限りは見にくい。
これが鉄則みたいです。

ちなみに、本日朝の位置はこんな感じ。
彗星、水星共に21日の日付をさがしてくださいね♪

obs-2-l

彗星を見つける為の目標物は・・・。
① 水星
② スピカ

水星とスピカを結んだ線上に、多分見える筈。
このくらいの感覚で、探すしかありません。

水星はオレンジに見える光の強い物。
スピカは、一等星なのでかなり明るい白い光の星。

頭上は満点の星空なのに・・・やっぱり、水平線に近い場所は米粒みたいな星は
10分くらいして目が慣れないと見えない。

b2013.11.21-aison

上の写真は、150mmの望遠で撮影していますが。
目で見た感じとほぼ同じです。感度あげているので少し明るく映っていますが(^^;

左下にある、オレンジの星が水星。
長くシャッター開いているので少し伸びていますがピントは合ってます。

スピカは右上。
写真に入りきれなかった(笑)
ほんの気持~ち、写真の右上隅より上側。あはは。

では、彗星探してみてください。映ってます(爆笑)
こういう世界なんですよ、彗星を探すって。

アイソン彗星がなぜ有名になったかというと。
発見当時の推測だと、満月に近いほどの光を携えて長い尾を引いて地球にやってくる。
今世紀最大の彗星!

という話しだったのです。

数年前に来た、へールボップ彗星や百武彗星を遙かに上回る明るさ!!
と言うのが、売りだったんですね。

でも、全然明るくならずに今に至り。
先日には、ドイツの観測チームが「核が分裂している可能性」を指摘しています。
ということは、これ以上明るくならず・・・燃え尽きる可能性もある。

ということで、今後我が家の立地条件では見えやすくなる年末を待たずに観測に
走ったと言う訳です。

ちなみに、物凄く綺麗にくっきりとアイソン彗星を撮影されている写真がありますが。
8枚とか、9枚の写真を合成して合わせる事でくっきりと尾を見せるという加工をした写真が
多いです。それで無ければ、巨大望遠鏡にカメラを取り付けて撮影しています(苦笑)

webで見るアイソン彗星を期待して、明け方の寒さの中立ち尽くして呆然とする可能性の方が
多いと思います。ご注意ください(笑)

それでも、撮影決行する貴方にプレゼント!
まだ見ていない方は、こちらをどうぞ~。
*動画の中の土星は・・・余程見通しの良い場所出なければ見付かりません^^;*

多分ですが、11月はあと2日くらいしか観測出来ないと思います。
12月に入り4日頃から、また見頃になるのでその頃に再チャレンジしたいと思っています。

最後に答え合わせを(^^;

_FSZ0918

アップで見るとこんな感じですね。

2013.11.21-aison-kakou

見やすいように、色調を変えても・・・このレベル。
これでやっと、うっすらと斜め右上に向けて尾を引いているのが分かるかな?どうかな?
と言うレベルになってきましたね♪

2013.11.21-aison-n

ちなみに、デジカメではこの暗さですとオートフォーカスは利かないので。
撮影する場合は、マニュアルで合わせるしか無いです。
しかも、ほとんど見えない彗星に焦点合わせ。どんだけ-ぇ!
叫んだのは、内緒です。

貴方の挑戦をお待ちしております(笑)

余談
何を隠そう、天体好きの私。
有名所は押さえてきた積もりでしたが・・・。
今回のアイソン彗星にはお手上げでした(^^;

前回、1人で探した結果がアレです。
今回はラッキーな事に、天体に詳しい方と観察中にお会いしまして。
場所を教えていただきました。

教わっても見えないので、感で探り当ててやっとカメラに修めた次第。
厳しかったです(爆)

カテゴリー: 管理人の日常, 雑談 パーマリンク

番外編 アイソン彗星 への4件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    自分も今朝撮ってみました。
    夜明け前のほんの数分ですね~かなり厳しかったですが、明らかに他の星とは色が違っていたのでわかりました。
    明日の朝の方が水星の横に並ぶ感じなので、もっとわかり易いかもしれませんね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/bestguy3646/33797094.html

    • yuki のコメント:

      〉bestguyさん
      こんばんは!挑戦されて、素敵な画像を見せていただきまして
      ありがとうございます!流石ですね。

      夜明け前の薄明の中で浮かび上がって来るので、ピント合わせやら
      何やらで本当に焦る撮影になりますよね(笑)
      家の方では、アイソン彗星その物はほぼ肉眼で確認不可能でした。
      ぼんやりと、薄く夜空にシミが有るような滲んでいるような
      場所をレンズを向けたら浮かんできた感じです(涙)

      明日の朝は、彗星と水星がランデブーですか!?
      林に彗星が隠れそうな恐怖を感じつつみてみたい衝動に負けそうです!
      石雲院の展望台が入れればbestなんですけれどね(笑)
      時間外なのが残念です。

  2. あらら のコメント:

    アリソン彗星は観察するのが大変みたいですね。
    私はなかなかその時間には起きられないと思います。
    それと、ヨウちゃん、大変でしたね。
    大事なくてよかったです。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      前評では、かなり明るくなるという話しでしたが・・・。
      予想以上に明るくならず、皆さん四苦八苦して探してらっしゃる様です。

      家は、ダンナが早番の時は早起きなので。
      それより40分程度早く起きれば良いので、思ったより起きるのは
      楽な事に気がつきました(笑)

      ヨウは、本当に幸運でした。
      もう少し飼い主も気をつけてあげないと駄目ですね。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA