久しぶりのジュースと

昔、生協に入っていた時に良く鳥たちに野菜ジュースを買っていました。
やっぱり、色々な物を食べて貰うのは難しいし。
生協なら安全だろうと言う事からなんですが。

少し前から、ジュースの残留農薬の問題が出てきたりして。
鳥たちにジュースを与えるのを悩んでいました。

ジュースの残留農薬の問題というのは、人間の話しですが。
ジュース好きな方が、大量にジュースを飲んだ後に昏睡状態になったり。
手足の痺れなどが出たとか言う事例が、全国で数件報告されており。
原因は、果物に残っていた農薬という結果が出たというお話です。
*ただし、これは濃縮還元のジュースに限ったお話の様です。
 濃縮還元時に農薬まで、濃縮されるという構図です*

日本の農薬の安全基準って、世界でもかなり緩いらしいのです。

人間で、そこまでなるってことは鳥だったら落鳥ものだなぁ~と思ったりして。

まあ、鳥飼いさんでもかなりの人がジュースを与えているので大丈夫だとは
思っていますが。久しぶりに、生協の店舗に行って来たので2羽の好きなお子様向け
ジュースを買ってきました。

これです、特別パッケージなのでいつものとは絵柄が違いますが。
こちらが、2羽のお気に入りです。

DSC_9795

原材料は、こんな感じです。
野菜と果物が、ほぼ半々くらいでしょうか。

DSC_9801

かなりお味としては、甘めです。
なにぶん幼児用なので、飲みやすいです。

しっかりと、パッケージを覚えて居たようです^^。
欲しい欲しいと大騒ぎ!

エスプレッソグラスに入れたら、このお顔。

DSC_9804

美味しいねぇ~!

DSC_9806

ここ2日くらい、ヨウちゃんは巣作りな気分らしく・・・。
防音室と壁に隙間に隠して(?)置いた、緩衝材を囓りに行っています。

2時間でも3時間でも、ここでうずくまって緩衝材を囓っています。
まあ、毎年寒くなり始めると・・・この状態になりますし。
下手に止めると、怒って噛みつくので何かを壊さなければ放置です。

DSC_9797

物凄い、可愛いお顔して遊んでいるので思わず抱きしめたくなるのですが。
縄張り意識が強くなっているので、手出し無用です!

DSC_9798

ジュースだけは、進呈しました。
ヨウも、覚えていました。
攻撃せずに、すーっと近寄ってきて飲んでいましたよ。

DSC_9810

美味しい~!って顔で、視線ありがとうございます!

DSC_9808

生協の店舗遠いので、なかなか買って来られませんが。
また、今度幾つか買ってストックしておこうと思った私でした。

その後、葵のテントの紐が緩んでいたので直そうとしたら・・・。
なぜか、葵がすっ飛んで来てガブっと噛まれました。

生意気なので掴まえて、お仕置きじゃぁ~!!
ツンツクの筆毛を解しまくり~(笑)

途中から、気持ち良くなってダレた葵です。

DSC_9822

その後、テントに戻って爆睡していたのは言う迄もありません。
たれインコできあがりです。

DSC_9855

DSC_9854


さて、ここからは余談です。

1年くらい前から、車を買い換えるかどうするか悩んでいました。
車を購入して、もう少しで10年。

気に入ってしまって、これ以上の物が無ければ壊れるまで乗ろうか?と思っていた所に
軽自動車に買い換えブームややってきて。

色々と試乗したり、めぼしいと思ったコンパクトカーをレンタカーで借りて
乗り回したりしてみたのですが。

色々と計算してみたら、大々的に整備して乗ってしまった方が経済的なんじゃ無かろうか?
という結果に達しました。
結局ね、新車買ったりすると色々な税金だけで整備費出ちゃうんだもん。

ということで、明日から愛車がピットインします。
今回は、かなり日数が掛かるみたいなのでしばらく代車生活なんですよね。
代車乗るの怖いなぁ・・・しばらく運転しないで大人しくしていようかな?
とか、思っている私です。

今回は、プラスアルファでタワーバーを装着する予定。
いつも思うのですが、ドレスアップはしないけれど走りの方にお金を掛けるのは
大賛成。タイヤ1つで、全然違うんだもん。
燃費落ちるけれど、エコタイヤなんてもう履けないぞ~な我が家。
私も旦那もお気に入りのミシュラン、こればっかりです。

買い換えること考えたら、小さな贅沢だよね。
しばらく、愛車には頑張って貰って旅行の旅費を捻出します(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽, 管理人の日常 パーマリンク

久しぶりのジュースと への6件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今晩は!
    二人とも可愛いお顔して美味しそうにジュース飲んでますね(^^)
    ヨウちゃんお仕事よりジュースを選んだのですね。

    手のひら葵君も・テントの葵君もたまりません❤
    後ろ姿も良いわ~(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      ジュースは、本当に好きらしくてとても可愛い顔をして飲んでくれます。
      与える方も嬉しいです。2羽とも、ジュースを1番にしますね。
      何が、1番頻度が少ないのかよく分かっています^^。

      葵に限らず、コミドリはコロコロして可愛いですよね。
      私は1番後ろ姿に萌えってます(笑)
      ありがとうございました!

  2. kei のコメント:

    生協のジュース、今度買ってきて飲ませてみよう!(^_^)v

    車、その通りですね、今の車は壊れませんから
    長く乗れます。
    前は10年過ぎた車!?10万キロオーバー!?
    って感じでしたが、今はまったくそんなことありませんから。
    距離数は少ないのですが、うちも10年超えになります。
    燃料が喰うので、軽自動車かエコカーにしようかなと思ったりしています。
    が、このまま乗り続けることになりそうです。同じですね。

    ミシュランのスタッドレスタイヤすごく良かったんですよ最初の頃
    でもパターン変わってからあまり効かなくなり、メーカーに不満のメール出したことあります。^^;
    夏タイヤは履いたことないのですが、いいんですね。なるほど。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      生協の物でも大人用は、灰汁の強い物が入って居たりするので(笑)
      このキャロットミックスとか、子供用がお勧めだったりします^^。

      車、その認識で大丈夫なのですね!ありがとうございます!!
      今は、日本人が古いと破棄された車が東南アジアなどで長く使われる
      ケースが多いですものね。

      我が家もkeiさん宅と同じく、燃費悪いし、維持費(保険・税金)高いし・・・。
      と、おもったのですが(笑)
      買い換える事を考えたら、乗り続けた方が実はエコで安上がりなのを
      計算してみてよく分かりました(^^;

      スタットレスやっぱり、我が家と同じご感想なんですね。
      家も、広島ではスタットレスが必要で買い換えたりしたのですが。
      やっぱり、急に滑る様な気がしまして。別の外国メーカーに変更したりしました。

      夏タイヤは、街乗りとスポーツタイプの中間を履いていますが。
      雨の日の停止距離の性能や、カーブでのブレの少なさはピカイチです!
      我が家は、ヤフオクで激安タイヤを買って。
      街の車整備をしている個人に持ち込んで、安く済ませています(笑)
      下手な、国産タイヤ買うより安いので裏技だと思っています。
      keiさんのお宅なら、別ルートから安く入りそうでしょうか。
      ありがとうございました!

  3. ちょし坊 のコメント:

    むふふ、ジュースを飲んでいるお顔がぷりち~ですなぁ~( ̄∀ ̄)

    車ですが、ウチのユーロスポーツ仕様の黒Vitzクンは13歳でございます。
    走行距離は16万キロ弱ですが10万キロ超えてからの方が走りが好調になりました(笑)

    自分でメンテ出来る所は夫がせっせとパッキン交換だの色々やっています。
    あとタワーバーですが、アレを装着するとロールしにくくなるんですが、その分タイヤに負担がかかります。
    なのでタイヤの減りが早いです(;^-^A
    タイヤの状態をまめにチェックした方が良いようです~。

    ウチもタワーバーを付けていましたが、数年前どこかのアホお嬢様に追突されて私がムチウチを発症してからはスポーティな走りをされると首に激痛が走るようになっちゃったので、今ははずして普通のオッサン走りにしてもらってます(苦笑)

    車って古くなるとライトのカバーが黄色く変色してきますよね~。
    大体5年ぐらいすると変色してくるので、近々2回目のヘッドライトカバー交換をする予定です。

    気に入った車はやはり長く乗ってあげた方が車も喜ぶと思いますよ♪
    うちはもうしばらく黒Vitzクンに乗る予定です(*´▽`*)

    • yuki のコメント:

      >ちょしさん
      こんにちは~!ジュース、余程美味しいらしく。
      とても可愛い顔をしてくれるので、与える方も嬉しくなります。

      カナリアさんたちみたいに、フワフワコロコロの可愛さは無いですが。
      まあ、図体でかいなりに色々な物を食べて貰える楽しみもあります。

      さて、車ですが・・・ちょしさんのお宅も頑張っていますね!
      家は、どうなんでしょう。スバル車の特徴で一気に悪化する時期なのだそうで
      色々とメンテしつつ乗ってきましたが。
      今回は、大きな部品をプロにお願いして数日掛けて直すことにしました。
      ベルト類、ウォーターポンプ、ベルトテンショナー、ロッカカバー、パッキン等
      まあ、大々的にやるので恐ろしい金額が出るのは分かっちゃいましたが、
      見積書みてため息が出ました。

      まだ、5~6年は乗りたいなぁ~と思っています。

      所で、タワーバーの面白い(面白く無い?)お話ありがとうございました。
      家のダンナは、足回りにはメチャうるさい人でして。
      頻繁にローテはするし、タイヤはまだ山が残っていても早目早目に変える人なので
      大丈夫だと思いますが。早く減るらしいよ~!と伝えて置きました。
      情報提供ありがとうございました♪

      ヘッドライトカバー家のも、かなり黄ばんで曇ってきたので。
      曇り取りを買ってきましたので、今回はそれで綺麗にしたいと思っています。

      気に入った車は、長く大事にですね。
      家の車種って、長く大事に乗る方が多いで有名な車種ではありますが(苦笑)
      ちょしさんのお宅も、頑張って下さいませ!お仲間がいらっしゃると嬉しいです。
      ありがとうございました!

kee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA