雰囲気に敏感なんです

数年に1度やってくる、ダンナの仕事の資格更新試験。
また、この魔の勉強強化週間に突入しました(苦笑)

以前の試験は、静岡に越して来てすぐ。
引越で疲れている所に、鬼のような形相で勉強していた彼を
覚えて居ての事かどうか(^^;
分かりませんが・・・。

今、妙に鳥たちが神妙にパパが勉強をしていると邪魔せずに
ジーッとその姿を見ています。
鳥たちは利口だな、驚くばかり。

ヨウなんて、普段はパパに寄っていって猫みたいに顔を擦りつけるのですが
ここのところは彼の前数十センチでジーッと目を潤ませて眺めるのみ。

葵は、ギャーギャー叫ぶ子なのですが。
勉強しているのが分かると、叫ばず小さい声で
「あおいくん、はい・・・あおいくん」
と、ささやき続けます(笑)

そんな小さな声で、ささやかなくても大丈夫よ。
と、思わず笑える私です。

さて、先日・・・お祭りのワゴンセールで温かくて軽い長袖を購入しました。
どうやら、旅行用品でかさばらず・シワになりにくいというのが売りらしいですが。
普段着に着たら、これまた手放せなくなってしまった私。

1枚1050円でしたが、元は4000円近くするもので出来れば葵に穴を開けて欲しくない。
買い換えるとなると高そうですし(^^;

悩んでいたのですが、何気に上に大きめの半袖Tシャツを羽織った所。
このTシャツ、生地が厚めで不思議と葵の嘴が貫通しないのです!
今までの物は、どれもこれも嘴が貫通したのに不思議です。

ということで、最近はお気に入りの長袖シャツに、半袖Tシャツ着てます。
ほぼ若者状態。
これに、タイパンツ履いてますからね・・・凄い格好(^^;

001

002

この生地なんですが、どうやら厚手で丈夫な糸の上に布というより
ザックリ系で編み物に近い生地なので糸が引っ張られるだけで穴は元々あるという
感じで穴が開かないのかも知れません。

003

元々はダンナの愛用しているもので、付き合い始めた頃に着ていた物なので・・・。
もう、15年くらい着ているのでは無いでしょうか?
もう捨てるかな、というので鳥用に貰いました(笑)

今度は、この手の織りの半袖を見たら何枚か購入してこようと思います。
半袖を上に着ると、意外と温かいし。下のシャツもウンPで汚れないし。
結構お気に入りで、しばらく完全に寒くなるまで着続けそうです。

さて・・・。
ここからは余談です(笑)

家のダンナ殿、昔から職場に持っていく物に気を使う人では無かったのですが。
最近、少しずつ「オッサンが安物持ってると格好悪い、そこそこの物を持たないと」と
気を使うようになってきました。

ギャーギャー言って、無理矢理身なりを整えさせた昔が嘘みたいで私は楽になりました。
やっぱり、男性も40代になると色々な事に気を使える様になるのでしょうか(^^;
それとも、自分の名前に少しだけ立場名が付くようになったからか?
どちらにしても、良い傾向です♪

特に気になっていたのがYシャツ。
○枚で○千円!とかいうYシャツ、これが一番格好悪くて下着がスケスケなんですよね。
あと、パリッとしないんです。分かりにくいと思いますが(^^;
オデブさんなら良いですが、華奢な人だと生地がしっかりしてないとだらしない印象になりかねない。

営業さんとかで、上着を脱がない人なら良いのですが。
内勤の人なので、ほとんど上着は脱ぎっぱなしでお客さんが来るとロッカーから出して
羽織る人なので・・・若い子に笑われては居ないか心配していました(笑)

家は、ダンナが家計を握っているので自分で良しとしなければ絶対にお金を出しませんから。
やっぱり、品質の良い物は家庭で洗っても型崩れしないしアイロンも掛けやすいです♪
安い物なんて、うっかりアイロンの先で突こう物なら古くなると破れますからね(爆笑)

所で、いつも思うのですが。
男性のYシャツサイズって、平均サイズってどのくらいなのでしょうか。
袖の長さなんて、大体の物は1サイズしかないし。
首周りも、36サイズってなかなか無いです。
最近は、オッサンになって首周りが少し太くなりましたが・・・。
昔は36が無くて、血眼になって探しましたよ。ネクタイ締めると、サイズ大きいとシワが寄っちゃうし。
袖も、サイズ展開が無いと生地が余りすぎて手首に生地が蛇腹状態。

邪魔らしく、袖を折って仕事をしてくれるので汚れが妙な所に付いていて(苦笑)
汚れ取りが大変だったりして。

万が一にでも?管理職とかなったら、オーダーYシャツ買ってあげたいくらい。
標準サイズが合わないというのは厳しいなぁ~といつも思う私です。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

雰囲気に敏感なんです への8件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    良いですねその半袖の服。
    カンナもですがチャッピーが来てからは部屋着が穴だらけです。
    家内が買い物に行くときはうんP と穴が空いていないか要チェックです。(^^;
    ヨウちゃんも葵ちゃんもだんだん成長してますね。旦那様のお勉強の邪魔しないなんて。(^^)
    さて洋服ですが私もファッションには興味がない方で、外に出る時ぐらいは恥ずかしくない程度ならOKという派です。
    そもそもこれ良いな、と思っても小さな私に合うサイズが無いので服やパンツを買いに行くのがもういやというか面倒で。
    管理職ですが¥2900のYシャツです。(笑
    今はボロシャツ。客先でも作業服でOKって感じなので。
    それにしても首回り36は小さいですね。
    私なんか太ってきたので首回り40~42で袖丈47。そのサイズがあれば無条件で買っちゃっています。(^^;
    余談ですが 復職の話で家内と一緒に人事の方と話したとき家内が管理職を外すのが復職の条件ですって人事に談判しました。
    会社に出社した初日の面談で部長と社長に人事の方が奥様からの条件ですからとどこかのタイミングで通達を出すことが確認されました。
    管理職外されて大喜びしてる家族です。(笑
    ってこんな人間を管理職で使い続ける会社もないでしょうが。

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      このシャツ良いですよね、海外のアウトドアメーカーの物なのでダンナが着ると
      子供が大人の服を着ちゃった感じですがなかなか可愛い感じで着てました(笑)
      (だって、私でも少し大きいくらいですもん^^;)

      ヤスさんて、ファッションに興味無しなんですか。
      結構お洒落なオジサマってイメージがあるんですが(苦笑)
      しかも、Yシャツも・・・なるほどです。

      首周りは、体型でなくどれだけ肉が付いてきたかで変わりますよね。
      今は、37で少し選び易くなりました。
      でも、ヤスさんと同じで裄(袖)で苦労してます。

      さて、人事&復帰話。よく分かります!!
      家も、すでにやっちゃったので昇格が同期より遅くなっていますが(^^;
      同じ様に、管理職に成りたくない人でして。正直、今の状態で打ち止めで
      現場で仕事したいみたいです。管理職になって事務所勤めは勘弁と言ってます。
      似たような夫婦がここにも居ますよ(苦笑)奥様のお気持ちよく分かります!
      復帰の条件に、そういう条件が通るのは羨ましいです。
      家も、このままここで昇格ストップしないかしら・・・家の職場は堅いので無理そうです。

  2. halrun のコメント:

    ヨウちゃんも葵君もお利口さんですね。家はまったく雰囲気と言う物を理解していません(><)。

    洋服って齧ると言えば、オカメでも齧る子は結構ぼろぼろになるみたいですが、我が家は代々誰も齧らないので何ででしょう?それでも偶に悠の嘴が刺さる時あるので家に戻ると上だけ着替えます(^^)。

    日本では女性が家計を握っているイメージがありましたが、yukiさんの所は旦那様が家計を握っているのですね。でも確かに最近あまり安っぽいと一寸年齢的に恥ずかしいかなと思う事あります。

    さて、先の記事、葵君発情で大変でしたね。家は未だそこまで発情していないので、箱に潜っても中でごろごろしてますが、確かに実家の千@オカメが一寸似た感じで偶に箱を取り上げられています。暗がり潜りは巣作り本能から来るので興奮しちゃったんですね。

    • yuki のコメント:

      halrun さん
      こんにちは!
      2羽は利口といえば、その通りなのですが(笑)
      「うるさい!」と怒られたくないので静かにしているのだと思います。

      やはり、洋服囓りはその子の個体差なのでしょうね。コミドリでもそんなに穴を
      開けない子も多いみたいですし。
      私は、肩をレース編み状態にされてしまうので基本着替えを必要としています。

      さて、家計を握るのは女性が多い日本ですが。ダンナの実家も、義父さんが
      に握っている関係でこれが普通だと思っているそうですから。
      結婚するときに、こうするから!と言い渡されてそのままです(笑)
      年齢的に恥ずかしいという気持ちを持ってくれる様になって、ほっとしています。

      さて、葵の発情。やっと収まりつつあります。
      暗がりは与えていない筈なのですが、囓るだけで巣作り本能が発生するみたいで
      困り物です。千ちゃんは暗がりが発情に繋がるのですね。
      色々なパターンを飼い主が理解しないとですね。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんも葵君もお利口さんですね。ヨウちゃんの感じで葵君も大人しいんでしょうかね(^^)

    主人は結構着る物に五月蠅いので私はノータッチ(^^)自分で好きな物を買ってましたね。
    仕事場は行くと皆白の作業着に着替えるので基本そんなに気を遣わなくて良いのです(管理職も)
    主人は首が太くて手が短い、そして昔はスリムでしたので合うシャツが無かったですね。首回りに合わせると身頃や袖が余ってました(^o^)首が太いのはバイクやスキー等でスピードに耐えるためかと!でもネクタイを締めるのは冠婚葬祭の時だけでしたので何とかね。

    家計は私が食費など生活費を此くらいと決めて主人から貰ってました。私も働いていたので自分の衣類等や趣味の物はそれぞれ自分のお金で購入。子供にお金はかかるようになるまで主人の小遣いは可成り有りましたね。そして私が仕事を辞めた後はお小遣い貰いました(月1万ガソリン代込み)。其れと今まで貯めた自分の稼ぎのお金で衣類や趣味の物を買うという生活が今でも続いてます。でも年金生活者にはボーナスが無いので貯金の減り方が・・(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      葵は、なぜかヨウの顔を見て自分も態度を変えるので2羽とも大人しくて
      楽させて貰っています。面白いですね。

      さて、首周りのお話。色々と、皆さんどのサイズでも標準に合う方が
      少ないのがよく分かりました。自分が合わせるですね(笑)
      家は、仕事中はYシャツにネクタイスタイルなので出来るだけ着心地の良い物をと思っているのですが・・・本人はどうでも良いみたいです。

      逆に私服には、かなりこだわりがあるので良い物を買っています。
      仕事は、仕事で身なりでなく仕事の質という考えがあるみたいです。

      さて、家計は共働きだとkeeさんのお宅みたいなお家が多いみたいですね。
      私は転勤が4月と決まっておらず、田舎で働き口が少ない事と。
      車が2台無いと、働きに出られない事もあり。
      車の維持費+メイク用品+職場の付き合い+出勤の為の洋服代などを
      計算したら・・・家で、化粧せず主婦らしい質素な生活をした方がプラスだと
      分かったのでチャリで移動するだけで大人しく主婦らしく生活しています。

      ガソリン代も必要無いとはいえ、多分中学生~高校生並みのお小遣いなので
      欲しい物は全部独身時代の貯金から出しています。
      結構、シブチンな主人なので老後の蓄えをキッチリしていてくれる?と信じています。
      ありがとうございました!

  4. kee のコメント:

    羨ましいですね!
    家の主人はお金が少しでも貯まると使いたい性格なので(趣味が多すぎます)私が色々年間にかかる費用を計算し(車の税金や点検代等)月々貯蓄出来るくらいに貰ってましたね。
    ボーナスは殆ど主人なので盆暮れの北海道費用は出して貰うし外食費用も昼は私で夜は主人となってました。共働きは子供が出来るまででしたから3年弱ですかね。

    家計と小遣いは完全に分離(^o^)9年半勤めた貯金と主人からの小遣い(月々&ボーナス)でまかなってきましたが今は月々だけなので貯金が寂しく成りつつ有ります。でももう北海道仕様の服も揃ったことだし毎月の本代と化粧品以外はそんなに使うことも無くなるでしょうね。
    年金がフルに出るまで後2年(今は家計と主人の小遣い分しか無いです)
    会社を辞めると保険料は全て年払いとなるし税金も結構まとめて払うので大変ですよ(-_-)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      正直、結婚当初はケチなダンナを「この人で良かった!」と思いましたが。
      今は・・・どうでしょうね。
      人柄と仕事への態度は、文句なしですが。
      無いと困る物以外は、買わせて貰えないので結構息苦しいです。
      鳥柄で可愛い小物とか、女性が好きな可愛い物は一切買えないです。

      雑貨とか、思い付いて衝動買いとかあり得ないです。
      お洋服買う時も、○○あるよね?何枚も要らないよね?とか(^^;
      私がパーパー使うタイプなので、有りがたいといえば有りがたいのだと思っています。

      やっぱり、老後というか・・・定年後が心配です。
      計算してみましたが、絶対にリタイアした後の金額なんて貯まらないだろうし。
      悩みますわ。

      家のダンナの職場は、特殊なので・・・定年が早いんですよ。
      定年まで勤める人って、物凄い少ないのです。
      65まで年金って丸々出ないし。
      これから、もっと先まで年金支給年齢が引き延ばされるみたいですし。

      ほんと・・・困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA