お手伝いかお邪魔か

鳥たちは、いつも私の家事のお供をしています。

今日も同様で、一緒にパン作りの見学会?になりました。

パンは、いつもパパが職場に持っていって小腹が空いた時用に
冷凍してあるので(笑)欠かせません。

ニーダで生地を捏ねていると、見に来る子が2羽。

04

パパのお気に入りは、胡桃パンなので・・・。
胡桃をローストしていると、欲しい人が居るのよね。

02

「はい!ちょーだい!」

ウルサイので、ヤケドしないように冷まして葵に進呈。

05

「美味しい?」
って聞けば必ず
「ウマウマですねぇ~」とお返事して「食べてる!」と言ってくれます。
まあまあ、可愛い事♪

ヨウちゃんは・・・と言うと。
知らんぷりしているので、進呈してみたのですが。

03

あまり興味の無いご様子。
そうですか、ヨウちゃんはこちらですね^^;

蜜柑を剥いてあげました。

01

美味しいらしく、珍しく笑っている顔に見えるヨウ。

葵が、ターッと肩から降りてきて蜜柑を横取りしそうになったので・・・。
葵にもあげましたよ。勿論。

お腹いっぱいになって、オーブンを使う時になったら危ないので退去願いました。

先日、到着した鳥たちのシリアルの箱。
今日は、プレゼントしてみました。

何でも良いんだよね(^^;
君は(爆)

09

今日も、家事をやっていたら半日あっという間よね~。
不良主婦は、晩酌楽しみに家事頑張ってます(爆)

さて、主婦としては・・・ちょっと変わり種の私。

ネパールから帰ってから、どうしてもスパイシーな食事から離れられなくなり。
スパイスと、豆をご購入~♪
ネットで調べると、意外とインドとかから直輸入しているサイトがあるんですよね。

08

で、作って居る内に。
本場の主婦御用達のスパイス入れ、買っちゃいました!!
袋に入れて、一々開けて出していると面倒なんだもん!

06

中蓋あって、上にも蓋が有って湿気にくいみたい。
現地では、高級品らしいです。

07

これで、カレー作りが楽になりますね。
って、どんだけカレー作るねん!と言われそうな私でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

お手伝いかお邪魔か への4件のフィードバック

  1. ヤス のコメント:

    家ではいつもアンジュがパン作成の監視人。家内の肩から一生懸命パン生地を練っているのを見ています。たまにパン生地が更に白くなることも多々有り。今 インコアイスがはやっているようですが家ではオカメ味のパンがはやってます。(笑
    私は胡桃と干しぶどうのオカメパンが好きですね。
    カンナもこのパン大好きでもぎ取られないように注意してないといけません。(^^;
    う~ん みごとなスパイス容器。
    一度yukiさんの作った本場スパイス仕込みのカレーを食べてみたい物です。(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      おぉお~、ヤスさん宅にも監視人が居られるのですね、しかも美白の魅力をタップリと
      振りまきながら家族の為に頑張ってらっしゃいますか!(笑)

      家も、手ごねの頃はヨウが同様に荒い白い粉を添加従っておりました。
      今は、機械捏ねしてますから大丈夫みたいです♪
      でも、流行は入れるですよね(爆)

      私も、ヤスさん同様に胡桃と干しブドウorヤマブドウのパンが好きなのですが。
      ダンナが、胡桃単体が好きなのでこれで作成しています。
      我が家も焼き上がったパンは、2羽に狙われているので要注意です。

      そして、スパイス容器。素敵でしょ~!!
      インド直輸入です(爆)誰が国内でこんなモン欲しがるかい!?って噂もありますよね?
      お近くなら、オフの時にでもお持ちしたのに。千葉の頃だったら良かったですね。
      そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございました!

  2. halrun のコメント:

    葵君可愛いですね~。暖かいとより美味しく感じるみたいですね。コミドリって訊ねれば律儀に必ずお返事してくれますよね。
    我が家は胡桃アレルギーの人間が居るので基本怖くて胡桃を家に置けないのですが、悠自体も胡桃好きではないで、折角もらった胡桃割り機出番なしです。

    ヨウちゃんの方は蜜柑の方が好きなんですね。足で持って食べてくれるから見てて可愛いです。コミドリって果物持ちませんよね。

    さて、家事って毎日やる事多いですよね。土日ではとてもかたずけ出来ません(ゴミ製造マシーンが居るし~)。そしてカレーも本格的な物が出来そうですね。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      葵をお褒めいただきありがとうございます。やっぱり、温かいと親鳥から貰った様な
      気分になれて嬉しくて美味しく感じるのでしょうか?^^
      本当に、コミドリはお返事大魔王ですからあのお返事は天下一品ですよね。

      胡桃アレルギーですか、それは怖くて置けないのは理解できます。
      家のダンナも、重度の蕎麦アレルギーでした。
      不在時に、どうしても食べたくて蕎麦掻き作って食べて。
      綺麗に掃除して、空気の入れ換えまでしたのに・・・帰宅してばれました(苦笑)

      ヨウは、ミカンの方が良いみたいですね。
      殻付きだと、胡桃の方を絶対に取りますが・・・製菓用の物は新鮮では無いのが
      わかるのだと思います。結構グルメですよ♪
      コミドリの果物持たないのは、どこのお宅も同じなんですね。
      あれって、ペタペタしていやなのだと思います。

      最後に、家事。働いている方は大変だろうなぁ~と思います。
      諦めて、ゴミと共存するしか(苦笑)
      カレーはネパールで教わってきたので、とても美味しい物が食べられて嵌まってます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA