お泊まりで変わった事

鳥たちを置いて、海外旅行に行くこと3回。
少しずつ日数を伸ばして、数年前では考えられない長期お留守番をして貰いました。

まあ、実家ではこれだけ長い時間は怖くて預けられませんが。
小鳥の病院だからこそ、先生を信頼してお願い出来たというのもあります。

途中、小鳥の病院にメールをして。
先生が、鳥たちの様子を教えてくださって安心できたのもありがたかったです。

さてさて、お泊まりで鳥たちがどのくらい変わるか。
正直言うと、期待しつつも
「多分、そんなに変わらないだろうし。変わっても一時だろう」
と、思っていたのも事実です。

さて、すでに旅行から帰ってきて20日近く経過しますが。
鳥たちの変化は、今も続いています。

まずは、ヨウちゃん。
実は、私が厳しく躾けすぎたせいで甘える事が苦手な子でして。
自己抑制をし過ぎるばかりに、叫んだり、噛みついたり、愚図ったり。
本当に大変な子にしてしまったなぁ・・・と思っていました。

以前、某鳥相談に相談してみたところ。
「あまり困ったら、鳥の思考回路をリセットする意味で信頼できる
 ショップさんや、獣医さん。または、ご実家などに長期預けるという手もあります。
 最低でも10日程度。鳥は、飼い主の良い面だけ見て悪い面を忘れる効果もありますよ」
とのことでしたが・・・何せ、私が手放せないという事もありまして(^^;
諦めていました。

今回は、ほぼ10日。
甘えッ子ですが、理性が働き過ぎて甘えられない。
それでストレスを溜めるというヨウちゃんが、帰宅したら素直に甘える様になりました。

元々、遠慮気味に私の後を付いてくる子でしたが。
最近は、高速で歩いてきたり。
動く私を追いかけて、すっ飛んで来ます。

そして、以前は付いてくると怒られると思ったのか
「え?偶々ここに居るだけだよ」という顔をして目を背けたヨウですが・・・。
最近は、トコトコ付いてきてとても可愛いお顔で瞳をキラキラさせながら
「ねえねえ、何してるの?暇なら、撫でて~」と頭を下げる様に。

旦那なんて
「お前の今までの育て方が悪かったのが、一目瞭然だな。お疲れ、ヨウちゃん」
と、ヨウに話しかける始末。
ヨウは、素直にそれに答えて顔をピンクに染めて「うぉ!」と言って嬉しそう。

全く別のヨウムと取り替えた様に、良い子になりました。
本当にぴよの先生には、感謝仕切れません。

そして、葵は・・・というと。

元々甘えッコでしたが、余計に甘えると言う訳でもなく。
変わったのは、自己主張の方法です。

私が「こら、何してるの!」と怒る事が多いのですが。
(何せ、チョビ大王のコミドリですからね^^;)
それを聞くと、今までは文句ありげな顔をしていたのですが・・・。

お泊まりから帰ったところ、反応が大々的に変わりました。
「こら!」というと、自分も「こら!」と大きな声で言って
私の顔を嘴でツン!と突きます。

何してんのよ!と怒れば、同じ様に何してんのよ!と復唱して
私の口やホッペを3回4回と(噛むのではなく)突きます。

そして、なにやらブツブツ言いながら首をぐるんぐるん回すのです。

お泊まりの前は、怒られると我慢し過ぎて・・・突然ガブッ!っと来るか。
はたまた、自分の毛をブチブチ抜きまくって雄叫びしてました。

また、発情しまくりで1日3回も4回もスリスリしていましたが。
今は、3~4日に1度程度まで減って発情も少なくなっています。

そして、自分が興味があるものには私から離れて突進して遊べる様にもなりました。

2羽とも一番びっくりするのが、自分のケージをテリトリーとして強く意識するように
なったことでしょうか?
以前は、リビングに居る方が好きらしくケージには戻りたがらないし。
無理矢理戻せば、ギャーギャーピーピー本当に煩くてこちらが気が変になりそうでした。

ところが、お泊まりに行ってから。
ケージは自分が一番安心できて、安全な場所と分かった様です。

出して!出して!
遊んで!遊んで!

という主張はしますが、ある程度遊ぶと自ら「帰る、お家帰ろう!」と言える様になり。
大人しくケージに戻ると、リラックスしながらなにやらお喋りをして歌っています。

また、ケージを以前はリビングに持って来た方が落ち着いたようなのですが。
最近は、鳥用の防音室の中にケージが有った方が安心するようでして(^^;
ケージを出していると、これまた「はい、お家帰るでしょ?」と聞かれます。

有る意味、上手に親離れ出来てきた感じで寂しい様な気もしますが安心です。
上手に自分の時間を楽しみ、飼い主との距離も保てる。
大人のコンパニオンバードに少しずつなって来たのかしら?と、とても喜んでいます。

旦那なんて
「ヨウ、1ヶ月くらいぴよにお預かりして貰うか?」と言い出す始末。
少しずつね、少しずつ良い子になろうね。

そう思う私です。

さて、おまけ画像ですが。
本日のヨウちゃん、先日から囓っていた玩具。
ついに、4連だったのが最後の1個です。

3つは、あっという間に壊したのですが。
最後の1個は、いつまでも壊さず。
中をくり抜いて、薄~く薄~く仕上げています。
これもこだわりでしょうか?どう仕上げるのか、乞うご期待です。
(品物はこちら→ http://item.rakuten.co.jp/cap/10000698/ )

DSC_9454

凄い!凄い!
私が写真を撮っていたら、ヨウちゃん嬉しそうに見に来ました。
かなり得意気な模様。

DSC_9456

また買ってあげたいけれど、ちょっと高いのよね。
ということで、今は某所で無料カタログを貰ってきて囓って貰って居ます。
しばらく、それでお願いします。

ということで、近況報告でした。

完全なる余談を1つ。

先日の事、郵便局が芸術的な配達をして行きました。
いやぁ~、初めて見ましたよ・・・こういうポスト投函方法。

yuubin1

以上、笑いのネタでした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

お泊まりで変わった事 への4件のフィードバック

  1. halrun のコメント:

    ヨウちゃんも葵君もお泊りで大人になったんですね。鳥って家にばかりより外に連れ出したりした方がわがままにならないと言いますものね。でもヨウちゃんはやっぱりお家が一番楽しいんだと認識したんでしょうか?

    家は長期お預け、未だ春しか経験がなく、2回目(初回は雛)の長期お預けでは最後にはヒステリーを起こし出し妹が限界を感じたそうです。何度も預ける内に慣れ、人が会議に缶詰になっている所へ春とのラブラブ写真が送られて来て仕事どころではなくなりました(笑)。

    葵君も怒りを小出しにする術を身につけたんですね。毛引きや発情が収まったのは何よりです。やっぱり可愛い子には旅をさせろと言いますのできっと少し突き放した方が良いんですよね。

    最後のポスト投函、家の方の郵便配達の方は定形外でも必ず不在届けが入っていたり、気が利く方は夜に再度届けてくれます(^^)。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!
      そうみたいです、2羽ともお泊まりで一回り大人になったようです^^助かっています。
      ヨウは、どちらかというとお家が・・・というより、パパが恋しかったと思われます。
      お家に帰ってから、キーキー騒がず。
      パパのお帰りをジーッと待つようになりました。私の立場が無いですわ。

      halrunさんは、長期預かりのご経験無いのですね。
      家も、母が2羽を預かって疲れ切ってしまったみたいでして・・・2度目はため息を
      付かれたので、やっぱり妹さん大変だったのでは無いでしょうか?

      春ちゃんの愛情を取られて、会議所ではなくなったhalrunさんなんだか想像できて
      笑えました!なかなか、人間の愛情も難しいですね。

      さて、葵の小出し技術には苦笑いです。
      突然、ガブ行かないかちょっと怖い飼い主です(苦笑)
      コミドリって、自己主張が強いので突き放すって一緒に生活していると難しいですよね。
      旅行は、否応無しに離ればなれになるので良い経験をさせてあげられたと思っています。

      最後に、ポスト投函。
      こちらも、入りきれないと定形外でも不在票が入って居るのですが。
      今回は、配達される方が違ったのか?謎の投函をされました。
      なかなかレアでしたので、楽しんでいただけましたか?では!

  2. kee のコメント:

    今日は!
    ヨウちゃん素直に甘えられるようになったんですね(^^)
    写真のお顔がとってもキュート!

    葵君の反応は面白いですね。

    そして小屋が一番安心できる場所になったのはとても良いですね。素直に戻ってくれるというのはとても楽ですしね。

    鳥の扱いに慣れている所に預けられたなら安心できますよね。そして鳥達も成長して戻ってくるって・・良かったですね。旅行もタップリ楽しまれたようですし(^^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      お陰様で、ヨウがストレートに甘える様になってくれました。
      本当に、抱きしめたいくらい可愛いお顔をします。ありがとうございます!

      葵は、いつもストレート過ぎるのですが。
      逆に少し捻くれた表現をするようになり、利口になったなぁ~と感心しています。

      そして、鳥たちが自分のセーフスペース意識が出来た事が今回の一番の
      収穫だったかも知れません。今までは、縄張り意識が人間の縄張りと
      被っていたので大変でしたが楽になりました!

      今の赴任地は本当にたすかります。
      こういう素敵なお預け先が有る間に、色々な所に出かけて。
      尚かつ鳥たちも成長させて貰えたら、幸せです。

      ありがとうございました!

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA