ネパール旅行 最終回

無事空港に到着したのですが、まずは空港の入り口に警官。
パスポートを出さないと、道から空港敷地にも入れない。

空港敷地に入ると今度は空港ビルの入り口に警官が居て、
ズラーッと入る為のセキュリティーチェックに人が並んでいる。

ダサインという最大のお祭り前で、民衆がざわざわしているのもあるみたいですが。
どうやら、隣国との緊張が高まっている状態だったらしく・・・。
かなりセキュリティーを高くしている様でした。

入り口で、パスポートを見せてチェックを受けてやっとロビーに入れました。
Eチケットと、パスポートを持って早速チェックイン。
日本と違って、セキュリティーのうるさい所は代表でチェックインは出来ない。
私も着いていって、2人で自分の分はしっかり申請する。

ロビーは大したお店が無いので、2階に軽食のお店などがあってのんびり出来そうなので
早速2階に上がる事にしたのですが・・・。
エスカレーターの前に、これまたセキュリティー。

なんだか、妙に厳重だなぁ~。
ボーディングパスと、パスポート渡すと確認だけかと思ったら。
しっかり、中の写真見て、ボーディングパス見てジロジロ怖い顔で見られました。
すげぇええ~!怖い!

それをパスして、2階に行くとイミグレーションに続く通路にこれまたズラッと警官。
1人1人、パスポートとボーディングパスをチェックする。
まあ、ここで怖い顔していたお姉さんが
「あら?日本人?ネパール人だと思った」と笑って貰えて少しほっとする私。

そこを通ると、今度はイミグレーションでキッチリと身元チェックをされる。
日本のイミグレーションと違って、かなり1人当たりの時間がかかりますね。
色々なシールをペタペタ貼って、バンバン判子を押してくれますので・・・。
かなりパスポートのスペースも使いますね。
VISAが必要な国なので、その関係かも知れません。

あまりに混んでいたので、なぜかVIPレーンに呼ばれてちょっとにっこり。
VIPレーンの女性は、とても丁寧なのだ(笑)

イミグレーション通ったから、もう終わりかと思ったら・・・。
また、セキュリティーチェック。

荷物をコンベアーに乗せて、自分は金属探知機を通り。
最後に、上から下まで。股の間まで接触型のチェック。

しかも、ここのセキュリティーチェック。
さすがのヒンズー国家。
男性レーンと、女性レーンがあり。

女性のレーンは、誰も並んでないのに。
男性レーンは、長蛇の列。

これだけ、まだこの国は女性の海外旅行の機会は無いのでしょうね。
ここでも「あらぁ~、ネパール人みたい。素敵!」と褒められる。なぜ?(^^?

私はこのセキュリティー通貨するのに30秒。
最後に、セキュリティー通ったという、確認の判子をボーディングパスに押して貰う。
もう、何回チェックされたか覚えてないよ~!

私は早々に通ったのですが、旦那はまだまだ見えないほど遠くに並んでる。
待っていたら
「セキュリティー上、ここから出てください!」といわれて追い出される。

セキュリティーエリアの外で、やっぱり女性陣が沢山待っている。
あまりに滑稽で、ちょっと笑えしまい。
待っている方と顔を見合わせて、苦笑いしてしまいました。

セキュリティーエリアは、撮影出来ないので残念ながら写真はありません。

セキュリティーチェックを通ったので、今度は待合室に移動。

しかーし!!
待合室の入り口もにも、今度はエアラインスタッフが陣取っていて。
これまた、全部のセキュリティーチェックの判子が押してあるかチェック。

判子押された、ボーディングパスはこの通り。

13-10-03_0034

怖すぎる~!!
それぞれ、乗り込む飛行機別の待合室になっていて・・・。
そこしか、入れませんの。

13-10-03_0030

入ったら入ったで、ボーディング開始のアナウンスの後。
適当に列に並んだら、エアラインのスタッフらしき方が列をチェックし始めた。

私と旦那前後に並んでいたところ・・・。
旦那に、あちらの列に並べ!とジェスチャーで指示。

私も、一緒に行こうとすると
「NO! Please stay here!」
なじぇぇえええ??

「Why?」
と聞いたら
「This Female、That Gentleman!」
はいはいはいはい・・・。
また、男女別ですか。
分かりましたよっと。

見ての通り、手前が女性。奥が男性。

13-10-03_0026

最後に、ビルから出て飛行機に向かう前に最後のセキュリティーチェック。

歩いて搭乗するので、ラブラブカップルさんは相手を待っているみたいですが。
別に・・・旦那待つ必要ないし(爆)

私は、勝手に先にボーディングしますわ。

13-10-03_0025

隣りに日本では珍しい航空会社の飛行機が止まっていたりして、
写真撮影しまくってました(^^;

13-10-03_0031

ついでに航空ファンの視線で見ると、やっぱりここが気になる(笑)

13-10-03_0024

ここも、グランドはメインの航空会社の機材なんですね~。

しかし、色々な国へ行っていますけれど。
ここまで厳しいセキュティーは初めてでした。
疲れたなぁ~、もう!

まあ、ネパール自体が10年くらい前にクーデターが起きて。
王室があったのですが、暗殺事件といわれていますが・・・。
王室が無くなり、その後に混乱を極めたのです。

数年前から、やっと落ち着いてきて旅行もしやすくなったのですが。
隣国との関係も、緊張している所もあり。
テロ対策なんでしょうね。日本人には、悪い事してないのにドキドキセキュリティーでした。

窓の外を見ながら、無事テイクオフになり。
長い長いと思ったけれど、あっという間だったなぁ~と充実の旅行を思い出しつつ。
お腹空いてますから、お待ちかねの機内食です!

ビジネスでは無いけれど、CAさんがタイ航空はウェルカムドリンクと小菓子を出してくれます。
カート引いて来てくれたら、今度は遠慮せず「ビール頂戴!」と自己主張(笑)

_FSZ0011

だって、先に配られた小菓子が「ミックスナッツ」ってかいてあるんですもん。
勿論、ナッツ系が来たらビールでしょ(笑)

_FSZ0004

ミックスナッツって書いて有るけれど・・・。
落花生と、豆だけだった(^^;

_FSZ0005

まあ、良いわ。美味しいから~♪

しばらくすると、食事が配られますが。
特別食を頼んであると、一番に出して貰えます。
皆さんスミマセン~!美味しいカレー臭を漂わせていただきます!

_FSZ0013

タイ航空だと、タイカレー出るらしいですが。
インドカレーの方が良いんです。私(^^;

さすがに、ヒンズー国家出発便。
このカレー、鼻息が荒くなるほど美味しかったです!!
夢中で、食べる支度していたら・・・旦那に撮影されていました(爆)

食べ終わった後、今度は飲み物サービスが2回ほど回って来ます。
タイ航空、少しお値段が高いですが・・・個人的には気に入りました(^^;
アンタは、食べ物だけ沢山出れば良いんでしょ?って噂もありますが。
機材も新しいし、CAさんも親切だし良い感じでしたよ。

2度目のドリンクサービスで、ワインを見つけたので
「ワイン下さい!」って言ったら、ジェスチャーで「赤?白?」と聞かれたので
えええ~っと、ワインの「白」とか「赤」って「ホワイト」と「レッド」で良いのか???

とか、悩んでいたらCAさん笑いながら
「アカ?シロ?」ですって(爆笑)

「思わず、白!」って叫んだら、旦那が「なんだよそれ~!」って大爆笑。
CAさんお二人、彼につられて大爆笑メッチャ恥ずかしかったです!

食事のプレートには、小さいグラスが付いているのですが。
食事前にビールを飲んでいたので、この人お酒好きなんだろうな~と思ったのか。
普通のジュースに使う、大きいプラスティックカップに並々とワインを
注いでくれました(笑)
あ、飛行機のなみなみは違いますよ。
揺れても大丈夫レベルの少なめが、なみなみです(笑)

お気遣いありがとうございました!
カンパーイ!

_FSZ0014

その後に、紅茶貰ったりしてのんびり過ごしました。
バンコクまで3時間程度なので、食事をしていると・・・あっという間に到着してしまいます。

実は、日本人用に日本語新聞も載せられていました。
国際版と言う事で、タイのホテルなんかの広告もあり面白かったです!

_FSZ0020

天気がいまいちで、外は楽しめませんでしたが。
十分、楽しめましたよ。

_FSZ0019

着陸直前に、女性には蘭の花を。
男性には、A380のトランプをプレゼントしてくれました。

蘭の花って、貰えると嬉しい!!
私、大喜び。

_FSZ0088

早速、スカーフにつけました。

_FSZ0053

もちろん、飛行機を降りる時には最後に降りて・・・。
CAさんの写真を撮らせて貰うのを忘れません(爆)

_FSZ0034

「一緒に写真撮ります?」って聞かれてしまったので。
旦那にカメラを渡して、写真を撮って貰うアホな私。
CAさん細いなぁ~(爆)
しかも、背が高い!私はベタ靴で、CAさんはヒールだから。
多分、背の高さ同じくらいじゃないかしら?

旦那はCAさんの言葉を聞いて。
「やっぱり、タイ航空として話してるから『アス』なんだね」とか
意味不明な感心をしてましたが、そんなのドーでも良い!ですよね。えっ!?

ネパールからは、バンコクでトランジット(乗り換え)ですから。
行きと同じく、バンコクのスワンナープ国際空港で6時間待ちです。

日本から行って、トランジット時は全然セキュリティーが無かったのですが。
ネパールから到着した便のセキュリティーチェックが、これまた尋常でない(><)

触ってチェックと、金属探知機をかざしてチェック。
最後に、また金属探知のゲートをくぐるのですが。

その前に、バックの中を開けて全部チェック。
靴を脱いで、荷物と一緒に赤外線チェック装置の中へ。

スカーフをつけていたのですが、スカーフも外すように言われ。
航空機内で貰った、蘭の花をひっくり返して花びら1枚1枚をチェック。

やっと、通して貰えました。
よっぽど政情不安定で、テロの可能性有りという認識なんでしょうね。
タイ側からしてみたら、ネパールって。

40年近く生きてきて、初めての経験でした。

バンコクに到着したものの、空港内で使えるのはタイの通貨「タイバーツ」のみ。
クレジットカードを使うにしても、最低の使用額があるので・・・、
正直、余計な物を買わなければカード使えない為。
何を買う訳でもなく、ボーッと過ごすしか無いのが辛い。

まずは、出発のスポットを確認しようと思ったのですが・・・。
まだ随分先なので、どこにも出てない(苦笑)

_FSZ0040

仕方ないので、エリアは分かるので出発に使うエリアにだけ移動する事に。
この長い長い、動く歩道を使って移動です。

_FSZ0038

時々、確認しないと・・・自分が今どこに居るか分からなくなるほど広い。

_FSZ0042

空港内のには、無料Wi-Fiもあるので。
パスポート提示して、Wi-FiのIDとpasswordを教えて貰う。
1度の申請で、1時間だけ使えます(笑)

_FSZ0056

空港内のパンフレットとかも、各種言語用意されていますが。
特に何するわけでも無いので、その場でチラッと見て戻したりして(笑)
入れ物の中に、飴があるので貰ったりして(^^)

_FSZ0055

あと、CAさんやパイロットさんの大名行列?を楽しんだりもしましたね。
多分、エディハドの皆様。

_FSZ0048

何とか、出発時間まで頑張りました。
搭乗時間には、深夜になっているので眠い眠い。

_FSZ0057

相当遠い場所に機体が居るらしく、バスに揺られて延々走ります。

_FSZ0059

ずっとネパールで日本人沢山と逢わなかったので、日本行きのこの便で
周りが全部日本語でちょっと違和感感じて笑えました。

乗り込んで、座ると直ぐに離陸。
一眠りすれば、日本に到着するはずですが・・・。

そうは問屋が卸さない!
タイ航空名物、深夜の軽食のお時間です(笑)
12時回っているのに、しっかり軽食が出るのですわ。

旦那、相変わらず
「俺、要らねぇ~。眠い、寝たい」とぐずぐず。

私は、食べますよ!
だって、お腹空いてるもん(爆)

よく眠れるように、勿論ビール!(^^;

_FSZ0062

_FSZ0061

食べ終わって、ボーッとしていたら。
旦那みたいな乗客が多いらしく、巡航高度に上がって軽食出す前に眠ってしまった方が
多数居られたようでして。
「もう一つ、パンいかがですか~?」とCAさんが回ってくる。

勿論、いただきま~す!!
だって、アタシの食事ヒンズーミールだったし。
普通の機内食もご相伴にあずかりたい(笑)

ということで、2個目のパンをGet!

_FSZ0063

すでに、隣りの旦那はスヤスヤ夢の中(^^;
よー寝るわ~!

それを追う様に、ウトウトと眠っていると。

数時間経過しているとは思うのですが、クルーたちがゴトゴトやり始めました。
そうです!私たち、ギャレーの横だったんですよ。

まだ真っ暗な機内ですが、明るいし。
機内食温めたりして、タイマーが鳴りまくるので寝てられない・・・。
ちょっと失敗したかな(苦笑)

_FSZ0066

_FSZ0070

ああ・・・パンが温め上がったのね。とか、見てました。

隣りの旦那も、寝てられなかったらしく「おい、今何時?どこ?」とか言ってました。
眠いなぁ~と、思っていたら旦那が「窓の外見てみろ!」というので見ると・・・。

あ、結構綺麗かも。

_FSZ0064

「台湾だよ、台湾も行きたいよね~。今度は台湾かな?」
って・・・もう次ぎの話しですか(^^;

_FSZ0065

間もなく、機内の灯りがついて。
朝食が配られてます。勿論、特別食の我が家は一番最初に食事がやってきます。
朝食って、どんな物が出るのか楽しみだったのですが・・・。
あれ?カレーでは無いようですね。

_FSZ0075

まあ、どれもこれもカレー風味ですけれどね。
細かく砕いたと思われる米は味付き。
その横にジャガイモのカレー味の物と、上の塊はハンバーグっぽいのですが・・・謎です。
美味しいからいいのです(笑)

しかし、タイ航空お金掛けてるなぁ~。
エコノミーでも陶器の入れ物使っていますし。
グラスもガラスだし。
カラトリーもプラスチックでは無いんですよね。

_FSZ0082

_FSZ0068

さすがにお供は、トマトジュースにしました。
だって、酔っ払いで鳥たちのお迎えには行けませんから。

窓の外は、もう夜明けです。
鳥たちに心の中で
「もうすぐ帰るからね~!待っててね~!!」と呼びかけていました。

_FSZ0081

そして、定刻よりかなり早くランディング!
無事、セントレアに到着!

その後も、スムーズに入国。
全部恐ろしいほどスムーズ。

なんと、早目の空港アクセス特急ミュースカイに乗れました。

_FSZ0103

_FSZ0111

_FSZ0107

_FSZ0106

セントレアから、名古屋駅までこれで行きます。
新しい電車らしく、中は広いし。
尚かつ面白い「チケットホルダー」まであってここでもワクワク楽しんでしまいました。

_FSZ0116

_FSZ0114

_FSZ0113

名古屋からは、新幹線で静岡まで。

_FSZ0120

静岡駅から、バスで車を駐車してある場所まで移動して。
そこから鳥たちのお迎え・・・。

ぴよ小鳥の病院に、無事到着~!

先生に電話してお願いしてありましたので、すでに病院のロビーに2羽が待って居て。
歓迎というより、お怒りに近い声で大騒ぎ!!

旅行中の様子や、食事などを伺って。
途中、写真添付してメールを送っていただいたお礼を伝えようとおもったのですが。
鳥たちとの再会が嬉しくて、そのお礼は言い忘れた私。

お預かりのお礼を伝え、1時間程度(高速+一般道)の移動自宅まで戻りました♪

ヨウちゃんは、いつも通り誰にでも甘えちゃう甘えッコさんで比較的ご機嫌で過ごしていたらしく。
車に乗った瞬間から、歌うわ踊るわハイテンションでしたが。

葵は、全然駄目でして。
先生曰く
「ヨウちゃんが出てくると、一緒ケージから出てくるのだけれど。
 手を出すと噛みつかれちゃうの」
ということで、かなり拗ね拗ねで不機嫌全開で戻って来た様です。

葵は、いつも通り。
帰国してお迎えに行くと、声が枯れている感じでかすれた声で
「あーいちゃん(葵ちゃん)」と喋るのですが。

過去2回は、体調が悪くなったのか?はたまた、寂しくて叫びまくって声が枯れたのか?
そう思ったのですが、今回は3回目なので私にも心の余裕があり。
葵に、色々と車の中で声を掛けていたところ・・・。

突然、葵の声が元に戻った!!(笑)

どうやら、自分は寂しかったんだよ。可哀想ナンだよ!
という、葵の演技だったようです(爆笑)
なかなかやるじゃない!葵君。

でも、ばれちゃったから・・・もう使えないよ、その手は(苦笑)

帰宅して、ケージから直ぐ出してあげようとおもったのですが。
今度は、お怒りで噛みつこうとフーフー怒る葵。

もう、かなり待たせたし。
遊んであげるのが、1時間伸びようが、2時間伸びようが知ったこっちゃ無い。
ということで、今回は全部片付けが終わるまで放置。

荷物を開けていたら、荷物が全部砂と埃でじゃりじゃりな事に気がついて。
鳥たちには、良く無いかもと・・・。
お風呂を沸かしながら、全部の衣類を洗濯機に放り込む。

買ってきた食材も、ビニールに入って居るものの全部ザラザラ。
そうなんです、ネパールって舗装されていない道も多く。
排ガスと砂埃で、霞んでいる場所も多く。
全てじゃりじゃりでも、不思議では無いんですね~。

洗濯物を干して、お風呂に入って頭から足の先まで洗い。
鳥たちを出してあげた頃には、2羽とも気が収まって大人しくなっていましたとさ。

ちなみに、体重計測しましたら。
ヨウちゃんは、ほぼ体重変わらず。
葵が、5gほど落ちていましたが許容範囲でした。
良かった良かった!上手にお留守番していたのね。

ちゃんちゃん。
これにて、長い長いネパール旅行記も終了です。

お付き合い戴いた皆様、ありがとうございました!
明日からは、普通の鳥日記に戻ります。

また、宜しくお願い致します。

おまけ♥
昨日の夕食、ダルバートもどき。
美味しかったです(笑)

DSC_9506

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

ネパール旅行 最終回 への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ネパール、そんなにセキュリティチェックが厳しいなんて、知りませんでした
    男女が別の列というのも、初めて!
    国によっていろいろあるんですね、勉強になりました

    そして、何度見てもおいしそうな機内食!
    いつになるかわかりませんが、次の海外旅行では機内食は特別食にしてみます
    絶対に!(^O^)

    蘭のお花をつけたyukiさん、とっても素敵なお洋服(ご本人も)ですね
    ネパールの方に見えるのも、納得できちゃいました
    CAさんもお綺麗な方ですね。yukiさんとご一緒の写真も見たかったです

    昨日の夕食は、yukiさん作でしょうか
    おいしそう~

    それにしてもyukiさんの旅行記、素晴らしいですね
    写真もとても綺麗だし、文章も細かく丁寧に書かれていて、すごいなと思いました
    行ったことのないネパールの様子を知ることができ、面白かったです
    宗教のことなども勉強になりました!
    これからもヨウちゃん、葵くんのお話楽しみにしています(^^)v

  2. yuki のコメント:

    >piyohiyoriさん
    こんにちは!
    私も、ネパールに行くまでそこまでセキュリティーチェックを
    厳しくされるなんて思ってもみませんでした。

    ヒンズーや、イスラムの国は比較的男女で分けたがるので・・・。
    レストランも男女別だったり、駅の切符買う時も別の窓口だったりと。
    まあ、色々と差別というか・・・男女別は珍しく無いみたいです。

    機内食は、本格的な物がお好きな方には絶対お勧めです!
    是非とも、いつかご旅行に行かれる際にはチョイスをしてみてくださいね。

    そして、私の服装。お褒めいただいてありがとうございます。
    元々、ちょっと顔付きが日本人っぽく無いらしいので(^^;
    仕方が無いのですが、毎度国籍が変わる?のは面白いです(笑)
    CAさんは、この方が一番お綺麗な方でして。
    一緒に撮影して貰った物を、UPしようと画像弄りましたが。
    あまりに自分と差があるので、やっぱりやめました(苦笑)

    写真の夕食は、私が作りました♪勿論、ネパールで買い出ししてきた
    食材を使ってです。手前味噌で申し訳ありませんが、とても美味しくて
    旦那も喜んでくれて最高のお夕飯でした。

    最後に、長い長い旅行記お付き合い戴きましてありがとうございました!
    元々、小説家志願ということで・・・各種新人賞出している手前。
    文章にも画像にも、気合いが入りすぎる嫌いがありまして(^^;
    見てくださる方が、呆れてしまうのでは?と思って、かなり短く書いたつもりですが
    お褒め戴いて良かったです。ほっとしました。
    宗教の件は、教わった事の受け売りですので100%合っているか心配ですが。
    旅行で分かるのは、このレベルということでご容赦くださいね♪

    これからは、また日常で鳥たちのことを書いていきます。
    ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    旅日記終わっちゃうのね~~寂しい(^_^;)

    yukiさんはネパール服でお帰りだったんですか?
    とっても素敵な雰囲気でいいですね!

    機内食も美味しそうだし
    台湾の夜景がまた旅を誘いますね。

    セキュリティ、厳しいんですね
    何度も何度もだと大変だ。

    前にドイツへ行ったとき(もう20数年前)
    ちょうどテロなどが出始めた(!)頃で
    ドイツ国内線での乗り換えのときにカメラのレンズの中まで調べられたことがあります
    それでもこんなには厳しくなかったです。

    あ~~~ぁ、今回の旅が終わって
    私もまた次の旅日記が楽しみになっています(^。^)

    ヨウちゃんたちのお泊りは
    ケージの外に出してもらえるんですね、びっくり。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!長い旅行記お付き合い戴きましてありがとうございました。
      詳しく書いたら、幾らでも伸びてしまうのでこの辺りで終止符を打ちました(笑)

      私の帰宅時の格好、そうなんです。
      ネパール服で帰国しました!
      お褒め戴き、光栄です。ありがとうございます。

      機内食は美味しかったです、このためだけに乗りたいくらい?と言うと旦那に
      笑われそうですが。なかなか美味しい物でしたよ。

      台湾の夜景、もうその場から飛び降りそうな勢いで旦那が「下見て見ろ!」と
      騒いだので余程行きたかったのだと思います(笑)
      すでに、台湾路線の金額見ている所を見ると・・・相当誘われている様です。

      セキュリティーは、かなり厳しかったです。
      やはり、時節柄というのもあるかも知れませんね。
      keiさんがドイツにご旅行に行かれたときも、かなり厳しかったのですね。

      カメラレンズの中までとは、これまた強烈なご経験をされましたね。
      ここまで調べられると、逆に安心します(^^;

      また、次回の旅行記が書ける事を祈っていて下さいませ~。
      転勤したら、鳥たちのお預け先が無いので打ち止めになりそうです(笑)
      今回のお預け先は、前回と同じで鳥専門の獣医さんの所でして。
      「手乗りの子が、ずっとケージの中は可哀想だから」と出して下さるので
      本当に感謝しています。

      では、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA