ネパール旅行 その5

お昼ご飯を終えて、土砂降りの中部屋に戻り外を眺める。
午前中は、雲は多少あるといっても良いお天気だったのに・・・。
本当に山の天気は変わりやすいのだなと、
しみじみと感じつつ雨音を聞いていました。

歩いて戻ってきて、汗びっしょりだったので取りあえず洗って干してあった
洗濯物を取り込んで置いたのですが。
この雨では乾きそうにないなぁ~。

_FSZ0002

写真は、少し晴れてきてから撮影したので明るいですが・・・。
しばらく標高が高い為、霧ではなく雲の中に土地全体が入ってしまい
窓を少し開けておくと霧より濃い白い物は入って来て苦笑いでした。

しばらくすると、雨も止み始めて。
お料理教室開始の3時前には、良いお天気に。

晴れると、ホテルの方はサーッと出てきて作業を開始します。
ここに来て感じた事、ネパールの方って働き者だなぁ~と言う事。

DSC_7927

3時になり、台所へ向かうと
「まずは、畑で今から使う野菜を収穫しましょうか」
ということで、畑に案内されて自分で収穫です。

まず、指示されたのがカボチャの茎の先の部分20cm程度を収穫。
えっ!と思ったのですが、こちらではカボチャの茎の先の柔らかい部分を食べるそうです。

DSC_8614

そして、唐辛子。青い物を幾つか収穫しました。

DSC_8616

そして青梗菜。

DSC_8619

収穫写真は多少割愛して、全部でこのくらいの収穫です^^

DSC_8621

台所へ戻って、エプロンを掛けて・・・さあ!お料理開始です♪

DSC_8625

DSC_8632

使い慣れない菜切り包丁に、四苦八苦(^^;
三徳ばかり使っていると、この手の物の使い勝手が分からないので
ノロノロ作業になってしまって恥ずかしいの何のって(笑)
長く主婦やってる割には、もろアウェイ感たっぷり。

まあ、楽しいから良いのですが。

野菜を切っている時に、なにやら足の裏に妙な痛みを感じて見ると・・・黒い妙な物が
足の裏に食いついています。しかも、私の足の裏血まみれ~。
「これ、何でしょう?」
と聞いたらヒルだよ!ヒル!

取って貰って、しばし呆然。

_FSZ0006

「ヒルは、ナメクジみたいな物だから塩をかけたら死にますよ」
というので、ダンナとチャクルさんで、楽しそうに塩をかけて退治してました(^^;

切り終わったら、今度はネパールカレーと付け合わせの作成。

00014(1)

調理場のお母ちゃんと、私が似ていて。
「お姉さんと妹に見えるよ!」
と後ろから笑い声と、声掛けがあり・・・思わず二人で笑ったりして。
きっと、実際に姉と妹くらいの年齢差なんでしょうね^^。

DSC_8665

楽しい!楽しい!

しっかり、ネパールカレーの作り方を教わりました。
これなら、お家でも作れそう。

実は、インド人シェフに教わってインドカレーは本格的に作れる私。
ネパールのカレーがとてもシンプルで美味しくて、不思議に思っていたのですが・・・。
謎がこれで解けました♥

楽しい料理教室はあっという間に終了!
「このお料理は、お夕飯に戴きましょうね!」と言われて天にも昇る気持ち♪
ヒャッホー!今晩は、ネパール料理決定です(爆笑)

お礼を言ってから部屋に戻ろうとしたら・・・。
外から妙な音が聞こえてきます。

ビビビビビビビビッ!!ガガガガッ!!ブブブブブブブッ!!!!

物凄い音、何?何?何!!!!

外から、沢山の人の普通じゃない叫び声と誰かを呼ぶ声。
全員で、窓から外を眺めてしまいました。

幾つかの建物の向こう側でよく分からないのですが
「火事みたいです」とのこと。

物凄い煙りが上がって、騒然としてます。

_FSZ0005

皆さん、出て行ってしまって
「では、5時にお風呂で、6時に搾乳体験ですから」
と言われて・・・二人でぽつーんと残されてちょっと不安。

戻ってきた人に聞いたら、電線がショートして切れて煙りを上げているとのこと。
だから、電気に感電するような大きな音がしたのね。
「スミマセン、電線切れちゃったので今晩は停電です」
まあ、そうでしょうね(^^;強制停電なのは理解できますわ(笑)

取りあえず、お風呂までの時間が中途半端なのでお部屋でインターネットを
ちょこちょこやっていました。
外は相変わらず煙いし、騒然としているし。

ちなみに、こんな感じでネパールで契約した携帯電話が山の上でも使えていました。

DSC_8488

白煙が収まった頃、あの騒ぎだったけれどお風呂に入れるのだろうか?
と、行ってみると全然問題無くお風呂に入れてびっくり。

しっかり、あの騒ぎの中でもお風呂を入れてくださったようでした。
予想以上にしっかりしているのですわ。

そして、お風呂上がりに搾乳見学に。
HPにも乗っていますが、水牛は神経質な為。見学のみです。
と有ったのですが、少人数だからなのか?実際に搾乳させて戴けるというので
チャレンジしてみました。

さて、お乳は出るでしょうか(^^)

_FSZ0009

力の入れ方次第で、分かると出るのですが・・・。
決められたバケツの中に入れるのが難しい(^^;

気軽に、牛乳を飲んでた自分。
申し訳無くなってしまいました。

ここの牛乳、めっちゃ美味しいのですが物凄い労力が掛かっていたのですね。
この後から、感謝しつつ味わっていただく様になりました。

そして、そして、そして!!!

遂に、やっとありつけたネパール料理!!(爆笑)
鼻息荒くしつつ、席に着くと箸も箸置きも無くて。

スプーンとフォークが(><)きゃぁあああ!本当に出てくるのね!!!
アホなほど、期待が膨らみます。

すると、お隣にチャルクさんがやってきて一緒に食事されるようです。
いつもおつまみタイムをご一緒してくださって、バックグランドで食事されていた
彼ですがネパール料理なら一緒に食べてくださるみたいです。ふふふっ。

それにしても、今日は完璧停電。
本気で真っ暗~。

DSC_8681

やっぱり、最初はおつまみタイムみたいですね(^^;
あまりに量が多いので、お願いして少なくして貰ったおつまみですが。
気持ち少なくなっただけかな?あはははっ。

_FSZ0012

しかも、飲めないダンナにもとっくり1本付いてる。
わははははっ!良いよ、アタシが飲んで上げよう。

最後のディナーと言う事で、エベレストビールも注文しました。
1本500ルピー(日本円で¥500くらい)、中瓶サイズだと思ったら
もろに大瓶でしたとさチャンチャン!
良いの・・・飲み干しちゃうから(爆笑)

_FSZ0013

そして、じゃーん!!
遂に出たぁ!!愛しのダルバートさん(滝涙)

DSC_8685

貴方にたどり着くまで、長かったですよ。逢いたかったぁ~♥

大興奮の私たちに、チャクルさんからご提案。
「手で食べてみますか?私たちは、手で食べますよ」
ということで、レクチャー開始。

右手が食事の手、左手は不浄の手ということで使いません。

まずは、ダルスープ(豆のスープ)をご飯に掛けて、隣りにご飯の横にある
色々な調味料や野菜などを大胆に混ぜ混ぜ。
最後にカレーを掛けて、混ぜ混ぜ。

混ぜ方で、色々な味に出来て面白~い!!
ベトナム料理もそんな感じですよね?色々味付けを自分で楽しみますよね。

最後に、親指・人差し指・中指・薬指でご飯をギュッと固めて口元へ。
親指で、押し出す様にして口に入れます。

手で食べるって一生無いと思ったのですが、こうやって食べると美味しい~!
尚いっそ美味しい~!本気で美味しい~!!

手で食べたので写真が無いのが残念。
きっと、これ以上美味しいカレー死ぬまで食べる事無いだろうなぁって程
美味しすぎるダルバート。

今まで食べられなかったのが、死ぬほど悔しぃいいい~!!

スミマセン、思いっきりお代わりしました。
自分が作ったなんて(爆笑)
味付けしてないけれど(^^;信じられないお味でした。

チャルクさんと話しも弾みまくり。
この国の風習として、手で食べるから始まり。
トイレで、水でお尻を洗う事について話したり。
トイレのハウツーまで教わってしまいました(^^;

食事の時にする話しじゃなかろうに~というのは、お許しください。
なんだか、思いっきり盛り上がってしまって・・・。

「是非、トイレでも洗ってみてください」

ということで、この後ベタな地元系のトイレに行くたびに水が有っても
紙が無いトイレが多く。私・・・手を使ってみたのは言うまでも有りません。
ふふふふっ。

こうやって、地元に溶け込む為の行為は最高ですよ。
最高の夜でした。

きっと、明日の朝も和食なんだろうなぁ~。
でも・・・こんな美味しいダルバート食べられたんだから、満足しそうだよ。

と、妙に気持ちが解れて・・・飲み過ぎたのも有り。
この晩は部屋に戻って、ベッドに倒れ込んで気がついたら朝でした(^^;

*朝といっても、どこに旅行に行っても日本時刻で生活してしまう頭の持ち主。
 日本の朝6時に目が覚めます。さてネパールでは何時でしょうか?*

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

ネパール旅行 その5 への8件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    乳絞り、上手くいって良かったですね
    バケツにじゃーっと入っている音が聞こえますよ。

    やっとネパール料理食べることができて
    読んでいるこちらも一安心。(^^)v
    手で食べて、美味しいとのこと
    テレビなどで手で食べている様子を見たりしてますが
    実際に経験してみないと感じが分かりませんね
    経験できて羨ましいです。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      乳搾り、昔からやってみたいと想い続けていたのですが・・・。
      皆さん、出ない出ないと仰るのでドキドキでした。
      ジャーッと出た時には、嬉しくてキラキラしちゃいました(笑)

      さて、ネパール料理。
      やっと食べられました!恐ろしく美味しくて、何度か日本でも食べましたし。
      本国でも食べましたが、全然別物でした。
      家に帰宅してからも、同じように作りましたが美味しくて大満足です。

      手で食べるのは、自宅でも皿に載せれば出来ない事も無いですが。
      食べ方が分かりませんから。本当に貴重な体験をさせて貰いました。
      ありがとうございます!

  2. bestguy のコメント:

    なかなか日本人で水牛の乳搾りやった人っていないでしょうね~
    良い経験でしたね。

    料理もようやく現地のものが食べられておめでとうございます。(笑)
    日本の国内旅行へ行っても行った先の料理が出るのは当たり前だから、海外へ行って日本料理じゃガッカリですからね~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!
      そう言われれば、この子・・・牛でなくて水牛でしたね^^;
      自慢出来そうな経験だと思います。ありがとうございます!

      お料理も、やっと現地の物にありつけたのでほっと?しました。
      ずっと、はなのいえ滞在中和食だったら悲しいですもん。
      ホテルは、4カ所宿泊したのでこの後は現地食事三昧でしたが
      何ともここの日本食三昧は苦笑いでした。

  3. ヤス のコメント:

    標高が高いから霧というより雲なんですね。
    本当に必要な物を必要なだけ取ってくるんですね。新鮮しのもの。
    ヒルってナメクジじゃないけど無理に引きはがすと良くないのはダニなんかと同じで塩とかたばこの火なんがで取るのが安全ですよね。昔は良くいたな~。
    水牛ちゃん、「最初はなんだこいつは!!」て怒ってような(^^;
    でもちゃんと出るようになって落ち着いたみたいですね。
    生の牛乳飲むとお腹を壊す人も多いけどyukiさんは大丈夫なんですね。
    さて、念願のネパール料理、良かったですね。
    死ぬほど美味しかったって。しかも自分が作った物だなんて。
    (旦那さまはyukiさん作って知ってたの?)
    食事しながらトイレの話、確かに入れたら出さないとね。(笑

    日本に帰ってもネパール風で行く?(^^)

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは!
      標高が高いと、霧でなく雲の中に入ってしまうのでわ。
      静岡空港も、良く雲の中に入っています(笑)

      私は、今回が初ヒルだったのですが・・・。
      やっぱり、下手に取ってはダメみたいですね。昔は良く居たのですね。
      どうやら、畑に収穫に入った時に拾ったみたいです(^^;

      そうそう、水牛ちゃん。やっぱり、最初は知らない人な上に搾乳下手だし。
      迷惑そうでしたから、足で蹴られないか心配でした。

      さすがに、ネパールでも生では出してくれず。
      ホットミルクにして提供して戴きました。

      お料理は、やっと念願のお料理が食べられてホットしました。
      それ以上にお料理教室、楽しかったです。
      料理中、ダンナは見学して動画や写真を撮影してくれていたので知ってますが(笑)
      私は、切ったり炒めたりしただけで味付けはノータッチなので私が作ったというと
      語弊があるんですよね~。

      食事しながら、色々な話しをしました。
      最後にトイレの話しになったのは、手をどうやって使うかからでしょう。
      まあ、食べるのと出すのはセットですから^^。
      出てきて普通なのかもですね♪
      (不浄の手と、そうでない手の話しですから)

      帰国してからも、ネパール料理三昧です。飽きないのですよね~。
      いつ飽きるか、いつまで飽きないか楽しみです。

  4. kee のコメント:

    今日は!
    標高高い雲の中・・何か好きです!

    洗濯物は乾いたんでしょうか?
    乾かないとそんなに持って行ってないのでしょ(^^;)

    水牛が何か心配そうに振り返ってみているみたいで可愛い❤

    やっと念願のネパール料理に有り付けたのですね(^^)
    食材取りから始まる料理教室良いですね~❤
    其れが又死ぬほど美味しかったって本当に良かった!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      標高が高い所での雲の中って、私も幻想的で好きです^^。

      洗濯物、乾かないかと心配しましたが(笑)
      夕刻にはキッチリ乾きました。
      まあ、カラッとでは無いですが着て冷たくない程度に。
      良く動いたので、汗びっしょりで洗わないと言う選択肢が無かったので頻繁に
      洗っていました。ご想像通り、枚数を持って行ってないので心配でした。

      そうそう、水牛君。
      やっぱり、不安そうな顔してますよね。やっぱり知らない人に触られるって
      心配なのだと思いますわ。

      そして、念願のネパール料理!!はなのいえでは1度だけでしたが美味しかったです。
      食材の収穫からって、本当に貴重な体験ですよね!
      今まで、ネパール料理も好きで色々な所で食べてきましたが・・・。
      あんなに美味しい料理は初めて、得した気分でした。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA