無事帰国しました!

やっと長い旅行から戻りました。

帰国した足で、鳥たちを鳥の病院にお迎えに行きましたが
3度目のお留守番ですし。
病院でのお留守番も2度目ですから心配を余所に元気溌剌でした。

まあ、葵がへたれて居ましたが(笑)
先生が可愛がってくださって、お利口にお留守番が出来ていたようです。

帰宅して、ケージの中でお怒りで噛みつこうとボンボンに膨らんで
シャーシャー飼い主を威嚇する葵を放置して片付けをしている間に落ち着いた模様。

体重も殆ど変わらず、ベッタリと首筋にくっついてミーミーなにやら留守中の文句を言う葵。
小鳥の病院でも、甘えまくっていたのかオットリとした雰囲気を醸し出すヨウちゃん。

ヨウは、可愛い顔をしてパパを見つめてついて歩いていました。
これなら、次回も(?)安心して出かけられそうな(行くのかい?とも言う)感じです。

転勤が無ければ、また来年辺り何処かに行きたいと帰国したばかりなのに考える馬鹿夫婦です。

さて、ここからは・・・。
今回は長く長くなりますが、旅行記を書いていきたいと思います。

今回の旅行先は、ネパール。
さすがに静岡から行くのは、大変なので羽田発、タイのバンコク経由、カトマンズ行きです。
帰国は、カトマンズ発、タイのバンコク経由、中部セントレア着にしました。

ネパールでは、国内線を使い。
小型プロペラ機で、カトマンズ-ポカラ間を往復。

勿論、今回もツアーは使わず。
日本でインターネットで、航空券とホテル。
場所によっては、通訳兼ガイドをスポットで頼むといった具合。

途中、軽トレッキングとも言えないほど短時間の山歩きで山のホテルに宿泊したり。
現地の学校を訪ねたり、農村で乳搾り体験や、野菜収穫とネパール料理教室等々。
盛りだくさんの日程となりました。

そんなこんなで、動きやすさと便宜性の為に荷物は極力少なく。

事前の調べで知った事ですが・・・。
ネパールでは、カースト制度がまだ根強く残り。
貧困層の子供たちは、文房具も足りない状態だと聞き。
ボールペンを100本購入し、訪ねた先の学校の子供に
プレゼントするために荷物に詰め込みました♪

まずは、車で小鳥の病院に鳥たちをお預けして。
ダンナの実家に、車を置いて。
ダンナの妹君に、JRの在来線の駅まで送って貰い(笑)

そこから、JR静岡駅まで行き。新幹線に乗り換えて、品川まで。
品川から、空港アクセス特急に乗って羽田空港に到着。

01

取りあえず、Eチェックインを自宅でしてあるのでチェックインの必要が無い為(笑)
長蛇の列に並ばず、荷物預けだけのカウンターで荷物をサッサと預ける。

そして、ボーディングパスを受け取り。
しばし、空港でウロウロすることにしました。

02

今回の出発は、羽田を午前0時過ぎにでる深夜発の便。

03

それでも、展望台からみたエプロン(駐機エリア)は色とりどりの航空機が盛りだくさん。

04

大はしゃぎしつつ、撮影していたらあっという間に時間が経過し。
取りあえず、乗り遅れない様に急いでイミグレーションを通過することにしました。

と言っても、通称タッチアンドゴーの登録をしてあるのでほぼ待ち時間無しで出国出来ます。
私は、出国審査の方に怖い顔で睨まれるのが苦手なので(爆笑)
とても気分良く旅行に出かけられて、嬉しい限りです(^^;

*自動化ゲートと言います、気になる方は動画を見てくださいね。*
参照URL http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3907.html

と言う訳で、搭乗口に向かいました。

今回の機材は、大型機材。
いつも地方空港で小さい飛行機ばかり見ているので、この大きさには圧倒されますね。

05

今回は、本当にすんなりオンボードしました。
入ってみると、タイ航空の座席のピッチは広いとは聞いていましたが。
本当に広い!!

しかも、最新式で(笑)
前回のチャイナエアラインと比べると、天と地の差が(爆笑)
色々なコントローラーが座席の肘置きの所にあり。

06

目の前のモニターも、タッチパネルになっています。
日本語メニューもしっかり!

まあ、お値段もそれなりですがエコノミーでも十分気持ち良く寝られそうな感じですし。
サービスも驚くほど良いので、びっくりでした。

まずは、離陸して巡航高度に達した後にwelcomeドリンクと小菓子が分けられ。
深夜なのに、なぜかお夜食が出るという凄さ。

08

今回のフライトの食事は、2回出されます。

07

毎度おなじみ、スペシャルミールをリクエストする我が家。
宗教食は必要無いのですが、下手なメニューよりカレーが食べたいので(^^;
私は、ヒンズーベジで、ダンナはヒンズーメニューにしました。
美味しかったぁ~♪

夜食の際に、寝酒を欲しかったのですが。
「アルコール何がありますか?」と聞いたら「アルコールはNO!」と渋い顔をされ・・・えっ?
仕方なく、ジュースを貰いました。
あれれ?

色々な宗教的な意味合いで、女性にはアルコールがダメなの?と思ったら。
前の女性が、ビール飲んでるし~ぃいい~!!
キィイイイ!!とか思いつつ。
就寝しました(爆笑)

日本人は若く見られると言いますが、まさかですよね。この年で(^^;

翌朝、まだ真っ暗な内に起こされ朝食(爆)
到着も、日の出前なので・・・ダンナは「これって、食事必要?」なんて言い出すし。

でも、出てきたミールみたら美味しくて大喜び。
単純なんだから!確かに、本場の料理に近いですからソリャ美味しいですよね。

09

食事と一緒に、ウィスキーが欲しかったので指さして「それってウィスキー?」って聞いたら。
なぜか、アップルジュースを出される(><)おぉおおおい!!!

さすがに、あり得ないのでギャレーに行ってビールが欲しい旨を伝えて貰ってきました。

16

いひっ!シンハーよ、シンハー♥

食後のドリンクサービスの時は、遠慮せず「ラム頂戴!」とラムをゲット!!

18

これで無くちゃ、面白く無いでしょ。
やっぱり、飛行機の中ではアルコールで楽しむのが私流だもん。あはははははっ!

食事を満喫していたら、タイに到着。
タイでは、バス移動。

10

スワンナプーム国際空港、恐ろしく広いわ~。
バスがいつまで経っても、ターミナルに着かなくて苦笑いでした。

ここでに、トランジットの待ち時間は6時間ほど。

13

タブレットで、映画を見たり。ショッピングエリアでウロウロしたり。
時間を潰しました。

11

トランジットなので、タイバーツ持ってないのに売店はタイバーツでしか買えないし。
クレジットカードは、最低利用額が決まっているので使えないし(涙)
結構、大変でした。

明るくなってからは、ターミナルをウロウロしながら飛行機を楽しむ私。
何しに来たのか分からないほど、飛行機に大興奮(笑)

A380見つけて、大興奮して撮影しまくりました。
やっぱり、デカイ!!

12

成田からしか出てないから、便宜上諦めましたが。
いつか乗りたいなぁ~。

そして、やっと搭乗時間に近くなり・・・待合でマッタリ。
搭乗案内が始めると、皆さん我先に並ぶけれど・・・何故なのかな。
席決まっているから、家はゆっくり搭乗するのだ。
降りる時も一緒です。どうせ急いで降りても、荷物出てこないしね(笑)

14

カトマンズまでの機材は、少しだけ日本から来た機材より小さめ。
それでも、地方空港では見られない事の多い大きさです。

そして、こちらでも離陸して巡航高度に達した所で食事が出ます。
タイ発の機内食が、メッチャウマ!ダンナとガツガツ食べてしまいました。

17

タイ航空のCAさん達は、お出迎えの時と。
お見送りの時の衣装が違うんですよ。お洒落で目の保養にもなります。

まずは、お出迎えの時はこちら。後ろ姿ですが(^^;

19

お見送りの時は、こんな感じの制服です。

20

事前情報によれば、タイ人のCAさんはお写真大好きだとかで。
お願いすると、喜んで応じてくださる方が多いとのことでお願いしまくって居ました。私(爆)

さて、本題に戻りますが・・・。
カトマンズまでは、日本から台湾くらいの距離なのであっという間に到着。
カトマンズの空港では、バスでは無く徒歩でターミナルまで歩きます。

21

ネパールは、公共交通機関や国の主要施設では写真を撮るのはNGだと聞いたのですが。
どの観光客も、カメラ片手に写真撮りまくっているので大丈夫みたい(笑)

こちらが、国際空港ターミナルです。

22

今回は、ここから足を伸ばして国内線に乗ってポカラという土地まで飛びますので・・・。
荷物を受け取ったら、ここから国内線ターミナルに移動します。
乗り継ぎ時間3時間ちょっと。

その間に、ネパールルピーへの両替と。
ネパールでの通信手段として、携帯電話のSIMを契約したいので
時間があるようでタイトなスケジュールです。

国際線ターミナルを出たところで、ダンナと私で1枚ずつSIMを契約。
SIMばかり気を取られていたので、タクシーチケットを買い損ねるという失敗をしましたが。
まあ、問題は無しでした。
(タクシーチケットとは?カウンターで行き先を言い、そこでお金を払うと契約しているタクシーが
 何も言わなくてもそこまで連れて行ってくれるのでぼったくられる心配が無いと言う物。
 ただし、最初から割高ではありますが・・・身元保証がされている運転手なので安心)

23

データ通信の契約も入れたので、インターネットも使える状態まで持っていきました。
SIM契約をしている間、どこかの観光案内や手配を生業にしている
オッチャンがずっと真横に居てぐだぐだ話しを続けて・・・ウザイの何のって。

ホテルは予約しているのか?
国内線のエアチケットは確保しているのか?
国内線ターミナルまでのタクシーは大丈夫か?
観光や、通訳は手配してあるのか?

等々、最初は英語で話しかけてきたけれど。
日本人と分かったら、延々日本語で話しかけてくるのですよ。
ダンナ曰く「日本語を話す奴は、要注意」だとかで適当にあしらっておきました。

国際線ターミナルから出ると、ワーッと人が寄ってくる。
「タクシー?必要?」
「荷物持ちましょうか?」
手が伸びて来て、無理矢理荷物を持っていこうとするので
「自分で運ぶから触らないで!」と英語で注意しながら荷物抱え込んで睨みを利かせる。

ポーターもどきは、勝手に荷物を運んでポーター代を請求するので要注意!

国際線から、国内線への移動のタクシーも代金は交渉次第。
最初に、お金を交渉して到着すると違う事を言ったりするので(^^;気をつけないと。
あと、お釣りを寄越さないってのも普通みたいなので(笑)
しっかりと、お釣りを要求しないとです。

国内線に到着して、お金を払う時もダンナが幾ら?と聞くと滅茶苦茶な料金を言い出す始末。
「高けええええ!何だよそれ!」
って、ダンナ大声でクレーム入れまくる。

一気に料金が下がりました(爆笑)

ついでに、お釣りを出そうとしないのでそれもキッチリと出させてタクシーを降りて
リアのドアを開けた瞬間に寄ってくるオッサンに「触らないで!」と叫びつつ荷物を確保(爆笑)

まあ、この手のまだ発展途上の国に行く時はこのくらいの事が出来なければ危険。
ついでに、お財布も見える所で出し入れする物は百円均一で購入したダミー財布。

2000円くらいしか入れてません。
残りは、見えない所に身につけています。

海外でのひったくりは当たり前なので、ひったくられる前提でダミー財布を持つのがベスト。
もし盗られても、追いかけ無ければ身の安全は確保できる。

パスポートを盗られた場合も考えて、再発行用の写真も事前準備してあります。

日本人って、平和ぼけしているからひったくられると追いかけたりするのよね。
どうぞ、殺してください。と言っている様なモンなんだよね。それって。

日本と違って、兵役のある国は多い。
日本人は、男性であっても訓練は受けていない。
兵役のあるお国柄の方には絶対に勝てない。
自分の身を守るのは、自分だけ。

そのくらいの気持ちを持って、旅行に行く必要がありますよね。

と言う訳で、国内線ターミナルはこちら(爆笑)
廃墟ですか?(^^;

24

中に入ると、やっぱり混沌としてる。
少しだけ、警戒レベルを上げて気を引き締めて周りに目を向ける。

25

すでに、国内線の搭乗手続までの時間が迫っているのに手続の列が全然進まない。
1人にどれだけ時間を掛けているんだろう?もう苦笑い。

やっと、手続を終えてチケットが出てきました。
国内線は、座席は自由席です(爆笑)

26

この国では、セキュリティーチェックは男女別。
別々の入り口があり、カーテンが掛けてあって一人ずつ中に呼ばれるという形式。
怪しければ、バックの中身も全部出されるし。

色々と英語で質問されたり。
あとは、台の上に立って体を全身撫でてチェックされる。
かなり厳しい。

セキュリティーを突破出来れば、後は搭乗を待つのみ。
このエリアは、比較的安全だったりするのだよね。

27

電光掲示板が有ったのには、びっくり!
オンタイムとか書いて有るけれど、ほぼ全部定刻ガッツリ無視してるのですけれどね(爆笑)

28

ダンナ「何が、リマークオンタイムだよ!嘘ばっか(爆笑)この掲示板意味ネェ~!」と
マジ受けでした。私もそう思う(^^;

ちなみに、構内放送は無し。
係員が、便名を大声で叫ぶので・・・自分の乗る便名が叫ばれたら搭乗口に行きます。

あまりに呼ばれないので、心配で2度も聞いてしまいましたよ。
待ち時間の間、喉が渇いたのですが・・・。
コレって飲めるのかしら?と悩みつつコーヒーを買いました。

29

無事、搭乗時間になりました。
目の前で、荷物も手積みで入れられていきます。

30

ここからも、歩いて搭乗です。

31

左1列、右2列の小さなプロペラ機なので機内サービスは無いと思って居たら。
乗った瞬間に、飴となにやら綿?が回って来ました。

32

ダンナ曰く、ペラ音が騒がしいから耳栓代わりの綿なんですって(笑)
個人的には、このペラ音が好きで楽しみにしていたので苦笑いでした。

どれだけ小さい飛行機かは、この画像を見て貰えれば分かるかも?です。
タラップがこんな感じで内側に、そのまま折りたたむだけで収納されます。

33

離陸後、巡航高度に達した時点でまた機内サービスが!?
スナック(落花生)と、飲み物が出てきました。
普通の機内サービスみたいな感じではなく、すでにカップに入っている物を3種類くらい
お盆に乗せて持ってくるので勝手に欲しい物を取るという形式。
後ろに座ると、否応無しに飲める物が決まってきます(笑)

35

36

その後、小さい飛行機なのでエアスポットに入って・・・ストーンと落ちて機内騒然。
結構ハードなフライトでした。

安全面で案外良い加減なのか?
片っ端から、カメラ片手に皆さん写真撮りまくり(><)
怖いので辞めさせてくださいよ、CAさん!!という感じでした。

我が家は、駐機場に停止してからカメラをまわし始めたのですが・・・。
(本来は、ここでも回しちゃダメなんですが。まあ、動いてないから^^;)
こんな感じで、皆さん写真撮ってます。
ちなみに、携帯の電源入れた瞬間に大音量で音楽が流れるというハプニングも(^^;
あ・・・家の携帯では無いですからね。念の為。
CAさん、笑い堪えています。
ダンナも必死に咳払いして、笑いを堪えています。

本日の宿泊地に、無事到着~!
長かったぁああああ~(><)

ここは、地方空港だけあって長閑でしかも綺麗!

38

機長さんも直ぐ出てきて、空港職員の方と歓談されていました。

37

荷物は、車両で運ぶのではなく手で台車を押して運んでいます。

39

小さな、荷物受け取りしか無いスペースで荷物を受け取るのですが。
警備されている方が、ベレー帽被っているしニコリともしないのでちょっと怖いかも。
と、思いつつ荷物を受け取る。

40

ダンナがトイレを使っている間に、座っていたら・・・。
ベレー帽のお兄ちゃんが、満面の笑みで
「どこから来たの?」と聞いて来て、思わずその場で談笑(^^;
「日本からですよ」と答えたら「日本のどこ?」というので、
静岡と答えたら・・・知らなかったみたい(笑)

富士山の近くといったら、納得してました。あははははっ。

その後、空港のターミナル前に居たタクシーに乗って本日の宿泊ホテルまで。
ここでは、気持ち割り増し程度で良心的な価格で連れて行ってくれました。
観光客は、数倍にも吹っかけられるので要注意なんです♪

本日のお宿は、マムズガーデンリゾートホテルという場所。
オーナーは現地に嫁がれた日本女性。

ネパールにしては、非常にサービスのしっかりしたホテルということで
安心して宿泊出来ました!

41

到着すると、welcomeドリンクもあって「チャー」(ミルクティー)をお願いしました。
勿論、何も言わなくてもマサラ(スパイス)入りでとても美味しい!!

42

お部屋は、一番隅の2階(2階建て)だったので静かで良いお部屋でした。

50

43

ベッドは勿論2つ!
お互いに寝にくいので、絶対にダブルは却下(笑)

44

トイレも、シャワーもとても綺麗。
良かったぁああああ~(><)

45

タオルも清潔。合格点です!

46

ただし、電力事情が悪いのでエアコンなんて小洒落た物は無いですけれどね。
天井に、ファンはついています。
が・・・停電したら動かないですけれどね(爆)

47

48

計画停電があり、水力発電が主力とのことでして。
雨期は良いけれど、乾期になると日に18時間の停電とか過去にはあったらしく。
まあ、停電前提の動きをする必要があった様です。

部屋の鍵もコレですからね(^^;
まあ、停電しても治安は比較的悪く無いと思いますわ。

49

と言う訳で、本日はこのくらいで。
長々とお付き合い戴きましてありがとうございました!
是非、次回もお付き合いくださいませ。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

無事帰国しました! への13件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    お帰りなさ~い!
    yukiさんたちがいない間、静岡空港はサークリング祭りとか話題がいっぱいでした。
    台風の影響で東北東の風が強く、午後はほとんどの便がサークリング。
    大韓は通関審査官が遅刻して搭乗客が足止めくらったとか・・・
    FDAは制服が変わり、来年3月就航予定のカラー当てクイズも始まりました。

    これからお土産話、ゆっくり読ませていただきますね~

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは!ただいまです~♪
      台風の影響もあり、きっと12祭りだろうね~とか話していたのですが。
      やはり、そうでしたか(笑)

      しかし、通関の方が遅刻って(^^;
      それって、大事だったのでは無いかしら・・・勿論内部でですが(苦笑)
      空港のサイトにも、お詫び出ていましたね。

      お土産話、沢山書いてしまいそうです。是非読んでやってください。
      ありがとうございます!

  2. ヤス のコメント:

    お疲れ様でした。(って疲れてないか(笑 )
    残念、ヨウちゃん、葵ちゃん、無事帰宅したか。(笑x2
    まぁ、職業柄というか、飛行機好き一家と言うか、すごい旅行ですね。
    楽しい旅行から帰ってきたばかりだからもう次の旅行のことを考えたいのでしょうし。
    突っ込みどころ満載ですが、いちいち突っ込んでると夜が明けそうなので止めときます。(笑x3
    でも飛行機の自由席って。(笑x4
    掲示板のOとNが逆に表示されるところもあるし。(笑x5
    ネパールのホテル、アメリカでホテルより綺麗だし。(笑x6

    これから暫くはお腹が笑いでよじれそうな予感が・・・・(笑x7

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      ただいまです~!ええ、ええ。
      疲れてませんとも(爆笑)
      鳥たちは、無事お引き取り済みました♪

      突っ込み所満載なのも・・・笑って許してです。
      アタシは、あまり用語を知らないのでほぼダンナの受け売りで書いてますから
      妙な表現も多いですよ~。って性格か?(^^;

      ホテルは、結構綺麗な所を選んでいます。ネパールの中級ホテルですね。
      アメリカの安ホテルと比べたら、絶対に綺麗そうですよね。
      問題は、トイレに紙を流せるか流せないかですが(笑)
      ネパールでは流せないホテルが未だ多いです。

      アタシは、突っ込み所を見つけられないというのは・・・天然ボケなんでしょうね。
      気になるわ~、眠れなくなりそうですよ~。

      まあ、笑って貰えればそれでよしということで。
      しばらくお付き合いくださいね。ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    お帰りなさい(^^)
    葵君は先生の所で可愛がっては貰ったけれどyukiさんが居ないので色々我慢していたのでしょうね!お家に帰って爆発(^o^)
    首筋でミーミー言っている感じ良く分かります!風もお留守番の後は必ず首筋にペットリくっついて離れませんから(^^)

    何時もながらに的確な写真と文章で私も一緒に行った気分に成れます(^^)ありがとうございます!続きも楽しみにしています❤

    所でカメラとビデオは結局どうされたのですか?ビデオは持って行ったとしてカメラは?
    星の写真とても綺麗でしたもの❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは、ただいまです~♪
      葵は、先生曰く「出てきてはくれるのですが、手を出すと噛みつくの~」
      と言う事らしく、手には乗ってくれなかったようです。
      ただ、ヨウがケージから出れば出てくるし。戻れば戻ったみたいでして(^^;
      そこそこ、良い子にはしていた模様です。

      しかし、コミドリのあの甘え越えは可愛いですよね。ミーミーと♪
      風ちゃんも同じなのですね、あの声には勝てません。

      さて、文章と写真で楽しんでいた様で嬉しいです☆
      できるだけ、一緒に歩いて見てという感じで心がけております。
      続きも、今回は長くなりそうですがお付き合いくださいませ。

      さて、カメラとビデオですが。
      私は悩んだ末に、イチデジに決めたのでビデオは諦めるつもりだったのですが。
      ミラーレスのチビカメラを持っていく予定のダンナが、使わないなら
      俺がミラーレスとビデオ両方持つわ。

      ということで、ビデオはほぼ全部彼の撮影になっています(笑)
      星の写真は、やはりミラーレスでは役不足でほぼ全滅だったので・・・。
      持っていって正解でした♪ありがとうございました!

  4. piyohiyori のコメント:

    yukiさん、おかえりなさ~いっ
    ヨウちゃん、葵くんもちゃんとお留守番できたみたいでよかったです
    旅行、帰っってくるや否や、また行きたくなるんですよね~
    上手にお留守番ができると、安心してまた行けますね!

    ネパール旅行記。楽しく拝見させていただきました
    機内食の美味しそうなこと!
    ネパールの国際線と国内線の空港の違いには、驚きました~(笑)
    泊まられたホテル、綺麗で素敵ですね
    我が家は主人の単身赴任もあって、しばらく海外旅行に行っていませんが
    あ~そうそう、と以前の旅行の記憶が思い出され、追体験させていただきました
    続きを楽しみにしています

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!ただいまです♪

      はい、お陰で鳥たちも頑張ってお留守番していてくれて安心しました。
      本当に、旅行って戻ってきた瞬間に次ぎが・・・ですよね。
      良かったです、お仲間がいらっしゃって!

      旅行記、第一弾。
      楽しんでいただけて嬉しいですありがとうございます。
      本当に、国が変わるとここまで変わるのか?というほど違いました。
      もしかすると、仏教国でなくヒンズー教の国だからかも知れません。

      宿泊したホテルは、比較的安価なのですが良いホテルでした。
      やはり、今は国内が落ち着いて来たとはいえクーデターが有ったり、
      近くの国との関係が不穏だったりと・・・。
      まだまだ安全とは言い切れない国です。

      ですから、守衛さんがいらっしゃったりするホテルだけをチョイスしています。
      安ホテル過ぎるのは、さすがにこの国では無いですね~。

      少しでも、楽しんでいただけたら嬉しいです。

      さて、綿は飛行機が小さいので防音がしっかりしていないので乗客もかなり
      耳障りなプロペラ音に悩まされるので簡易耳栓なのだそうです。

      特別食は、航空券をツアー手配でなく個人手配した場合に限りますが。
      インターネットでは、特別食をチョイス出来る場所が必ずあるのでそこでチョイスします。
      無い場合は、予約番号と便名を確認した上で航空会社に電話して食事の変更を
      お願いすればOKです。航空会社によって、色々とチョイス出来る特別食が違うので
      事前にチェックして頼んでみてくださいね♪ありがとうございました!

  5. piyohiyori のコメント:

    追伸です(^.^)
    国内線で配られた、綿は何だったのでしょうか?
    あと、機内食のスペシャルミールってどうやって頼むのでしょうか?
    ぜひぜひ機会があれば、頼んでみたいです!!

  6. halrun のコメント:

    お帰りなさい。
    ヨウちゃんは病院でも上手に甘えて居たんですね。葵君は一寸不貞腐れ?
    春の時は仕事でしょっちゅう預けて留守にしましたが、悠が来てからまったく長期居なくなった事がないのでどうなるのかしら?コミドリは他人に噛み付くので困りますよね。

    さて、良好は楽しかったようで何よりです。
    ネパールですか、良いですね。行ってみたいです。
    ホテルの雰囲気も良い感じですね。でも鍵が凄いと思ったら本当の鍵は小さいほうだったんですね。これでどうやって閉めるとと思ってしまいました。

    • yuki のコメント:

      >halrunさん
      こんにちは!ただいまです!

      はい、ヨウちゃんは甘えさせてくれる人にはメチャメチャ甘えます。
      葵は、ずっとふて腐れている状態だったみたいです。
      コミドリって、お留守番は難しいですよね。

      やっぱり、悠ちゃんも噛みつくのがネックですか(^^;
      どうしてもオンリーワンは否め無いですよね。

      さて、旅行はとても楽しかったです♪
      ネパール想像した以上に、未発展な国でカルチャーショックを受けて来ました。
      ホテルは良い所ばかりで、良かったです!ネットで、リサーチした甲斐がありました。

      そうそう、鍵。
      私も大きい方かと思って、一瞬悩みました(笑)

  7. kei のコメント:

    お帰りなさい!

    国内線ターミナル・・飛行機関係とは思えない(爆)
    ボールペンを100本用意とは、さすが。

    ホテルはきれいですね
    ろうそくがいい感じ。(^^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ただいまです!

      国内線ターミナル、写真だと綺麗に映りますが(笑)
      入るのも心配するほど、外観ボロボロでした。

      ボールペンは何本用意したら良いか分からず。
      ダンナには、10本とか20本で良いんじゃない?と言われましたが。
      かなりの学級数と、人数が居たので100本用意して正解でした!

      ホテルは、本来はもっと汚いホテルでも許容範囲なのですが。
      治安を配慮して、少し安全の為にランクを上げました。
      蝋燭は、この国では必需品みたいです。
      ここまで蝋燭のお世話になった旅行は初めてですなかなか雰囲気が良かったです。
      ありがとうございます!引き続き、お付き合いくださいね。

      余談
      keiさんに言われて、イチデジ持っていって正解でした!
      ありがとうございました!!
      ミラーレスでは、力不足の場所が多すぎて持っていかなければ後悔する所でした。
      感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA