秋分の日

暑さ寒さも彼岸までというだけあり、台風の後、一雨ごとに秋が深まりつつありますね。
そろそろ、日中暑くても30度を超えなくなってきています。

さて、鳥達の防音室もドアを薄く開けた程度で朝は24度くらい。
外気温は17℃程度ですから、まだ暑さ慣れした体には寒いくらいです。

鳥たちも、換羽が少しずつ追っついてきましたが・・・。
朝は、起きて直ぐだとふっくらと膨らんでいます。
朝晩冷え込む様になってきたなぁ~と、一番季節を感じる瞬間です。

01

03

04

05

気持ち、午前中早い時間は差し込む陽射しも柔らかくなって来ている気がします。
この時期、人間も鳥たちも体調を崩し易いので十分気をつけなければですね。

昨日は、よく遊びに行く静岡空港の空の日イベントが行われまして。
午前中は、静岡県警のコンサートと、白バイ&パトカーに乗ろう!体験に行ってきました。

見せて貰った、パトカーの中と無線。
赤色灯回したいという衝動に駆られつつ(笑)
エンジン止まってるし。
許可を得る得ない以前に、「冗談でも聞いたらアホ」ということで、
回したいですとは言いませんでした(^^;

10

アホなので、子供に交じって白バイにまたがってみました(爆笑)

06

旦那も、またがったのですが・・・。
ちょっと、面白がって遊びすぎです。

02

県警の白バイ隊の方が、苦笑いしておりました(^^;

一応?2人とも、バイク免許は持っているので(あ、でも白バイは大型か^^;家は中免なのでw)
そこそこ格好はついているかと思います(苦笑)

午後は、1人で石雲院の展望台前で行われた軽トラック市。
別名 軽トラ市(ケットライチ)に行ってきました。

07

かなりの賑わいでして、私は石焼き芋を1本購入しました♪
鳥たちのお土産です。喜んで貰えました♥

08

この後、空港で働く方の説明による「空港教室 大人編」に参加。
富士ドーリームエアラインの元機長さんと、東京航空局静岡出張所の職員さん2名の
仕事のお話を聞いてきました。面白かったです♪
来年もあるといいなぁ~とか、思いつつ。来年は居ないんだろうな~。静岡に、と思う私。

空港教室に出て、写真やビデオを撮ろうと思ったら撮影禁止で残念。
折角面白かったし、録音しても問題の無い話しだと思ったのですが。
色々と大人の事情があるのでしょう。

終わってから、ソラノワカフェという所でコーヒーでも飲もうと思ったのですが。
(地元の方が空港にまつわる企画で、カフェを出して居られた)
丁度終わった所だったらしく、珍しいお野菜だけ購入して戻ってきました。

他にも、エアラインスタッフ(グラホさん)とふじっぴー(静岡県のキャラ)と
写真撮影とか。ANAの非売品&グッズ販売などもあり面白かったです。

11

夜は、仕上げに地元系ニュースでイベントをチェック。
フラフラ遊んでいたのがしっかり撮影されていたらしく(爆笑)
キッチリ、ニュースで姿を映された我が家でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

秋分の日 への6件のフィードバック

  1. kei のコメント:

    白バイに乗っているお二人、、様になってます
    パパは、スピード違反して逃げている車を追いかけてるところ?(^。^)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!お褒めいただきありがとうございます(^^)
      そうです、そういう気分だったみたいですよ。
      単なる、暴走族にしか見えない所がミソですね(笑)

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    ヨウちゃんと葵君のもこもこ感が秋を示唆していますかね(^^)

    この時期急に寒くなったりしますので寝る時のサーモ設定温度を22度から24度にあげました。昼間外は涼しくても家の中25~6度位に成りますので余り温度差があってもいけないかな~と(^^)
    寒さに慣れてきたら又22度まで下げます。ストーブが一日中つく頃になると室温は大体22~3度ぐらいですので。ヒーターが必要なのは季節の変わり目の春と秋だけですね。
    冬場清瀬の方が寒かったですよ(^^;)オカメ小屋なんてヒーターが付いていても15℃位でしたかね。るぅと天はヒーターの上に付けた止まり木で寝たり床に下りてヒーターに寄り添ってたりしていましたもの。

    あら(^^;)未だHONDAで白バイ作っていたのね(^^)
    お二人とも中々お似合いです❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは、本当にモコモコと秋モードになっています。
      見ている方が、ぬくぬくしてきそうですよね(^^)

      さて、本当にこの時期は朝晩の温度差があるので幼鳥や高齢鳥は
      気をつけなければならない年齢だと思います。
      家は、日中は29℃くらいで夜は25℃くらいです。

      これ以上温度差が出る様になったら、ヒーターの出番だと思います。
      keeさんのご対応さすがです!

      雪国の室温と違い、温暖な地区では冬場の室温はかなり低くなりますから。
      これから、こちらは気をつけて行く時期に入ります。
      鳥たちも利口ですから、天ちゃんの様に調整しますしね^^。
      家も、寒くなるとテントや、寄りそいブランケット?が大活躍します。

      さて、白バイ。昔からホンダの物なのでしょうか?
      私は、白バイをジーッと見たことが無くて初だったので分かりませんが。
      現役バイクだと思いますよ。
      教習車がCBだったのでしっくりくる乗り心地でした(笑)

  3. ヤス のコメント:

    だんだん涼しくなってきだしましたね。
    うちの鳥たちも何となく膨らんでおります。
    ここのところ親戚のパソコンサポートにドタバタしていてちょっと疲れております。
    なんかエンジンが掛からない今日この頃。
    私もyukiさんのスーツケースにこっそり忍び込んでついて行こうかな。
    お二人についていったら否応なしにテンションあがりそうだから。(笑

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんばんは、本当に日に日に涼しくなって来ていますね。
      やっぱり、鳥さんたち気持ち膨らみ気味ですか。

      さて、親戚の方のパソコンサポートですか?
      パソコンって脳みそに悪いみたいなので、あまりご無理なさいません様に。
      (あ、脳みそに悪いって言ったのはダンナですけれどね・笑)

      残念ながら、我が家スーツケース持っていかないので。
      無理矢理、リュックに潜り込みますか(爆笑)
      重くて持ち上がらなかったら、ヤスさんが忍び込んでいるのだと思うことにします。
      ふふふふっ。

      テンション、旅行先では激高しますのでご注意を。
      ありがとうございました!

ヤス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA