何をして遊ぼう

昨日は、葵が朝から大興奮で・・・(^^;
ケージから出す時に、手にじゃれついてきたので名案を思い浮かびました。

ケージから出てきても、まだ手にじゃれついているので。
ニギコロして、モミモミ揉みくちゃにしながら・・・。
葵が大興奮で、甘えている間に・・・片手で爪切りと電動ヤスリを持ちだし。

ひっくり返した所で、一気に爪切りパチパッチン(爆笑)

葵・・・呆然としている間に、爪切り終了。
このパターン良いよ!最高に良いよ!!

ということで、今後この手で行く事に決めようと思った出来事でした。

さてさて、そんな葵君。
昨夜から、ホームセンターで購入してきた玩具に必死に張り付いて
獲物でも押さえ込むように囓っておりました。

06

05

毎度、この子の壊しパターンは一緒。
まずは、上のお皿みたいな所から吊る下がっている星形の角を壊してしまう。
次ぎに、上のボールを幾つか壊すと・・・。

そこからが大胆なのですよ。

上のお皿の破壊に入ります(爆笑)

これが、面白いんですよ。
どうやら、お皿の穴に入っている吊る下がっている物体を
落とす事に執着しているみたいなんです。
全部落としてしまうと、興味が失せるみたいで囓らなくなるのです。

今朝見たら・・・やりましたね!
1本攻略したみたいです。

07

このバランスが悪くなったのが、また楽しいらしく
うきゃー!うきゃぁー!叫びながら、暴れていました(^^;

斜めのバランスだから、飛びついて足が滑ると玩具が暴れる様に感じるらしいです。
玩具がグラグラすると、大興奮。
当分やっていてください(苦笑)
楽だから!あはははははっ!!

逆にヨウちゃんは、何でも玩具にしちゃうのですが。

かなり前から、我が家にある「金魚運動器具」がお気に入り。
特にコントローラーが好きらしくて、パパがやりっぱなしで放置してくれると
ヨウの餌食になるんですよね。

こんな感じで、音もなく忍び寄って・・・。
コントローラーを足で持って、頭の上に持っていって自分の頭をコツコツ叩いてみたり。
なにやら遊んでいます。

01

02

大体、コツコツと嘴をコントローラーで叩き始めると音で気がつきます。

03

あ・・・見付かった!

04

「ヨウちゃん!やめて頂戴!」
怒られると、逆切れしますよ(^^;

何か文句有るのかよ!!って感じ(苦笑)
生意気~!!

いつも、なぜかヨウちゃんと飼い主は喧嘩になるのですよね。
なんだろうなぁ~、やっぱり喧嘩になるほど利口だということなんでしょうね。

最後におまけ♪
やはり秋口になり、果物がお安くなって来ました(*^-^*)

やっと巨峰が、我が家の口に入る価格になりご機嫌♪
早速、鳥たちのおやつにしました。

08

ちなみに、葵はそのままだと最初の頃は食べないのです。
しばらく食べている内に、葡萄の味を思い出して丸ごとでも食べる様になりますが
この時期は4等分に切ってプレゼントです。

09

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

何をして遊ぼう への4件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    ひっくり返しが出来ると爪切りも楽に出来ますね。思いっきり良く手早くが基本かしら。
    流石yukiさん手慣れていらっしゃる❤
    躊躇していると直ぐ噛みに来ます(^^;)
    又2羽とも延びてきているのですが来月次女の所に行くのでもう少し(^o^)

    葵君のお仕事・・楽しそうです(^^)買ってきたオモチャで楽しそうに遊んでくれていると嬉しいですよね❤
    ヨウちゃん力持ち(^^)見つかった時のまん丸お目々とその後の逆ギレ顔ギャップがありすぎます(^^)

    美味しそうなおやつです❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      そうなんです、ひっくり返しが出来ると楽ですね。ただ、保定されると暴れるので
      保定技術も向上させる必要もありそうです(^^;
      私なんて、最初葵を掴まえる事すら片手で出来ませんでしたから(笑)
      keeさんは、娘さんの所に行かれるまでの我慢ですね♪

      さて、葵の玩具。今回は大成功でした!
      ハイ!こうやって遊んで貰えると嬉しくなります。
      ヨウムは、やはり体が大きいだけあって色々な物を持ち上げますから目が離せません。
      百面相なので、このギャップ撮影できるとネタには最高です。
      楽しんでいただけて、嬉しいです。

      おやつ、美味しい物をを心がけております。ありがとうございました!

  2. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    ヨウちゃんと葵くんのおやつ、色どり、バランスいいですね
    葵くん、にんじん食べてくれますか?
    タロは、にんじん全く手つかずです
    コウはカボチャもにんじんも破壊して終わります
    やっぱりとうもろこしが好き。でももう時期が終わるのが残念です(私自身も!)

    最近はぶどうはいつもデラウエアをあげています
    巨峰は皮をむいてあげているので、むくのが面倒(爪が黒くなる!!)なのと
    種を取るのが面倒!!
    デラウエアだと、むくののチュッだし、種はないし(^O^)
    yukiさんは、ぶどうの種どうされていますか?皮も大丈夫なんでしょうか?

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      鳥たちのおやつ、目でも楽しめるようにを心がけています。
      お褒め戴き光栄です♥

      さて、人参はヨウが好きでして。
      真似をして食べてみたら、美味しかったらしく8割くらいの確立で食べてくれます。
      カボチャは、葵はあまり好きでないみたいでして。
      私が手で小さく千切って、差し出すと雛食いして喜ぶ程度でしょうか^^;
      ちょっとでも食べて貰えそうな物は、普段から少しずつ与える様にしています。

      そして、葡萄ですが。家では、お安く手に入る物を与えています。
      葡萄は、種は気にしたことは無いです。バラ科の物は絶対に種はダメですが。
      葡萄は良いかな?とか思っています。

      皮は、農薬の残留が怖いので・・・農薬を落とすという働きのある洗浄剤を
      使って洗ってから与える様にしています。というか、購入してきたらまず
      洗浄剤で洗ってから水を切って、冷蔵庫にいれています。

      果物は、皮と実の間が甘くて美味しいらしく。
      良く、ヨウなど皮をガムの様にくちゃくちゃやっています(笑)
      参考にどうぞ~。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA