比較してみた(笑)

折角なので、前回のビデオとデジカメの性能比較をしてみたいと思います。

前回の日記で、皆さんにお褒めいただいたビデオの静止画機能。

こちらの写真ですね。

02

縮尺しないで、画像修正しないで・・・。
そのままの写真を切り取ってみると、一番ピントが合っている所でこんな感じです。

630V2

後で、動画をペッタンしますが。
昨日、水浴びをして濡れ鼠の葵。

001

画像修正無しの単なる切り取りだとこんな感じ。見られませんね^^;

630V1

では、次ぎ♪
コンデジのハイエンド機種で撮影した物がコレ♪

LUM3

画像修正無しで、一部カットしてみるとこんな感じ。

Lum2

結構綺麗でしょ?
でもね、印刷すると色がいまいちなんですよね~。残念なり~。

LUM1

これも、別の写真から何も触らないで目の部分を比較に切り出した物。
ちなみに、同じコンデジです。

では、ここで・・・V1といって、Nikonのレンズ交換式のミラーレスの写真を載せてみます。

V1-3

とっても綺麗ですよね。

大きく切り取ってみて、比較してみるとそんなにコンデジと差は感じないです。
ただ、印刷したときに妙な色落ちとか無いです^^

V1-1

V1-2

丁度、足に持った玩具を撮影したので足を切り取ってみました♪
足のシワとか、よく見えて笑えますよね?

最後に、本命。
私がここぞと言う時に引っ張り出すD700。
これは、Nikonのイチデジでも素人用のそこそこレベルの物。

安いイチデジは4桁シリーズですからね。D5100とか。
少し前には2桁シリーズがあってD70SとかD90とか、

価格的には
4桁<2桁<3桁

1桁のプロ機がその上にありますからね。
全然レベルが違うので、これも比較したら面白いんだろうなぁ~とか思いつつ。
やめておきます。D70Sの画像はありますけれどね~(^^;
切りが無いので。

D7002

こうやって来て、見て見ると凄い画像が柔らかいでしょ?
理由は、こういうこと。
大きな画質のまま、切り取ってみると一つ一つの表現が細かい事に気がつきます♪

D7001

まあ、それだけ焦点がずれているとバレバレで難しいという難点も有りますけれどね(^^;

悩む理由、分かって貰えたでしょうか?

そんな訳で、この辺りで話題を変更(笑)

昨日、珍しく100円ショップに行ったのでヨウム友だちのEさんがお勧めして
下さったダンボールの筒を探したのですが見付からず(^^;
また別のショップで探そうと、ちょっと残念に思っていたのですが・・・。

なぜか、目についたのが霧吹き。

何年か前には、ヨウちゃんが水浴びが好きだったので農薬散布などに使う
巨大霧吹きを使っていたのですが・・・。
飼い主がこの時期、ずっと体調が落ちていてお世話する元気が無く。
水浴びは鳥任せになっていました。

ところが・・・久しぶりに見つけた霧吹き100円だしぃ~と購入してきたのですが。
少し、霧拭いてあげたらヨウも葵も大興奮(^^;

うっそぉ~!!!
なほど、エキサイトしすぎ。

結局、霧吹きを3回水を入れに走りました。

その昔、葵が我が家に来たばかりの頃。
あまりに濡れやすくて、濡れてしまうとブルブル震え続けるし。
簡単に乾かないので、怖くて霧吹きするのを躊躇われたのですけれど(^^;

さすがに、葵も大人になって水浸しになっても全然平気のへっちゃら!
大喜びで、ヨウちゃんと霧吹きの前で羽を広げてくれました。

で・・・結局、飼い主が霧吹き終わらせて離脱した後は・・・。
ケージの中で、水浴び延長戦(笑)

どうぞ、その様子をご覧下さい。
防音室では、静岡FM(K-MIX)が流れていまして騒がしいですがご容赦下さい。

おまけに♪
静岡市に遊びに行ってきたので、東名高速道路の静岡IC前からカメラを回してみました♪
静岡市と言えば、清水区に世界遺産で取りざたされた「三保の松原」があります。
我が故郷である、静岡市内ではこのくらいの大きさで富士山が普通に見えます。
有る意味、離れて見ると凄いなぁ~と思いますわ。

ちょっと、横に振って「安倍川」も撮影してみました(^^;
カメラワーク怪しくてスミマセン!!

以上、今日の日記でした♪

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

比較してみた(笑) への4件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    私はカメラには疎いのでよくわかりませんが、葵君の写真すごいですね
    羽の細かい1本1本までクッキリ写るのですね
    あとコミドリのつぶらな瞳!(^^)! 目の周りはポチポチしているのですね
    あらためてタロの目をよく見てみましたが、近眼の私の肉眼では確認できませんでした
    カメラってすごい!と感心しました

    そして、笑いました~(^O^) ヨウちゃんと葵くんの水浴び風景
    タロの水浴びとずいぶん違うのですね
    葵くんには水浴びするのにちょうどのサイズのようですが
    大きい体のヨウちゃんが小さな水入れで水浴びする姿が、超かわいいです(笑)
    2羽の水浴び合戦、すごい見ごたえがありました ♪

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      見ていただいてありがとうございます^^。
      本当にカメラって凄いですよね、私も葵の目のポチポチを見てから
      肉眼で見ましたが「???」でした。あはははっ。
      やっぱり、羽の流れが毛先なんて見えないですからね。

      私も最初は肉眼と同じ様に、見える写真を目指しましたが。
      今は、目に見えない世界が映せたらなぁ~と思っています。

      そして、水浴び!
      笑えますでしょぉ!ヨウムって、足だけ水に入っていれば水浴び気分らしく。
      普通に鳥のケージに入っている、ツインカップでもやりますから。
      足踏みするんですよ、ツインカップの中で(爆笑)あほっぽくて可愛いですわ。

      葵には大きいかな?と思うのですが。
      なかなか良いらしく、綺麗に濡れてくれます。
      いつも2羽の水浴び合戦、かわいい~!っと思うのですが。
      さすがに、あと始末を考えると苦笑いです。

  2. kee のコメント:

    今晩は!
    綺麗に見えても違うのですね(^^;)
    流石一デジ!葵君の目に映っている物まで綺麗に見えますね(^^)

    2人の水浴び凄いです(^^;)両羽広げてダイナミックです❤
    此はお掃除が大変そうですね(-_-)
    大きい所で水をすくい上げるようにパシャパシャしている姿が見えるようです!
    ヨウちゃんは片足ずつ順番に浸けて工夫している・・凄いな~!
    家は洗面所とか台所で上からの水を浴びながらやるので(私の手の上で)余り羽を広げてパシャパシャとはやらないですね。
    天には大きな鉢受けを買ってあげたのですが、上からのスプレー待ちで葵君のような姿は見られません(^^;)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      こうやってしまうと、綺麗に見えてもかなり違うなぁ~と思いますよね。
      印刷してしまうと、一目瞭然なので万が一印刷する可能性が有る場合は
      撮影する機材も考えた方が良い気がします。
      それにしても、鳥の目に映った物まで撮影出来ているというのは笑えますよね!

      そして、2羽の水浴び。
      久しぶりにダイナミックでした、普段はここまで暴れないのですが
      余程霧吹きが楽しかったみたいです(^^;
      鳥たちも、いかに水を体に当てようか考えているみたいですね。
      家は、keeさんのお宅とは逆で水道からはヨウは水浴びが出来ない子なので
      無理矢理お風呂場のシャワーを使うか、自分で浴びさせるかなので色々と工夫する
      必要がありそうです。

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA