どのくらい使えるのかな?

今日は、マネっ子のコミドリ=マネコキコミドリ全開です。

ヨウちゃんは、青物が結構好きなのでいつも豆苗を購入してくるのですが・・・。
葵は、豆苗を嫌いなのですが(笑)

なぜか、ヨウちゃんが美味しそうに食べていて
「美味しいよね~!ヨウちゃん、美味しいよね~!良い子!格好いい!!」
と、褒めて食べさせたところこうなりました(^^;

囓っているのかと思いきや。
え?食べてる!?

ホント食べてますよ!!!

いつも褒めると、豆苗を壊しまくって楽しんでいるのですが
今日は食べてる(笑)しゃりしゃりやっています。
なぜか、葉っぱでなくて茎なんですけれどね(苦笑)

コミドリが緑色の野菜を食べるなんて、あり得ないわ~。
取りあえず、食べて貰うと嬉しいので助かります。

コミドリって、なぜか他人(他鳥)のマネをするのが大好き!
というか、これが習性なのかしら?

コミドリが興味を持たない事に、興味を持って貰うには他の子に
提供するのが一番の近道なんですよね。面白いです。
是非、コミドリのママさん「真似っ子」習性を十分に生かしてみてくださいね♪

そして、アホな私は先日購入したビデオの静止画機能を今頃試しています。
画質としては、多分・・・安めのコンデジレベルの画質はある様ですが。

撮影してみて、ブログで使うレベルには全然OKみたい。
でもねぇ、きっと印刷して引き延ばすにはいまいちなのだろうなぁ~と。

自分撮り用に、液晶が180度回転するので大変便利ではあるのですが(^^;
さて、実際に旅行で撮影して「失敗したぁ!」とならないかが一番の心配だったりします。
実際に、お手軽だからと国内旅行にコンデジを持っていって印刷したらL版だったのに
色がいまいちでそれ以来イチデジを持っていったという過去が有り悩み所です。

今回撮影しててみた静止画はこんな感じ。

02

03

小さくすると、あまり見劣りしませんね。

実質的には、結構な画素数があるので・・・機種依存のLサイズで撮影すれば
A4くらいまで行ける筈?なのですが。
機種依存のMサイズで、商用でなければ全然OKみたいですが。
実際にやっぱり、違うんだろうなぁ~とか。

圧縮する前の写真をPC画面で見て、画像の荒さに笑いました。
やっぱり、専用機には勝てないんですよね。

さて、ビデオをメインにするか。
イチデジメインで、我慢して2つ持っていくか悩む所です。
なにせ、今度の行き先は景色が美しい所ですからねぇ~。

ついでに、いつも気がつくのですが・・・。
書こう書こうと思って忘れてしまう事を1つ。

ヨウム飼いの皆さんに質問です!(笑)
ヨウムって、脂粉とか凄いじゃないですか(^^;

それ以上に、毛繕いしてあげると薄い皮(?)みたいな物が脱皮するように
ベロ~ンと剥ける事が有りませんか?

嘴の下とか。

01

時々、嘴を開けたマチの部分というか・・・ここにある膜みたいな所に
妙な皮みたいな物体がくっついている事が我が家では良く有るのですが。

最初は、ちょっと気持ち悪い!と思ったのですが。
しょっちゅうなので、慣れましたけれど。
ヨウムって不思議な生き物だなぁ~と思ったのでした。

おまけ♥
いつもブログに遊びに来てくださる、お兄様が飛行機で遊びに行かれるとコメントを
戴いたので・・・今日は意識してエアバンドを聞いていました。

まあ、我が家は基本的にいつもと違う風向きでないと航空機が見えないお家。
でもね、今日は台風の影響が残っていて・・・逆の風向きになりそうな予感。

気を掛けていたら、キタァアアアア!!!
逆ラン!!(逆側から着陸する)

思わず、ビデオ持って航空機撮影に良いポイントに走りました。
滑走路の決定から、着陸してくるまで10分近くあるので・・・(^^;
用意しておけば、ビデオを手にして駆け足すれば間に合いますから。

自己満足の動画どうぞ~。
今日はラッキーでしたね、物凄い素敵な青空と逆ランで茶畑の上を
滑る様に空港に向かって飛んでいきました。富士山は見えたのかしら?
家の近所の撮影ポイントだと、富士山見えないのよね。

素敵なフライトになったでしょうか。
レポ楽しみにしております!

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

どのくらい使えるのかな? への16件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    無事生還いたしました。(笑)
    YankeeでOCHAからランディングまで時間がかかるな~と思ったらサークリング。
    自分は左側の席だったのでyukiさん宅は見えませんでしたが、お茶の郷はしっかり見えました。

    それにしても鹿児島空港は周りに茶畑が多く、霧島連山と桜島を除けば、静岡みたいな場所でした。

    レポは何回かに分けますが、ブログにて・・・

    ではでは

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんばんは、無事生還おめでとうございます(笑)
      私、3度静岡空港から往復したのですが・・・一度も30出と
      12降りを経験してません(><)

      羨ましいですわ~!!

      そういえば、鹿児島空港も周り茶畑だったんですね。
      確かに、食事の味付けも静岡に近いね!と、母と旅館で笑った記憶がありです。

      レポ、楽しみにしております。ありがとうございました。

  2. 芙蓉 のコメント:

    こんばんは。
    今日はいきなりの12で驚きました。
    ファイナルでいきなりパワーが入ったので、G/Aには少し早いかなと思っていたら左下に牧の原SAが見えてきて、ワンツーだぁ!と。
    お茶の里のまわりはキレイなお茶畑で爽快でした!

    • yuki のコメント:

      >芙蓉さん
      こんばんは!今朝L氏がツイてたのは芙蓉さんの事でしたか(笑)
      今日の乗客さんは、ラッキーでしたね。
      ふふふ、さすがマニアックな視線で観察されていますね。何だか嬉しくなってしまいます!

      サークリングって、そこまで行くのですね。
      いつも、飛んでいるのを遠目で見ている程度なのでどの辺りを回っているのか
      知りませんでした。
      お茶の郷周り、あそこは綺麗ですよね。私も1度で良いので、上を飛んでみたいです。
      ありがとうございました!

      • 芙蓉 のコメント:

        サークリングは相良牧の原からのバイパスをクロスしたあたりでファイナルへターンいたしました。
        ベースレグあたりで一回ウイングをレベルに近いくらい、バンクをシュっと戻して、またグイっとバンクを。
        視界が限られる、左席の方が操縦していたのかなと思いました。
        フィルムをもうちょっと残しておけば連写できたのですが、残数1だったので接地直前にラストを切りました。デジカメに慣れるとフィルムの貴重さを忘れてしまいますね。

        ところで、ビデオカメラからのキャプチャ綺麗ですね。
        コンデジくらいはいらないのかも。
        最近、いろいろ持ち歩く元気が無いので、コンデジはタブレット、サブカメラを無しにして、ズームレンズで済ましてしまいます。ビデオは減らせないんですけど。

        • yuki のコメント:

          >芙蓉さん
          進入経路の説明ありがとうございます!FDAって、パイロットさんによって
          超ショートだったり(ANAはいつでもショート)大回りだったりしますよね。

          個人的な感覚では、今日の方は珍しく大回りでした(笑)
          乗っていた方は、結構楽しめたのでは?と言う感じでみていました^^。

          操縦方法で、そういう見方が出来るって凄いですわ。
          やっぱり、マニアレベルをひょいと♪越えてますね。当たり前ですが♪

          フィルムの残量が無い・・・昔は、良くそういう悔しい思いをしましたわ。
          何となく、懐かしいです。私も旅行でフィルム持っていきたいのですが。
          写ルンですとかでは、飛行機搭乗中は無理ありますものね~。

          最後に、ビデオのキャプチャー綺麗でびっくりしますよね。
          実際にPCに取り込んで、無修正の時はザラザラ感が強いです。
          あと、少しシャープネスに欠けるというか(^^;
          HDR-CX630V なので、最大広角26.8mmでF1.8-3.4。
          502万画素(16:9), 376万画素(4:3)
          という諸元なので、かなり数値的には上等みたいですが・・・。

          普段イチデジを使っていると、う~んとなります。

          私も今月末の旅行は、両方は無理そうなので(山歩きするので^^;)
          ビデオは減らせないのでコレ1つでまかなうことになりそうな予感です。
          最近のタブレットは上等ですものね、自分でPCで楽しむくらいなら十分ありですよね!
          ありがとうございました!

  3. harlun のコメント:

    コミドリって他の子が褒められてると自分も真似しますよね。悠も春が野菜食べて褒められるの見てから食べる様になり、今では春より食べます。でも豆苗は今だ駄目です。春が葵君同様茎ばかりぽきぽきして食べてますけど。

    ビデオの静止画綺麗に撮れますね。春が来てから買ったのでもう10年近くなりますが、昔の静止画はドット丸見え状態です。

    ヨウちゃんの薄皮?オカメも時々皮膚が薄く剥がれますがそれと似た様な感じでしょうか?もし同じものだと脂粉の多い鳥種の特徴なのかと思ってしまいました。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは、本当にコミドリは自分の都合が良い事が起きる事には
      鼻が利きますよね。悠ちゃんも、春ちゃんの真似をしているんですね。
      ちょっと笑えました。

      しかも、茎ばかり食べているというのは不思議ですね。
      ヨウは、葉っぱだけ選って食べています。茎の方が癖が無いからかもと
      想像しています。

      さて、静止画・・・私もリサイズした状態では綺麗で驚きました。
      同様に、8年くらい前に借りたビデオで画面キャプチャーした写真が
      あまりにもドット見えしたので苦笑いだったのを思い出しました。

      最後に、オカメさんもヨウムと同じなのですね!
      やはり、脂粉が多く。フワフワな羽を持つ子は同じなのかも知れませんね。
      情報ありがとうございました。異常では無さそうですね^^;

  4. えっこ のコメント:

    こんばんは。

    ヨウムの薄皮、どんなのでしょう~。
    すみません。
    まだ観察が足りないようで‥‥‥
    脂粉と筆毛のサヤのカケラくらいしか見たことないような気がします。
    ところで、クチバシの下の皮の部分って「ほぉー」とかのお喋りの時に膨らみませんか?
    私アレを見るのが好きだったりします。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんばんは!

      薄皮・・・う~ん、筆毛のサヤみたいですが柔らかくて
      手の上で擦ると粉々になってしまうものです。

      宝助ちゃんは、比較的カキカキして貰っているので細かくなって
      ポロポロ落ちてしまうのかも知れませんね。
      ヨウは、あまりカキカキしないのでまとめてゴッソリと取れるのかも知れません。

      そうそう、嘴の下。空気袋?って思うほど膨らみますよね。
      アレは面白いですね、ぽーっと膨らんだ後に喋る事も多いですから(^^;
      ヨウの先手を打って、喋ったりしてアホな先取りゴッコをしています。

  5. piyohiyori のコメント:

    こんにちは!
    葵くんのマネコキコミドリぶり、さすがタロの兄貴分(^^)vという感じですね
    我が家はコウもタロも青菜野菜は食べてくれません
    食べ物としての認識がないのか、美味しくないのか
    お兄ちゃんのコウが食べないので、マネコキコミドリの本領発揮もなりません
    トホホ。。。
    青菜攻略には、まずコウの前で私が美味しそうに食べて、コウが食べてくれて、それから・・・と
    気の遠くなる作業になりそうです

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんにちは!
      ふふふっ、マネコキコミドリ全開なのはタロちゃんと同じですよね^^。
      少しずつ、飼い主が反応しなくなるとどんどん何でも真似するようになりますよ。

      葵も食べ物の認識が無い物だと、口を付けますが食べないのです。
      嫌な物は、食べたふりだったりします。
      豆苗も、何年も続けてきてやっと最近茎だけしゃりしゃりしてくれるように
      なっています(^^;

      小松菜とかだと、完全に紙と同じ扱いですが(苦笑)
      根気よく、頑張って下さい。
      その前に、コミドリにとって青菜が必要なのか?と、疑問に思う事もあります(^^;
      まあ、ヨウムが食べるので根気よく色々と食べさせようと思っています。

  6. kee のコメント:

    今日は!
    風は野菜まるで食べませんね(^^;)
    天もるぅが食べると食べるのですが、るぅは東京ですし・・(^^;)
    なので此処では天がハコベ少々食べるくらいです!

    でもトウモロコシ等は風の小屋の前で天に食べさすと「ホシイ!」という声が(^o^)
    でもやはり甘くて美味しくないとポイッですね。

    ビデオの静止画でも葵君の羽の感じは綺麗に見えますね。プリントするとどうだか分かりませんが画面で見る分には十分かと。自分撮りが出来るのは良いですね。肩に居る風を撮るのは中々うまくいきませんもの(^^;)

    ヨウちゃんの脱皮?(^o^)
    しかし大人しく仰向けにされているヨウちゃん・・良い子だね❤

    滅多にいけない所に行かれるのですから後悔の無いように・・でも荷物が多すぎて重いのも大変ですし・・迷いますね(^^;)

    飛行機綺麗に撮れていますね!

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      風ちゃん、野菜は全く食べてくれないのですね。
      やっぱり、鳥さんたちも相性が有るのでしょうか?
      家も2羽一緒でないと、食べてくれない物とか有るんですよ~。
      不思議ですね!

      鳥たちも美味しい物は、誰が食べていようが食べなかろうが欲しいのですよね。
      自己主張があり、自分で考えているのが分かるって
      鳥たちって利口だなぁ~と思いますよね。しかも味が分かってグルメ。
      単なる鳥という言葉では片づけられない子達ですね。

      ビデオの静止画は、撮影後の原寸大では結構ノイズが酷くて
      どうかしら?と思ったのですが、リサイズしたところ羽が本当に綺麗で
      私もびっくりしました。1度試しに、プリントしてみるのも手かな?と
      思っています。自分撮り機能は、最近の若い子向けのデジカメでは
      結構付いているみたいですが、初めて使ってなっとくでした。

      ヨウの脱皮は、いつも笑えます。ズルッと剥ける様にゆっくり引っぱると
      剥けていくのです。後で、心配になって肌を見てしまったりして。
      写真は、ヨウちゃんイナバウア状態なんです。
      大人しくしているように見えますが、実はかなり暴れています(^^;

      写真とビデオ、色々と工夫しながら最終的に決めようと思います。
      飛行機の動画、お褒め戴いて光栄です。ありがとうございます!

  7. kei のコメント:

    デジイチとビデオ両方持っていくべきです!(^。^)
    ついでにミラーレスも持って行って
    町をぶらっとするときなどはミラーレスでなど
    時々で使い分けたらいいのでは?
    荷物になりますけどね。。

    でも、それはそれは景色のいい所ですから
    たくさんの写真を撮りたくなるだろうと思いますね
    いいな~~羨ましい!

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      ミラーレスは旦那の物なので、私は使わないのです。
      ビデオとイチデジは、私の物です(^^;
      (お互いに自分のお小遣いで買ってますから・笑)

      場所が場所なだけに、普通のスーツケースは無理なので。
      大きめのリュックのみで、移動。
      山登りは、小さなリュックに変更して荷物を預けてなので。
      セキュリティー上、あまり高価なものは置いておくのもと言う訳で
      電化製品系は持ち歩かないとなので相当キツイです。

      両方は絶対に無理かな?

      色々と、考えて見ます。
      ありがとうございました。写真だけでも、お楽しみ頂けるように
      色々と工夫してみますね。ありがとうございました!

harlun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA