台風の準備をしないと!

今年は台風が少ないね・・・。
何て言っていたら、ついにやってきそうですね。

数日前までは、九州に近づく可能性ありとか言う話しが。
今朝、台風予測を見たら。

バーン!!

1318-00

うぎゃぁあああ!!!

よっし、日本の気象庁でなく。米軍の予測見てやろう!!
と思ったら・・・。

ひえぇええええ~(><)

wp1613

毎回、気が合わない両国の台風予測がキッチリと合致。
コリャ来るな(^^;
と言う訳で、これから台風準備に入ろうと思います。

日よけの立てかけシェードが、さっきからあっち転び、こっち転び。
かなり風だけは強くなってきています。

まあ、良く洗濯物が乾きそうなので本日2度目の洗濯機を回しているので(^^;
お天気としては、まったく影響無い感じです。
この静けさと、雨の降らない感じ。宮古島で台風が直撃したときと非常に体感が似てるのだよね。
いや~な感じ。

皆様も十分ご注意くださいませね。
予測通りきたら、直撃だなっと♪

さてさて、台風は取りあえず置いておいて。

鳥たちのお話をちょっとだけ。

先日、日本平動物園に行った時。
園内の売店で、可愛いぬいぐるみを見つけました。

可愛い袋♪

05

手と足にマグネットが入って居て、どこでもくっつけられるというもの。
葵のお友達に良いかな?と購入してきました。

所が・・・(^^;

06

怖いらしい。
ちょっと離して置いたのに、嫌で水浴びをして暴れた上に・・・。
なぜか、私のスカートの紐をガッチリ嘴でもって放さない。
「ちょっと、置いてかないで縫いぐるみも持っていってよ!!」
ということでしょうか?

04

仕方なく、ヨウちゃんの前に設置。

03

ヨウちゃんにあげようか?と声を掛けて、防音室を出ましたが・・・。
アクリル板の前で見ていると、迷惑そうにこっちを見てる。

02

「アタシも要らないんですが?」
と言う事ですか???

あまりに2羽が迷惑がるので、カーテン止めるのに使っています。
ガン見しているし・・・それでもクレームが入りそうだわ(^^;

そして、少し前にとてもマイナーな通販ショップさんでF1種でない種から
有機農法で作ったお野菜を売っていたので購入してみました。

F1種というのは、農業用に生産性や害虫の耐久性や諸々を改良した種類の事。
へぇ~、そんなの有るんだ。と言われそうですが。
遺伝子改良したのではなく、交配させたりして人間の手が入っていないお野菜は
今では殆ど無いと思った方が無難だったりします。

逆に言うと、昔ながらの野菜と言われるものは種すら手に入りにくい状態だったりします。
F1種の特徴は、2代目が出来ない事。
無理矢理作った種類だから、繁殖能力というか・・・次世代に特徴を残せる種が出来ない。
種が出来たとしても、改良をした「良質な味」「生産性」は無く。
親には似ても似つかない、劣勢を持った野菜が収穫されるという物。

ですから農家さんは、種を残して次ぎに備えるのではなく。
作る度に、新しい種を仕入れて作るという作業になっているそうです。

まあ、蘊蓄はこのくらいにしておきますね♪

その珍しいF1種でない野菜を取り寄せてみました。
お味はどうでしょうか?

01

絶対に鳥たちが食べようとしない、ミニトマト。
どんなに甘くてもOUTなんですが・・・。

あら不思議、幾らでも2羽が食べたがります。

08

09

カボチャさんも、ぺろりと食べてくれました。
最近のカボチャが苦手だよ、と言いだした私ですが。

これまた、カボチャを煮付けたら・・・あっという間に食べちゃいました。
カボチャのポタージュと、カボチャの煮付けで直ぐになくなりましたよ(^^;

春菊も、臭味が強くてしっかりとした味。

やっぱり、昔ながらの野菜が一番だよなぁ~と思った出来事でした。

人間が、美味しい野菜に舌鼓を打つ間・・・葵君は???

07

ティッシュの箱囓りに必死でございました。ちゃんちゃん。

お後が宜しい様で、皆様ゴキゲンヨウ~(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

台風の準備をしないと! への6件のフィードバック

  1. piyohiyori のコメント:

    こんばんは!
    かわいいおさる君、人気がないようですね
    カエル君とおさる君、何が違うのでしょうか、不思議ですが
    葵君に聞いたら、「ぜんぜん違うよ~」と答えが返ってきそうですね

    お野菜について。F1種、知りませんでした
    食通のヨウちゃんと葵君が、品種改良しているものより原種に近いものを好むという
    まさにその美味しいお野菜なんですね
    私もこれから気をつけてみたいと思います
    ヨウちゃんも葵くんも、yukiさんのおかげで美味しいお野菜が食べれて幸せですね
     
    そして、ティッシュの箱に埋まっている葵くん、超かわいい~!(^^)!です

    • yuki のコメント:

      >piyohiyoriさん
      こんばんは!
      可愛いお猿さんですよね、私としては余裕でOKだと思ったのですが・・・。
      葵にもヨウにも、拒否されました。
      どう違うの?とやっぱり、小一時間問いただしたい気分になりました(笑)

      野菜については、農薬系に過敏になっていた時期がありまして。
      化学肥料でも、有機肥料でも体が受け付けなくて。
      不耕作栽培の物だけしか、食べられない時期がありまして。
      色々と勉強した結果、かなり良く知っている人間になった?感じです(^^;

      この美味しいのか、癖があるのか、アクがあるのか分からない味の濃い野菜。
      好き嫌いが真っ二つに分かれそうですが、鳥たちには大好評でした!
      ありがとうございます。

      ティッシュの箱に埋まっている葵、可愛いですよね!嬉しいです。
      最初は囓るだけだった葵、どんどん大胆になっていきます。

  2. kee のコメント:

    台風怖いですね(>_<)
    嫌われてしまったお猿さんが可愛そうね(^^;)
    yukiさんの解説がピッタリで笑わせて貰いました(^o^)

    ヨウちゃん怖い顔しているので本当に美味しいのですね(^^)
    葵君は目が笑ってます(^o^)
    ミニトマト食べるんですね❤
    鳥達って本当にグルメですよね(^^)

    葵君お仕事忙しそうですね(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      台風、来てますね・・・気をつけたいと思います。

      嫌われてしまったお猿さん、可哀想ですよね。
      色々な種類が有って、一番見た目が大人しそうな物にしたのに
      見事に嫌われました(涙)

      解説、ぴったりでしたか!良かった、嬉しいです(^^)ノ☆

      さて、ヨウの怖い顔の美味しい!今回も出ました!!
      喜んで貰えると嬉しいです。
      ミニトマトは、案外食べる子多いそうですが。家の子は初めて食べた気がします。
      鳥たちの舌には、脱帽です。味もそうですが、栄養素が高い物を
      見極める力は強いですよね!

      葵のお仕事、ここ毎日忙しそうにやっています。
      お陰で、夜中にぐっすり眠ってくれて飼い主楽々です^^。
      ありがとうございました!

  3. kei のコメント:

    ヨウちゃんの
    「アタシも要らないんですが?」

    あまりにぴったりコメントで笑ってしまいました
    おもしろい~~(~o~)

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!
      コメントぴったりと笑っていただけて嬉しいです!
      ありがとうございます^^

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA