久しぶりの2連休♪

久しぶりに旦那殿が2連休だったので、以前から行きたかった静岡市にある
日本平動物園に連れて行って貰いました♪

日本平動物園(以降、日本平)といえば、子供の頃は良く行った場所です。
最後に行ったのは、30年くらい前かな(^^;
学校の遠足で行った記憶があります。
全く、大人になってからは行ってません。

所が、ここのところ老朽化が進んできて。
単なる動物園だと今後の経営が厳しいというので、大人も楽しめる動物園を目ざし
数年に渡り大改装を勧めた結果。

全国の行ってみたい動物園の上位に食い込む様になったそうです。
ということで、特に動物園好きという訳では無いのですが。
地元出身者として、1度見ておきたい!という考えで出かけました。

結果から言って、珍しく大満足でした。
入場料高いよ!!とか、駐車場代金取るのかい!!とか文句言っていた割に
出る時には大満足で満面の笑みでした。
大人でも楽しめる動物園って、こんな感じなのですね。

日本平の売りは、今はロッシーというシロクマなんですね。
昔から居たシロクマは、老衰で死んでしまい。

亡くなる前に、新しいシロクマを!と頑張ったそうですが、今はシロクマって
希少すぎて全世界の動物園でシロクマを探しているそうなんです。

物凄い苦労して、やっとお迎えしたシロクマ。
そして、これまた苦労してお迎えしたペアリング相手のシロクマ。
若い2頭の為に、豪華すぎるとも思える施設を作り飼育しているとのことでした。
(お嫁さん候補は、この施設の良い場所なら任せられると数多い嫁ぎ先から
 選ばれてやってきたというほどの施設)

動画を撮影してきましたのでご覧下さい。

この建物には、アザラシ君たちも同居しています。
シロクマの横に、天井から床までガラス製?のパイプがと通されており。
ここを、数頭のアザラシたちが行ったりきたりするのも不思議な気分になれます。

まるで、自分が海の中の生物になった気分になれる面白い場所でした。
このトンネル・・・。
上の階に行くと屋上に出ます。

屋上で、日向ぼっこをするこのオヤジ臭い子も面白かったので撮影しちゃいました!

途中、ふれあい動物園でインコとオウムたちと触れあい。

物凄い盛りだくさんで、疲れ切って最後のペンギン館で大笑い。
旦那の所に、ペンギンが集まる集まる。
鳥類に好かれる男?

目一杯遊んで、帰宅してから・・・。
今度は旦那がヨウをからかっていました。

日記をUPしてから、動画を見たら・・・後ろの騒音が煩いですね。
スミマセン(^^;多分、私がキーボードをアホみたいにぶっ叩いていたので
その音だと思います(笑)

結局、動画日記になってしまった連休の出来事でした(笑)

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

久しぶりの2連休♪ への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こんにちは
    日本平動物園はもう数十年も行ってないです。
    北海道の旭山動物園みたいにリニューアルしたので、大人も楽しめそうですね~
    個人的には鳥のケージを見てみたいな~と思います。

    ところで17日、休日が取れたのでFDAで鹿児島行ってきます。
    なんとかラッキードリームの¥4800で予約できたので、滞在時間30分の弾丸フライトですが・・・
    最大¥34800なので¥30000もお得です。
    予約座席数からするとどうもE-175使用みたいです。
    と言う事は16日のステイ便と17日の始発、鹿児島行きが175と言うことになります。
    席が右側なので、欲を言えば、Face to eastでそのまま30へタクシーしてくれないかな~と思ってます。(笑)

    • yuki のコメント:

      > bestguyさん
      こんにちは!
      日本平動物園、やっぱり子供が居ないと行かなくなっちゃいますよね。
      私も、小学校の遠足以来30年ぶり?くらいだと思います(笑)

      実は、ちょっと「たかだか日本平でしょ~」って思っていたのです。
      行ってみて、申し訳ありません!!!って感じでした。
      体力さえ有れば、1日楽しめそうな勢いでした(^^;

      鳥のケージは、柵とケージの距離が結構あるので・・・。
      思った以上に、遠いなぁ~という感じでしたよ。
      ただ、結構大きな子が居るのでお勧めではあります♪

      さて、17日に鹿児島に弾丸ツアーですか!?
      何と羨ましい!!あの券、取りにくいとかいう話しでしたが良く取れましたね!!
      台風の影響がまだ残っていれば、30の可能性ありそうですね。
      上手くすれば、大雨の後なら富士山も見えるかもですね。
      そうしたら、お弁当作る手を止めてお家でお見送りします(笑)
      お気を付けて、楽しんできて下さいね^^

      • bestguy のコメント:

        ラッキードリームは土曜日以外は比較的ギリギリまで空いてましたよ~
        毎日運航ならみんなもっと食いついたかもしれませんが、火木土のみなので、最低2泊必要になるから敬遠したのかもしれませんね。
        座席表を見ると一人で窓際の席を予約している方が多く、その人たちはみんな弾丸フライトかも(笑)
        翼周辺が一人で予約する方が多いです。
        予約率は78%くらいです。

        心配なのは鹿児島空港が静岡空港より3倍くらい広いので、土産買ったり、展望デッキに行ったら乗り遅れそうです。

        到着したら即搭乗手続きをしてチケットを取り、土産買って、保安検査って感じです。

        できれば前便の142便がSPOT4に入ることを願ってます。(笑)

        • yuki のコメント:

          >bestguyさん
          こんにちは!
          意外ですね、そんなに空いているのですか・・・私も行っちゃおうかな(笑)
          鹿児島は、14年前に羽田から出かけた事がありますが静岡と比べると
          相当広いですよね~!

          滞在時間を考えると、降りて手続してサーッと周りを見ながら搭乗という感じに
          なりそうですね。乗り鉄ならぬ。飛び鉄ならではの楽しみ方ですね^^。

          スポットわり、どうなっていますかね^^(笑)
          当日のお楽しみですね!楽しんでいってらっしゃいませ!

  2. あらら のコメント:

    日本平動物園に行ってこられたのですね。
    だいぶ良くなりましたよね。
    猛獣館、爬虫類館、フライングメガドームは行きましたが、最近完成したペンギン館とレッサーパンダ館はまだ行っていません。
    動物園は子供のものというイメージでしたが、大人も十分楽しめますね。
    ロッシー君とバニラちゃんの仲睦まじい様子は心なごみます。

    昔、セキセイのすーも新聞紙をびりびりかじって散らかしていたことを、思い出しました。
    かじって破って、エキサイトしているのかしら。
    ヨウちゃんの嫌がらせ・・・ウンp地雷爆弾、面白く読ませていただきました。
    反応見て楽しんでいるのですね。頭いいですね。

    • yuki のコメント:

      >あららさん
      こんにちは!
      はい、日本平動物園行ってきました^^。
      あんなに綺麗になっているとは、驚きでした。夜行生物の棟などは昔のままで
      「あ!懐かしい物発見」とか思いましたが。
      どれもこれも綺麗になりましたね。

      何よりも、シロクマや、ライオンなど深い谷の向こうにしか見えなかった物が
      ガラス越しに見られるというのはとても新鮮でした^^♪
      大人も十分楽しめますよね。

      そして、ロッシーとバニラのカップルはいつも仲むつまじいそうですね。
      常連さんが教えてくれました。
      私が行った時は、バニラがとても怠そうに半分目を瞑っていてジーッとしていたので
      どうかしたのかしら?と仰っていましたよ。

      さて、新聞紙やら紙類は鳥さんたちの格好の遊び道具ですよね。
      家のセキセイたちも、大好きでした!
      囓るという行為が遊びでなく、巣材を作るという方向に働くと危険なんですよね・・・。
      困った物です。

      ヨウの嫌がらせは、色々ありますよ。地雷攻撃から始まって。
      よそ見している足に飛びつく、とか背中に突然飛んで来てぶち当たるとか。
      まあ、人間の反応を楽しむ子なので・・・振り回されて喜ばれて
      エスカレートしないように人間も必死です(^^;
      ありがとうございました!

  3. kee のコメント:

    今晩は!
    シロクマ君もアザラシ達も楽しそうですね❤
    動物たちがイキイキしていると見ている方も嬉しくなりますね(^^)
    旭山の考え方が全国に広がって動物たちも我々も幸せな気分になることはとても嬉しいです。

    私は年2回ほど旭山に行ってます(^^)お盆に長女夫婦と行きその次は娘達が来た時に!
    今年は次女が休みが取れなくて来ませんが来年2月に来ますのでその時にね。飛行機の予約もう始まっているんですよ(^^;)先日仕事が有る2人にかわって私が予約取りました!

    良いな~インコさん達が居る❤  旭山には北海道の鳥や水鳥は居ますがインコ類は居ません。寒すぎるからかしらね!

    ペンギンは確実に此方を観察していますよね(^^)見られている気がしますしカメラを向けるとポーズを取るような格好しますもの。

    ヨウちゃん器用に歯ブラシ持って遊んで居ますね。カメラに気づいた後の顔が面白いです❤

    動画とても綺麗です❤

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんばんは!
      シロクマ君も、アザラシ達もここまで動き回れる施設で楽しそうでした。
      ただ、檻の中にいる動物は気の毒ですものね。
      見ている方も、安心できる施設ってポイント高いですよね!

      旭山動物園は、まだ訪問したことが無いですが。
      動物にも人間にも優しい施設、全国に広がって欲しいですね^^。

      keeさんは、年2回程度も旭山に行かれているのですね!羨ましいです。
      飛行機の予約は、本当に早くからできますし。
      繁忙期は、早目でないと席が取れなくなりますから・・・お母様に予約して
      戴いて楽々ですね。昔は、電話で予約して。
      営業所に直接出向いて、チケットを取得していましたよね^^;
      今は便利になりましたね~!

      さて、ペンギンたちはやはり興味の有る物の所には寄ってくるのですね。
      さすが鳥類ですね!今度、色々とこちらからアピールして興味を持って貰う様に
      努力してみたいと思います(笑)

      最後に、ヨウの顔面白いですよね!
      実は、あの歯ブラシ。私が使っていた物なんです。
      5月の台湾旅行の際に、旅行用の鞄に入れて忘れてしまい。
      帰国後に、新しい物を卸して使っていたのです。
      それが、今月末の旅行用に荷造りをしていたらポロっと出てきました。

      ヨウとしては、まだ自分の玩具では無いと思った物を弄った訳ですから。
      怒られると思って当然です。だから、こっそり悪戯したようなのですが・・・。
      途中から、夢中になりすぎて撮影されていたことに気がつかなかった模様。

      そういう理由で、あんな面白い動画になりました♥
      動画、お褒め戴き光栄です。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA