容赦無いです

最近、2羽ともいたずらに余念が無いというか・・・。

色々な物を、容赦無く破壊してくれます。

ここのところ、紹介している緩衝材。
大きな物を与えたとお話しましたが、なんと葵君大きい物が痛く気に入った模様。

昨夜、就寝前に電気を付けたら・・・寝室からもれた灯りを見て葵が
「ググググゥウウ」と、なにやら唸っている模様。

あまりに低い声で唸り続けるので、防音室に見に行ったのですが。
あれれ???テントの中にも、止まり木にも影が見えませんよ。
(目を覚ましてしまうので、暗闇です)

よく見たら・・・緩衝材の上に座り込んでいる模様(^^;
自分が座りやすい様に、形成した模様です。

01

葵より、2周り大きいカエルちゃんでどんな感じかご覧ください。
こんな感じで(といっても、下向きですがね)すっぽり嵌まって寝ていたようです(苦笑)

02

囓ったカスは、こんなに山盛り~!!

03

というか、旦那に言われてしまいました。
「これってさ、囓って形成して・・・逆に発情してないか?」
って・・・そうですね、多分ね。

なんでも、この子は発情材料なんじゃないかな???と思ってしまいます。
困ったなぁ~。

ゴミを朝排除しようとしたら、ジーッと眺められてしまいました(汗)

04

ケージから出てくれば、大人しい葵ですけれど。
もう、ケージの中では暴れん坊なんですよね。

逆にヨウちゃんの方が、ケージの外では暴れん坊?ですね。

ケージの中では、必死にこんな感じで囓っていますが(これはラップの芯)

09

外に出てくれば、台所がお好きな模様。
色々な物があるから、気になるのでしょうね。

リビングからバーッと飛んで来て、食器洗い洗浄機の蓋の上が好きみたい。

私って、台所で何かするときはFMラジオを聞いているのでヨウに囓られない様に
ラジオは食洗機の上に鎮座して貰うのですけれど・・・。

音がすると気になって仕方ないみたいですよん。

05

その内、無理矢理な所に登って首伸ばしています。
ふふふふっ、後一歩だけと・・・絶対に届かない。
この妙な距離がそそるのかな?

06

もう、毎日の様にこの状態。

ヨウも、諦める事を知らないので・・・。
届かなければ、別の物を破壊してくれます。
今日は、冷蔵庫に貼り付けて置いた料理のレシピが餌食になりました。

良いの・・・1度作れば覚えるから(笑)

08

そんなヨウちゃん、ちょっとだけ発情が収まってきた感じです。
まあ昔から、ヨウは1ヶ月くらい発情期間があって落ち着くので放置してますが。

やっぱり、何しても発情し続ける葵が悩み所。
夢中になっている物を取りあげると、一時収まる発情。
でも、発情対象を見つけちゃうのよね・・・。

はぁああああ。

今月末に、10日ほどお留守番を動物病院でして貰うから(^^;
ここで、落ち着いてくれる事を望んでいます。
実は、発情を止めるのは環境を変えるのが一番なんですよね。
niceタイミング!でした。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

容赦無いです への8件のフィードバック

  1. えっこ のコメント:

    こんにちは。

    うちは発情の時期ってはっきりと分からないんですよね。
    一年のうち一時期だけとかではないように思います。
    個体差なのでしょうか。
    頭の上に乗れば発情しますが、反対に言うと頭にさえ乗せなければ平常なのでその点コントロールしやすいかもです。
    お泊りで落ち着いてくれるといいですね。
    先日おっしゃっていたご旅行でしょうか。
    また旅行記楽しみにしております。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!

      発情がハッキリしないというのは、良いことだと思いますよ^^;
      飼い鳥はどうしても、ペアリングさせてあげることは難しいので・・・。
      あまりに発情すると、気の毒な気分になります。

      個体差・・・有るかも知れませんね。

      頭の上に乗せれば発情、出なければ大丈夫というのはありがたいですね。
      家もそういう発情のスウィッチが分かると良いのですが今の所見付かっていません。

      さて、旅行。
      そうです、その通りです!9月末~10月初旬に掛けて出かけて来ます。
      是非、また旅行記お付き合いくださいね。私も楽しみです!
      ありがとうございました!

  2. ヤス のコメント:

    葵ちゃん、齧りまくってますね。
    寝心地の良さそうなベッドだこと。(^^)
    ヨウムの嘴が届くか届かないか微妙な距離、分かりますね。
    カンナも私の膝の上でテーブルの物やパソコンのマウスを狙っても登れもしないし首も届かない微妙な位置に足を置いています。(笑
    さて、葵ちゃんの発情、お泊まりで治まってくれるかな?
    それとも女医さんにかえって発情しちゃうかな?(爆

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは!
      葵のお仕事っぷりは、私も困っています(^^;
      本当に寝心地の良いベッドらしく、ぐっすり眠っていたようです。
      ほんのりほかほか暖かくなっていました(笑)

      ヨウムの嘴、届く届かないって距離。分かっていただけて嬉しいです!
      かなり体も大きい上に、背伸びすると結構な距離まで来ますから。
      完全に届かない所に置くとなると、人間が不便ですもの。
      どうしても距離感を見計らって、飼い主がセーブする形になりますよね(笑)

      そして、葵の発情。
      収まってくれる可能性大だと思います♪
      案外、コンゴウってオンリーワンな子が多くて。家はオンリー家族なので。
      女医さんには、心を許してくれなくて寂しいと言われています。

  3. harlun のコメント:

    葵君、涼しくなって来たのに発情しちゃってますか。緩衝材、ずいぶんと気にってしまったのですね。「僕の仕事の成果が。」とでも眺めていたのでしょうか。大人しく眺めている分何だかかたずけると悪い事してる様な気になりますよね。でもすっぽり収まってる葵君見てみたかったです(^m^)。

    悠は未だ年齢的なのかそれ程発情の時期がはっきりしていないです。若干暖かい時には発情し易いみたいですが、ご存じの通りケージの中でも外でも暴れん坊なので・・・(^^;)。

    ヨウちゃんは大きい分、被害が激しそうですね。でも本鳥は何だか楽しそう。でも毎日楽しみがあるって鳥にとって言い事ですね。

    • yuki のコメント:

      >harlunさん
      こんにちは!
      ここまで涼しくなっても、一向に発情が収まらない葵にはほとほと飽きられております(^^;
      緩衝材、ここまで気に入られると本当に苦笑いです。
      お仕事の成果、冗談みたいですが・・・やっぱり、コメントいただいた様に時々高い所に
      行っては「うっとり」と見つめております。達成感が有るのかも知れません(笑)

      悠ちゃんは、まだそこまででは無いのですね。
      暴れて、別の方向に体力を使ってくれる方が絶対に良いですよね。
      葵は、おとなしめな分・・・性欲の方に行っているのかも知れません(^^;

      ヨウは、本気でやられると被害が大なので・・・。
      いつも気をつけています、思ったよりチョビな事をするので目が離せませんよ。
      確かに、毎日楽しみがあることは良い事だと思います。ありがとうございます!

  4. kei のコメント:

    ラジオを狙ってる?ヨウちゃん、、かわいい(^。^)

    10月にお出かけですね
    楽しみですね。

    • yuki のコメント:

      >keiさん
      こんにちは!ラジオを狙っているヨウの体勢。
      つま先立ちがあまりに可愛くて、思わずカメラを取りに走りました。
      ありがとうございます!

      はい、今月末~10月に掛けてお出かけして参ります。
      楽しみで、今からウキウキです♪
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA