涼しくなってきましたね

9月の第2週ですね、今年は台風がまともに来ていないし。
なんだか、夏が終わった気がしないのですが・・・。

日中も、我慢できないほどの暑さでなくなり。
もう秋だな~という感じですね。

ベランダで栽培している、レモングラスは少し涼しくなると葉っぱの色が
黄緑になってしまうので収穫しました。

09

ベランダにある、ブルーベリー君と。
レモンバーベナ君も、夏が終わったので早目の植え替え。

001

9月末に旅行に行って、長期留守にするので・・・。
出来るだけ良い状態で置いて行きたいので、毎年10月に入ってから植え替えるのですが。
今年は今日終わらせました。
ベランダで怪しく植え替えをしていたら・・・お仕事に出かけて居るダンナから

「西側の空を見て、こっちからも見えるから家はまだ近いし見えるかも?」と連絡。

おぉおおおお~!!!

アリコのスヌーピー号だ(*^-^*)

000

500mmでトリミングしてやっと、こんな感じ。
遠い~(涙)

まあ、見られただけ良しとしますか。旦那殿、連絡ありがとう♥
珍しい物が見られて、超ご機嫌です♪

さて、話しを戻して。
今朝は、かなり涼しかったですね。

朝起きたら、家の中も結構ヒンヤリ。
人間は6時前に起床したのですが、夜更かし鳥たちのお部屋を明るくするのは朝8時。

この頃も涼しくて、足が少し冷たくなるくらいでした。

02

ここまで涼しくなるとは思っていなかったので・・・。
防音室のドア全開で寝かせたお陰で、葵が寒そう。
モコモコになって、恨めしそうなお顔(^^;

01

逆にヨウちゃんは、全然平気。
ヨウムは寒さ暑さに強いですね。

人間と一緒で、活動し始めれば元気元気。
少し寒いのは、横になっている時だけですね。

今は、換羽真っ最中なので2羽とも羽繕いに非常に時間を割いています。

04

葵は、なぜか私が首を掻こうとしたら・・・。
私の指にボスッっと突っ込んできて、体重を預けて毛繕い開始。

03

あのぉ・・・葵さん。
私、首が痒いんですが。
どいて貰えませんか?葵を無視して、手を動かすと体重を預けているので
転けるんですよね。困った子ですわ。

ちなみに、体重を預けてしまうと自分の羽を握っている事が多いです。
分かりますか?

05

この写真は、写真撮影するのに手をどかしたのですが。
相変わらず、羽を握っています。
バランス取りやすいのかしら?

コミドリって謎ですね。

そういえば、今年初の一番長い尾っぽが抜けました。

07

やっぱり、葵の尻尾の先はあまりにズルズルするのですり切れています(笑)
昔より、栄養バランスを気をつけているのでストレス線みたいな物はでなくなりました。
抜けて、綺麗だと嬉しくなります。

ただ、まだ軸の左右は少し黒いんですよね。
これが、完全に綺麗に成る日があるのか?謎です。

おまけ♪
飛行船@アリコのスヌーピー号を撮影して・・・。
仕舞う前に、床に置いておいたらヨウちゃんがカメラを悪戯していました。

その様子を動画で撮影しましたのでどうぞ^^;
ちなみに、これが私が普段使いで飛行機を撮影している物です。
総量は、たぶんですが3kg弱くらいだと思います(爆)

それにしても、凄い量の抜け毛です。
そろそろ、換羽最盛期でしょうか?

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

涼しくなってきましたね への8件のフィードバック

  1. bestguy のコメント:

    こんにちは
    YouTubeビデオ拝見しました。
    やはり新しいビデオは画質も手ぶれ補正もすばらしく、テレビを見ているのと変わりませんね~
    それにしてもサークリングすると近いんですね~
    以前yukiさん宅近くを走行中にFDAのパープルが上空を通り過ぎたことがあって随分近いな~と感じたことがありましたが・・・

    ところでヨウちゃんはカメラのレンズを何だと思ったんでしょうか?(笑)

    • yuki のコメント:

      >bestguyさん
      こんにちは!
      ビデオ見ていただいて、ありがとうございました。

      この機種、今注目の空間手ブレというものが付いていて驚きの性能です。
      買って良かった~!と、毎日玩具にして遊んでいます。

      サークリングは本当に近いのですよ、引っ越して来たばかりの頃。
      あまりの音に、3.11で揺れまくる千葉から来たせいもあり地鳴りかと
      反射的に固まる毎日でした。4月はサークリング多いですし(苦笑)

      そして、ヨウの悪戯。
      サークリングすると、いつもコレを持ち出しますし。家でもレンズ買えて撮影
      してますし。撮影したら液晶も見せているので「はい、ポーズ!」といえば
      ポーズ決めてくれるのでカメラと認識はしていると思うのですが・・・。
      いつもストラップと、レンズを狙われます。困った物です。

  2. ヤス のコメント:

    22℃台だすか、そちらは涼しいですね。
    こちらは気温が下がっても湿度が高くなってるのでかえって調子が悪いです。
    しかし葵ちゃん、体をyukiさんの手に預けながら羽を持って羽繕いなんてどんな体勢。(笑
    ちなみにカメラを(カメラで)悪さをしているのはどちらなんでしょう。(^^)

    余談ですがカンナに素手で「うつぼ」「うつぼ」をしたらしっかり噛まれて流血しましたw(^^;

    • yuki のコメント:

      >ヤスさん
      こんにちは、はい!今日も19時過ぎには、22℃になりました。
      湿度も30%くらいで、爽やかな秋が来たなと言う感じです。

      20℃より下がらない限りは、湿度が高いと中途半端に暑く感じて嫌ですよね。
      体調を崩されない様に、お体ご自愛くださいね♪

      さて、葵は子供の頃は良く体の側面を床に付けて両足宙に浮かせてウットリしていたり。
      頭を手の中に入れて、頂点倒立みたいにしてくつろいでいたりと・・・。
      コミドリって、謎なポーズを取る事が多い気がします。不思議な子たちですよ。
      今回は指と指の間に、すっぽり嵌まって体重預けてました(--;;

      今日のカメラで遊んでいるのは・・・多分、悪戯していたヨウを。
      カメラで弄って遊ぶ私という構図でしょうね(^^;
      これはこれで、面白いですよん(爆)

      ヤスさん・・・ヨウム相手に「うつぼ」連呼はソリャ危ないですわ。
      私も良く、噛まれましたが相当深手になりませんか。
      お大事にしてくださいね(笑)

  3. えっこ のコメント:

    こんばんは。

    そちらは随分涼しくなるのが早いのですね。
    大阪はようやく早朝の室内で26度台になったところです。
    真夏は夜中でも30度ありましたから、今年はかなりこたえました。

    新しいビデオ、やはりキレイに撮影できますね。
    ヨウちゃんの首をグニグニするの、嬉しいんでしょうね。
    宝助も遊んでいる時によくやります。
    うちも換羽期最盛期なようで、放鳥しているとかなり抜けます。
    まだ日中は暑いですが、冬服に着替えつつあるようですね。

    アリコのはこちらでも見たことがあります。
    ゆったり漂っていて可愛かったです。
    私も思わず撮影しましたよ。

    • yuki のコメント:

      >えっこさん
      こんにちは!
      この辺りは、標高が高いので暑い時期が短いのです。
      まだ、平地では10月に入る頃までは暑いのではと思いますよ(^^;
      本当に今年は、この辺りでも夜中は27℃程度で推移して暑かったですね。
      都会の方は、大変だったのではと思いました。

      さて、ビデオお褒めいただきありがとうございます!
      首グニグニは、やっぱり楽しんでいますよね^^。宝ちゃんもやりますか。
      ヨウムって、分かりやすいリアクションが多くて面白いですよね。

      鳥たちのDNAって凄いですよね、わずかな気温の変化で季節をいち早く
      キャッチして換羽を開始するのでしょうね。

      そして、アリコの飛行船!
      人口密集地を飛ぶ事が多いみたいです。
      静岡では海沿いを飛ぶ事が多いのですが、珍しく山の方を通ってくれて
      見られてラッキーでした!
      やっぱり、撮影したくなりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA