落ち着いたかな

1ヶ月くらい前から、12年ぶりくらいに旦那の喘息が出始めて。
もう治ったと思ったのに・・・(><)

ということで、夜中になると明け方までかなり酷く咳き込んだり気管支がヒーヒー鳴ったり。
鳥たちも、それが気になって何度も目が覚めるみたいで日中ウトウト。
船を漕いで居る所に、車が家の前を通ったりすると驚いてぶっ飛ぶという状態で
鳥も人間も落ち着きませんでした。

まあ、一番可哀想なのは旦那なのですが・・・。

やっと、症状が落ち着いて来らしく鳥たちも正常な状態に戻りつつあります。
夏休みの旅行までに、症状が落ち着いてくれて良かったです(><)

治ったと思っても、今年の様な異常気象だったり。
湿度が妙に低かったりすると、気管支も不調になるのでしょうね。
改めて、対策を考えたいと思っている私です。
皆さん、何か良い対策をご存じでしたら教えてください。

さてさて、そんなこんなで落ち着かない人間ですが・・・。
鳥たちは、寝不足でウトウトするくらいでとても元気。

先日、地元の直売所で購入したマクワウリをおやつに提供してみました。
先日のメロンも大好評だったので、喜んで貰えるはず。

001

007

果実をそのままがぶがぶ食べるヨウちゃんには塊を。
汁を啜る葵には、今回は工夫して種を取った時に出る汁を提供してみました。

002

勿論、種は大丈夫か分からないし。
与えると、食べてしまうので・・・茶こしで漉します(笑)

003

ヨウちゃんには、そのまま提供。
美味しいかな?

011

かなり美味しいらしく、ご機嫌で食べてくれています♪

葵は、餌入れの上でお仕事中(ダンボール囓ってます)でしたが・・・。

008

お皿の中にある汁は気になって仕方ないみたいです(笑)

004

なぜか、へばりついている状態から降りてこないで横着してお汁チューチュー。

飲みにくそうなので、お皿をケージから出したら・・・。
葵が追いかけてきました♪
美味しかったのね。

005

うん、良いお顔。

006

美味しかったみたいです。
いつまでも飲みたがるので、お腹シャーになっちゃうと困るので取りあえず
程よい所で終了させましたが。
気に入らないらしく、噛みつかれました(笑)

コミドリは、やっぱり我が儘大魔王ですね~(–;;

さてさて、おまけ。
ヨウちゃんに、葵のカエルちゃんの長靴?を見せたら欲しいらしく
ボンボンになって体を揺らしていたので進呈してみました。

さて、どういう反応をしますか。

009

そぉおお~っと、怖いらしく首を伸ばしたと思ったら。
10秒ほどで、持って逃げました。あれ?(笑)

そして、必殺!怖い顔!!

010

これは、嬉しくて必死になっているお顔ですね。
美味しい顔と同じ感覚です。

最後には、水入れにポッチャンしてくれました。
さすがに・・・それはやめて欲しいわぁ~。

何でも水入れに入れて、引っかき回して。
尚かつ、水の中から引っ張り出して周囲を水浸しにしてくれるヨウちゃん。
有る意味、汚しの天才はヨウちゃんかも知れません。

カテゴリー: 仲良し2羽 パーマリンク

落ち着いたかな への2件のフィードバック

  1. kee のコメント:

    今日は!
    ご主人の喘息治まりつつあるようで良かったですね。
    喘息には乾燥は良くないのでしょうか?

    私の冬場の乾燥対策は「何処でもモイスチャ~」ですかね(^o^)コップに水を入れて置いておくだけですので(^^;)ベッド脇に1個置くだけで随分違います。寝る時にヴェポラップとマスクは必需品です。起きている時はマスクなんか出来ません(-_-)絶対狙われるので(^^;)
    鳥の居る部屋には結構幾つも置いてあります。風のアクリルケースの中にも4個くらい(^o^)此入れてから毛引きも減ったような❤

    2羽とも良いお顔ですね(^^)
    種の所のエキスが一番甘いですからね❤今度風にも試してみようかしらね。中々風のお眼鏡にかなうメロンとか無いので・・(^^;)

    ヨウちゃん長靴は食べる物と思ったのかしらね(^^;)水につけたら味が出る?(^o^)

    • yuki のコメント:

      >keeさん
      こんにちは!
      おかげさまで、良くなりつつあるみたいです。
      まだ少し、けほけほしてますが・・・何とかなっているみたいです。

      乾燥も良く無いとは思いますし、季節の変わり目や温度変化のあるときは
      良く無いみたいです。といっても、結婚してからは、時々具合が悪くなる程度で
      酷い発作は出た事が無くて(^^;
      時々ヒーヒー程度だったので、久々で見ていて切なかったです。

      冬だと加湿器が利くとは思うのですが、夏場はどの部屋も開けっ放しなので
      どうなんだろう?という感じで、悩んでいました。
      今度出たら、試してみようかしら。ありがとうございます!

      さて、2羽の表情をお褒めいただきありがとうございます。
      美味しい顔は、本当に可愛いです。
      そうなんですよね、種の所が一番甘いんですよね。ふふふふっ。
      家は、高いメロンより安いメロンの方が喜ばれるみたいです。

      なんたって、このマクワウリ。
      直売所で50円ですから。あはははっ。

      そして、長靴。遊びでポッチャンしてます。
      この子、何でも水に入れて遊ぶのです。
      入れた物で、水を汲み上げて遊んでいます。困った物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA